このエントリーをはてなブックマークに追加

カリオストロ (SSR)

  • 解放後は[開闢の錬金術師]でした。 -- 2014-06-01 (日) 00:24:38
  • minHP300 minATK1300 -- 2014-06-01 (日) 20:48:40
  • ルリアノートよりフレーバー 「稀代の天才は世界に新たな道を拓き、悠久を越えるべく自らの身体を理想へと乗り換えた。永き封印より目覚めし開祖は、その興味の赴くままに再び世界を解き明かす。」 -- 2014-06-01 (日) 22:32:43
  • 覚醒前のコラプスの防御ダウン効果10%。ファンタズマゴリアも同様のバフ効果量。 -- 2014-06-03 (火) 17:24:53
  • コラプス+の防御ダウン効果10%減程度。(コラプスなし:9479〜9854 有:10011〜10949) ダメージのみの強化のようです。 -- 2014-06-05 (木) 19:10:27
  • ただし、強化後一度も外していません。命中率強化だったり? -- 2014-06-05 (木) 19:28:17
  • 大丈夫+でも普通に外れる。 -- 2014-06-07 (土) 17:13:34
  • 防御低下効果はアマブレの下位扱いぽいね。先にアマブレあるとmiss確定。 -- 2014-06-07 (土) 22:28:24
  • 運営から+でのデバフ効果上昇がないのは仕様との回答いただきました〜 -- 2014-06-09 (月) 15:49:04
  • ファンタズムゴリア20%の効果上昇の模様。 -- 2014-06-11 (水) 12:16:29
  • 高々上限が500伸びた程度でCTが7になるのはおかしいよなぁ!? -- 2014-06-15 (日) 01:05:18
  • ↑さらに5回に分割して回復するようになったらCT12にされた娘がいるんですがそれは・・・ -- 2014-11-13 (木) 13:18:49
  • SDが滅茶苦茶動くし可愛いんだよな… -- 2014-11-27 (木) 02:07:39
  • カリおっさんはSDも声も素晴らしいよな 奥義のぶりっこ声からイケメンになってくの最高や! -- 2014-11-27 (木) 10:34:10
  • 俺未来人だけどカリおっさんは最終上限開放で絵がおっさんになるよ -- 2014-12-07 (日) 17:32:16
  • ↑この邪悪可愛い笑顔が最高なのに、只のおっさんになったら終わりだなw -- 2014-12-11 (木) 05:14:07
  • ふとももが案外ムチっとしてるあたり、このおっさん分かってる -- 2014-12-18 (木) 09:51:11
  • SDが差が分かりずらい -- 2015-01-11 (日) 23:56:33
  • ↑本がちがうけど差異がほとんどないのなんて他にもいるでしょ
    あと わかり「づ」らいです 日本語に不自由なんですね -- 2015-01-12 (月) 00:44:43
  • ↑はなんでそんなカリカリしてるの? -- 2015-01-15 (木) 01:26:49
  • カリオストロだけに? -- 2015-01-15 (木) 01:29:33
  • 日本語「が」不自由なんじゃないの?指摘するわりには。 -- 2015-01-15 (木) 03:41:44
  • ↑こいつもカリカリしてんなあ -- 2015-01-15 (木) 04:04:29
  • カリオストロだけに? -- 2015-01-15 (木) 12:25:24
  • 好きなんだろぉ?こう言う煽りがさぁ! -- 2015-01-15 (木) 13:18:46
  • お前ら仲良いなw -- 2015-01-17 (土) 05:32:24
  • カリおっさんって、見た目は女、中身は男(と聞いてる)が、性別的にどっち優先なんだろうか。例えば風呂で女湯に入ると、男同様興奮する(中身>身体)のか、心理的な影響で綺麗だと思うけど興奮しない(中身<身体)のか。よくマンガとかでは女体化してウハウハ、とかあるが、案外カリおっさんは普通に女の子しそうな気がする。どうなんだろう? -- 2015-01-30 (金) 05:50:23
  • そりゃお前、見た目=パッと見、中身=服の中だろ? 異論は認めたくない -- 2015-01-30 (金) 08:05:17
  • それはつまり翁の娘(男の娘の爺バージョン)、ってことでFA? -- 2015-01-30 (金) 13:21:32
  • それってただのおっさんなんじゃ…いや、よそう。俺の勝手な感想でみんなを混乱させたくはない… -- 2015-01-30 (金) 14:00:12
  • よく「器によって魂にも影響が出る」的な設定もあるじゃない?で、カリさんはもう永いこと?現在の体で過ごしてる訳で。
    つまり女性のガワに影響されて、精神的にも女性に近づいてる…てかそうであって欲しいw -- 2015-01-30 (金) 14:17:59
  • 渋いvoiceの秋月涼かブリジットでいいじゃない。それか渡良瀬準 -- 2015-01-30 (金) 14:18:43
  • カリおっさんは公式で極度のナルシストで鏡見てうっとりするのが趣味って紹介されてるし、男でも女でも他人には性的な関心はなさそう。 -- 2015-01-30 (金) 14:22:56
  • そんなナルシストのカリおっさんでもイケドンは恥ずかしかった模様 -- 2015-01-30 (金) 15:31:37
  • 気になって(ネタバレになっちゃうが)ネットでフェイト見たが、魂だけをホムンクルスに入れてるって発言から「お爺さんが精神だけを女の子の身体に入れてる」ってのが今で、男の娘では無さそうだな。…まぁそれはそれでどうなのかって所だがn(ハッチャけたおっさんだな…w) -- 2015-01-30 (金) 18:36:02
  • 定期的にボディ変えてるみたいだけどな
    自分より上の者がいないと思ってるからこそ、他者には平等な考えというのも面白いキャラ -- 2015-01-30 (金) 19:45:26
  • めだかボックスの安心院さんみたいな? -- 2015-01-30 (金) 20:10:06
  • 千年間意識あったまんま封印されてたのにまとも(?)な精神保ってるあたりやっぱり半端じゃないなー。にしても所々ハガレン意識があって笑えるw -- 2015-02-04 (水) 17:59:03
  • 魂だけが移動してるのか… アレ?こいつロア助じゃね? -- 2015-02-04 (水) 18:13:37
  • カリおっさんが土SSRの序列最下位になってしまったね アレ爺はずっと筆頭のままなのに・・・ -- 2015-02-07 (土) 03:21:31
  • ファンタズマゴリアのバフ種類減らして全体化してくれればなぁと思う。アビリティが重くて辛い -- 2015-02-07 (土) 03:59:35
  • 土はみんな強すぎるんだよ…カリオストロが悪いんじゃないんだよ… -- 2015-02-07 (土) 04:09:48
  • いや、体は多分自作(ホムンクルス)だから、他人には迷惑かけてない?な。まあ材料調達とかでメチャ迷惑かけてそう(自覚ナシ)だけどw>ロア助
    土のSSRはどれもバランスの土台に極まった何かを載っけたような仕様だからな。光に土の爪の垢を煎じて飲ませたいわマジで… -- 2015-02-07 (土) 14:15:51
  • 最近覚醒(3凸)させた。確かに他キャラよりSD絵の差分が無いんだけど、その分奥義がハッキリ判るくらい演出変わるな。
    アルス・マグナ無印だと蛇の輪が赤の一つだけど、+になると青の輪が一つ追加されて8の字を描くように、厳密には輪をずらして重ねた中心点が爆砕するような形になる。
    奥義が+の奴は何人使ってて目にしているけど、ここまでハッキリと奥義の演出が変わる子は今のトコ、カリさんくらいじゃね。 -- 2015-02-07 (土) 14:24:52
  • 土SSR最終上限開放の最有力かな。古くに追加されたキャラでクロスフェイトも来ていないので。 -- 2015-02-09 (月) 10:22:42
  • そんなに古いキャラのイメージ無かったけど、先日ぐらぶる古いの読んでたらサライベ一回目と同時期だったんだね。最終開放ほちぃ
    そしてアルスマグナ+の演出、派手なのはいいけどズレてるのがいっつも気になる。∞の右の丸が無印準拠で敵の中心に合うようになってる感じだから、ちゃんと∞の真ん中に合うようにですね -- 2015-02-09 (月) 10:51:45
  • コラプスって片面デバフですか? -- 2015-02-10 (火) 12:18:59
  • カリオストロはユエルの土版って感じだから使いやすいんだけどねー他が尖り過ぎなんや・・・
    ↑防御ダウンだけだからね -- 2015-02-11 (水) 00:04:41
  • 土回復ないから欲しいんだ… -- 2015-02-11 (水) 00:19:05
  • ↑ほんとそれ。普通にやって気づいたら土PTって脳筋PTになりがち(笑) -- 2015-02-11 (水) 00:23:25
  • ゴリアのリキャスト短くするかヒールにクリアつけてほしいけど贅沢かなぁ -- 2015-02-16 (月) 19:05:01
  • ゴリアのリキャスト短くするかヒールにクリアつけてほしいけど贅沢かなぁ -- 2015-02-16 (月) 19:05:01
  • ゆぐまぐ装備だとカリはサブ行きなのよね 特にSSRサラがいればポーションだけで十分 -- 2015-02-17 (火) 10:04:07
  • 設定はひとまず置いといて システム上 女性なのか男性なのかはファスティバとPT組めば判明しそうですね -- 2015-02-17 (火) 13:35:47
  • 可愛いほんと可愛い世界で一番可愛いっ☆ -- 2015-02-17 (火) 19:04:52
  • ↑2 ローアイン「盛ぉり上げていきまっしょーぃ」 -- 2015-02-17 (火) 22:01:01
  • カリオストロのせいじゃない・・・悪いのはカタリナのチョコだ・・・ -- 2015-02-18 (水) 21:56:03
  • ホムンクルス製造剤を垂らしちゃった可能性 …いや、稀代の錬金術師に限ってそれは無いか…(ブルブル) -- 2015-02-19 (木) 21:01:19
  • わ、悪いのはカタリナのチョコでオレ様じゃないから(震え声) -- 2015-02-19 (木) 21:58:37
  • イベント自体の評価はともかく、バレイベのエンドレスでは大活躍したので今後のイベでもエンドレスがあるならキュベレーともども需要高騰まったなし -- 2015-02-23 (月) 19:44:01
  • スターガチャで来たけど全体2000回復って強いな。今まで回復イオに頼ってたけどイオの出番なくなる -- 2015-02-25 (水) 14:23:12
  • ↑2000回復するHPがあってもイオしか回復役居なかったのか -- 2015-02-27 (金) 12:34:23
  • ↑2000ってのはキャラ評価に書いてあった上限だから実際そこまで回復するほどのHPはないよ。こういう時くらいにしか課金しない微課金だから全体回復はカタリナとイオしかいない -- 2015-02-27 (金) 14:28:55
  • 上限2000もあったのかなんかいつも1300前後くらいしか回復してる気がしない。。。バレイベで回復上限UPブーストとって1500くらいなイメージだったんだが。
    どうやったら回復力あがるんだ? 単純にレベルが70だから2000回復しないだけ? -- 2015-02-28 (土) 02:47:24
  • 詳しい値は忘れたけど回復量って最大HP依存じゃなかったっけ
    LV1でもMAXでも最大HPが同じなら回復量は変わらなかったと思う -- 2015-02-28 (土) 03:12:22
  • ↑回復スキル使用キャラの最大HP依存? だとしたらカリオストロを4凸もしくは守護スキル武器を増やすとかすれば2000回復するのか。 -- 2015-02-28 (土) 04:10:19
  • 回復量は回復される側の最大HPに依存だったはずだ -- 2015-02-28 (土) 04:38:29
  • マジで最終上限開放来て欲しい -- 2015-03-01 (日) 11:34:33
  • こんなに世界で一番可愛い☆のにバレンタインイベになぜ参加しなかったのか…しかもなぜあの四コマなのか…何故なんだHRTァ! それはそうと回復のターン短くしてくれ -- 2015-03-02 (月) 07:14:06
  • いつになるかわからんいずれ来る最終で短縮か複合アビ化はあるだろうな。設定的にもアビ2とかもっとぶっとんだアビリティに化けてくれたらおじさんうれしいよ -- 2015-03-02 (月) 12:43:45
  • ↑ただシャルロッテ・ネツァワルピリという前例からして2アビは据え置きっぽそうなのがね -- 2015-03-02 (月) 23:50:33
  • ↑×5 される側か。HP5000近くあっても2000回復したとこ見たことないような・・・ちゃんと運用できてないだけかもだけど。教えてくれてありがとう今度しっかり見てみます -- 2015-03-03 (火) 00:33:40
  • 5000くらいじゃそりゃ無理だろう
    方陣気にするぐらいになると1万超えてくるからその頃には生きてくる -- 2015-03-03 (火) 05:00:50
  • 忘れてるやつもいるかもしんねえが、カリオストロはオッサン、つうかジジイ。 -- 2015-03-03 (火) 16:54:16
  • ジジイとは限らんのじゃ…封じられて眠ってたわけだし
    美少女に乗り換えるまでの年月って言及されてたっけ -- 2015-03-03 (火) 21:15:11
  • そうだそうだ。イケメンのうちに封じられた可能性もあるぞ! -- 2015-03-03 (火) 22:50:45
  • 男なのは変わらないでしょう?(名推理) -- 2015-03-05 (木) 02:39:29
  • だがそれがいい -- 2015-03-05 (木) 04:11:16
  • 良声優+良見た目なのが一番重要ね。キャラ設定とかどうでもいいわ。 -- 2015-03-06 (金) 03:06:33
  • 声があまりにも強い -- 2015-03-06 (金) 15:18:35
  • ↑↑どうでもよくねーよむしろTSだから余計にいいんだろ -- 2015-03-06 (金) 17:27:05
  • カリ♂トロちゃんの身体は生身の人間の幼女を乗っ取った状態で封印されていたのか、それともこの身体は錬金術の一つの成果たるホムンクルスであるのか。
    後者なんだろうなあ。そういうの好きそう。 -- 2015-03-06 (金) 20:18:26
  • 特別製で魂だけ自前なんだからホムンクルスの身体でしょ -- 2015-03-08 (日) 00:33:28
  • お前は中身が女のソリッズを愛せるのか?中身がオッサンなど些細な事よ -- 2015-03-08 (日) 05:33:33
  • ホムンクルスの作り方ってアレを煮込むらしいから本人のものを使ってれば容姿は似ているんだろうなぁ… -- 2015-03-08 (日) 06:04:23
  • ↑あれって…ゴールデンボール?…調べても出てこないからわかんないけど…(gkbr) -- 2015-03-10 (火) 17:48:37
  • カリおっさん、1周年サプチケで迎えた後、10連2回で土PTが揃ったよ・・・・選んでよかったわ -- 2015-03-10 (火) 20:00:03
  • ↑↑ほとんど合ってるけどミルクだよ、言わせんな恥ずかしい -- 2015-03-10 (火) 21:48:30
  • 以前の容姿が似ている?つまり男の娘(年齢不詳)がTSしたと?うん、それはとても素晴らしいと思うよ俺は -- 2015-03-11 (水) 00:03:16
  • サプチケで取って解放したけど、右眉がズレてるように感じる。他に出てないから俺の勘違いなのかもしれんが -- 2015-03-12 (木) 01:43:05
  • ↑↑個人的には「研究以外に取り柄のないおっさんが、周りを見返す為に自分が求める究極の美少女を創った」とかいうシチュの方が好みです、ハイ。 -- 2015-03-12 (木) 02:16:54
  • ↑3 多分、ホムンクルスの身体が似てるってのは娘とかみたいな物になるんじゃないかな。髪の色とか、瞳とか、身体のパーツの形とか。元のおっさんも昔イケメン老いたらダンディーって感じだったのかも。 -- 2015-03-12 (木) 06:19:23
  • そういえばカリフィギュア化決定みたいね! ファンとしてとてもとても嬉しい。このまま最終上限開放もされればなお嬉しい。 -- 2015-03-12 (木) 06:30:53
  • サプチケであえて選んでみたよ。戦力としては微妙とか言われてるけどその辺は気にしないで頑張るw -- 2015-03-12 (木) 08:56:20
  • もともと美を追求する意識が強すぎて、研究の副産物とはいえ自分の肉体を取り替えてでも美しくてなろうとしていたともとれる。追っ手から逃れる目的もあったろうけど。 -- 2015-03-12 (木) 09:13:37
  • 元々ナルシストで現在娘(?)馬鹿を拗らせている、を踏まえての世界で一番可愛い発言だったとしたらクソ萌る。 -- 2015-03-12 (木) 09:42:15
  • しかし色々と浪漫の詰まったキャラだよな・・・このゲームは魅力的なキャラ多いがストレートに欲しいッ、と言いたくなる子が多いね。
    あ、今日お迎えできました堪能してきます。 -- 2015-03-12 (木) 21:59:56
  • フィギュア化決まったし、最終上限解放しないかな -- 2015-03-13 (金) 01:18:16
  • 丹下ボイス癒されるんじゃあ^〜 -- 2015-03-13 (金) 23:29:58
  • サプチケで選んだが、案外光PTだと有能だなぁ。ヨハン、アルシャとは相性が良い -- 2015-03-14 (土) 20:14:12
  • 最終上限解放でおっさんになる -- 2015-03-15 (日) 02:48:29
