このエントリーをはてなブックマークに追加

スキル強化

  • スキル一覧のページから独立させました。
    ……だいぶ前にページ独立させますって言ってあったんですけど、改めて確認取ったほうがよかったかな…? -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-04 (土) 17:09:06
  • うやむやになってた感じがあったから改めて編集者連絡板で意見募ればよかったかもね -- {yGANlC6d33s} 2015-07-04 (土) 17:15:06
  • 急にお気に入りから飛べなくなったからビビったわwww -- a{y/Nw754Yl9M} 2015-07-04 (土) 18:27:37
  • 独立ありがとう、助かるわ! -- {awuwuU0tFq.} 2015-07-04 (土) 18:48:02
  • スキル強化図解をちょっと編集しました。…微妙編集。
    ・バハの矢印を追加しました。(上級者向け武器だしいらないかも)
    ・素材比較の□を立方体にしました。(上の表への当てはめができなくなるし、微妙にわかりづらいかも)
    …ってか、SSR素材の横幅が9でしたね。全然きづきませんでした(^^;) -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-04 (土) 20:24:10
  • 供給値 対コスト表 の文言をわかりやすい単語にしました。
    …表の中の数値がよくわからなかったんですけど、あれって正しい数字なんでしょうか?
    Rの行の総コストの増加量が飛び飛びなんですが… -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-04 (土) 21:43:39
  • …寝ながら作るとダメですね。供給値表一部修正。 -- {zjXKlb7YkoE} 2015-07-04 (土) 22:26:53
  • ↑2 個別の必要値も記載しました。SSRの7〜10までにSSRs2を使うかどうかで変わってきますが、あえてSRのみでSLv10まで上げた際の値を記載しています。間違ってたら訂正よろしく。 -- {zjXKlb7YkoE} 2015-07-04 (土) 23:03:13
  • ↑Excelで計算してみたんですが、もしかして途中でデビエレ使ってますか?計算と合わないんですが… -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-04 (土) 23:32:48
  • ↑ どこがですか?SSR?端数R分追加してます?レベル毎の必要値を個別に記載してるのでそこで確認してみて下さい。デビエレは使ってません。 -- {zjXKlb7YkoE} 2015-07-04 (土) 23:39:08
  • 忘れてましたが、ページ分割お疲れ様です。メニューと各ページのスキル強化へのリンクは修正しておきました。 -- {zjXKlb7YkoE} 2015-07-04 (土) 23:42:28
  • ↑↑端数ですか!自分端数の追加しないんで忘れていました。
    リンクありがとうございます。忘れていました…。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-04 (土) 23:48:17
  • ↑↑↑ …端数が入っているとなると、Rのところが合わないんじゃ…?
    なんにしろ、もう少しわかりやすい説明が必要だと思います。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-05 (日) 00:11:59
  • SSRはSLvを2にすることで40+8=80になる訳ですので、SSRのSLv7〜10のところはもう少し評価が上がりそうな気がします。実用性は別として…。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-05 (日) 00:16:39
  • あっ、上のコメントに書いてありましたね…。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-05 (日) 00:29:26
  • なんでSSRの7〜10はSSRSLv2を使っていないんでしょうか?どっちにしろSSRSLv7なんて実用性ないと思うんで、わざわざSRを使う必要はないんじゃないかと思ったのですが。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-05 (日) 00:47:21
  • ↑ うん、SR使う理由としてはSSRの7以降はあまり実用的でないからかな。でも、コストを最小化する方向でいくためにもSSRs2使って評価したほうが実用的ですね。後で書き換えておきます。書き換えてもらってもかまいませんので!チェックありがとうございます! -- {hMPhNaIppKk} 2015-07-05 (日) 01:38:01
  • 元々、SSRのSLv5、6までの有用性を提示するために作ったので、他はついでだったんです。
    なので、思いついたときにさくっと表を作ってしまったので色々ガバガバなんですよね…反省。 -- {hMPhNaIppKk} 2015-07-05 (日) 01:41:12
  • スキル一覧のコメントごっそり消されてたけどこっちに持ってきたわけじゃないのね -- {yGANlC6d33s} 2015-07-05 (日) 07:28:53
  • 本文に関係ない内容だったので削除した模様。現在、連絡・要望板にて対応依頼中。 -- {PEF6HWz8zqI} 2015-07-05 (日) 08:24:59
  • 地味にSSRの6→7のスキル上げが辛い。DEs2×5が安定なんだけどカジノでコイン稼がないといけないんだよなぁ。
    普通にSR12+RでSRごっそり使うのが安定か…SSRs1+SR+R…はもったいないし。 -- {PEF6HWz8zqI} 2015-07-05 (日) 08:42:54
  • SR12ってイベント周回してればぽろぽろ落ちるし、充分じゃない? -- {QsmDF6qI6eQ} 2015-07-05 (日) 22:51:13
  • バハ武器1本入れるとしても、属性6種につき9本でイベ+マグナでも今のところSR不足ですね。
    団イベ前に必要属性上げてるから、1種に絞ればまだマシなのかな? -- {FHagDQfJKwg} 2015-07-05 (日) 23:28:27
  • オススメ100%の必要個数とスキルレベルUP時の必要値の内容かぶってるね -- {yGANlC6d33s} 2015-07-06 (月) 20:08:29
  • ↑どうしたらいいんでしょうね〜。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-12 (日) 15:48:51
  • 守護スキルの効果がアプデで強化されたけれど方陣は強化されていないからスキルの効果値違うよね?
    あと、スキル一覧のぺージにこの効果量表載せたほうがいいと思う -- {A524lfzo05I} 2015-07-12 (日) 23:08:43
  • ↑すんませんよくわかってないくせに適当に書きました 変えときます -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-13 (月) 01:27:53
  • ↑2 こんな感じで大丈夫ですか?