  • ↑なにそれ見たい、てかやはり元の姿に戻ったら渋くてかっこいいのかなぁ… -- 2015-03-15 (日) 02:50:04
  • カリおっさんからクッキーが欲しいと思ったのは俺だけでは無いはずw -- 2015-03-15 (日) 03:53:35
  • おっさんにはならんだろうが追加エピで昔のグラとか出そうだな。ネカマの中身みたいで笑える -- 2015-03-15 (日) 09:52:16
  • 割とマジでネカマのオッサンみたいな台詞だよな。 -- 2015-03-16 (月) 09:26:15
  • ネカマ気質が実際に自分の力で実現しちゃってるわけだし -- 2015-03-16 (月) 12:08:03
  • これでRとか残念性能だったらhimechanとか言われてたかもしれんのか… -- 2015-03-16 (月) 13:40:48
  • ネカマ界におけるヒエラルキーの頂点に君臨するカリオストロちゃん可愛い。 -- 2015-03-18 (水) 01:41:00
  • 祝 フィギュア化おめでとう -- 2015-03-18 (水) 17:56:38
  • ボイス有台詞集のアビ1って「ふ」なのかこれ?「ぷんぷん☆」じゃないか? -- 2015-03-19 (木) 21:06:54
  • ぷんぷん、だと思う -- 2015-03-19 (木) 21:13:47
  • 元の姿想像してたら若本声のイメージが -- 2015-03-22 (日) 02:28:36
  • はにゃんの声の人にこのキャラやらせたのはマジでGJ -- 2015-03-23 (月) 18:26:08
  • ローアインはちゃんと女性扱いしている模様(アビ的な意味で) -- 2015-03-24 (火) 17:19:12
  • 枕投げ見て結構子供好きなんだなと思って和んだ -- 2015-03-26 (木) 13:00:43
  • 枕投げやってたけどおっさん女子枠で認識されてるんだな… -- 2015-03-26 (木) 15:18:51
  • 身体は女の子だし同じ女でももっと危ないメイドがいるから… -- 2015-03-26 (木) 18:22:13
  • まあこの外見のネグリジェ美少女が男部屋で寝てたら絶対xxされちゃうからな・・しかたないな -- 2015-03-26 (木) 23:41:13
  • HRTのお気に入りだしフィギュア化だしで最終来るのも早いかもねぇ〜、、いや使いやすくて可愛いから良いけどw -- 2015-03-28 (土) 08:13:04
  • ↑4 カリおっさん、って呼称自体ただ俺達プレイヤーが勝手に言ってるだけだし… -- 2015-04-01 (水) 15:08:54
  • カリおっさん!ビリおっさんっていう仲間が出来たよ!やったね!! -- 2015-04-03 (金) 14:25:19
  • アビ1、ずっと「るんるん☆」だと思ってた。どっちでもいいけどさ -- 2015-04-07 (火) 23:00:39
  • カリおっさんのお蔭でロリおっさんという新しい属性に目覚めました。 -- 2015-04-09 (木) 06:20:11
  • 最終解放来たけど、弱体効果の回復機能追加されると嬉しいな -- 2015-04-10 (金) 15:34:49
  • >全体にかかる感じで -- 2015-04-10 (金) 15:41:00
  • えっまじで!?最終くんの? -- 2015-04-10 (金) 15:58:43
  • カリの最終上限開放をずっと待ってました! -- 2015-04-10 (金) 16:25:57
  • ぐらぶるちゃんねる#17で最終上限解放くるって言ってた -- 2015-04-10 (金) 16:28:52
  • ネツァとシャルを見るにゴリアは据え置きかな、コラプスが一体どうなるか…少なくともアマブレ相当にはなってほしい -- 2015-04-10 (金) 16:47:35
  • コラプスとリーンフォースは他キャラの例を見るに追加効果+ターン短縮かな? 両方5ターンになるだけで十分強化にはなりそうだけど リーンフォースはただでさえ2000強化だし効果量をコレ以上アップは厳しいかな…… --   2015-04-10 (金) 17:12:05
  • コラプスとリーンフォースは他キャラの例を見るに追加効果+ターン短縮かな? 両方5ターンになるだけで十分強化にはなりそうだけど リーンフォースはただでさえ2000強化だし効果量をコレ以上アップは厳しいかな…… --   2015-04-10 (金) 17:12:06
  • クリアか防バフついてほしいな、て思ったけど土にはマウント持ち二人いるんだったな
    何にせよ楽しみだ!愛ゆえにシャルより先に解放しよう -- 2015-04-10 (金) 17:17:38
  • 防御ダウンが強化されるだけでも大きいよな。自己強化とヒューマンで火力も確保出来てるし。 -- 2015-04-10 (金) 17:54:19
  • 防御デバフよりゴリアの全体化が最高の強化なんだよなぁ。ダクフェ以外のデバフなんて外れて当然だけど、強化は絶対にはずさないし。
    まーそんな超強化は期待しないで待ってようw。 -- 2015-04-10 (金) 18:00:22
  • ゴリアが全体化が一番嬉しいね。この性能のままゴリアがターン短縮しても嬉しくない… -- 2015-04-10 (金) 18:25:45
  • どんなでも良い、とりあえず確定したのが嬉しい。新グラはよはよ -- 2015-04-10 (金) 19:44:38
  • もしゴリア全体化きたらクッソ強くなるな -- 2015-04-10 (金) 20:59:44
  • 土は十分すぎるほど強いからゴリア全体かとかさすがにありえないだろ -- 2015-04-10 (金) 21:07:49
  • 今までの最終開放キャラが血筋がすごかったり個人の戦績が元々高い奴らだったけど、カリは群を抜いて高い(はず)だから、ある程度ぶっ壊れでも納得はできるかなあ。持ってないが… -- 2015-04-10 (金) 22:11:04
  • シャルの強化項目を参考にするとゴリアはそのままでリーンフォースが6Tに短縮&全員のHPを徐々に回復(250*3)ってとこかな〜、基本レナと同じで最終開放のアドバンテージ分として総回復量がレナより多いのはそのままって感じで。 -- 2015-04-10 (金) 22:19:56
  • 2つめのサポアビで自身に永続リジェネとかつくとカリおっさんらしいなあ -- 2015-04-10 (金) 22:38:21
  • そういやフェイトエピで刺されても平気だったし、リジェネはありそうね -- 2015-04-10 (金) 23:03:00
  • サポアビ名称はホムンクルスか不滅の肉体ってとこか、付くといいな〜 -- 2015-04-10 (金) 23:41:12
  • 1アビがグレイ並みに強化されるか2アビが全体化。どちらか1つはされてほしいな。 -- 2015-04-10 (金) 23:55:07
  • 最終開放実装キャラはせレフィラソリッズも持ってたけど、解放するか悩んでたんだよね。カリおっさん来るならもう迷わないわ -- 2015-04-11 (土) 00:15:05
  • アビ強化よりもアルス・マグナの新演出の方が楽しみな自分。 -- 2015-04-11 (土) 00:24:42
  • アマブレ化するだけでも十分ありがたい -- 2015-04-11 (土) 00:58:23
  • 最終開放の準備は万端ですよ -- 2015-04-11 (土) 01:06:28
  • 最終開放で姿もおっさんに -- 2015-04-11 (土) 01:08:01
  • 4つめのアビがつくとかはさすがにないか -- 2015-04-11 (土) 01:29:11
  • リーンフォースに単体ダメージが付くとかどうだろう。おっさんの秘密をあなただけに! -- 2015-04-11 (土) 01:44:30
  • 最終解放ついにきたか!
    Lv80にはしてたけどアイテム見たら大地の宝珠が20個しかなかったから今から溜めないと… -- 2015-04-11 (土) 02:25:25
  • 仮にも回復タイプだし、リーンにリジェネくらいは
    付かないと名折れ状態になっちゃうよな。 -- 2015-04-11 (土) 06:09:38
  • 自己愛に没頭してたカリおっさんも素敵だけど、もうそれだけじゃ足りない。自分と
    同じくらい仲間も深く根深く愛してしまって。ふとした時にそれに気付いてらしくないと観念してひとりごちる。自分も仲間も強く愛することを象徴するようにファンタズマゴリアが全体化するドリームをこの空にくださいお願いします! -- 2015-04-11 (土) 06:31:21
  • 2アビへの調整は前例ない分限りなく期待薄。現実見据えておこうぜ -- 2015-04-11 (土) 06:34:19
  • 土はヒューマンの層の充実っぷりが更に凄い事になるな
    SSRクラスが主人公にソリッズにアレーティアにジークフリートにサラに今度のカリオストロ強化
    スタメン組むとしたら主人公カリオストロサラアレーティアって感じが理想になるのかな -- 2015-04-11 (土) 08:49:19
  • まあ強化されるとしたら1.3アビだし回復力が更に強化されるわけだから「回復が必要な場面ならカリおっさんを選ぶ」が更に選びやすくなるくらい…じゃないかなぁ 回復必要じゃない相手にまで欲しくなる強化だったらそりゃ嬉しいけどね -- 2015-04-11 (土) 08:54:07
  • ↑3 スーテラの2アビは超強化されたじゃないですかー! -- 2015-04-11 (土) 09:02:36
  • ファンタのクリアが全体になるだけでも違うんだけど、どうなるかな -- 2015-04-11 (土) 10:45:46
  • 老けて元の姿に戻ってしまえ。 -- 2015-04-11 (土) 10:55:00
  • SSRの2アビは据え置きだよ -- 2015-04-11 (土) 10:55:47
  • シャルとネツァに関しては2アビがあれ以上強化しようがなかったってのもあると思うけど...2人だけで見ても+つく順番違うしキャラ毎にかえてくる可能性もなくは無いと思う -- 2015-04-11 (土) 10:56:23
  • (今のところは)SSRは1.3アビ強化しかされていないって話だね。絶対にそうだとは明言されてないけど順当に行けばこっちも1.3だろう --   2015-04-11 (土) 12:47:44
  • コラプス++はないと思うけどな語呂悪いし
    ゴリアの性能強化やサポアビに期待 -- 2015-04-11 (土) 17:50:38
  • むしろこれでゴリア強化しなかったら最終解放する価値がな・・・ -- 2015-04-11 (土) 20:32:49
  • シャルロッテので考えるとカリおっさんの最終上限解放実装は20日ぐらいかな? -- 2015-04-11 (土) 21:56:46
  • シャルロッテ解放まではクロスフェイトあるキャラは上限解放後回しのような気がしてたが別にそんなことはなかったぜ!
    ゴリア強化も無いとはいえない -- 2015-04-11 (土) 22:42:39
  • 25日ではなく10日のラジオで告知したってことは16日のガチャ更新からじゃないかと予想だけど -- 2015-04-11 (土) 22:43:09
  • まあ回復が強くなって、奥義に何かしらの追加効果とサポアビ増えるってだけで十分強いよな。マゴリアが全体はちょっと強すぎるしなさそうかなぁ -- 2015-04-12 (日) 01:46:30
  • グラの変更・奥義の変更・なんかいろいろ追加。これだけでもう十分ですわ。 -- 2015-04-12 (日) 01:56:25
  • 大幅強化がないと種族的にもソリッズを越えられないな -- 2015-04-12 (日) 02:03:33
  • ソリッズとは役割が全然違うやん...... -- 2015-04-12 (日) 02:05:59
  • ソリッズは余程ターン続くんじゃないと使いにくいしそもそもカリおっさん回復型やで -- 2015-04-12 (日) 02:11:17
  • 最終上限解放も嬉しいけど今夏水着姿で来てくれるともっと嬉しいなー(チラッ) -- 2015-04-12 (日) 02:43:13
  • 自分で可愛い可愛い言ってるわり、いざ水着姿になると顔真っ赤にして「ジロジロ見んな」とか言いつつ水着着てくれるそんなオッサン見たいなあ -- 2015-04-12 (日) 05:39:52
  • ヒールのリキャ-1、ゴリアのクリア効果のみ全体化とかヒールにクリア効果付与とかそのくらいしか考えつかんな。どういうふうに予想を裏切ってくれるのか楽しみ -- 2015-04-12 (日) 06:06:03
  • 地味な強化も楽しみだが、何よりも今の解放絵あまり好きじゃなかったから嬉しいわ -- 2015-04-12 (日) 06:21:05
  • 最終解放で斜め上に来て、回復値が2000→2500になるとかだったりして。 -- 2015-04-12 (日) 07:18:57
  • 開放絵についてはあまり期待出来ないかも、ぐらぶるちゃんねるでたいしてかわいくなくてもこういう時かならず女が言う「かわいぃ〜〜♪」が無かったから今のを更にグロくした最終開放の迫力重視というか威圧系のイラストなんじゃね?もっとゲスい顔してるかもw -- 2015-04-12 (日) 13:08:53
  • なんか色々背負ってるとか言ってなかったっけ… -- 2015-04-12 (日) 13:51:13
  • 今の解放絵のゲス顔好きなんで引き続きゲスいといいな☆ -- 2015-04-12 (日) 14:22:22
  • 回復型だけどクリアはないし、コラプスの防御DOWNは確率低いしなぁ… 土は攻撃面十分居るから補助面でもっと特化してくれ。 ゴリアは使いにくいし消して別のを追加とか最高。 -- 2015-04-12 (日) 18:21:37
  • ゴリアこそカリおっさんのアイデンティティだと思うんだが -- 2015-04-13 (月) 00:30:46
  • ゴリア全体にしたらスタメンに入るけど…
    まあ天上人ならそんなの関係なくヒューマンってだけで編成入れるんだろな -- 2015-04-13 (月) 01:42:58
  • 瀕死時に全回復とかだったりして -- 2015-04-13 (月) 02:12:33
  • マゴリアに弱体1つ回復あるから3アビは短縮上限アップかね?
    まさかの第3アビそのままで1、2アビ強化とかあるのか -- 2015-04-13 (月) 03:33:28
  • 回復タイプとして初の最終開放だから、今後光のあの二人がどうなるかの期待の方向性も決まるんだよなぁ。むっちゃ強くなるかガッカリするか…はてさて。 -- 2015-04-13 (月) 03:41:32
  • ゴリア強化で全体になったら嬉しいけどぶっ壊れだから無いかね…リキャスト長いしそれくらいしてもいいのよ -- 2015-04-13 (月) 08:57:53
  • ゴリア全体とかぶっ壊れでありえんだろwwwと思ったけど、方円と比べたら割りと普通だった -- 2015-04-13 (月) 09:33:42
  • ゴリアは自己強化では最上位のスキルで「クリア+レイジ3+防御+グランデ未満」とチャージ10も納得の性能だから
    安易に全体化じゃなくても別にいいんだけど
    「全体化じゃないなら最終解放ゴミだな!」って騒ぐバカがいるのがめんどくさい
    ぼくは土唯一のSSRなんでどんなささいな強化でもウェルカムですので、宝珠掻き集め中 -- 2015-04-13 (月) 10:52:40
  • ネツァとかシャルの時と違っていまは碧空消費で縛られてるから安易に最終解放できないんよなぁ・・・。 -- 2015-04-13 (月) 11:07:39
  • 強いからって補助アビでCT伸ばされまくるとただのおまけにしかならんのよね
    火のおっさん二人ほど強い補助アビじゃないし
    全体化したとしても数値で見れば火力マンセーの時代、アルタイルの方が優秀だしCTが今のままなら奥義サイクルに間に合わないから戦力整ってる勢には何も変わらんかも
    クリアはアルルいるし連続攻撃目的での運用にしかならんのじゃないか -- 2015-04-13 (月) 14:32:52
  • 土で連続攻撃アップ率アップがもし全体に来たら奥義パ以外の選択肢が生まれる気がする。バフもデバフも足りてねーからな土は、背水修正後の火力低下やばいもの、特に強制ディスペル装備のリヴァは。 -- 2015-04-13 (月) 14:50:17
  • SSRの最終開放なんだから多少壊れてくれてもいいのよ? -- 2015-04-13 (月) 15:36:17
  • 土はキャラ沢山いるけどハズレなしという印象あるんだけどな…まだ足りないのかお前ら -- 2015-04-13 (月) 16:11:49
  • デバフ強化→アマブレ ゴリア→全体化 これがきたらもう土に新キャラ不要になる。そういう存在。 -- 2015-04-13 (月) 16:34:04
  • ネツァもシャルも1・3アビだったし1アビがアマブレに、3アビが6ターンでクリア追加、ってところじゃない? -- 2015-04-13 (月) 16:37:44
  • ネツァシャルは納得いく強さだがおっさんはテコ入れないと碧空使う気にならん
    ただでさえアルカイックやらで消費するのに -- 2015-04-13 (月) 17:18:38
  • 正直アビ3は+にしないで1と2を++にしてほしいわ
    絶対にないと思うけど -- 2015-04-13 (月) 17:44:18
  • 身体が少女だから精神も外面に引きずられてって毎晩グラン君のことばっかり考えるようになったカリオストロという夢を見た -- 2015-04-13 (月) 18:20:09
  • 同じSSRのネツァほどのぶっ壊れにはどうあがいてもならなさそうなのがなぁ… -- 2015-04-13 (月) 20:27:02
  • ネツァ・シャルは元が半分壊れ性能。カリ男は元が並性能。
    今まで通りの強化では不満が出てるよね。席を奪い合う土のSSRは強豪ぞろいだし。 -- 2015-04-13 (月) 20:28:21
  • ファンタズマゴリアに奥義100%ついたらどうするよ?