    これで大丈夫ならこれも一覧のほうにコピっときます -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-13 (月) 01:29:33
  • いまさらだけど、Rを20個以上使う強化とか必要なのかな。
    一回の強化で20個までしか使えないよね・・・? -- {1Mi2AFo/v9U} 2015-07-13 (月) 17:45:20
  • スキル効果の表のスキルレベル毎の数値追加と、エントリ「スキル強化について」を追加。
    スキル強化についてはざっと個人的に思いついたことしか書いていないので、加筆訂正よろ。 -- {ifP2cdh/DLE} 2015-07-13 (月) 20:59:58
  • 初歩的な質問です。例えば攻刃のLv.5の武器を2つ装備している場合、攻撃力は2本分上がりますか?それとも、同じ「攻刃」というくくりにされて、一番のスキルレベルの高い武器1つ分だけ上昇するのでしょうか。中途半端にLv.5ぐらいの武器を量産しまってて、もしかして損してるのかなと気になりました。rank100にもなって恥ずかしい限りですが教えてください。 -- {XMLqUbkqKRA} 2015-07-15 (水) 07:24:11
  • 攻撃力・HPは装備している武器10個と召喚石5個の合計値。それに主人公・キャラ毎の得意武器補正がかかります。召喚石の加護はメイン石とフレ石のみです。
    武器のスキルはメイン・サブにかかわらず、装備している全てのスキル効果(攻刃・方陣・守護他)が発揮されます。そのため装備している攻刃スキルの合計値が戦力の目安となるのです。ただし、バハ武器のスキルのみ例外で、同じ武器のスキル効果は除外されます。(短剣[人攻30%]と短剣[人攻30%]はNG。短剣[人攻30%]と剣[人攻/HP15%]はOK)。 -- {3Znqgv4KlhI} 2015-07-15 (水) 08:56:00
  • なるほど、すごくよくわかりました!同時に安心しましたwご丁寧にありがとうございます!!(=´∀`) -- {XMLqUbkqKRA} 2015-07-17 (金) 21:34:38
  • なるほど、すごくよくわかりました!同時に安心しましたwご丁寧にありがとうございます!!(=´∀`) -- {XMLqUbkqKRA} 2015-07-17 (金) 21:34:39
  • 元ページにもコメント残された方がおられますがノイシュ解放武器のロンギヌスは闇の守護「闇属性キャラの最大HP上昇(小)」と記載されています
    アクゥとロンギヌスの二つだけSR武器なのにスキル効果はR武器相当のようです -- {Jt8.8LRgXDU} 2015-07-18 (土) 09:32:19
  • バハ武器を入手できたのですが、これはスキルレベルを上げると効果も上がるものなんでしょうか? -- {8e1GSNcow7M} 2015-07-21 (火) 04:17:50
  • ↑1 すみません。解決しました。忘れてください。m(_ _)m -- {8e1GSNcow7M} 2015-07-21 (火) 04:23:32
  • プチデビルとデビルは必要値表に組み込めないのだろうか? -- {yQOaGpca6Zs} 2015-07-23 (木) 06:31:43
  • ↑ プチデビルは単純にR×2、デビルは4.8でSLv2での使用推奨なので別枠で説明されてる。
    必要値表は実用性もあるけど、規則性を理解するためにもあるのでイレギュラーなものは除外してると思われ。 -- {xONZwBR/eaE} 2015-07-24 (金) 18:53:31
  • ↑一か所で見れた方が便利じゃない?極端に言えば規則性を理解しなくても実用出来るのが理想じゃないかな? -- {952JoULb4uE} 2015-07-24 (金) 19:38:14
  • うーん…以前はオススメ表なかったけど、その時点からデビル・プチデビルは別枠だったしな。
    実用本位だったらオススメ表があるけど、初心者的には必要値表の方が理解しやすい気がする。
    この辺は以前から紆余曲折あって、結局今の形になってるって感じですね。適材適所?みたいな? -- {xONZwBR/eaE} 2015-07-24 (金) 19:58:30
  • まだ迷走の途中でしょ?これで適材適所とは言えないよ。このページはまだ未完成です。 -- {952JoULb4uE} 2015-07-24 (金) 20:59:08
  • 完成させてくれていいんですよ? -- {6szGpbi5iRk} 2015-07-25 (土) 02:50:26
  • データは揃ってるんだから、発想の転換、表現力を磨いてがんばれよ。思考停止してるわけじゃないんだろ? -- {952JoULb4uE} 2015-07-25 (土) 07:02:03
  • あ、そういうのいいです。間に合ってます、はい…|ω・) -- {fEv1CJgrdMg} 2015-07-25 (土) 15:17:26
  • なんて大きなブーメランなんだ -- {iSjAg93yECw} 2015-07-25 (土) 15:38:51
  • ブーメランね、俺が発想力、表現力が無くおまけに思考停止してるとして、このページを編集した人間、特に必要値表を書いた人間の発想力、表現力、あと構成力も足りないことに変わりないね。 -- {952JoULb4uE} 2015-07-25 (土) 17:37:29
  • 誰も君に発想力、表現力が無いとは言ってないよ
    他人に完成を求めてる癖に無駄に高圧的で自分から動かない所は思慮が足りないと思うけどね -- {Wm3ba.KHskE} 2015-07-25 (土) 20:06:40
  • 俺に思慮が足りないとして、このページを編集した人間、特に必要値表を書いた人間の発想力、表現力、あと構成力、プラス思慮も足りないことに変わりはない。高圧的なら事実も否定でOK? -- {952JoULb4uE} 2015-07-25 (土) 20:30:10
  • 何で編集した人に対する非難にすりかえてるんだ?
    そんな話し方で誰が編集する気になるんだって話なんだが。少なくとも君は自分からは編集する気無いんだろうから、編集される可能性上げたらってつもりで言ったんだが。
    ところで事実の否定をしてもいいってなんの話? -- {Wm3ba.KHskE} 2015-07-25 (土) 21:21:19
  • スルーしなさいな -- {ctMHQPiio1E} 2015-07-25 (土) 21:34:12
  • ごめんなさい -- {Wm3ba.KHskE} 2015-07-25 (土) 21:49:22
  • コーメラン -- {GutrRqbZ.bw} 2015-07-25 (土) 22:04:15
  • ↑バカだな煽るなよ -- {952JoULb4uE} 2015-07-25 (土) 22:04:36
  • おい、コーメラン、邪魔だ、どけっ! -- {952JoULb4uE} 2015-07-25 (土) 22:26:49
  • ここの編集者は表現力の無さをよく読めで誤魔化し、文句を言われれば煽り、都合の悪いコメントは削除するんだな。成長しないわけだ -- {VHQDIh9lD8s} 2015-07-26 (日) 14:53:15
  • コメントフォームの注意事項を追記しました。利用者各位、よろしくお願いします。 -- {zU4Lt6o6gQI} 2015-07-26 (日) 15:14:12
  • コーメランは本文と関係の無い書き込みです。私はコーメランという言葉に傷付き不快になりました。コーメランは乱暴で過度に卑猥・公序良俗に反する言葉です。コーメランの削除を要請します! -- {VHQDIh9lD8s} 2015-07-26 (日) 16:26:47
  • もう管理人に報告でいいんじゃない? -- {ctMHQPiio1E} 2015-07-26 (日) 16:40:07
  • 文句を言う人は自信満々表現力(笑)で作って下さい。自分のアイディアすら出せないなら文句言わず黙ってなさい。 -- {HHiIfkFgHFU} 2015-07-27 (月) 11:29:32
  • •ここの編集者は表現力の無さをよく読めで誤魔化し、文句を言われれば煽り、都合の悪いコメントは削除、アイデアと代替でないと批判は受け入れ無い。成長しないわけだ -- {sOQZir3oyUs} 2015-07-27 (月) 12:21:42
  • 相手を馬鹿にした文章を投稿しないと生きて行けないんですか?
    そんな事無いでしょ。
    相手が小石を投げてきたらそれよりちょっと大きめの石を投げ返す、というのは聡明な判断とは言えません。さらに大きめの石が飛んでくるのは容易に想像できます。
    変なものが飛んできたら普通にかわして、以降ガン無視でいいじゃないですか。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-07-27 (月) 15:06:08
  • そんなこと書いてる時点でまったく無視できてない
    意見交換の場なんだか批評も書かれるのはあたりまえだと思うけど -- {ENTGcHQYkgE} 2015-08-01 (土) 10:34:01
  • 提案をするのはいいことだけど、受け入れられなかっただけで相手を中傷して荒らすのは違うでしょ。意見交換を無下にしたのは952JoULb4uEの方だから -- {3f4yGXgXbi.} 2015-08-01 (土) 10:44:49
  • はい、これで今までの話題は終わり!

ここからは建設的な書き込みをすること! -- {jOCejna3jdQ} 2015-08-01 (土) 17:02:15

  • スキル強化の餌はどこで集めたらいい感じ?
    やっぱカジノ? -- {/5y8oBum/YI} 2015-08-01 (土) 21:02:19
  • 自分の場合はイベントでそこそこ頑張ればSRなりSSRなりそこそこ入手できるので、それ使ってますね
    ただ、これだとあんまり量稼げないんで、やっぱり頑張る人は討滅戦とかカジノとかじゃないですかね -- {TCpEke5QMTA} 2015-08-01 (土) 22:05:36
  • 自分は討滅とカジノですね、あとはストーリーイベSRもそれなりに落ちるのでそれを使ってます。 -- {SEOT/Lm6sa.} 2015-08-01 (土) 22:30:01
  • 実機表示上では、バハ短剣LV7→8が、SSRs6+DEs2×4+R1で99%表示となっております。 -- {XYA7nEu99zY} 2015-08-01 (土) 22:57:01
  • ↑その組み合わせで計算すると99.79%か99.64%になるので、その通りなんじゃないかと思います。素材としての価値はRを279.4個分と同じで、280個のRが必要なので。
    それにしても、DE4つって端数もったいなくないですか…? -- {TCpEke5QMTA} 2015-08-02 (日) 10:11:09
  • 思ったんですけど、スキル強化確率図解の扱い低くないですか?我ながらけっこうわかりやすく作ったと思うんですが…。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-08-02 (日) 10:13:01
  • 上級者への道のページの画像もそうだけど、一般プレイヤーはそこまで詳しいのは求めてないかも -- {3f4yGXgXbi.} 2015-08-02 (日) 10:21:09
  • っていっても、これ理解してるのとしてないのじゃこのページ自体の理解度もだいぶ変わると思うんですが…
    それに、皆さんSSRのLv4→5とかでもオススメ必要値表見に来るんですか?
    この場合、8×4=32個分のRが必要なんだな、って瞬時に計算できるんで、わざわざ必要値表見に来ることもないんですが。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-08-02 (日) 10:55:11
  • 自分はSR1個突っ込んで出てくる確率から何個必要か計算?するから、スキルレベル上げる時はここは見に来てないなー -- {3f4yGXgXbi.} 2015-08-02 (日) 11:04:58
  • お、それ頭いいですね -- {TCpEke5QMTA} 2015-08-02 (日) 11:12:17
  • TCpEke5QMTAには悪いけど、分かりやすいとは思うけど見やすいとは思わないかなぁ。完成形は思い浮かばないけど、もう少しブラッシュアップが欲しいかも -- {UUAJqiim..o} 2015-08-02 (日) 11:15:22
  • 基本的に、
    ・(SR:4/SSR:8)×ベースSLv の分のRが必要
    ・SRはR4つと同じ、プチデビはR2個分、デビルSLv2を5個でR48個分
    ・デビルエレメントはSLv2にしないと損、端数があるので5個単位で使うと損が無い
    ってこれだけ覚えてれば済んじゃう話なんですよね結局 -- {TCpEke5QMTA} 2015-08-02 (日) 11:15:43
  • ↑2 そうなんですよね
    見やすくないのがキモなんですよね… 一応努力はしたんですけど…
    やっぱり↑みたいな感じに文章で説明した方がいいんですかね -- {TCpEke5QMTA} 2015-08-02 (日) 11:16:51
  • ぱっと思いつく課題は、縦に長すぎるってことかな。今のように折り畳んだ状態じゃないと、ページ全体の間延びを助長する -- {UUAJqiim..o} 2015-08-02 (日) 11:26:04
  • 色つけてみたんですけど、逆に縦に伸びちゃいました -- {TCpEke5QMTA} 2015-08-02 (日) 11:40:29
  • だいぶ修正してみました!これならわかりやすい…かも…?