    CTは10のままな -- 2015-04-14 (火) 00:38:03
  • どうするもなにもそんな妄想語られてもな・・・ -- 2015-04-14 (火) 00:56:18
  • ゴリアにバーストついてもリキャスト長すぎて弱いだろうに -- 2015-04-14 (火) 11:29:39
  • まぁなんにせよ、今回の解放で今後の流れが決まるな。強化アビは固定なのか、バランス調整とか関係無くただ一定の強化をするだけなのか --   2015-04-14 (火) 12:24:22
  • HRTに期待したら負け、どうせクソみたいなしょぼい強化で終わり -- 2015-04-14 (火) 13:24:46
  • おっさん可愛けりゃなんでもいいわ -- 2015-04-15 (水) 00:39:54
  • みんなゴリゴリ言ってるから、Lv.100でゴリラ化するのかな? -- 2015-04-15 (水) 01:05:24
  • 強さよりもカリおっさんが最終エピでデレてくれるかの方が気になります -- 2015-04-15 (水) 13:20:29
  • カリおっさんは結構ゲスいからなぁ、そろそろ新しい身体欲しいし今度は生身の身体を手に入れようっと☆みたいなエピが来そう
    そしてなんだかんだで「お手製のこの身体もいいよね☆」みたいなオチで -- 2015-04-15 (水) 13:54:43
  • 土ヒューマンだとどうあがいてもアレジークは外せないからサラと使い分けできる程度の性能は欲しい -- 2015-04-15 (水) 13:55:14
  • 個人的には奥義の台詞がSSRヴィーラと1、2を争うカッコよさ。最終開放マジ嬉しい -- 2015-04-15 (水) 16:07:03
  • 最終上限解放後の奥義がウルボロス3体になる想像しか出来ないw
    3体でもいいけどかっこ悪くなるのはやめて欲しいわ -- 2015-04-15 (水) 17:28:23
  • 「アルス・マグナ!」の部分がカッコよすぎて惚れてしまった -- 2015-04-15 (水) 20:31:40
  • 最終ゲスかわいい系で安心したわ -- 2015-04-15 (水) 22:02:13
  • 表情もさることながら規模というかイラストの派手さも随一だな -- 2015-04-15 (水) 22:07:18
  • イラスト良いわーこれ -- 2015-04-15 (水) 22:22:35
  • とりあえずカリおっさんが最終限界でおっさんにならず見た目幼女の絵のままで良かった -- 2015-04-15 (水) 22:27:04
  • うおお待ち遠しい。なおレベルが足りないもよう。実装までにあと4レベル上げなきゃ -- 2015-04-15 (水) 22:33:29
  • カリおっさんは最初に当たったSSRだから嬉しい -- 2015-04-15 (水) 22:55:01
  • 最初の絵が一番まともだったな。開放していくたびに本性がでry・・・・ -- 2015-04-16 (木) 03:19:14
  • 解放絵最高だわ、やっぱりカリおっさんはゲスさがにじみ出てないとな! -- 2015-04-16 (木) 03:39:07
  • カリオストロの最終解放絵が予想以上に可愛くてびっくりした
    早く解放したいから今日きてくれー -- 2015-04-16 (木) 05:28:24
  • 世界で一番可愛い!にしてもウロボロスでかすぎないかw -- 2015-04-16 (木) 11:14:35
  • カリおっさん人気だな。見た目は美少女でも中身はおっさんなんだぜ…? -- 2015-04-16 (木) 11:16:38
  • 確かにそうだな。でも中身おっさんだけど見た目も身体も美少女なんだぜ…? -- 2015-04-16 (木) 11:24:40
  • そこもまた良い(錯乱) -- 2015-04-16 (木) 11:27:05
  • え、どこで見れるの最終? -- 2015-04-16 (木) 11:56:12
  • ↑みぃちゃんのツイッター -- 2015-04-16 (木) 11:58:29
  • ほげー最新情報バラバラのところでだすのやめちくりー -- 2015-04-16 (木) 12:00:05
  • というか中身おっさんじゃなかったら只のあざとい女ってだけで、こんなに人気出なかったんだぜ。 -- 2015-04-16 (木) 12:04:00
  • 元おっさんなだけの生意気な美少女だよ! -- 2015-04-16 (木) 14:48:44
  • 元おっさん?我々にはご褒美です -- 2015-04-16 (木) 16:14:50
  • 美少女ボディのおっさんに女の快楽与えるor与えられたいと言う性癖持ちは多い -- 2015-04-16 (木) 17:10:05
  • ・・・あまりのハイレベルさに驚愕した。お前達がナンバーワンだ(目逸らし) -- 2015-04-16 (木) 17:15:33
  • どうせ足りそうだと余裕こいてたが大地の宝珠が37個しか所持ねぇ 土の宝珠は200個あるが1日1個しか交換できないし 詰んだ・・・ -- 2015-04-16 (木) 18:12:31
  • 13日かかる覚悟をしつつ、ゆぐゆぐ通うとかしようぜ -- 2015-04-16 (木) 18:15:04
  • 碧空の結晶 3個
    創樹の花蕾 3個
    覇者の証 3個
    栄光の証 6個
    大地の宝珠 50個
    アース・ジーン 25個
    これまでのSSR最終開放を参考にすると、必要アイテムはこんな感じかね -- 2015-04-16 (木) 18:53:26
  • 大地の宝珠120個の俺に死角はなかった -- 2015-04-16 (木) 18:53:49
  • レベル上げ間に合わんかった。あと1レベル急ごう -- 2015-04-16 (木) 18:54:00
  • lv80のおっさんいるのにフェイト出ない…何が条件なんだ -- 2015-04-16 (木) 18:56:05
  • 特定の条件を満たすとあるが…クエストどこまで進んでるか、とかあんのかしらね -- 2015-04-16 (木) 18:57:46
  • 19時追加 -- 2015-04-16 (木) 18:58:52
  • フェイエピ開放は19時からってお知らせに書いてあるやん -- 2015-04-16 (木) 18:59:04
  • ほんとだ書いてあった。興奮しすぎて目に入らなかったわ -- 2015-04-16 (木) 19:00:12
  • フェイトエピでてないんだけどレベル以外にも条件あるのかな? -- 2015-04-16 (木) 19:10:01
  • 多分まだ実装されてない
    手間取ってるんじゃないかと -- 2015-04-16 (木) 19:12:33
  • 俺出てるぞ。カリおっさんレベル80だ。再起動とかしてみたら? -- 2015-04-16 (木) 19:13:39
  • ありがとう!
    俺だけ取り残されてるかと思ったわw -- 2015-04-16 (木) 19:13:58
  • 俺はでてないな ちなグループB -- 2015-04-16 (木) 19:15:11
  • え、俺はもうフェイエピクリアして解放出来たよ。グループはB -- 2015-04-16 (木) 19:18:43
  • まじか!
    再起動してもでないぞ… -- 2015-04-16 (木) 19:33:23
  • ユグマグ召喚とおっさんの奥義効果合わせたら3200も回復したんだが・・・ -- 2015-04-16 (木) 19:33:40
  • ノート開いておっさんのページ行けばフェイトできるね -- 2015-04-16 (木) 19:35:38
  • ホムンクルスに魂を移したのは結構若いころの話なんだな -- 2015-04-16 (木) 19:39:47
  • ノートから飛べるけどクエストはないな… -- 2015-04-16 (木) 19:44:38
  • カリおっさんこの前80になったばかりでよっしゃと思ってフェイトエピソッコでクリアしたんだが、金が足りなかったという罠(^p^) -- 2015-04-16 (木) 19:49:57
  • カリ☆おにいさん -- 2015-04-16 (木) 19:50:42
  • コラプスのボイスがいかにもゲスい感じになって笑った -- 2015-04-16 (木) 19:55:43
  • めちゃしこ(ただし男) -- 2015-04-16 (木) 19:57:51
  • ↑4共闘クエのドロップアイテムを売れば10万なんてすぐ貯まる -- 2015-04-16 (木) 20:00:40
  • アビ選択のモーションが悪だくみっぽいかんじから可愛い感じにシフトチェンジしてる☆ミ -- 2015-04-16 (木) 20:02:26
  • 解放エピソードのタイトルは「天才美少女錬金術師の憂鬱」 -- 2015-04-16 (木) 20:05:02
  • ↑5セリフ編集するんだ -- 2015-04-16 (木) 20:09:22
  • 表示されてない人はfateエピソードが終わってないキャラが多くて2page目にカリオストロのエピソードが表示されてるんじゃない? -- 2015-04-16 (木) 20:12:20
  • 奥義++の追加効果で回復量・回復効果アップ1.5倍
    ユグマグの1.2倍とは恐らく加算 -- 2015-04-16 (木) 20:12:46
  • >めちゃしこ(ただし男)←今月グラブル始めたばかりなのでこれがネタなのかどうか正直判断つかなくて悩んでる|ω・`)この子♂なん?♀なん? -- 2015-04-16 (木) 20:16:07
  • 身体は女、精神は男 -- 2015-04-16 (木) 20:18:21
  • ↑なるほど、ありがとう|ω・´)俺的には一番・・・ガッカリなパターンだな!男の娘なら全力出してたかな・・・。 -- 2015-04-16 (木) 20:21:36
  • そうか男の娘と逆パターンなんだ…やっぱり世界一かわいいっ! -- 2015-04-16 (木) 20:23:08
  • いや、男の娘かもしれん -- 2015-04-16 (木) 20:27:26
  • 男の娘とかきもちわるいだけやん・・ -- 2015-04-16 (木) 20:30:10
  • 他人の性癖否定するからにゃあテメエの性癖否定されても何も言わないんだろうな? -- 2015-04-16 (木) 20:31:57
  • トリプルアタックの3発目のエフェクトがかっこよくなってる? -- 2015-04-16 (木) 20:33:19
  • カリオストロ「私のために争うのはやめて!貴様らごときにこの天才美少女錬金術師の相手が務まるわけがねぇだろがァ!」 -- 2015-04-16 (木) 20:35:43
  • 最終開放の絵すげえな。もう星晶獣だこれw -- 2015-04-16 (木) 20:41:11
  • 男の娘は肉体的には男、カリおっさんは肉体的には女。 -- 2015-04-16 (木) 20:42:25
  • 奥義がピカピカ光り過ぎw -- 2015-04-16 (木) 20:46:23
  • 男の娘だと思い込めば良いんだよ!同士増えてくださいお願いします -- 2015-04-16 (木) 20:46:46
  • おっさんはTSFとして捕らえればいいんだろうか
    メス堕ち展開はよ -- 2015-04-16 (木) 20:54:31
  • 男の娘と聞いて -- 2015-04-16 (木) 20:55:47
  • アビ2のボイスは変更なし -- 2015-04-16 (木) 20:58:27
  • 男の娘好きはファスティバさんのところに行こう!最終エピソードでグラン君のラッキースケベでも起これば面白いが、まぁ無いな -- 2015-04-16 (木) 21:03:44
  • 100はまぁまだまだ後でいいけど90の追加情報も確認次第よろしくなお前ら! -- 2015-04-16 (木) 21:09:28
  • 対抗馬のクラリスが現れた -- 2015-04-16 (木) 21:22:51
  • やっぱ関係あんのかな。顔見知りは無いと思うが、クラリス側はカリおっさんのこと知ってそう。クロスフェイトとかあったら死ぬ、リアルラック的な意味で --   2015-04-16 (木) 21:29:15
  • 次はルパンだな -- 2015-04-16 (木) 21:29:36
  • クラリスは「錬金術の開祖の遠い子孫」だってTwitterでビィくんが言ってる
    カリオストロ本人ではなく、妹の子孫だとかいう話 -- 2015-04-16 (木) 21:37:03
  • 「いいえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの性癖です。」 -- 2015-04-16 (木) 21:40:01
  • 男の娘大好きです(^^)カリオストロちゃん世界一かわいいよおおおおお -- 2015-04-16 (木) 21:42:02
  • おっさんは身体は女の子だと何度(ry -- 2015-04-16 (木) 21:59:19
  • 今回してクラリスだすべきか、今月末のSSR2倍を回すべきか 確率的には大して変わらんのだろうなぁ 絶対おっさんとのクロスフェイトはある(願望) -- 2015-04-16 (木) 22:01:18
  • カリおっさんの奥義の回復UPとユグマグの回復UP重複するかわからんけど3000以上回復したな -- 2015-04-16 (木) 22:28:07
  • 奥義で回復量と回復上限アップ。たぶん両方50%アップでリーンフォースで3000回復。リーンフォース+になるのなら更に伸びるかもね -- 2015-04-16 (木) 22:28:36
  • ユグマグと重複で3200回復したから、元が2000→奥義で50%伸びて3000→ユグマグで伸びて60%になって3200だと思う -- 2015-04-16 (木) 22:34:07
  • オーヴァチュアとは重複するんかな? -- 2015-04-16 (木) 22:58:54
  • 奥義とユグマグとスパスタで3400超えた、自分はHP上限が低いから限界値不明 -- 2015-04-16 (木) 23:00:12
  • コラプスとサポアビ、リーンフォースがどうなるか。おっさん好きだけど碧空使うコンテンツ一気に増えたからなあ -- 2015-04-16 (木) 23:04:15
  • 奥義、ユグマグ、スパスタで3840が限界かな(全快にはならなかったので) -- 2015-04-16 (木) 23:30:26
  • コラプスのアマブレ化に賭けて最終解放しちゃった。おっさん使いたいけど未開放のままだとスタメンに起用出来なかったからね -- 2015-04-16 (木) 23:57:01
  • TAのエフェクトカッコいいよな -- 2015-04-16 (木) 23:57:27
  • おっさん。奥義後の回復力ぱねぇっすわ。ガッカリしてすみません。 -- 2015-04-17 (金) 00:06:22
  • スレの画像より
    コラプス++ 性能強化・ターン短縮で6ターン
    性能は検証よろしく -- 2015-04-17 (金) 00:18:57
  • まだ90にした人いないのかな -- 2015-04-17 (金) 00:22:30
  • 90でコラプス++確認。ターン短縮、性能強化。体感アマブレっぽい -- 2015-04-17 (金) 00:29:03
  • やっぱコラプスかまぁさすがにゴリラ全体はつよすぎか -- 2015-04-17 (金) 00:55:25
  • 100の方が本命だから(震え声 -- 2015-04-17 (金) 00:58:20
  • コラプス++で上限30万くらいかな -- 2015-04-17 (金) 00:59:46
  • 解放で久しぶりにメインいれてるけど2アビこんなTA率高かったっけ。どっかで上方修正でもされたんか -- 2015-04-17 (金) 01:01:57
  • 戦闘不能ボイスは解放前と一緒でした -- 2015-04-17 (金) 01:12:33
  • ゴリアそんなもんだよ、3ターン連続攻撃しない時もあるし運かと -- 2015-04-17 (金) 01:13:54
  • アマブレ→コラプス++を10回試したら全部ミスでした -- 2015-04-17 (金) 01:20:44
  • マジ?アマブレ未満なのか・・・。 -- 2015-04-17 (金) 01:23:41
  • ↑同じ倍率の時は効果時間が上書きされるからミスになんないからアマブレ未満の効果って事?マジかよ -- 2015-04-17 (金) 01:24:50
  • •アマブレ→コラプス++を10回試したら2回ミスだった。運が悪いだけじゃね? -- 2015-04-17 (金) 01:24:54
  • ネプチューン相手だったなら外しまくってもおかしくはないわな。 -- 2015-04-17 (金) 01:27:15
  • まあ、実装して一日も経ってない検証なんて当てにならんからな。日曜ぐらいには判明するだろ -- 2015-04-17 (金) 01:27:43
  • サポアビはよ(他人任せ) -- 2015-04-17 (金) 01:30:40
  • 今のイベント餌一切落ちないし検証長引きそう -- 2015-04-17 (金) 01:34:59
  • 奥義までHP減らし→奥義直後にリカバリ
    って使ってる自分には奥義の追加効果が非常に嬉しいな リィンにクリア欲しいけどLv100でどうなるかな・・・ -- 2015-04-17 (金) 01:35:35
  • 上書きは何とも言えんし誰か数値検証してくれー -- 2015-04-17 (金) 03:26:45
  • これ絵的に上限開放してたのは実はヘビの方だったおかん -- 2015-04-17 (金) 04:44:40
  • なんでや!腋露出して可愛さアップしたやろ! -- 2015-04-17 (金) 05:06:46
  • 上限解放のフェイトエピクリアしたけどカリおっさん結構とんでもないことやってるな
    死ぬ瞬間に自分を作り直して擬似的な蘇生って凄過ぎだろ…… -- 2015-04-17 (金) 09:50:43
  • はぁ・・・図鑑でカリおっさんトントンして
    「ウロボロス☆ウロボロス☆はーい☆ウロボロス☆はーい☆はーい☆ウロボロはーい☆」ってやってるだけで脳みそとろける・・・ -- 2015-04-17 (金) 10:48:11
  • フェイトエピ見てるとカリオストロにこそかばうアビリティが似合うんじゃないかって思うわ -- 2015-04-17 (金) 10:52:25
  • はー、駄目だ可愛すぎて昨日から一睡もできなかった。今日バイトなくて良かったわ。 コラプス++成功率かなり上がってる気がするが気のせいか? -- 2015-04-17 (金) 12:10:03
  • 死んだ瞬間自分の魂を物理法則の埒外に一時退避→死んだ肉体を元にあらたな器を再錬成、ついでに自分にかけられていた封印解除→魂を戻すとか化け物ですね間違いない -- 2015-04-17 (金) 12:21:30
  • 戦闘中の2Dの動きかわいすぎやろ・・・瀕死の時はすごい顔になってるけどねw -- 2015-04-17 (金) 12:29:33
  • ウロボロスが死と再生、不老不死の象徴だからそれに合わせたエピソードだったね -- 2015-04-17 (金) 13:07:55
  • 追加サポアビが一回リザレクションとかだと合うとおもった -- 2015-04-17 (金) 13:18:25
  • どうやらアマブレ互換か。なかなか期待できる滑り出しだな -- 2015-04-17 (金) 13:21:33
  • ↑4 肉体は既存の肉体をベースに研究所にあった素材を原材料に構成してるから、封印は物理法則外に逝った最初の肉体に残ったままだと思う -- 2015-04-17 (金) 13:27:48
  • 奥義++:回復力・回復上限強化。回復量2000→3000に コラプス++:アマブレ互換?のデバフになってCT7→6に 残り:追加サポアビとアビ3?強化 こんなとこだね 今のところサポート力がグングン伸ばされてる感じ? …本人はどんどんイケイケになってるけどw -- 2015-04-17 (金) 13:30:22
  • ↑6 スキル選択中のゲス顔が堪らなく好きです -- 2015-04-17 (金) 13:32:00
  • そのゲス顔首切り、解放で可愛いポーズになるで。どっちも好きやからランダムにして欲しいわw -- 2015-04-17 (金) 14:57:14
  • ヴィーラのレイヤーライズ2とコラプス++が相互上書きなので15% -- 2015-04-17 (金) 15:54:43
  • フェイトでカリおっさんが復活素材を明言せずにボカして言うから、生きた人間とかホムンクルスみたいにゲスい材料かと思ったけど、ルリアやビィもそういう反応なかったからそうでもなさそうだな。
    いわゆる「賢者の石(もどき)」って雰囲気か。賢者の石=エリクシールという言葉はすでにゲーム内で使ってるから使えなかったと解釈した -- 2015-04-17 (金) 16:15:20
  • 復活素材って言うか封印解放に必要な素材だからそこまで重大なものじゃないと思う -- 2015-04-17 (金) 16:35:29
  • 3↑上の方でアマブレ上書きの報告あるけど? -- 2015-04-17 (金) 17:12:22
  • ↑まだ最終解放が実装されたばかりなんだから情報が揺らぐのは仕方ない。もう少しデータが出てくるのを待とうぜ -- 2015-04-17 (金) 17:22:20
  • 結局ウロボロスって何なのかはフェイトじゃ分からなかったな -- 2015-04-17 (金) 17:25:12
  • 単体と全体で重なり方が別扱いとか? -- 2015-04-17 (金) 17:41:40
  • 今更どうでもいいが最終解放絵のウロボロスがメビウスの輪になってるのな。クラリス開放武器がメビウスってのも中々 -- 2015-04-17 (金) 17:57:06
  • アマブレ→コラプス++17回miss アマブレ失敗したときは成功している -- 2015-04-17 (金) 18:22:31
  • じゃあやっぱりアマブレ未満でFAなんかね。 -- 2015-04-17 (金) 18:25:55
  • 俺も試したけどアマブレあるとミス確定っぽいなあ。碧空の希少性なくなったから解放はいいけどだんちょーネツァに比べると地味かもしれん。サポアビと3アビ次第か -- 2015-04-17 (金) 18:26:21
  • アマブレ未満じゃなぁ 中途半端で使い物にならないよな
    残りの+も微妙だったら初のSSR残念解放じゃん
    なんとかしろHRT! -- 2015-04-17 (金) 18:42:43
  • アビ3って状態異常回復か回復上限アップぐらいしかないからサポアビに期待するしかない -- 2015-04-17 (金) 18:44:10
  • シャルも残念解放言われてなかったっけ? -- 2015-04-17 (金) 18:44:26
  • シャルは奥義+5%が神だからね。それ以外は減衰のせいで微妙強化。 -- 2015-04-17 (金) 18:56:55
  • ネツァスーテラが強すぎたからな。それ以降のキャラはどのくらい強化すればいいか様子見な感じ。 -- 2015-04-17 (金) 19:01:19
  • でもこれまで微妙って言われてたキャラはある程度上乗せして欲しいよね -- 2015-04-17 (金) 19:05:54
  • コラプスは15%だからレイヤーライズ�と一緒。多分上限は30万位 -- 2015-04-17 (金) 19:08:47
  • 防御デバフは50%が下限で、奥義や召還石によってアマブレはオーバースペックだからへーきへーき -- 2015-04-17 (金) 19:09:23
  • ゴリアの性能次第じゃ速度が旨の土パじゃ席ねえなこりゃ ウォリアー使ってた方が早期から火力出せてしまう ゴリア全体ならワンチャンだが・・・ -- 2015-04-17 (金) 19:11:36
  • コラ++は成功率のが気になるわ。成功率高けりゃアマブレ以外つめるし。 -- 2015-04-17 (金) 19:40:44
  • なぜかゴリア言ってるのがいるが3アビ強化じゃないか?まぁキャラによって強化アビ変える可能性もないことはないが -- 2015-04-17 (金) 19:46:01
  • 3アビ強化されてもなあ・・・それに見合った労力と費用じゃないし -- 2015-04-17 (金) 19:47:16
  • イベSRにディープ持たせた割にこちらはアマブレ未満とは…。運営はバランス間違ってないか? -- 2015-04-17 (金) 19:50:40
  • セレフィラと違ってダメージと範囲だからって考えだろうな -- 2015-04-17 (金) 19:56:00
  • でもアマブレ以下&全体ダメとディープなら断然後者じゃね
    こんな解放ばっかじゃ今微妙って言われてるSSRの解放に望みかけるのはやめた方がいいなぁ かなC -- 2015-04-17 (金) 20:03:28
  • 奥義が実質3アビ強化なんだから、ファンタ強化もワンチャンある -- 2015-04-17 (金) 20:11:50
  • ディープのほうが嬉しい場合が多いけど別にディープじゃなかったら弱いって訳でもないしな
    とりあえず奥義の追加効果のおかげで土でも耐久パーティが組みやすくなったのは嬉しい
    あとはサポアビともう1つのアビ強化が何かだな -- 2015-04-17 (金) 20:54:13
  • やっぱりHRT糞 -- 2015-04-17 (金) 20:55:54
  • 3アビ回復上限アップサポアビ回復量アップでブチ切れ不可避 -- 2015-04-17 (金) 20:58:55
  • まぁ格段に命中率上がっただけでも良かったよ…アマブレと5%の差ならまぁ全体攻撃だし許容範囲 -- 2015-04-17 (金) 21:22:42
  • ↑2おうソース出してくれや -- 2015-04-17 (金) 21:24:11
  • ↑もしそうだったなら、って話でしょ? -- 2015-04-17 (金) 21:28:44
  • ↑なんかブチ切れてっからぁ?もう100にして確認できたのかなって思って気になってさ -- 2015-04-17 (金) 21:30:12
  • ネツァとシャルも1アビ3アビ+レベル逆だし2アビ強化もワンチャン…1アビ強化+奥義で3アビ強化2アビに+ついたら神化するかもしれん -- 2015-04-17 (金) 21:43:28
  • でも、ボイス差し換わっているのは3アビなんでやっぱワンチャンないと思う -- 2015-04-17 (金) 23:10:09
  • そもそもネツァシャルは最終解放なくても元々強いからなぁ…カリおっさん何とかしてくれよ〜 -- 2015-04-17 (金) 23:38:19
  • なんか性能的には微妙みたいだな。残念… -- 2015-04-17 (金) 23:41:28
  • まぁ元々もってるスキルで予想は出来てたけど、やっぱ微妙な感じやね。あとはサポアビ次第だけど、クラリスみたいなデバフ成功率〜みたいな感じかねぇ -- 2015-04-17 (金) 23:44:04
  • っていうかせっかくの上限開放なのに、子孫のクラリスに性能も話題性もかっさわれたようなもんやんけ… -- 2015-04-17 (金) 23:48:37
  • 前例の2人に拘らない融通の利かせた強化はやはりこの運営には無理だったか -- 2015-04-17 (金) 23:51:02
  • もはや3アビに全体マウント位はこないと性能的にはどうしようもないな、少しアルルメイヤと被っちゃうけど・・・ -- 2015-04-17 (金) 23:55:04
  • ↑マウントかレイジとかのデバフでも付与させないと、カリオストロには席ないね -- 2015-04-17 (金) 23:56:29
  • ヒューマンって強みもジーク、アレーティア、サラに解放ソリッズまでいるからなあ… -- 2015-04-18 (土) 00:14:39
  • 複数ボスなら火力は悪くない。総合能力なら強いが、攻撃面でみるとね…とはいえ背水奥義後のリカバリは使える -- 2015-04-18 (土) 00:54:29
  • ちょっと上でも言われてることだけど、奥義の強化が実質3アビ強化になってるんだし、そこに更に3アビ強化を重ねるのはデザイン的に意味不明なんだよなぁ。まだ2アビ強化への期待を捨てきれん -- 2015-04-18 (土) 02:27:41
  • コラプスは全体攻撃だからしゃーねーべ -- 2015-04-18 (土) 02:29:26
  • 全体効果は攻撃ダウンなら複合ボスにも有効だけど防御ダウンじゃ旨味無いしなー -- 2015-04-18 (土) 03:11:34
  • 95のサポアビ、100のアビ強化が分かってからキャラの評価しろ
    それまでカリオストロちゃんのアビ待機モーションでも見てろ -- 2015-04-18 (土) 03:34:05
  • まぁもしこれで100まで上げても微妙だったらこれからは新キャラに強性能がんがん追加されて既存キャラはゴミになってくバハモバマス方式ってことやね -- 2015-04-18 (土) 07:16:23
  • この程度の強化なら月2体ペースでやってくれんかなぁ -- 2015-04-18 (土) 09:12:27
  • 改めて考えると、これだけの性能にもかかわらず席がない土属性ってヤバいな -- 2015-04-18 (土) 09:39:50
  • きっと100になればファンタズマゴリア全体化あるし…(震え声) -- 2015-04-18 (土) 10:03:53
  • ダクフェ・カリオストロ・サラ・アルルで運用したかった身としては、回復upはかなり嬉しい。
    だから最後の+が分かってないけど、妥当な強化だと思う上、全体的にめっちゃ可愛くなってるので文句はない -- 2015-04-18 (土) 10:04:33
  • ファンタスマゴリアの効果が全体化だったら手のひらクルックルなんだけどなあ。 -- 2015-04-18 (土) 10:12:00
  • というかまだ全ての性能判明してないから、評価はできないかな。 -- 2015-04-18 (土) 10:34:24
  • コラプスはせめて20%にしてくれよ… -- 2015-04-18 (土) 10:42:23
  • しかしまだ95の報告ないのね
    イベントで餌一切落ちないから仕方なくはあるけど -- 2015-04-18 (土) 12:10:45
  • どんなに可愛くても中身はOSSANだ!ダマサレルナ! -- 2015-04-18 (土) 12:30:49
  • ↑むしろ最高じゃないか -- 2015-04-18 (土) 12:43:16
  • 開放して使ってみたら、奥義の回復UPって自分だけなんかい。 つかえねぇ… -- 2015-04-18 (土) 12:46:17
  • おっさん以外にも回復キャラ入れてるのか? -- 2015-04-18 (土) 12:51:00
  • ポーションでも使ったんじゃないのか
    リーンフォースの回復量強化だよ -- 2015-04-18 (土) 13:09:21
  • 他キャラに回復量上昇いらんだろ -- 2015-04-18 (土) 13:28:35
  • フェイトでルリアかばってたからアギエルバみたいな確率かばうみたいな?いらね -- 2015-04-18 (土) 14:32:52
  • 回復アップはユグマグとかのような「味方全体の回復効果・上限アップ」ではなく、「自身の使用する回復"性能"アップ」。リーンフォースの回復量が50%アップする。 -- 2015-04-18 (土) 14:35:12
  • なぜ確定していない情報なのに勝手に決めつけて文句を言ってんの?情報でてから文句言えよ -- 2015-04-18 (土) 14:37:54
  • なんかここまでの情報だと解放の優先順位低め安定か -- 2015-04-18 (土) 14:39:24
  • というか無理に解放しなくていいまである
    2000回復までで十分なんよー 攻撃偏重のゲームなんだから -- 2015-04-18 (土) 14:52:05
  • 解放のネックだった碧空幾らでも手に入るようになったんだから性能良い悪いに限らず解放しないはありえんよ -- 2015-04-18 (土) 15:36:30
  • レベル100どころか90の情報もでてないんだから、文句言うのは情報でてからにしろ。 -- 2015-04-18 (土) 15:57:29
  • マイナス要素付くわけでもないのに解放しなくていいは流石に通らんな -- 2015-04-18 (土) 16:07:37
  • アマブレ入れた後コラプス普通に成功したぞ -- 2015-04-18 (土) 17:09:30
  • レイヤー�と相互上書き、と言ってる人もいるしどっちが本当なんだ? -- 2015-04-18 (土) 17:11:21
  • ちょっと検証してくるか。 -- 2015-04-18 (土) 17:17:46
  • ↑お願いしますm(_ _)m -- 2015-04-18 (土) 17:18:50
  • 自分検証結果、15%だけ、レイヤー�相互上書可、アマブレ上書不可 -- 2015-04-18 (土) 19:00:17
  • やけにコラプスの情報が錯綜してるな。
    レイヤー�が実は20%だったとかそんな落ちは無いよね? -- 2015-04-18 (土) 20:00:50
  • Lv95のサポアビの名称は「スペアボディ」です。効果は「戦闘開始時に自動復活効果」でした。 -- 2015-04-18 (土) 20:58:30
  • もちろん自分ひとり、だよね…? -- 2015-04-18 (土) 20:59:49
  • 自動復活効果wwww -- 2015-04-18 (土) 21:11:56
  • ↑2 カリオストロのみです。 -- 2015-04-18 (土) 21:16:18
  • 使えばわかるだろ 15%アマブレ上書き不可だよ ウソばっか書くなら評価ページへ行けよ -- 2015-04-18 (土) 21:18:38
  • ということは連戦形式じゃないと効果ないの? -- 2015-04-18 (土) 21:23:08
  • 1回だけ確定で復活か。「致死ダメージ受けた時に確率で復活」的なの妄想してたけど結構惜しかったなw -- 2015-04-18 (土) 21:23:53
  • マグナとかの最初からボスのところでは無意味? -- 2015-04-18 (土) 21:27:04
  • 死んだときに自動復活するリレイズ的な効果だと思うんだけどな -- 2015-04-18 (土) 21:33:14
  • ↑回復要員か生き返るのは嬉しいけどかばうがあるわけども無いしちょっと残念あとは100か... -- 2015-04-18 (土) 21:38:34
  • 自動復活効果かービショップ専用武器にもあるな。普通のバフ扱いなのか永続なのか気になる -- 2015-04-18 (土) 21:39:48
  • 戦闘開始時にリレイズを自分に掛ける効果って聞いたが情報整理待ちか -- 2015-04-18 (土) 21:39:49
  • カリおっさんに攻撃集中してもキュアポ使うの無視できると考えると悪くはないけど
    なんか元々中途半端なキャラ性能をさらに中途半端に尖らせちゃった感じがする。 -- 2015-04-18 (土) 22:31:45
  • まあオッサンらしいアビだと思う -- 2015-04-18 (土) 22:39:01
  • 元々中途半端なキャラ性能をさらに中途半端に…か。マギサさんかなそれ -- 2015-04-18 (土) 22:40:49
  • まあネツァのTA確率5%よりは有能かな
    背水が使いやすくなるな -- 2015-04-18 (土) 22:44:58
  • 割と微妙だね -- 2015-04-18 (土) 22:47:37
  • マギサにはマウントっていう揺るぎない取り柄があるけどこちらは100でどうなるかな。 -- 2015-04-18 (土) 22:48:06
  • 極端な言い方だけど火力押しするような人にはそもそもおっさんがPTにはいる余地があまりないし、だからといってそれがダメかっていうとそうじゃなくて
    スペアボディっておっさんが活躍出来る様な人のPTだと寧ろありがたいアビなんじゃない?そういう意味ではおっさんらしいっていうのは言い得て妙なのでは -- 2015-04-18 (土) 23:00:46
  • ここまで順調?に強化されてきたけど問題はレベル100のアビ強化
    奥義の追加効果見るにゴリア強化が濃厚だが果たして -- 2015-04-18 (土) 23:26:36
  • >死んだときに自動復活するリレイズ的な効果だと思うんだけどな ← (だと思う)なんてチラシの裏に書けよバカか -- 2015-04-18 (土) 23:35:56
  • ゴリア強化なんて予想じゃなく勝手な妄想、勝手な希望すぎる・・・ -- 2015-04-18 (土) 23:36:52
  • ビショップのジョブマス武器がまんまそれだから似たようなもん連想するのはむしろ普通だと思うけど -- 2015-04-18 (土) 23:38:37
  • これでアビ3強化しなかったらそれこそ一貫性の無い中途半端なキャラだよ -- 2015-04-18 (土) 23:41:13
  • 自動復活まとめ
    戦闘開始時にカリオストロに自動復活アイコンが付与
    自動復活は1回発動するまで継続
    戦闘不能になった場合、その場で復活(メインメンバーのまま)
    復活するとHPは瀕死状態
    戦闘不能前についていたバフ(攻UPや防UP等)は消える(デバフは不明)
    アビリティ、奥義ゲージはそのまま

わかったことだけまとめてみました。見づらくてすみません。 -- 2015-04-18 (土) 23:49:16

  • メイン続投は助かるな
    あと個人的にはDAとか多段を受けた時の復活タイミングが気になる
    まぁ95まで頑張るか -- 2015-04-18 (土) 23:56:43
  • 自動復活か アホみたいなHP回復と噛みあってると言えばあってるが そもそものスペックが -- 2015-04-18 (土) 23:58:17
  • 奥義ゲージ溜まるし背水使えるし悪くはない。攻刃で全埋めより背水1つ入れておく派なら嬉しいとは思う。 -- 2015-04-19 (日) 00:05:17
  • >瀕死で復活
    ソフィア「ガタッ」 -- 2015-04-19 (日) 00:17:30
  • カリオストロ殿がまた死んでおるぞ! -- 2015-04-19 (日) 00:37:19
  • この世に生まれ落ち二千と有余年、このカリオストロが住もうておるお空の世こそまさに地獄なり!(ビンゴで有り金全部溶かしながら -- 2015-04-19 (日) 00:44:01
  • 100でのアビ強化はリーンフォースのターン短縮+3ターンリジェネ付与とかじゃね?奥義使用後にリーンフォースで効果噛み合うし。 -- 2015-04-19 (日) 00:50:28
  • ↑なら良いんだけどなあ……。今の流れだとマゴリアの中途半端な強化もあり得る気がするのが怖い。 -- 2015-04-19 (日) 01:08:18
  • 憶測を書くなよ…… -- 2015-04-19 (日) 01:08:54
  • リィンはリジェネよりもクリア付与がいいな
    リヴァマグとかならアルル外して別キャラ入れられるようになるし -- 2015-04-19 (日) 01:10:25
  • コラプスは15パーぽいな。ただ成功率はマジで上がってる気がする。 -- 2015-04-19 (日) 01:21:52
  • 武器が揃ってなくてバカみたいな火力出せないユーザーからすると、継戦能力高める強化はありがたいな -- 2015-04-19 (日) 01:26:28
  • 絵は最終開放後が一番だけど、ボイスは開放前の方が好きだったりする。まぁそもそも普段はあまりサウンドonにすることもないけど -- 2015-04-19 (日) 01:26:38
  • 絵は最初の方がいいな。顔にゲスさがない分 -- 2015-04-19 (日) 01:35:39
  • カットインとSDキャラは別枠なのでSDキャラを変えれば戦闘中の奥義モーションとセリフも変わる -- 2015-04-19 (日) 01:37:25
  • ミストコラプス+で40%あれば適当に召喚石撃って上限いくだろうし成功率上がってるならまあ十分でしょ -- 2015-04-19 (日) 02:04:32
  • リーンにクリアつっても、ゴリアにクリアあるわけだしつくかねえ?