    縦に長いってのも修正されましたしけっこういいんじゃないかと! -- {TCpEke5QMTA} 2015-08-02 (日) 12:04:35
  • オススメ編成って本当に攻刃とかも反映されるの?
    HP重視にした方が攻撃力も高くなったんだが…… -- {XSRnPoiHgPM} 2015-08-02 (日) 15:33:46
  • 守護SR/SSRを3凸してLvMaxにしていて、攻刃SR/SSRが無〜1凸とかだった場合、オススメ編成でHP重視にして攻撃力が上がったのではないかと…攻刃ないから実際強いかはさておき
    バハ短剣とかなかなかSLvMaxにできないので、編成のたびに手動で組み入れたりしなきゃだったりします… -- {yB2JNq0vkCI} 2015-08-02 (日) 15:49:06
  • 図表の表示倍率を下げて(100% ⇒ 80%)折り畳みを排除しました。
    全体的にスキル強化に対しての説明が足りないかと思い、先日より初心者〜向けの説明を追加しています。できるだけ文章を簡潔に分かりやすくしたいのですが…うーん… -- {yB2JNq0vkCI} 2015-08-02 (日) 15:55:01
  • ビィ「ここにオイラの好きなリンゴが1つあるとするだろ?これをRンゴとする。このRンゴを4つ組み合わせると…もっと美味しいSRンゴが完成するんだぜ!」 -- {JyKpkDsO8Tk} 2015-08-02 (日) 16:04:17
  • ビィくん…それは強化ではなく更に上のレアリティへと作り変えてるんじゃ…実装はよ! -- {yB2JNq0vkCI} 2015-08-02 (日) 16:07:05
  • ビィ「オイラの才能がこわいぜ…」 -- {JyKpkDsO8Tk} 2015-08-02 (日) 16:11:05
  • 俺は組み合わせる前のRンゴを4つ食うわ -- {XSRnPoiHgPM} 2015-08-02 (日) 19:12:50
  • ビィスケット・オリバ「確かにSRの美味しさ、しかしもってRンゴの2,5倍の満足感しかないッ!ッッ!!」 -- {3s8E4ocBBUo} 2015-08-14 (金) 23:32:06
  • 「オススメ100%組み合わせ」にわざわざ各レアリティの必要個数いらないでしょ。
    見づらくなるし、なんのための「スキルレベルUP時の必要値 」なのかわからんくなる。 -- {CR7EPobZgy2} 2015-08-20 (木) 00:47:29
  • プチデビ4個がSR相当だよな・・・ -- {uR.rvK7vJfY} 2015-08-20 (木) 22:05:36
  • 2個でしょ -- {LpajHJBhioc} 2015-08-20 (木) 22:19:28
  • 画像の件、何度も修正してるみたいだから悪いと思うんだけどスペース取ってるだけで邪魔だな。ぶっちゃけ普通の表の方が分かりやすいし表見て分からない人が画像見てわかるとは思えない。 -- {G0LJ83YkIyM} 2015-08-21 (金) 14:30:23
  • オススメ100%組み合わせ SSRの6→7 個数がおかしくないかな? -- {JrzDy3yqfIA} 2015-08-22 (土) 04:36:18
  • ↑いや おかしくないか… 失礼しました -- {JrzDy3yqfIA} 2015-08-22 (土) 04:39:49
  • ↑6 俺はこの各レアリティごとの必要個数ないと困ります。あほやからいちいちSRとSSRの換算比率忘れてします -- {GROptS6HmEI} 2015-08-24 (月) 07:53:28
  • 「スキル効果について」のLvと増幅率 (効果) の表は、バハムートウェポン等の特殊なものもここにあってほしいです。SLv上げの必要値にはあるわけですし。 -- {YaUBTe/Jf1A} 2015-08-25 (火) 00:21:19
  • ↑追加してみましたよ! -- {BUWAFzieH8A} 2015-08-25 (火) 01:01:10
  • 「スキルレベルUP時の必要値」と「オススメ100%組み合わせ」で情報が被ってるんですよね。表としてはおススメのほうが見やすいのでこっち基準に纏められないものでしょうか… -- {WQ7xtZkojqw} 2015-08-25 (火) 11:18:07
  • ↑1、10 この意見何度目だって位繰り返しでるよね…「スキル強化とは?」の項目等を増やしたりと初心者とある程度慣れた中級者(?)以上でどちらが見やすいかは変わるはずなのに…
    とりまコメント/スキル一覧見てどうすればいいか、いい案があれば改修提案なりして欲しいですね。初心者から上級者までシンプルで分かりやすい表が出来ればいいんですが、現在は(言い方悪いけど)妥協してこの状態ですし。 -- {GIBan4PhkGM} 2015-08-25 (火) 19:22:36
  • ↑3 thx。 -- {YaUBTe/Jf1A} 2015-08-25 (火) 20:04:45
  • Wikiは情報の追加されやすいけど、「まとめる」には常にシェイプアップが必要。大は小を兼ねない。議論はいくらあってもいいんだよね。ただ使いやすい議論の場が提供されないからやっぱり意思疎通はしづらい。面倒だし自前でまとめればいいじゃんという感じ。 -- {YaUBTe/Jf1A} 2015-08-25 (火) 20:05:02
  • 自分がベストと思ってても、他人がそうだとは限らないから難しいのですよね。
    上記のバハ武器みたいに具体的な要望等があれば改善しやすいけど、上記の2表みたいに自分が見やすいからといって、他人もそうだとは限らないのが難しいところです。 -- {GIBan4PhkGM} 2015-08-25 (火) 22:45:17
  • 裁きの鳴雷3凸のスキルレベルを上げようと餌に裁きの鳴雷s2を食わせようとしてるんだけど、リストに表示されない。保護してるわけでもなく、他のSSRの餌にしようとするとちゃんとリストに出てくる。…なんで? -- {nkfCt6K.ssY} 2015-08-27 (木) 23:28:10
  • ↑同じ武器は上限強化に使えるが通常強化には使えない仕様のようです。 -- {/wuxsfRDUCQ} 2015-08-27 (木) 23:39:37
  • ↑そうなんだ...知らなかった。ありがとうございます。 -- {nkfCt6K.ssY} 2015-08-27 (木) 23:58:00