    それに回復→クリアのセットは使い勝手が悪い。どうせならクリア→回復が理想だが、最終解放だしそれくらい夢見てもいいよな -- 2015-04-19 (日) 02:17:07
  • むしろ全体に自動復活付与・・・はないか -- 2015-04-19 (日) 02:48:57
  • 肉体(ボディ)……来たか -- 2015-04-19 (日) 03:20:46
  • ヒール+クリアはグラブルの仕様だとお得なようで不便なだけの組み合わせだからなぁ。無いよりマシだが。
    まぁ100Lvに上げる猛者の報告を待つばかりですな -- 2015-04-19 (日) 04:08:02
  • 思ったなどの予想が真実扱い、真実と混ざるから、そういう事を書く奴も書き込み禁止対象にしてほしいわ。そんな事を書きたければ雑談行けばいいし、わざわざここで間違って真実扱いされるデメリットあるのに書く事かと -- 2015-04-19 (日) 06:57:33
  • まあ検証板あるけど大半の人は、あちらは見ずに こちらを見るからな -- 2015-04-19 (日) 07:00:25
  • ボイス差し換わりがリーンフォースとコラプスなのに、なんでマゴリアで話進んでいるのかが笑う -- 2015-04-19 (日) 07:16:37
  • アマブレ上書き、って言ってた奴は真面目に何が目的なんだよ…。15%なのが受け入れられなくて願望の話をしていた、とか? -- 2015-04-19 (日) 07:19:46
  • アビ3で追加効果ポーション精製とか来ないかな、キャラに合うし来ても可笑しくはないと思ってる -- 2015-04-19 (日) 07:34:38
  • マルチで回復したら最大4000まで回復した。色々混ざると凄い回復量w -- 2015-04-19 (日) 07:46:50
  • 錬金術の開祖で天才だけど全部千年前の話だしね 最新の錬金術を学んだクラリスちゃんに見劣りするのは仕方がない -- 2015-04-19 (日) 10:55:41
  • 同時期に最終開放してるのに劣らせてどうするのって話
    ただでさえ土には強力な面子多いのに -- 2015-04-19 (日) 11:01:44
  • 検証板で予想書いてるならおかしいと思うけど別にコメント欄なんだから予想ぐらいいいじゃん。〜と思うってかいてるのに真実扱いされるかもしれないってただちゃんと文読んでないだけじゃん -- 2015-04-19 (日) 11:06:03
  • 劣るというが、土が相手する水にクラリスちゃん出すか?という話でな… -- 2015-04-19 (日) 11:09:12
  • ボイス差し替えがどことかなんの関係も無いと思うんだが。ネツァも関係ない2アビのボイス変わってんじゃん -- 2015-04-19 (日) 11:10:16
  • てっきり強化されるアビだけボイス変わるのかと思ってたが、3アビは既に奥義で強化されてるし、2アビ強化もなくはないのか -- 2015-04-19 (日) 11:18:27
  • シャルロッテは強化のない2アビもボイス変わってたぞ -- 2015-04-19 (日) 11:25:57
  • 90までの道のりが長い...みんな早すぎ -- 2015-04-19 (日) 11:29:26
  • 2アビはこのセリフが無いとカリおっさんって感じがしないからな -- 2015-04-19 (日) 11:43:33
  • スキル選択時のモーションは最終上限解放の前の方が好きやわ、まぁ設定で変えればいい話なんだけど -- 2015-04-19 (日) 11:50:51
  • 交換チケで取ろうかと思ってたけど最終微妙言われてるの見ると悩むなー -- 2015-04-19 (日) 15:13:14
  • ↑下半身に正直になればいい -- 2015-04-19 (日) 15:17:42
  • 迷ったら股間に聞け -- 2015-04-19 (日) 15:20:29
  • でもサポアビわりとよかった �アビ強がうーーーーんってだけで
    まぁ期待はずれだが100まで待とうよ -- 2015-04-19 (日) 15:35:12
  • つかこの回復量はすげーからこのまま100アビも回復強化して欲しいわ。上限アップ+リジェネみたいな -- 2015-04-19 (日) 18:08:22
  • 自動復活ってffでいうリレイズ? -- 2015-04-19 (日) 18:13:42
  • リジェネよりクリアほしいな… -- 2015-04-19 (日) 18:14:10
  • コラプス++って威力は上がってるのかな? -- 2015-04-19 (日) 18:18:08
  • 後はリーンフォースしだいだな、ターン短縮+リジェネ辺りが妥当っぽいがどうなるか・・ -- 2015-04-19 (日) 18:21:14
  • 回復役と攻撃役を兼ね備えたキャラって感じ -- 2015-04-19 (日) 18:48:32
  • コラプス++は上限も上がってターン減ってるよ。今まで7Tに1回20万ダメだったのが6Tに1回30万ダメになったからかなりデカい --   2015-04-19 (日) 19:49:43
  • 素朴な疑問だけど、95のリレイズって敵からのバフ解除で消えたりするのかな? まだ84で気になるっす! -- 2015-04-19 (日) 20:43:24
  • ↑セレマグの無常の霧で試したら消えました。 -- 2015-04-19 (日) 21:12:08
  • え、消えるの......最近は特殊行動(笑)で強化除去してくるやつ多いし強化除去はなぜかマウント貫通するからそれだと微妙じゃね -- 2015-04-19 (日) 22:00:30
  • 強化除去ってそんないたか?
    イベボスだとマルドゥーク以外になんかいたっけか -- 2015-04-19 (日) 22:14:26
  • まぁでもこの子のサポアビくらいは強化消去の対象外にしてくれてもなぁとは思う…解放エピでの凄さが台無しな感ある -- 2015-04-20 (月) 06:48:44
  • 世界で一番かわいい☆→スペアボディ なんか味気ないな? -- 2015-04-20 (月) 07:11:23
  • 1回だけ自動蘇生するから瀕死状態放置で背水運用が楽しそうだな 2〜3T持てば結構ダメージ稼げる -- 2015-04-20 (月) 10:09:01
  • 別に気にするようなことでもないだろ… 一人だけ例外にプログラムするとかどうせ変なバグが出るに決まってるし -- 2015-04-20 (月) 10:29:55
  • アルベールの反射効果は自己バフ扱いにならない例だが、その手の処理になると多分無敵化(絶対死なない)ようになるのでこの処理しかないんだろうな。アルベ−ルみたいにデバフ判定ならワンチャンあったかもしれん。 -- 2015-04-20 (月) 10:38:02
  • シュバマグ辺りは光の剣ぶちこまれて強化消去はあるけど…まぁそもそもアレ相手にカリオストロ出さないだろうしな。 -- 2015-04-20 (月) 11:13:31
  • ↑昨日聞いた者です! 何となく気になっただけなので深い意味はなかったです(;´Д`) でもわざわざお返事ありがとです(`・ω・´) -- 2015-04-20 (月) 12:21:48
  • 後は100が楽しみ〜♪ サラちゃんと組んで鉄壁PT作るんだ(`・ω・´) -- 2015-04-20 (月) 12:23:52
  • セレマグだとアンデッドにリーンフォースぶつけて背水突撃はやるのでこのサポアビデッドアビだな。確実に消されるわ。カリの生きる場面だというのに・・・。 -- 2015-04-20 (月) 12:25:00
  • ↑4すまん、シュバマグに回復役として連れてってるわ。 -- 2015-04-20 (月) 12:39:33
  • レベル100どころか90すらなかなか遠くて辛い -- 2015-04-20 (月) 13:26:59
  • 夜中に100にしたって報告あったけどコメ消されてるな -- 2015-04-20 (月) 13:29:10
  • 見たけど釣りだろ -- 2015-04-20 (月) 13:54:20
  • 関係する複数コメが消されてるしどう考えても釣りか構ってちゃんだろ
    言葉悪いけど情報出す人ってのは情報出すことでの優越感みたいなのが少なからずあるからコメが荒れてようが情報は出すだろ -- 2015-04-20 (月) 13:56:30
  • SSR解放初めてだけどこんなエグイのか。十天衆のためもあって汁がぶ飲みで回してるけどそれでもなかなか上がらねぇわ -- 2015-04-20 (月) 14:06:27
  • ↑↑俺も見たけどあのコメが本当か嘘かは別としてあんな事かかれてたら絶対に出さないでしょ。 -- 2015-04-20 (月) 14:19:33
  • ↑あれは酷かったな 一応昨日通報しといた
    アク禁になるといいな ああいう奴は -- 2015-04-20 (月) 14:36:19
  • 封印された時に色々呪いかけられたっぽいから能力も結構制限されてるんやろ -- 2015-04-20 (月) 14:37:33
  • バックアップ見た限りでは削除に加えて一部コメントアウトされてるしどうなってんだ
    そこまで誹謗中傷が凄まじかったわけでもないのにごっそり消しすぎでしょ
    管理人がやってるなら良いけど原則コメントフォームの編集はしないってなってるんだから過剰な編集はやめなよ -- 2015-04-20 (月) 15:25:48
  • アレーティアのページでもやられてたね。コメント欄なんだから、荒れたからって他人の編集消去していいわけじゃねえよ?データ系ページの更新のつもりでやってるんじゃねえのか。
    とりあえず管理人さんに報告しといたほうがいいか。 -- 2015-04-20 (月) 15:45:29
  • いや勝手にやってろよ -- 2015-04-20 (月) 16:26:55
  • 100報告マダカナー -- 2015-04-20 (月) 23:17:14
  • 団イベ餌多いから速い人は明日当たりには行けてそうだな 詳細報告お願いします(切実) -- 2015-04-20 (月) 23:22:23
  • Twitterより2アビ強化で記載は味方全体の弱体効果を1つ回復/攻守up/連続攻撃確率up 書き方からして全体へかかるのは状態回復だけなのか全てなのかは続報が待たれる
    カリオストロ 100でTwitter検索すれば該当の画像がみつかるとおもいます
    そしてレベル上げしてくださった方 お疲れさまでした! -- 2015-04-21 (火) 00:44:37
  • おーー -- 2015-04-21 (火) 00:49:54
  • ファンタ全体化は壊れだなw -- 2015-04-21 (火) 00:53:09
  • 全部全体化らしいwwこれは凄いww -- 2015-04-21 (火) 00:54:09
  • 全部全体化みたいだね カリが方円覚えたww ct:10だけど -- 2015-04-21 (火) 00:54:22
  • 弱いとか残念とか言ったやつ焼き土下座な -- 2015-04-21 (火) 00:55:02
  • 強いしかわいいし言うことなしや -- 2015-04-21 (火) 00:55:42
  • やはり最強可愛かった -- 2015-04-21 (火) 00:57:44
  • 奥義の追加効果もあるし全てのアビが強化された感じだね これはお強い・・・ -- 2015-04-21 (火) 00:58:04
  • ゴルア全体化来たかーwww予想っつーか妄想されてたこととはいえマジになるとテンション上がるわ -- 2015-04-21 (火) 00:58:19
  • カリおっさんやっぱり最強かわいい -- 2015-04-21 (火) 00:59:31
  • コラプス++が微妙だった分これはかなり嬉しいな -- 2015-04-21 (火) 01:02:08
  • おっさんかわつよ大勝利やったー! -- 2015-04-21 (火) 01:03:33
  • 情報ありがとうございます!迷ってたけど交換チケ使ってくる! -- 2015-04-21 (火) 01:05:26
  • レベル100は本当に遠いから初心者にはオススメできないけど 見た目や声が好きで愛して使い続けるなら最終的に強烈に報いてくれる そんなおっさんになれたね --   2015-04-21 (火) 01:10:01
  • マジなの…?いやこの性能でCT10は流石におかしいとは思ってたけど
    リキャ短縮どころか全部全体化とは -- 2015-04-21 (火) 01:10:15
  • わー…マジか。素晴らしい。おめでとう。 -- 2015-04-21 (火) 01:11:49
  • お前らの見事な手のひら返しに笑える -- 2015-04-21 (火) 01:12:01
  • ゴリア全体化ってウッソだろお前wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -- 2015-04-21 (火) 01:14:36
  • 贅沢言うならリキャスト短縮してほしかったが奥義前に使うだけで全体に攻30%アップか…。十分強いな。 -- 2015-04-21 (火) 01:15:55
  • こんなことならもっとネプチューン回ってレベル上げしとくんだった -- 2015-04-21 (火) 01:19:08
  • この流れで聞くのもあれだけど戦闘メンバーが全員やられたときおっさん復活して一番目に行くのかそれともサブメンバーから先に埋まるのかどっちなんだろ?わかりにくくてすまん -- 2015-04-21 (火) 01:19:21
  • 手のひらくるくるしやがって…俺なんかスタダからずっとカリおっさんと一緒だったんだからな! -- 2015-04-21 (火) 01:22:25
  • さすが錬金術と世界一カワイイの始祖は格が違った -- 2015-04-21 (火) 01:27:38
  • カリおっさんチケでとってよかったわ -- 2015-04-21 (火) 01:59:53
  • ファスティバさんの自己両面バフは上書きされちゃうんかな?だとしたら姉さんの株がちょっと下がってしまうな。 -- 2015-04-21 (火) 02:04:03
  • 早速使い方考えたいんだけどコリアは最初に使うのか奥義の時に使うのかどっちがいいの? -- 2015-04-21 (火) 02:05:21
  • ゴリア強化前
    最終開放来た!強化されるだけで嬉しい!→解放したけど性能しょぼ、ベンチ行きだわ
    ゴリア強化後
    やっぱカリオストロ最高や!
    うーんこの -- 2015-04-21 (火) 02:05:32
  • 80から100までが遠すぎんよ〜 -- 2015-04-21 (火) 02:05:48
  • ↑2
    同じ人が言ってる訳じゃないやろ -- 2015-04-21 (火) 02:06:42
  • ↑↑俺なら開幕ゴリア使って奥義加速させるな -- 2015-04-21 (火) 02:08:02
  • 来るといいなーっていう、前例のない2アビ強化の願望・理想も混じってたからな。
    それが本当になったんだ、喜びもするやろ -- 2015-04-21 (火) 02:16:48
  • 不遇の時代が終わって一気に土パの核になりうる性能になったな
    始めたばかりの頃に当たって以来愛用してたから超嬉しい -- 2015-04-21 (火) 02:18:42
  • このコメントって全部一人が書いてたのか… -- 2015-04-21 (火) 02:19:37
  • 攻守30%に連続攻撃確率30%が3Tだからクッソ強いな -- 2015-04-21 (火) 02:21:17
  • 完全に壊れやないかーやっほーい! -- 2015-04-21 (火) 02:33:31
  • クリアだけじゃなくて効果も全体化で確定だってなw マジで最強可愛いカリオストロちゃんになったw -- 2015-04-21 (火) 02:33:41
  • そう言えばクリアも付いてんだよね -- 2015-04-21 (火) 02:35:33
  • アルルサラカリおっさんの要塞パが火力と奥義加速を持ってしまうのか -- 2015-04-21 (火) 02:42:31
  • コラプス強化は残念だったけど、奥義の回復強化、リレイズそしてまさかのゴリア全体化と今までで一番の上限解放強化キャラだな -- 2015-04-21 (火) 02:45:13
  • 強すぎるわ -- 2015-04-21 (火) 03:08:04
  • ↑コラプスまでアマブレ互換だとあまりに死角無さ過ぎってぇか、オデンあたりと併用ならほぼ下限までさがるし、命中率改善踏まえれば個人的には十分すぎだわ…w -- 2015-04-21 (火) 03:08:54
  • まぁCTとクリアの使い勝手の悪さでバランスとってんじゃね -- 2015-04-21 (火) 03:19:03
  • カリオストロ強くなったな。ソフィアちゃんとフィーエちゃんもこのぐらいの壊れ性能にして欲しい -- 2015-04-21 (火) 03:23:43
  • ボイス変更がリーンとコラプスだからゴリア強化は有り得ない(キリリリリッ -- 2015-04-21 (火) 03:35:37
  • これは良調整。他のキャラの最終解放も楽しみになったわ。 -- 2015-04-21 (火) 05:32:28
  • これは土ヒューマンが更にえげつない事になったな
    情報出揃ってないのに勝手に判断してた早漏鬱陶しかったけどちゃんと強化されてよかったわ -- 2015-04-21 (火) 06:12:51
  • ゴリア一転して強スキルに -- 2015-04-21 (火) 06:27:57
  • ゴリア一転して強スキルに -- 2015-04-21 (火) 06:28:02
  • 強スキルってかチートレベル。全体にしちゃいかんだろ。レイジと累積可能だからとんでもない火力になる。 -- 2015-04-21 (火) 06:31:35
  • 眼鏡は現状でもこれぐらいのパワーあるからこんなもんだろってかんじ -- 2015-04-21 (火) 06:39:42
  • きくうしさまの手首はボロボロ -- 2015-04-21 (火) 07:27:21
  • リキャスト含めて良調整でしょ、これだけやっても多分土パじゃ不動のスタメンとまでは行かないだろうし -- 2015-04-21 (火) 07:29:33
  • そもそも100まで上げるのが大変だからな これからの
    餌はカリおっさんに全ツッパや -- 2015-04-21 (火) 07:59:01
  • 方円+全体烈飛+クリアは流石に強いな。 -- 2015-04-21 (火) 08:10:23
  • コラプスも対象が全体なのと成功率がそこそこあることを考えると、複数ボスが増えてきた今なら結構使いやすいしな。主人公にアマブレ付けなくて良くなるし。
    これからは耐久力重視の編成じゃなくても十分スタメンの選択肢にあがるようになったな。 -- 2015-04-21 (火) 09:22:52
  • レベル100は常人には半端じゃなく辛いが、開始数ターンで敵が溶けるAT救援からソロの持久戦まで全てに対応できるようになったな。種族ヒューマンというのも大きなプラス -- 2015-04-21 (火) 10:02:29
  • アマブレとこれの5%は大きいしコラプス成功度面で難があるからそこまでじゃないが、AT荒らしの選択肢としては巨大だね。レイジIIIと重複するから開幕フルチェインで持って行けるならリヴァあたりはMVP確定楽そうだ。 -- 2015-04-21 (火) 10:10:19
  • 100まで上げようとすると編成6PT全てに編成しておいて各イベント石武器3凸、共闘デイリー毎日こなすぐらいで2カ月前後だった。武器餌や共闘ドーピングによるレベリング無しの参考ぐらいに -- 2015-04-21 (火) 10:17:23
  • 攻うpって攻方陣と乗算だよね?クソツヨ -- 2015-04-21 (火) 10:20:02
  • ゴリアの使用感は今でも確認できるよカリ単体だけならば。全体化するだけだし。CTの長さからくるクセの強さも変わらんから、実際どんなもんかは100まで行かなくてもすぐ試せる。
    と考えるとこの強化そこまでぶっ壊れでもないのがカリ運用してる諸氏にはすぐわかるし、なかなか面白い調整だと思う。 -- 2015-04-21 (火) 10:22:58
  • コラプスは++で結構成功率上がってなかったか -- 2015-04-21 (火) 10:24:22
  • そーでもない。玄武にかますと下はまだしも上二つに全部外したり。ネプ相手にもポコポコはずしたり片方しか決まらなかったりコラプスの不安定さを存分に示してくれたよ。 -- 2015-04-21 (火) 10:26:25
  • コラプスの命中率改善されたんじゃないのん?それでもあんまり? -- 2015-04-21 (火) 10:39:45
  • ↑弱体体制が高めのボスにはききづらいだけでネプの片方とかには普通に入るからあんまり気にしないでいいと思う。 -- 2015-04-21 (火) 11:16:22
  • 体感だけどネプは耐性高めだったな。弱体耐性ダウンが入ってない状態だとダクフェ以外のデバフはそこそこ外れた -- 2015-04-21 (火) 11:29:58
  • 奥義強化の兼ね合いで2アビも強化の可能性がある前例が出来たね。読めなくなったともいうけど -- 2015-04-21 (火) 11:44:37
  • 要するにライオ相手だと厳しいんだよな。まあそれはカリだけじゃなくダクフェ以外信用できないってことだけど -- 2015-04-21 (火) 12:53:29
  • 奥義が回復アップだっていうのにボイスが変更されただけで3アビが強化されるとドヤ顔で言ってた奴の今の顔を見たい -- 2015-04-21 (火) 13:02:36
  • 今回のライオは風なのだし土のおっさんにデバフ等々期待すんのは色々苦しいんじゃねーか…味方バフは頼りになるけれど。 -- 2015-04-21 (火) 13:26:14
  • 1周年のSSR確定ガチャで出て初めてのSSRだったから思い入れ強い。ここまで強くなってくれて嬉しいよ。まだ80にもなってないけど早く最終解放したい。 -- 2015-04-21 (火) 13:31:25
  • やっぱ現状微妙なSSRって最終で爆発するんだろうなw -- 2015-04-21 (火) 14:36:24
  • 全体化してるの状態回復だけじゃないんか -- 2015-04-21 (火) 14:42:39
  • 前述のTwitterのネタ元らしき人のところ見たら全部の効果が全体化と書いてありますよ -- 2015-04-21 (火) 14:52:24
  • 今回のライオの話じゃなくて、この後回ってくる水ライオの話でしょ。 -- 2015-04-21 (火) 14:53:22
  • LV100のステータス画面のSS貼っておきながら嘘は流石にないでしょ -- 2015-04-21 (火) 14:56:34
  • セレフィラといい微妙なポジションなキャラが一気にスタメン最有力候補に。
    こういう調整が労力を伴う最終解放で出るのは良いね。 -- 2015-04-21 (火) 15:02:04
  • 今まさに古戦場やってんのに、その次の次の古戦場の事をもう考えているのか…ちょっとせっかちすぎじゃあないかね -- 2015-04-21 (火) 15:07:19
  • そりゃまぁ土キャラなら水ボスにぶつけるのが使い道の99%なんだから、それが前提の話にもなるさ、
    ネプが終わってしまった今ではマグナボスか、古戦場ライオか、いつくるかわからない復刻ボスでの使い方しか語りようが無い -- 2015-04-21 (火) 15:23:21
  • 耐性高いのにはやっぱDFしかアテにならないよね→ライオ系も高いだろうからきついよねってだけで古戦場じゃなくカリおっさんの話だから別にせっかちとも思わないけど… -- 2015-04-21 (火) 15:23:52
  • ライオが耐性高かった印象は別にないけどな、マグナのほうが高いんじゃなの? -- 2015-04-21 (火) 16:21:16
  • 真ライオになると高かった記憶 -- 2015-04-21 (火) 17:05:49
  • 100迄に時間かかるから次の次の古戦場辺りで丁度いいわ -- 2015-04-21 (火) 20:02:49
  • ヒューマンでCT長いけどバフ担当できるSSRってだけで土パオンリーワンの超性能だわ、レベル100が遠すぎて脱糞しそうだけど -- 2015-04-22 (水) 03:04:25
  • 最終解放の最大の強化ポイントはかわいくなったこと -- 2015-04-22 (水) 06:40:39
  • たしかに同じゲス顔でも最終の方がわかいいな、これでスカート後ろじゃなくて前がめくれていれば・・・いや何でもない -- 2015-04-22 (水) 12:12:25
  • ハムオストロ爆誕‼︎ -- 2015-04-22 (水) 13:15:28
  • 漫画糞ワロタw最後にちゃんと本性になるのが好きです(^ω^)ニコニコ -- 2015-04-22 (水) 16:41:17
  • ファンタズマゴリア教に入ります -- 2015-04-22 (水) 22:33:38
  • この手のひら返しよ -- 2015-04-22 (水) 22:40:53
  • 手のひら返したいけど100遠すぎだよ -- 2015-04-22 (水) 23:50:31
  • ファンタスマゴリア、攻撃も防御も連撃も上がるから。いつ使うのが最適か分からなくなる -- 2015-04-22 (水) 23:59:37
  • ゴリア全体化してたのかよ!いろんな奴の強化に使いすぎて証が足りねえ! -- 2015-04-23 (木) 00:23:32
  • 確かに手の平返しだけど、キャラの性能次第で評価を変えることの、何がいけないのかな、ボク分かんない…… -- 2015-04-23 (木) 02:59:24
  • だがしかし一週間後、あれはコラ画像だったことが判明し、コメント欄は見果てぬ夢に想いを馳せていた者と同じ数の骸で埋め尽くされることになる。おのれハルタ。ぜったいにゆるすものか。 -- 2015-04-23 (木) 07:41:12
  • ヒューマンで全体バフ。今までサブだったけど、確定スタメンですわ。 -- 2015-04-23 (木) 14:28:50
  • 最終的にヒューマン染めの通常攻撃連打が一番強いから、ファンタズマゴリアの全体連続攻撃確率アップは超強力なんだよね。 -- 2015-04-23 (木) 14:34:24
  • カリオッサンLV100でスタメン復帰!! 敵に応じてスタメンを入れ替えですけどね メルゥちゃんも救済して欲しい -- 2015-04-23 (木) 18:52:28
  • 好きなんだろぉ、味方全体に攻防バフ連続攻撃確率アップ弱体効果1つ回復する女の子がさぁ -- 2015-04-23 (木) 22:02:20
  • はいいいッそういうTS娘大好きですゥゥッ -- 2015-04-23 (木) 23:41:15
  • 通常攻撃で20万程度出せる様になれば確定スタメンだけど、それまでが長い。火力と効率と速さを重視する天上人向けのキャラ。 -- 2015-04-24 (金) 00:55:15
  • 土SSRは自バフキャラしかほぼ居ないし100になればそれだけで前衛候補
    そこまでが遠いけど -- 2015-04-24 (金) 01:18:06
  • ようやくあと1レベルでコラプス強化かと思ったら89→90で一気にExp増えるんだなぁ。調べたら90→100までは更に伸びてくみたいだし先は長いぜ -- 2015-04-24 (金) 11:50:43
  • うっは、ゴリア全体化とかとんでもねぇな。ファンになりそうだぜ。 -- 2015-04-24 (金) 13:36:15
  • どんどんホモになっていく -- 2015-04-25 (土) 21:50:28
  • Lv100遠すぎぃ、カリおっさんの本気を早く体験したいぜぃ -- 2015-04-27 (月) 16:10:45
  • wikiではファンタスマゴリア++の性能各種+30%って書いてあるけど、+→++で性能強化されるのか?
  1. 時点だと各種+20%だよな? -- 2015-04-28 (火) 02:53:14
  • ごめん行頭に+って入れたら変な段落になったっぽい -- 2015-04-28 (火) 02:54:22
  • おっさんのわき、おっさんのわき、……おっさんの、わき……? -- 2015-04-28 (火) 06:18:14
  • やっとLV90になってコラプス++になった
    どこかで見かけたけどホントにデバフが外れなくなるな。今まではリヴァにも半分外れてたのに今のとこ必中だし、恐ろしいことにライオにもまず外さない。missした時は他人のアマブレに負けてるだけっぽいし -- 2015-04-28 (火) 14:06:23
  • おっさんヤバすぎぃ -- 2015-04-28 (火) 20:33:25
  • Level100のゴリア全体化もソソるがシナリオも気になる -- 2015-04-29 (水) 05:41:25
  • コラプス++の攻防アップはアルタイルの方円使ってたら両方ミスになった
    ダブルトリプルアップはスパスタのグランデとは別枠 -- 2015-04-30 (木) 00:58:51
  • ファンタズマゴリアはバフの方に目がいってついつい異常回復の効果を忘れてしまう -- 2015-04-30 (木) 02:54:06
  • ↑2 コラプスじゃなくゴリア++だよね? -- 2015-05-01 (金) 13:47:20
  • 最終開放してからレベル伸び無さすぎワロリオストロ -- 2015-05-01 (金) 13:54:06
  • スタダ復活で選んだきくうしもさぞ多かろう -- 2015-05-01 (金) 14:46:18
  • レベル100でHP1900攻撃8310
    フェイトエピはカリオストロ討滅戦 -- 2015-05-01 (金) 20:50:26
  • 復活スタダでおっさんに来てもらったけど戦闘モーションが可愛すぎていろいろ吐きそう。待機時のふりふりしてるのとか指ぱっちんとか、大きさがバザラガさんの半分くらいしかないのとか、ほんとにもうおっさん最高すぎる… -- 2015-05-01 (金) 21:07:57
  • 言う事なしの神強化だったのは解かる。けど開放絵の右手の遠近がおかしいとどうして誰もつっこまないんだろう… -- 2015-05-02 (土) 08:50:47
  • ついに100達成。やっぱゴリア全体化はチート並にやばいわ。苦労しただけはあったわ -- 2015-05-02 (土) 10:08:02
  • みんなどんな感じでレべリングしてるん?
    やっぱ武器とかも突っ込みながらかな -- 2015-05-02 (土) 21:10:49
  • TAの3回目の攻撃エフェクトついてるんだが -- 2015-05-03 (日) 08:58:15
  • TAの3回目の攻撃エフェクトついてるんだが -- 2015-05-03 (日) 08:58:20
  • なぬ?と言うことはゴリアは30%じゃないのか? -- 2015-05-03 (日) 09:02:43
  • サポアビで復活したら回復アイテム使えないことがあるんだけど自分だけかな。 -- 2015-05-03 (日) 09:58:05
  • ↑7 こんなもん誤差の範囲だわ
    ソリッズの最終解放絵みてこいよ、あれはびびるぜ -- 2015-05-04 (月) 04:37:51
  • ゴリアは100で30%。過去ログ見ろよ -- 2015-05-04 (月) 05:40:08
  • アビリティ選択画面の待機モーションが首を一文字に切る煽りという。閉じたり開いたりさせるとよく動いて楽しい。 -- 2015-05-05 (火) 10:27:27
  • ゴリア強化って方円+烈飛+クリアをPT全体にって事か
    CT10と100レベルの敷居が有るとはいえホント凶悪だな -- 2015-05-05 (火) 11:21:49
  • そんだけの効果を持ちながら一人にしか効果なくてリキャも長いしで微妙扱いされてた&全体化が望まれてたスキルだし…まぁいいんじゃね -- 2015-05-05 (火) 11:28:46
  • 過去ログ読んでも30%だとか方円になったとか言ってる連中がいるだけで誰か検証してるか?
    方円に上書き不可を確認してくれた人がいるけど、方円は正確には33%って話もあるし、他に両面で30%上昇のスキルってあったかな
    ファスティバのはどうだっけ -- 2015-05-05 (火) 13:53:45
  • ↑バザラガのバフは単一だけど両面扱いで30%だったはず -- 2015-05-05 (火) 13:58:43
  • ↑なるほど、情報ありがとう
    他にwiki見る限り卯月の3アビも両面25%っぽい?
    これらを上書きしようとして蹴れば少なくとも30%の可能性を蹴ることになるのか
    残念ながらまだ自分はカリオストロ100まで時間がかかるので、既に上げきってる方でよければ検証お願いします -- 2015-05-05 (火) 14:22:13
  • ↑これでいい?
    ttp://i.imgur.com/PyugUBV.jpg
    卯月・バザラガの3アビ使用→ファンタ -- 2015-05-06 (水) 17:54:02
  • 最終上限解放の絵を見るに髪の毛が相当伸びたはずだがSDの髪はそのままという。 -- 2015-05-06 (水) 18:11:43
  • どっちもミスってますやん…。持ってればアルシャのシャッセ(両面20%)との検証もお願いします。 -- 2015-05-06 (水) 18:13:02
  • ↑もう検証して20%って出してたなら失礼。 -- 2015-05-06 (水) 18:21:37
  • しかし30%ってのはどこから出てきた数字なんだろうな、最終解放前から言われていた気がするが…。 -- 2015-05-06 (水) 18:46:07
  • 20%ならもう少しリキャ短くしても良かったと思うが・・・。まあクリアも付いてるし仕方ないか。 -- 2015-05-07 (木) 06:58:26
  • まあ連続攻撃UPも結構な確率だし。ただ単体と考えるとあまりにもゴミアビだったなマジで -- 2015-05-07 (木) 07:36:45
  • AT時とかウェポマスやアレ爺がいて即奥義ぷっぱ出来るときって火力求めて開幕ゴリアか連続攻撃に賭けて2ターン目以降かどっちがいいんだろうね -- 2015-05-07 (木) 22:48:28
  • 方円と比べると、土はアレ爺とか居るから結構抑えられてる感じかな>ゴリア -- 2015-05-07 (木) 23:06:43
  • 上書きじゃなくてダメ値で計算するのが一番確実なんだけどね
    というか自分で検証するときに思うんだけど上書き検証よりもダメ値検証の方がAP消費少なくて済まない? -- 2015-05-08 (金) 02:38:53
  • 卯月を上書きできないことで1発で24%以下だと分かったんだからいいと思うけど。そう言うなら自分で検証したら? -- 2015-05-08 (金) 06:07:28
  • ゴリア+は方円上書きできたけど++で倍率下がった? -- 2015-05-08 (金) 13:45:34
  • 30%は検証板のログにあるからそこからかと
    1. で上書きの序列が不具合で下がってる可能性もあるけど持ってないから調べられない -- 2015-05-09 (土) 10:25:52
  • ゴリア+で何度か素殴りと比べてみたけど確かに30ぐらいはある。試行回数は多くないから確証はないけど、少なくとも20ではないと思う
    全体化でひっそりと倍率下げられてるのかも -- 2015-05-09 (土) 11:38:24
  • ゴリア+は間違いなく30%だよ
    ゴリア++はまだLv100になってないから分からん -- 2015-05-09 (土) 12:21:36
  • 上書き優先度と効果強度が完全に一致してるとは限らないってことあるのかな?