  • (5+6)×8 + (2+7)×2 = 88% + 28% = 116% これ計算間違ってないです? -- {o6nNIQ54sVk} 2015-08-30 (日) 20:24:27
  • 何がどう間違っているんだ? -- {8lbcP5eTsY6} 2015-08-30 (日) 23:53:45
  • (2+7)×2が18だから88% + 18% = 106%が正しいかな -- {PfGikZQATcM} 2015-08-31 (月) 00:01:43
  • 数字に強い人はパッと見で違和感に気付くっぽいね。(自分は気にも留めなかったけど) -- {GU2./XfmjTQ} 2015-09-01 (火) 22:38:14
  • 提案なんだけどオススメ100%組み合わせの項目でDEs2x2+Rで5本分としておすすめされてるし表にも加えた方が親切じゃない? -- {RLdmD2nPcYI} 2015-09-02 (水) 14:56:13
  • Rを1、プチデビ2、SR4、デビル4.8でポイント化して
    ポイントはスキルレベルが掛けられて増える。
    各レアリティの○Lv→○Lvは何ポイント必要 でいいんじゃないのか・・・? -- {lnNqTyoo.wU} 2015-09-05 (土) 18:15:16
  • それをすると何が良くなるのかくらい説明しないとだれも賛同しないと思うんだけどどう?() -- {rmW2y3Ytrd2} 2015-09-06 (日) 00:46:37
  • 実際今、デビルエレメントについては書かれてないけどプチデビはR2個分って記述があるし、R基準でポイント化されてるから大して変わらなくないかな? -- {Iwj53JC2Ox6} 2015-09-08 (火) 21:33:35
  • 必要値表っているかな?バハ武器sk9→10をSSRsk9で上げるとか書いてあって誤解を生みそうな気がする(というか実際勘違いしたけどあとで違和感に気付いた)
    最適なのがオススメにあるわけだし、要らないのでは? -- {mOOJnmdOXQ.} 2015-09-09 (水) 01:45:04
  • スキルレベルUP時の必要値の表をベースに二つを一つにまとめてみた>一番下の提案 -- {B6Ip2VRfIOo} 2015-09-10 (木) 16:24:02
  • SSR13→14のオススメの「SSR(SLv2) × 1+SR(SLv1) × 6」って、SSRをSLv3にした方がSR2本少なくて済みそうな気が -- {pJxzum2Y6Q6} 2015-09-10 (木) 18:14:34
  • 提案って必要でもなければ最適でもないんですよね?
    中途半端な上に見やすいわけでもないし、いまいち目的が分からない表になってると思います。 -- {WfuJwrfSV/E} 2015-09-10 (木) 22:20:36
  • ここを見に来てスキル上げてる人には丁度いい情報量だと思うけど -- {kpbcPA1Aqrw} 2015-09-11 (金) 10:23:36
  • 提案のやつは要するに『オススメ100%組み合わせ』の改良だね。例えばバハ8→9でSSRLv8を用意するのはかなり効率悪いし、思考停止したい人は青字の通りにやっていくだけでいいですよ……的な一文があればもっと分かりやすいはず。ただ既存のオススメ表と内容が多分に被ってるから、統合しないとページ内容が煩雑になりそう。 -- {/wHHwqWrGfY} 2015-09-11 (金) 12:08:43
  • Rを削ってある分、思考停止した場合に99%でハマりそうな気がするので改良と言われると疑問。
    色の使い方も最適なものってわけでもないみたいだし。 -- {p1Flj3uQJ3k} 2015-09-11 (金) 12:55:36
  • wikiはみんなで作っていくもんだし最適なの知ってるなら書き換えればいいだけでは? -- {kpbcPA1Aqrw} 2015-09-11 (金) 12:59:14
  • 99%については下に注意文あるし -- {kpbcPA1Aqrw} 2015-09-11 (金) 12:59:41
  • そもそも、オススメ表に換算がちゃんと書いてあるから必要値表に存在意義が無くなってない?それを畳むか消すかすれば思惑通りスッキリできるし、ここを見に来た初心者も混乱しない。 -- {Mhl50t6DW6g} 2015-09-11 (金) 14:34:43
  • 守護(小)ですが、SLv1で3%しかHPが増えませんでした。上の表は、3456・・・ではないでしょうか? -- {nV.kqxn42y.} 2015-09-11 (金) 16:08:56
  • ↑手持ちの武器で確認しました。確かに守護RはSLv1で3%だったので記載内容を修正しました。 -- {p1Flj3uQJ3k} 2015-09-11 (金) 17:38:06
  • 最適なものはある程度の基準をもってオススメ表にあるわけだし、新しくスキルレベルアップ表とか作る必要あるの?って話なんだけどな。
    オススメ内容にしてもオススメ表より無駄があるし、思考停止してやるにはR分足りなかったりと、従来の2表を統合するわけでもなく、置き換えるわけでもない内容なので、場所とってまで追加する意義を感じられないですね。色使い等は見習うべきかもしれませんが… -- {GhpBDyPoBxY} 2015-09-12 (土) 09:45:04
  • 提案に関しては私もあまり必要ないと感じる。特にバハ武器の欄は非効率というか現実に即してない。SLv2でぽんぽん放り込めるほどSSRは拾えない。オススメ100%にあるようにある程度まで上げて組み合わせるのが無難だと思うし、わざわざ追加する必要性を感じない -- {jHZsrPX/.ws} 2015-09-12 (土) 13:22:44
  • SSRは拾えないとかエアプにも程がある。餌のSSRなんてマグナしてればいくらでも集まるだろ。バハ武器を作ってるならマグナにも当然行っているはずだし、もし行けないならバハ武器の作成が身の丈にあってないということ。 -- {rmW2y3Ytrd2} 2015-09-13 (日) 05:37:21
  • コストも考えずに放り込めないってことでしょ?バハ武器SLv1から、SSRはSLv5からSSRつっこんでるし、スキルレベルアップ表のSSRの使い方は無駄が多くて、提案するにしてもどうかと思うってことですよ?