    うちも++になってないので検証できないけど -- 2015-05-09 (土) 12:24:14
  • 全体化で倍率下げられたのかサテュロスのように上書きがバグってるのか… -- 2015-05-09 (土) 12:27:01
  • 殴り値で検証はちゃんと装備・加護・船種・船サポまで考慮せんとな。ペトラの3アビが30%か25%しか上がってないとつい最近も揉めたし -- 2015-05-09 (土) 12:37:19
  • 上書きと強度は不具合で一致しない場合もある
    まぁ今回の場合倍率が下がってても上書き優先度が下がってても問い合わせ案件だけど -- 2015-05-09 (土) 12:39:39
  • すでに100ってのはだいぶニートかツールだよな -- 2015-05-10 (日) 11:15:45
  • ★ヘイロー回してればすぐだよ -- 2015-05-10 (日) 11:20:52
  • 今日引けて嬉しいけど最終解放素材集めだるい…と思ったが、次回の団イベで集めりゃいいのか -- 2015-05-10 (日) 13:46:06
  • どうせすぐに80まで行くわけじゃないんだしレベリングしながらのんびり集めなさいな -- 2015-05-12 (火) 02:25:21
  • やっと脱初級な自分にはオッサンとキュベレーの組み合わせはかなり助かってる。
    CTの長さを上手く補っててしぶとく戦える -- 2015-05-13 (水) 02:34:29
  • ゴリア++の連続攻撃アップ機能してるのか?全くでねーけど -- 2015-05-14 (木) 01:52:38
  • 検証勢の検証結果見たら、ゴリア++は+20%で確定っぽい -- 2015-05-14 (木) 03:07:43
  • 一応問い合わせしたほうがいいのかな、効果量ダウンとは表記されてないんでしょ? -- 2015-05-14 (木) 03:43:57
  • 上がるに越したことはないしやった方がいいかと
    ぶっちゃけ20でも十分なんだけどね -- 2015-05-14 (木) 04:12:34
  • ゴリア+は自分もやってみたけどアルタイルのバフは相互上書きするな、++で効果量ダウンはちょっと嫌だなぁ・・・ -- 2015-05-14 (木) 04:13:30
  • 本人30%で本人以外は20%てことはない?レベル上げ追いつかなくて人頼みで申し訳ないのだけれども -- 2015-05-14 (木) 04:29:25
  • 初期の方のコメントに20%上昇ってあるし、最終解放で効果量間違ったんじゃないの? -- 2015-05-14 (木) 06:03:37
  • 効果量ダウンと書かれて無いのにそれなら問い合わせした方がいいかもね -- 2015-05-14 (木) 06:59:52
  • あれ、修正されてるけど検証されたん? -- 2015-05-14 (木) 21:24:49
  • ゴリア、ゴリア+は上書きとダメ数値の検証結果がある
    ゴリア++の上書き検証はあるけどダメ数値測定は見当たらない -- 2015-05-14 (木) 21:53:37
  • んじゃ本人だけ30%のくだりは編集した人がコメントとかから勘違いしたのかな? -- 2015-05-14 (木) 21:59:10
  • とりあえず直しておいた。 -- 2015-05-14 (木) 22:05:51
  • 転載で申し訳ないのだが、一応検証した人の実測数値
    ttp://uploda.cc/img/img5554a2ff78277.png
    ツイッターで検証してる人がいて拾ってきた -- 2015-05-14 (木) 22:29:09
  • ↑の画像のカリオストロの倍率がバラけてるのは
    (攻刃15%×船加護6%)=1.219
    (攻刃35%×船加護6%)=1.431
    になっている為かと。 -- 2015-05-14 (木) 22:33:50
  • 性能強化としか書かれてないし全体化も間違いなく性能強化だから意図された倍率なんじゃね
    きくうしさまの大好きなインフレ防止だろ -- 2015-05-15 (金) 07:21:16
  • CT考えたら30%でも別にいいと思うけどね…まぁ運営のコメント待ちかな -- 2015-05-15 (金) 08:20:20
  • 攻守両面30はすでにアルタイルが居るんだし、レベル100にする手間の分それくらいはあってもいいよなあ… -- 2015-05-15 (金) 20:08:10
  • ゴリア+が30かどうかなんて方円とゴリア同時に使えばすぐわかることじゃん
    自分は++になってるから検証できないけど -- 2015-05-15 (金) 20:12:54
  • その話はだいぶ前に終わってるけどなんだ突然 -- 2015-05-15 (金) 20:17:40
  • 卯月の25%を上書きできないんだから当然方円も上書きできないでしょ。 -- 2015-05-15 (金) 20:45:05
  • ゴリア+30%、ゴリア++20%でもう答えでてるのに未だにぶつぶつ言ってる奴は何なの?文盲か何かなの? -- 2015-05-15 (金) 21:06:49
  • アビの説明文に書いてないのに++で効果量が下がってることについて話してるんだと思うんですけど…… -- 2015-05-15 (金) 21:22:22
  • 性能強化としか書いてなくてもバランス調整のために弱体化する部分はあるってのが運営の仕様なのか確認しないとな、って話なのになんで突然関係ない話でキレてるの -- 2015-05-15 (金) 21:46:12
  • いや、↑3は↑6に対して言ってるんじゃないの?そこまではそういう話の流れだったけど↑6はすげー今更な話してるし -- 2015-05-15 (金) 21:56:56
  • ↑のツイッタで検証したって人が運営に問い合わせた結果、回答がきたらしい。仕様で確定。画像転載
    ttp://uploda.cc/img/img5555f03f6027a.png -- 2015-05-15 (金) 22:11:10
  • ここの運営の仕様ですほど信頼おけない言葉も無いけどな
    そのうちさらっと不具合修正で来るだろ -- 2015-05-15 (金) 22:13:40
  • 公式回答や数値検証として結果出てるのに信用できないとかもう往生際が悪いとしか… -- 2015-05-15 (金) 22:55:09
  • ↑あくまで仕様なのかどうか、仕様なら何故アビ説明には書いていないのかってのを話していたのであって、効果量の数字が信用できないとか誰も言ってないんですけどね…
    公式回答の方は、前にホークアイのサポアビで「仕様です」➝「不具合でした」のコンボがあったからいまいち信用できないのも仕方ない -- 2015-05-15 (金) 23:06:06
  • 仕様なのかどうかは、仕様ですと公式から回答がきてるのに、公式は信用できないからなってなると、もうそれ永遠に話終わらないな -- 2015-05-15 (金) 23:34:19
  • ↑まあ問題の根本は「全体化してかなり強化されたヤッターと喜んでたのに何で何の説明もなく数値下げられてるんだよゴルァ!!」って所だからただ単に「仕様です」と言われても終わらないと思うぞ。なんで他のバフみたいに(大)(中)とか書いてないんだろうな。 -- 2015-05-15 (金) 23:52:48
  • 調べりゃわかる効果の上昇量や、RPG戦闘で戦略を立てるのに必要な具体的なアビリティ効果を公表しないのが意味わからん -- 2015-05-16 (土) 01:16:59
  • 公表したらこっそり調整しにくいだろ -- 2015-05-16 (土) 01:28:48
  • むしろ何%アップなんて公表してるゲームのほうが少ないけど -- 2015-05-16 (土) 05:58:54
  • 30%の方が間違いっていうウサギバグタイプかもしれないな そうなら全体化でようやくマシなアビリティって感じだけど -- 2015-05-16 (土) 06:56:50
  • つうか最終解放してLv100まで持ってくのは一般人にとってはかなり大変なのに、効果調整してますみたいな強化のされ方だと不満でやすいから今後はやめたほうが・・・ -- 2015-05-16 (土) 08:08:17
  • こういうコッソリ修正するのは萎えるから止めてくれねぇかなぁ…考えた調整ならそれでちゃんと公表して欲しいわ。 -- 2015-05-16 (土) 10:54:35
  • ゴリア全体化しましたー、で強いじゃん育てなきゃ
    ってなって育ててみればひっそり無告知で効果弱体化させてるのはちょっとした詐欺みたいなもんだよな
    ぜっかく育てたから使うけどなんかモヤモヤするわ -- 2015-05-16 (土) 11:47:06
  • サイレント下方修正が運営のやり方だからね仕方ないね -- 2015-05-16 (土) 15:52:37
  • +30%から4人に+20%=+80%だねやったね! -- 2015-05-16 (土) 15:59:14
  • そりゃいくら天才とはいえ、個人で使えば十全な力を発揮できてもみんなにそれを分け与えるってんなら力も分散するもんだと思うが…そう勝手に僕は納得してる -- 2015-05-16 (土) 16:12:29
  • スパスタ使ってるおかげで今回のイベントでコラプスのデバフ一回も失敗してないな… -- 2015-05-16 (土) 19:34:45
  • いやピルファー入れててもやっぱりたまにミスるよ。ぷんぷん☆ -- 2015-05-16 (土) 19:40:13
  • ゴリア弱体確認しに来たらマジなのか…。20%でCT10なら大した性能でもないな -- 2015-05-18 (月) 11:48:56
  • コラプスは++ならまず外さないでしょ、先月の団イベで風ライオに対してもかなり入ってたし、現状自分はリヴァと兎相手にミスったことないレベル。アマブレ入ってたら当然ミスるけど -- 2015-05-18 (月) 12:03:29
  • 攻防20はアルシャと同等だし、クリアに関しては無いのと同じ、なのにリキャストは10。いくら全体化させたからって弱体させ過ぎじゃないですかね…。これでDATAアップまで20%だったらもうどうしようもねえな… -- 2015-05-18 (月) 13:13:58
  • シャッセがSRとしては優秀すぎるんだけどね…。 -- 2015-05-18 (月) 14:00:56
  • 効果量下げるならリキャスト8とか9に減少させて欲しかったな -- 2015-05-18 (月) 14:32:24
  • クリアにしてもバフにしても長過ぎるんだよなぁ -- 2015-05-18 (月) 14:38:06
  • 100にする労力と釣り合ってないな -- 2015-05-18 (月) 14:39:25
  • ↑何だこれ。自演か? -- 2015-05-18 (月) 14:41:53
  • 誰か問い合わせたやついるの?いないなら問い合わせてきたいけどまだ100になってないんだよな。 -- 2015-05-18 (月) 14:54:49
  • ちょっと上の方見てみな、仕様だってさ -- 2015-05-18 (月) 15:25:31
  • 2015-05-15 (金) 22:11:10 のコメだな。 -- 2015-05-19 (火) 11:45:39
  • あらまあ・・・なんか一気に萎えたな99LVまで来たというのになんという。
    20%両面CT10じゃ完成されてる土の戦略を変えるほどの存在にはならんね。 -- 2015-05-19 (火) 12:05:25
  • 基本奥義に合わせる形になるだろうからDATAアップも1ターン無駄になるんだよな…。DATA20%アップ/2Tがシャッセや方円と比べて3T長いCTを埋め合わせられるとは思えない。20%じゃ奥義加速に使えるかも微妙なところだし…。 -- 2015-05-19 (火) 16:04:03
  • 6月に調整があるみたいだから残念に思う人は要望送ろう(提案) -- 2015-05-20 (水) 11:58:32
  • ほんと謎なんだけど、30が20になっただけでこんなネガが多いのなんでなの?
    パーティー全体で見れば火力の上昇率は以前の2倍以上出し、クリア全体化でアルルへの依存度下がるしいいこと尽くめに見えるんだけど -- 2015-05-20 (水) 12:02:44
  • 今でも強いのにもっと壊れ性能じゃなきゃやだやだっていう人たちの相手する運営も大変ね -- 2015-05-20 (水) 12:06:40
  • ・CT10って時点でこのアビリティ打てるタイミングは恐らく一戦に一度しかない。クリアで使えばバフとしてのタイミング合わせが困難になり、バフとして使えばクリアとしては使えない。
    ・確かに両面バフは強いけれど20%はレイジII相当。そのCTが10。
    ・効果が下がったのは連続攻撃アップ率も同様。20%はネツァの+覚醒前の烈飛と同様という時点でお察し。 -- 2015-05-20 (水) 12:08:43
  • つーかこんなの覚醒してなくても今のカリ使えば想像つくでしょ。全体30%アップは「化ける」ラインとしては必要なボーダーだったんよ。壊れではない。 -- 2015-05-20 (水) 12:15:29
  • ↑それは単体での話でしょ?それを味方全体にしても最低限のラインなの? -- 2015-05-20 (水) 12:17:30
  • ログ見直して来いよ。なんでカリが微妙と言われてきたのかその理由がわからないんじゃエアプ言われてもおかしくないぞ。
    上でも挙げられてるけど少なくとも20%程度のCT10バフじゃAT荒らし程度に出張するのが関の山で完成された土パの戦略にねじ込めるほどの効果量じゃない。 -- 2015-05-20 (水) 12:21:34
  • 全キャラでそんなこと言ってたら少しでも見劣りしてるキャラをもっと強くしろの繰り返しだってのが分からないのか。。 -- 2015-05-20 (水) 12:28:04
  • ↑3積極的に使いたいバフ系とクリアの噛み合わなさと、バフの中でも通常時に使って奥義加速+ダメージupしたいDATAupとCTが長い分できるだけチェインバーストに合わせて使いたい攻バフ系の食い合わせの悪さとCT10という重たさが元々あって、それをバフの性能の高さで補ってる状態だったんだよ。そこを性能を下げて各自SSRとしては並よりちょっと下くらいの性能にしたのにCT10という取り回しの悪さはそのままだから微妙って言われてる。確実に効果が出る攻防バフはともかく連続攻撃は発生しないと無意味だから10%の差はかなり大きいというのもある。 -- 2015-05-20 (水) 12:33:58
  • まあ他の最終上限解放キャラのアビリティ強化の強烈さからしたら、そのまま全体化でもとんとんぐらいだよね。ゴリアは強化の項目が多いから運営が慎重になりすぎてる気はする。 -- 2015-05-20 (水) 12:46:58
  • 最終解放はそのキャラクターにおける役割の最終的強化でしょう?
    もっと強くしろ、の果てがこれなんだよ。その成長が↑で挙げられてるような半端なものだったというのにネガでないわけがないでしょう。
    カリで性能ダウンという前例を作った以上、今後もダウン修正で性能アップに見せかける最終解放増えるかもしれんのにこの調整に脅威を覚えないとか頭お花畑かいな。 -- 2015-05-20 (水) 12:49:13
  • そして実際の運用を考えた場合、クリアはCT10が重すぎて碌に活用できない。DATAupはネツァを使ってたら分かると思うけど覚醒前の烈飛はお守り程度のものだから連続攻撃目当てで運用するのは心許ない。攻防20upはSRアルシャのシャッセと同性能で、そう考えるとシャッセより3T多いCTは一体何なんだということだ。 -- 2015-05-20 (水) 12:52:19
  • 全体両面バフが強いなんて当たり前でしょ。80レベルの延長くらいの経験値量なら別にいいけど普通にやってても相当時間かかるレベル100で普通に強い程度の調整されたらそりゃ不満も出るでしょ -- 2015-05-20 (水) 13:01:50
  • なんか鼻息荒いきくうしさまがいるが、我がパーティーのスタメンからはカリおっさんは抜けないし、サプチケで相変わらず人気なのも変わらないんだよなぁ -- 2015-05-20 (水) 13:19:34
  • ソシエのようにキャラが不当に叩かれてるわけじゃなくて、運営の調整がおかしいというだけの話なのに何故煽るのか… -- 2015-05-20 (水) 13:41:11
  • というかそもそも今まで騒がれてないぐらいなんだから100まで上げた人からしても不満がなかったから今まで騒がれず使われてたのであって、数字だけ見てこの程度ならいらないって言うのはそれこそエアプ。
    カリオストロが今騒がれてるのは30だと思ってたのが20だったということであって別に弱い訳じゃないぞ。 -- 2015-05-20 (水) 13:49:57
  • 20%じゃね?と言われたのが先々週、20%確定が先週、この時点でそれなりに各種スレで話題にもなってたが、今になってノコノコ現れた人にお花畑とかハッピーセットとか言われても困るな -- 2015-05-20 (水) 14:06:30
  • 検証板で効果量が判明してるゴリア+でさえ何だかよく分からないまま少し前まで20表記で放置されてたんだ。物凄く時間のかかるLv100の性能が今になって騒がれだすのも不思議ではない。思っている以上に検証勢は少ないからな -- 2015-05-20 (水) 14:19:07
  • たぶん検証が後になったせいで、ゴリア30%全体化強いじゃん!って認識が先に広まっちゃったのが今騒がれてる一因だろうね。これが前例になって今後の最終解放ではぬか喜びも減るだろうし、早めに最終解放来ちゃったがゆえの騒動と思うほかないのでは -- 2015-05-20 (水) 14:25:30
  • ゴリア++は効果自体には文句無いんだがCTが重過ぎるんだよなあ -- 2015-05-20 (水) 14:29:56
  • クリアが必要な敵ならクリアとして運用して、奥義加速に使いたいなら奥義加速として運用して、バフとして使いたいならバフとして運用する、でいいじゃん。その利便性の代償がCT10でしょ。そもそも土のカリオストロと光のアルシャを同列に並べるのがおかしくない? -- 2015-05-20 (水) 14:36:07
  • ↑前半二つが微妙でCT10に見合ってないという話を上でしてるんですけどね。属性が違うから単純比較はできないにしても最終上限開放もされてないSRと同レベルのバフというのはどうなのよ -- 2015-05-20 (水) 14:42:19
  • 3つの効果があるスキルのうちの1つと他の1つのスキルを比べた結果、CTが長いということで使えないスキル判定しました -- 2015-05-20 (水) 14:46:07
  • ↑その3つの効果を同時に活かす機会はいつ来るんだ…CT10というのを忘れてないか? -- 2015-05-20 (水) 14:50:40
  • おっさんだけ30%他は20%で妥協しよう -- 2015-05-20 (水) 14:51:22
  • ↑4 一つ一つの効果がCT10と見合ってたらぶっ壊れだろう。どれか一つの効果しか受けられないわけじゃないんだから。 -- 2015-05-20 (水) 14:55:27
  • 複数の効果を考慮に入れても見合ってないです -- 2015-05-20 (水) 14:58:51
  • ↑2じゃあ具体的に3つの効果(2つでもいい)を一緒に活用できる時は何回ある?そしてその時にこのアビのリキャストは間に合ってるか?一応言っとくけどDATAupの20%ってホントに微妙だぞ -- 2015-05-20 (水) 15:00:57
  • ↑同時に活用できるんじゃなくて、活用法が複数あるのが利点だって言ってるんだけど…… 一つ一つを取り上げればそりゃCT長すぎだけど、敵や状況に合わせて使い分けられる代償にCT10なんだろってこと。 -- 2015-05-20 (水) 15:06:05
  • ↑いや、だから状況に合わせて使い分けられるようなCTじゃないだろ。そしてその複数の活用法が弱体化されて微妙になったのが今なんだ(クリアは純粋に強化だけどマウントより遅いクリアって意味あるのか?) -- 2015-05-20 (水) 15:16:30
  • 実際におっさん使ってせっせとLV上げしてる身としては、今まで単体効果で使いどころ難しかったゴリアが、使い処悩むようになるっていう贅沢な悩みしか出てこないけどな。ホント今さら何言ってんだろこのきくうしさま -- 2015-05-20 (水) 15:19:14
  • 結局、PT全体での火力は下がったの? -- 2015-05-20 (水) 15:22:04
  • ↑2 使い分けるって別に1戦闘に複数使えってわけじゃなくてさ。クリアが必要な敵ならクリアとして活用すればいいわけだろ?それ以外ならバフ運用もできる。今までならそうするためには別キャラを入れなきゃいけなかったわけで。 -- 2015-05-20 (水) 15:27:29
  • チェンバに合わせるように使えば全体だしそこそこ火力は上がると思うよ。というか倍率が20でも30でも、よっぽどの状態異常食らわない限り主にそうして使うんじゃないかな。 -- 2015-05-20 (水) 15:27:52
  • ↑2効果量が弱体化されて奥義加速の意義が薄れた状態でどう使い分けるの?(10Tクリアは論外として) -- 2015-05-20 (水) 15:41:18
  • ATなら爺爺砲二連打PT使うのでカリの出番はない。通常時マルチ荒らしで爺爺砲なら100LVになると奥義足遅くなるカリに出番はない。今回のぴにゃでもアルルのほうがカリより適正で出番がない。
    こういった状況で必要だったのが「それでも30%上がるゴリアあるから入れようかな?」って最後の一押しだったわけ。
    そんなもんいい加減わかるでしょ、カリ持ってて長らく倉庫番させてた君らならさ。 -- 2015-05-20 (水) 15:50:37
  • 30%でも結局使ってないやつがなにをいってんだよ -- 2015-05-20 (水) 15:53:24
  • マウント持ちが二人もいる土で10Tクリアなんかいらんでしょ… -- 2015-05-20 (水) 15:54:01
  • カリ倉庫番させられるくらいSSR揃ってない連中がこの話に必死に噛み付いてきてる匂いがするんだよな。
    ソシエの時と流れがすげえ似てるからそんな予感がするんだけど、土はタレントが明確なやつらが揃ってるから、目的に合わせてそれなりに高い次元で運用したらカリがあぶれるのは十分知ってたでしょ?