    そもそも、他の攻刃SLvも上げるのにエサのSSRがいくらでも集まるっていう発言の方がどうかと思いますけどね… -- {PwWkFqHXZgU} 2015-09-13 (日) 07:54:23
  • 俺も提案されてるスキルレベルアップ表なんてモノの必要性は感じないな。換算表も一緒になってる現行表の方が手持ちの中でやりくりし易いし -- {90Z5pobsAEU} 2015-09-13 (日) 08:52:46
  • たかがゲームでケンカするなよw -- {TXbg1iFhB7I} 2015-09-13 (日) 15:52:56
  • ち、ちげーし!ケンカじゃなくて議論だし!
    提案者も現状より良いものをと思って提案してくれてる以上、手放しで褒めてもしょうがないでしょ?いいものは取り入れて、ダメなものはダメとその提案に対して意見を言ってるのですよ…多少、言葉が荒い点も見られるかもだけど -- {PwWkFqHXZgU} 2015-09-13 (日) 23:20:56
  • この際、スキルレベルUP時の必要値表も必要かどうか議論しようぜ -- {FZm7HPNGePM} 2015-09-14 (月) 18:31:31
  • 武器スキルをあげても編成画面の攻撃力は変改がないんですが正常なんですか -- {oXfSoxTvhL2} 2015-09-15 (火) 01:35:33
  • 編成の表示攻撃力はスキルレベルでは変動しない。最終ダメージを出す時にかかる倍率のようなものだと思うといい -- {90Z5pobsAEU} 2015-09-15 (火) 01:41:07
  • ありがとうございます -- {oXfSoxTvhL2} 2015-09-15 (火) 01:59:48
  • 読み辛い -- {q2WU1NnUUFw} 2015-09-17 (木) 08:12:52
  • 何が読みづらいかくらい言えよ -- {rmW2y3Ytrd2} 2015-09-18 (金) 23:35:30
  • あれ・・初歩的なことだけど武器スキルってもしかして1回1ずつしか上がらないのか?今までデビルエレメント一気食いさせてたけどorz -- {pi0ovG3GpAY} 2015-09-19 (土) 18:57:53
  • ↑そう。だから武器レベルを1上げるのになるべく低コストですむように計算して食わせる奴が多い。 -- {O3C0uB0/kmw} 2015-09-19 (土) 23:29:36
  • ↑ありがとう うわ何も考えず勿体無いことやっちまった〜確率&1レベずつとか道理で全然上がらんわけだ泣きたい・・次からここも参考にさせてもらいますわ -- {pi0ovG3GpAY} 2015-09-20 (日) 00:44:55
  • 失敗して人は覚えるのよ あといずれSRがいくらでも手に入るようになるから今失敗しても後でお釣り来る -- {cRdHSWxhV3I} 2015-09-20 (日) 18:04:24
  • ↑文中に上記の内容を追記させてもらいました。 -- {6PGHWAaPg/6} 2015-09-20 (日) 22:02:54
  • 質問失礼します

例1:「○○の攻刃」について、効果(大)SLv1が8つ、効果(中)SLv1が2つ装備されていた場合の攻撃力上昇率
     (5+1)×8 + (2+1)×2 = 48% + 6% = 54%

6%ってどこからでてきたんですか(´;ω;`)? -- {lGlPWbR/oes} 2015-09-22 (火) 15:29:52

  • ↑(2+1)×2の分でしょ -- {PfGikZQATcM} 2015-09-22 (火) 15:35:41
  • スキルレベル12→13にする時SR Slv12を12個だと99%だったのですが、、 -- {IJC6392Vc7.} 2015-09-27 (日) 07:54:38
  • ↑SLv2を12個? 4×2×12=96になるはずだけど端数ありってことかな?赤字にしておきますかね… -- {oU8jxlycOHE} 2015-09-28 (月) 00:28:42
  • 今ちょっと朱雀刀のSLを4→5にしようとアンノウンスタンプを食わせようとしたら100%になったんですが、これはスキルが2つあるからって判定なんでしょうかね? -- {dAQGFCQLFjQ} 2015-09-29 (火) 01:41:15
  • ↑SSRの4→5はSSR0.8本分で十分と書いてあるだろう -- {TaOzm1kKJ0I} 2015-09-29 (火) 01:47:04
  • SRの7->8の強化で99%のままでナメきってたら、初めてLV上がらんかったわw -- {CL3jLEn2.Jo} 2015-10-01 (木) 21:16:59
  • 追加1個で100%になるからケチらずに使おうや。 -- {jserhRSwRr.} 2015-10-05 (月) 21:34:22
  • そういう時の帳尻合わせにルピガチャのR武器にはだいぶお世話になった -- {elidU6MvSgk} 2015-10-06 (火) 02:58:46
  • そういう時が怖いから、崩落橋とか積み荷のレアモン武器は3個ぐらいは常備するようになったっけな。マインゴーシュさんは偉大 -- {w3vd9auHJQ6} 2015-10-09 (金) 04:18:34
  • 99%で失敗するのか…こわい -- {oXfSoxTvhL2} 2015-10-09 (金) 22:06:10
  • 現状、スキル一覧の方にスキル効果がまとめられていますので、こちらで重複してる情報は削除しようと思います。スキル一覧のコメントも参照下さい。 -- {6Hu3NfE5LkA} 2015-10-10 (土) 12:08:19