    ましてやLV100まで到達できるような連中がそれを知らんとは言わせないぜさすがに。 -- 2015-05-20 (水) 15:55:48
  • 全員が全キャラ揃ってて装備もすべて揃ってれば、みんな同じ構成になると信じていらっしゃるのね -- 2015-05-20 (水) 16:00:17
  • 爺爺砲以外でカリおっさん後ろ行く状況ってどんなだ? -- 2015-05-20 (水) 16:11:16
  • 強い編成を突き詰めれば回復タイプがあぶれるなんてのは当たり前
    そんなこととは関係なく、単純にこれ以上が望めない最終上限解放の目玉が攻防バフ以外期待できない性能なのにかなり使いにくいのがとても残念 -- 2015-05-20 (水) 16:13:26
  • 文句を言ってるヤツはカリおっさんじゃ無くて別の何かを求めてるだろ。この子はあくまで回復タイプ。それで見れば3000全体回復と前例のない復活持ちの時点で破格の性能。この二つに魅力感じ無いんならもちろん最初からカリおっさんなんかいらないに決まってる。 -- 2015-05-20 (水) 16:20:43
  • 対リヴァ:アレサラジーク 爺爺砲:アレオイジーク/アレメルジーク 対デバフ:アレサラアルル
    最終解放前は一番役割に特化出来てないカリおっさんがPTinする隙がなかった。バハ短剣来てもカリ抜きで十全なヒューマンパ組めるからね。コラプス修正で安定しなかった役割が比較的安定するようになり人権を得たけど、目玉が弱体化で奥義加速も不安定に逆戻りじゃあな。下手すると100にしない方がまだ入れる隙がある。 -- 2015-05-20 (水) 16:22:20
  • ゆうても現状コラプスとゴリアでジーク入れるよりは火力出る気がするが -- 2015-05-20 (水) 16:25:26
  • SSR全部持ってる前提ならグランデPTが前提になると思うんですけどきくうしさま? -- 2015-05-20 (水) 16:29:46
  • 結局のところ30%全体だと歓喜した反動じゃないのかね。
    まあ強化で効果ダウンてのも例がないからやめて欲しいと思うのも当たり前だろう。 -- 2015-05-20 (水) 16:34:48
  • 煽って話を混ぜっ返すのやめよう。
    てか攻防アップは倍率下がったのは検証済みなんだろうけど、DATAアップは検証ってあったのかな。そこだけ据置きってのも変だから同じく下がってる可能性は高いんだろうけどさ -- 2015-05-20 (水) 16:35:32
  • ↑5回復タイプならそれらしくリーンフォースのターン短縮クリア追加とかで良かったんじゃないかな…。ゴリアほどではないけどぶっちゃけ7T回復もかなり使いにくいよ。復活だって前例はないけどただそれだけ、運悪く攻撃が集中したときの保険程度。キャラ設定に基づいてそれっぽく全部盛りした後でざっくり調整した結果が今の中途半端な器用貧乏だよ -- 2015-05-20 (水) 16:36:02
  • ↑訂正 前例はあったな。ジョブマスターピースでそういう効果持ちのスキルがあったわ -- 2015-05-20 (水) 16:42:23
  • まあレベル100のわりに弱いってこったな -- 2015-05-20 (水) 16:46:14
  • 土にアルルサラカリオストロ以外のメンバーが入る余地なんかねぇよ。入れたきゃロリ持ってこいロリ -- 2015-05-20 (水) 16:51:01
  • ↑2 おっさんが喰らった分は放置で良いんだからポーション節約出来て保険以上の継線能力UPは望めるよ。それに本人は回復持ちだから残れつづければそれだけ恩恵もデカイ。もちろんあくまで回復タイプとしての話だけど。 -- 2015-05-20 (水) 16:51:15
  • 失礼レスが進んでた、まぁ雰囲気先でレス分かってくれ -- 2015-05-20 (水) 16:52:06
  • スパスタとノアで上書きできるかどうか試してみたけど重複してしまった。DATA両面アップのアビじゃないとダメみたいなんだけど、そんなのあったけ -- 2015-05-20 (水) 16:53:51
  • 両面バフ≒自己バフだからウラっちやラムレッダとか、DAUPはガイーヌとか?比較しようにも元のUP率分からないかもね -- 2015-05-20 (水) 17:05:05
  • 上で出てるネツァの烈飛の構えとかは? -- 2015-05-20 (水) 17:12:11
  • +と++で上書きできるかどうかが変わったらDATAアップが下がったか確認できるかなぁと思ったんだけど、全体DATAアップは他にはなさそうかな? -- 2015-05-20 (水) 17:36:25
  • ネツアくらいじゃねえのDATA両面で持ってるの。他は片面アップだと思う。 -- 2015-05-20 (水) 17:41:58
  • ポンマス…ランページ…うっ!頭が…! -- 2015-05-20 (水) 17:55:37
  • じゃあ+と++の比較は無理かな。実際の発生率を比べてみるという手もあるけど、何回試せばいいのやら。 -- 2015-05-20 (水) 17:56:56
  • 多少倍率が下がったところでクリア+攻防バフ+連撃発生率upが単体か全体かなら全体の方が強いに決まってるのに何の不満があるのか -- 2015-05-20 (水) 18:25:09
  • 槍デュアルインパルスIIIはDAかTAの片方だけだっけ?ジョブマスターしてから使ってないから憶えてないや -- 2015-05-20 (水) 18:29:24
  • デュアルインパルスためしてみたけど重複した。今エゼクレインでためしてるけど、連続攻撃UPがなかなかでない。 -- 2015-05-20 (水) 18:56:19
  • むしろ30%アップしたところで単体じゃ非常に残念なんだよね。両面でレイジとかと一緒にかけられて20%だから意外に役立ってる。が、やっぱりほかのバフに比べるとリキャストが長すぎる感は否めない。 -- 2015-05-21 (木) 06:19:52
  • 効果下げるならリキャスト短くなってもよかったな
    10ターンは正直厳しいわ -- 2015-05-21 (木) 07:56:12
  • 30%が20%に下がっただけで騒ぎすぎって人いるが、10%downはそら騒ぐだろw
    最も別に下がったわけでもなくて仕様だから詐欺とも言えないんだけどな。
    まあも文句ある人は苦情送りまくって修正待つのがいいよ。俺はそうする。
    ただしゴリア+の時点で20%になる可能性もあるがw -- 2015-05-21 (木) 10:04:30
  • 最大解放だからこれ以上の強化は現状見込めないんだし、LV100での強化内容はもうちょっと強くてもいいよなあ
    CTや効果量を現状のままにするなら、回復タイプなんだしリジェネ付与が追加されても良かったかもしれない -- 2015-05-21 (木) 10:30:41
  • もう単体のままで35%にすればいいよこれで満足でしょ -- 2015-05-21 (木) 10:44:32
  • 文句多いなぁ。単体35よりよっぽど使えるのに。
    でも言う通り単体35した方が文句出なかっただろうね。単純な数字しか見れないきくうしさまにとっては。 -- 2015-05-21 (木) 11:19:15
  • つか+を20に下げるとかそれこそ苦情ものでしょ。
    こういうヤツが苦情出しまくるせいでバランス狂っていくんだろうなぁ。 -- 2015-05-21 (木) 11:28:20
  • 何の表記もなしに20%に下げたから文句言ってるんじゃないの?使えないって言ってる人はほぼいないでしょ -- 2015-05-21 (木) 11:28:25
  • 弱SSRから並SSRになっただけのことだよ -- 2015-05-21 (木) 11:37:38
  • 使えないって言ってる人はほぼいないらしい(( -- 2015-05-21 (木) 11:42:33
  • ゴリア+が30%なのに++は20%とかおかしい!って苦情出すと真面目に+を20%にしてきそうだな、ここの運営基本下方でバランス取るし。苦情出すなとは言わないけど書き方は考えてくださいマジで -- 2015-05-21 (木) 11:44:21
  • 流石にここの運営でも+のほうを20%にはしないだろ。
    というか今までプレイヤーが苦情出して強化されたキャラとかいるの?
    カウンター弱体しかしらない。 -- 2015-05-21 (木) 11:50:33
  • マギサかな。強化内容はお察しだけど。 -- 2015-05-21 (木) 11:52:40
  • ↑4 あれ?おかしいこと言った? -- 2015-05-21 (木) 11:54:58
  • 別におかしいことはいってないよ。
    ((つけてる人が弱いと思ってるだけ -- 2015-05-21 (木) 11:57:37
  • 自分は弱いと思ってないから付けたんだけど…過去ログ読もうよ -- 2015-05-21 (木) 12:02:35
  • ↑どう読んでもそういう解釈ができないんだけど -- 2015-05-21 (木) 12:11:52
  • 弱いって言ってる人が結構いる中でほぼいないとか言ってたら((も付けたくなるわ -- 2015-05-21 (木) 12:30:43
  • 微妙らしいけどかわいいからサプチケで取ったぜ!ああ、かわいい -- 2015-05-21 (木) 13:52:14
  • 書き方なんて知らんね。苦情出して何か変わればそれでいい。
    むしろた+で20%になったほうが個人的に収まりいいから歓迎だわ。
    う運営には「++を30%にする」か「+を20%にする」か「表記を★性能弱体★全体化にする」よう送るわ -- 2015-05-21 (木) 14:14:03
  • ↑流石に頭おかしすぎる。自分が100にしてたら他の奴が弱体食らおうとどうでもいいんだろうけど -- 2015-05-21 (木) 15:25:26
  • 言うて総合的には50%upしてんだけどね。 -- 2015-05-21 (木) 15:38:25
  • やはりCT10がすべての足を引っ張ってる感。持続が長いなら良いんだけどそっちも据え置きだし。 -- 2015-05-21 (木) 16:02:13
  • 単体から全体になってるんだから性能強化で別に間違ってないような
    弱化記載しろってのもそれはそれでおかしな話だな -- 2015-05-21 (木) 16:34:28
  • ↑6 気になったんだけど((←これなんなの? -- 2015-05-21 (木) 17:01:35
  • 性能強化なんて書いてないよ? -- 2015-05-21 (木) 17:08:37
  • ↑2
    よくわからんけど()と同じで小バカにしてるんじゃない?
    上の奴らの話が全く噛み合ってなくて意味不明だけど -- 2015-05-21 (木) 17:55:11
  • 批判してる人は30%だったのが20%に減らされてお冠ってことで、その解決案として全体30%にしろってことなんですよね
    単体30%と全体20%がどっちか強いかなんてどうでもいいんですよね -- 2015-05-21 (木) 18:16:17
  • その通り。30%全体のつもりだったんだからそれ以外認めないということ。
    もしくはぬぬか喜びしたから憎しみ百倍になってる -- 2015-05-21 (木) 18:28:12
  • 運営気分で弱体擁護する輩がおるなぁ。何様なんだい?全体化する代わりに効果量を落としたという厳然たる事実があって、一度やられた以上他でも起こる可能性がある。
    運営にそれを問い合わせたりそれに怖れを感じている人にくだらないレッテル貼りすることで君に何の得があるんだい?今後も全体化という名の弱体修正に対し、ありがとうございますと言いながら運営に尻尾振るのかい?
    俺たちは運営ではないし客でしかない。ましてや30%のゴリアは上でも語られているが壊れというものでもない。納得のいかないものに納得がいかないと声を上げる権利は、カリオストロというモチーフをガチャで引いた客ならば持っている。運営気分で他者を貶すのはやめなよ。 -- 2015-05-21 (木) 18:34:24
  • というかなんで運営は倍率とか効果とか公表しないんだろう?
    そもそもあんなに100にするまで大変なのに100にしてからじゃないと効果が分からないってのがおかしい。 -- 2015-05-21 (木) 18:35:58
  • バランスを考えるのは客じゃなくて運営です。終了。 -- 2015-05-21 (木) 18:40:57
  • 弱体?総合的な上昇量は他の最終解放より破格だと思うんだけど、CTはともかく -- 2015-05-21 (木) 18:41:39
  • この手の問題はサラの弱体化で一度大きな火になって燃えただろう。運営は馬鹿なのか?ダウン修正で何が起こるかということを知ったはずじゃないのか?この問題下手に盛り上がると再び景品表示法違反の声が上がるぞ。効果量が弱体化するという"表記"を伏せてモチーフを取り扱っている以上。 -- 2015-05-21 (木) 18:44:36
  • なんかやばいやつが沸いたな… -- 2015-05-21 (木) 18:47:42
  • だから30だと思ってたのに20だったから不満が出てるだけで弱体したとかそれにのせられて煽ったりするからこんな状況になるんだろ?
    言う側も言い返す側ももうちょっと考えてくれ -- 2015-05-21 (木) 18:48:04
  • 30だったものが20になったのは弱体化ですがそれは -- 2015-05-21 (木) 18:49:23
  • カリオストロ単体30%upとPT全体が20%upするのはどっちが強力か分かるだろ。あと%表記しないのは今まで通りだし。L強化だから4倍の性能にしろとか無茶ありすぎ -- 2015-05-21 (木) 18:57:31
  • 弱くはない、ただ何の記載もなく効果量が下げられたのも含めてこれが最終上限開放の目玉という扱いなのは腑に落ちないし、基本的にコマンドバトル系はキャラやアビ毎に役割分担したほうが強いんだからCT長いごちゃまぜアビとかかなり使いにくい類の物なのに20に下げる必要性が見当たらない -- 2015-05-21 (木) 19:02:42
  • 文字読めない子が湧き過ぎちゃうか?カリ本人に対しては弱体化だろうどう考えても・・・。散々30%が20%になったら奥義加速面で使い物にならなくなるって言われてるのに。なんという不毛さw -- 2015-05-21 (木) 19:07:49
  • 何? つまり産廃ってこと? -- 2015-05-21 (木) 19:13:57
  • ↑攻防バフとして考えればすごく使いにくいけど弱くはないよ。奥義加速に関しては知らん -- 2015-05-21 (木) 19:17:25
  • うるせーなバカ共ここで言ってないでサポート行けや個人的に納得出来るとか出来ないとかしらねーよ -- 2015-05-21 (木) 19:21:21
  • 全体化したんだから効果量が落ちるのは仕方ないけど、それならCT短くするか効果ターン延ばすかしろよ
    最終上限開放の目玉としては微妙過ぎるだろ -- 2015-05-21 (木) 19:22:43
  • 欲深い亡者だな -- 2015-05-21 (木) 19:25:19
  • 全体両面バフは希少なんだけど、土SSRは捨て身や自己バフとかの両面持ちのキャラがかなり多いんだよなあ… -- 2015-05-21 (木) 19:31:30
  • ↑SSRじゃねーや土全般ね -- 2015-05-21 (木) 19:32:58
  • まぁ、結果的に強化されてるから修正されることは無いんだけとね -- 2015-05-21 (木) 19:40:08
  • 最終解放の伸び代としては寧ろ破格のレベルだと思うけどな、後はもう土台の差としか -- 2015-05-21 (木) 19:48:51
  • 犠牲になったのだ -- 2015-05-21 (木) 19:50:08
  • 土台の差を埋めるのが最終解放だろ?
    土台が良いシャルやソリッズなんかは順当な強化だから運営も最終解放にバランス意識してるのはあると思うよ。
    まあ一度仕様と言われたんじゃもう望み薄だけどね。
    ここの運営だから荒らし顔負けのクレーム送りまくれば折れるかもだが -- 2015-05-21 (木) 21:26:41
  • 「土台の差を埋めるのが最終解放だろ?」←新たな議題が発生 New! -- 2015-05-21 (木) 21:43:36
  • その可能性があるからこうやって不満たらたらな人が絶えないんだよね
    運営はもっと気丈に対応すべきだよ -- 2015-05-21 (木) 21:43:59
  • 対応されるか如何に関わらず調整に納得できなければ不満は出るもんだと思うが…。カリおっさんに関してはこれ以上強化されることもないんだし -- 2015-05-21 (木) 21:51:01
  • 30%単体から20%全体の強化を強化と認められないお子様がな。まぁ、少数だろうけど -- 2015-05-21 (木) 22:03:14
  • それにしたって長引きすぎでしょ
    俺も正直残念だけどここで嘆くのはこの辺りにしようぜ
    文句は各自運営に勝手に言えばいいさ -- 2015-05-21 (木) 22:04:28
  • 強化されてないなんて一体誰が言ってるんだ。強化と同時にされた弱体化に文句言ってる奴ばっかだと思うが -- 2015-05-21 (木) 22:12:48
  • もういいから -- 2015-05-21 (木) 22:45:27
  • みんな熱くなり過ぎ。「丹下は正義」これでいいじゃないの -- 2015-05-22 (金) 01:32:40
  • どこが弱体化?純粋強化でしょ
    そもそも全体化自体初めてなんだよ?
    30%の単体バフを80%全員に分けたと考えたら? -- 2015-05-22 (金) 01:36:50
  • 弱体化とは言わないが30%が20%になってる時点で純粋強化ではない -- 2015-05-22 (金) 02:09:20
  • 早くクラリスとフェイトでて、どっちがいい加減真の一番かわいい存在かをはっきりさせていただきたい。え、俺? そりゃクラ−−おっさんに決まってるじゃん -- 2015-05-22 (金) 02:15:47

TOPに戻る


トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-11-02 (月) 13:21:14