  • 99%の時って失敗率1%と考えないほうがいいね、実質5〜10%以上ありそう。基本100にしないと泣きを見ると思ってたほうがいい 体感ではポーカーのDUで3引いても2が来るのと同じくらい -- {olXoeMc5uk2} 2015-10-10 (土) 16:24:11
  • デビルエレメントSL2×2 SL1 3個でSR武器6個分は損でしょうか? -- {8Jn0UgWNk.g} 2015-10-11 (日) 00:01:40
  • 命中率99%とクリティカル1%は信じない。常識です。 -- {6.FqgyrO8xg} 2015-10-11 (日) 10:07:43
  • ↑2 エサに余裕があるならデビエレ5個はSLv2にしてSSR 6→7で使ったほうがいいかな。 -- {bREzBZKWr0o} 2015-10-11 (日) 10:48:47
  • ↑3です エサは足りないですしまだスキルレベルも3とかなのです 今回のイベは交換するものが少ないので De5つ交換したので 使い道を探してましたが 99%を回避できてもやっぱりちょっと損なのですね -- {8Jn0UgWNk.g} 2015-10-11 (日) 22:08:21
  • 前よりは入手手段増えたとは言え、デビルは貴重だからなるべくSL2で使いたいね。SRはイベント回ったり半額期間中に各島星晶獣回ったりすればそれなりに集まると思うから頑張れ。 -- {Xvd.K1TrH7E} 2015-10-12 (月) 00:48:05
  • スキル上げの最高効率の例を最上位に持ってこないと読みずらくないかこれ。論述形式にして一見さんお断りにするのは悪くないと思うが流石に目が滑る -- {q2WU1NnUUFw} 2015-10-15 (木) 04:34:11
  • デビエレ4.8って低いよ -- {9j42h6/aX1o} 2015-10-15 (木) 12:28:30
  • 色変えたりしてもいいよね -- {nGvSqieyqaY} 2015-10-15 (木) 12:32:17
  • 同じ武器をスキル上げの餌にできないってこと書いてないのね -- {2V72v1Wj0Y6} 2015-10-15 (木) 20:48:44
  • 上限開放した武器を素材にすると開放分の武器を素材にしたのと同等分上昇する記載はあるでしょうか。 -- {XDGlj0PUUOw} 2015-10-18 (日) 02:03:20
  • 上限解放はスキルLVに関係ありませんよ。スキルLVが同じなら無凸でも3凸でもスキルLV上昇率は同じ、エサにするなら上限解放は無駄 -- {7BSNQYxiXpc} 2015-10-20 (火) 16:21:57
  • SSRSlv3→Slv4にするのにRSlv1を24個必要みたいですが強化で選択できる数量は20個までなのですが累積されるのでしょうか? -- みっつ{dV9dFqd3RM6} 2015-10-23 (金) 09:31:32
  • 「Rankが低く、手持ちの武器が少ない場合」の「方陣攻刃SSR(マグナ武器)、上限開放せずにスキルレベルを上げる」という記述ですが、開放するとスキルレベル上げに不都合があるのでしょうか?または単に、手持ちの武器が少ないなら上限開放に本数を費やすより無開放のまま複数持っておいて、スキルレベルを上げつつ使うほうが良い、ということなのでしょうか -- {KEKtFJNRnQc} 2015-10-23 (金) 12:16:53
  • ↑後者です。マグナ武器はなかなか手に入らないですし…。 -- {E8x5ZlVIqDo} 2015-10-23 (金) 14:33:41
  • ↑ありがとうございます、反映しておきました -- {KEKtFJNRnQc} 2015-10-23 (金) 21:05:34
  • EXPUP琴とかのSL上げられない餌はSSRの5→6に気兼ねなく使えていいぞ -- {VEqaMwxu1bA} 2015-10-24 (土) 12:42:30
  • SL9→10の時にDEs2x5+SRx6で100%になると思ったんだけど99%でした。自分の計算ミスなのか、それとも古戦場武器だけ特殊なのか教えて欲しいです。 -- {vczOhyq/yv.} 2015-10-25 (日) 01:05:07
  • ↑SSR9→10だよね?計算上足りてても99%なことがあるのでR一本追加してくださいな。ちなみに上の場合だと、
    SSR9→10はR72 DEs2=R9.6なので(9.6/72)*100=13.33...%
    SRs1=R4なので5.55...%
    (13.33...*5)+(5.55...*6)=99.99...%
    小数点以下切捨てで99%。足りてるのに〜っていうのはこういうカラクリ。 -- {keuH8BhF1mk} 2015-10-25 (日) 03:13:44
  • ↑そういうカラクリだったんですね。ありがとうございます。SSR書き忘れてました... -- {vczOhyq/yv.} 2015-10-25 (日) 13:49:17
  • スキルLvの強化(ポイント換算法)という項目を作りました。
    このページの大きな目的の一つとして、計算式の理解があると思いますが、それを分かりやすく解説できたらいいなと考えまして。横に伸びる表より縦に伸びる表の方が良さそう、アルファベットが少ない方が良さそう、規則性が感じ取れると良さそう、といった考えで作りました。
    他の項目と表示や考え方が少し異なり、逆に混乱を与える恐れがあるのが不安なので、様子を見て統一するなり畳むなり削除するなりしようと思ってます。 -- {ylfUmlTwTIY} 2015-10-25 (日) 22:48:30
  • みんながこのページに求めるものってなんだろう -- {jzgWFSWjNsM} 2015-10-26 (月) 17:34:56
  • 効率のいいお手軽スキルレベル上げ表かな?慣れても微妙な所は確認するし。 -- {789.qOvwMRs} 2015-10-26 (月) 23:08:29
  • ↑3 個人的にはこれすごく助かる。こういうわかりやすいの探してたんだ… 表も見やすいと自分は思う -- {vdYL0s7UYr2} 2015-10-27 (火) 21:59:13
  • わかりやすいね。上の表を理解するために前提となる知識だと思う。 -- {PCe7uYqjRc2} 2015-10-28 (水) 17:37:29
  • DEをs2にするには!なんでs2がオススメか!の説明文が1行ほc -- {fU2SxgMS67.} 2015-10-29 (木) 14:16:49
  • ↑R4個(SR1個)使えばDEs1(4.8)がDEs2(9.6)で9.6-(4.8+4.0)=0.8お得ってことでしょ?ポイント換算法といい式や図では理解しづらいのかな? -- {5o3E9/y/cng} 2015-10-30 (金) 07:56:27
  • とりま折り畳みの「有用な組み合わせ例」に目を通すといいですよ! -- {5o3E9/y/cng} 2015-10-30 (金) 07:58:16
  • ポイント換算法、どの辺が分かりやすいかな?もう少しまとめてスキルLvの強化のはじめに持って来たいところ。若干、餌と必要分をまとめてポイントと言ってる点が理解しにくい気がしなくもない。 -- {6NV4A0V/yhc} 2015-10-31 (土) 02:16:37
  • デビルエレメントのSL1→2ってレア4個でいいよね?どこに乗ってるかわからん -- {O9xNXXu.1Cg} 2015-11-01 (日) 08:34:50
  • ↑普通のSRと同じ扱いだから、わざわざ別口で載せる意味が無い -- {CRkoZAEwGHU} 2015-11-01 (日) 18:32:18
  • スキルLvの強化(ポイント換算法)について質問です。”確定上げ”=”スキルLvアップ確率100%”って理解でよい? -- {diJA4nrxwjE} 2015-11-02 (月) 23:28:25
  • ↑合ってます! -- {ylfUmlTwTIY} 2015-11-03 (火) 18:08:12
  • スキル表です。 ttp://gbf.mmoloda.com/image.php?id=152 -- {SLMLO6/C1n6} 2015-11-04 (水) 00:43:13
  • ↑見れますかね?スキル上げに必要な個数の記述はありますが、具体的な%の記述はないようなので、一部ですが表を作ってみました。バハは自信ありませんが。簡単な補足ですが、%はゲーム上での表記と括弧内はゲーム内部で所持しているであろう数値です(小数点以下2位までは確認)。 -- {SLMLO6/C1n6} 2015-11-04 (水) 00:43:29
  • あと小数点以下の扱いですが、切り捨てられます。具体的には、SSRを2から3に上げたい時に、Rのスキル1を素材に例にしますが、3×6.25=18.75→切り捨てられて18%に。4本だと4×6.25=25%と、少なくとも小数点以下2位までは内部的に保持しているようです。一部スキル上げで99%止まりなのは、小数点以下は切り捨てられるのが原因です。 -- {SLMLO6/C1n6} 2015-11-04 (水) 00:44:08
  • 情報が重複しすぎててどこを見ればいいのか分からないページになっとるね -- {mbDoVN.CnYc} 2015-11-05 (木) 10:45:43
  • ちゃんと読む気が無い奴には解らないページで別にいいよ。 理解する気の有る人がちゃんと読めば解るんだし。 -- {Eczij8ljX3E} 2015-11-06 (金) 08:26:09
  • いや分かりやすい方がいいでしょ スキル上げってかなり大事なんだし -- {XEgZSyuP2Gc} 2015-11-06 (金) 10:55:08
  • コメント欄に初心者が何回も質問してる時点で問題だと思うよ。メインは初心者に分かりやすく必要最低限の情報を載せて、そのあとに詳しくやるべきだけど、今のページは同じことを違う書き方で載せて無駄に長くなってる -- {mbDoVN.CnYc} 2015-11-06 (金) 11:39:53
  • 確かにごちゃごちゃしすぎですね。ポイント換算法は既存のものを抜き出したものがほとんどですし、表などは計算式の方にフィードバックされてるので、スキル強化についてのところにもう少し初心者用の導入説明を追記する方向で考えてみるとしますか… -- {GLsW3fl5bno} 2015-11-06 (金) 15:18:53
  • あの...作成者として補足します。
    ポイント換算法は、説明優先度や考え方や表示形式の提案的な意味で作成しました。既存の記載はそのような面があまり考慮されて無いように感じますので。内容が主旨ではないです。
    初心者の方に説明するときは、完璧に漏れなく説明するよりも、むしろ端的に筋道立てて説明した方が理解しやすいと思います。
    ですから換算法では、最低限これだけは分かっていれば何とかなる、という点に的を絞って説明しました。スキルLv上げの全体像と規則性を感じ取ることです。デビエレの使い方等はあえて省きました。
    これらの面を考慮して、分かりやすければ採用してもらって、分かりにくければ却下してもらえればと思います。 -- {7J1ufp3S.DQ} 2015-11-06 (金) 18:15:25
  • IDが変わったようですがylfUmlTwTIYです -- {7J1ufp3S.DQ} 2015-11-06 (金) 18:16:34
  • 主旨は分かったけど、ゲーム内の用語以外で説明している点が初心者向けにしてはある程度慣れてる人前提な気がしますね。表などは既に反映されてるので、説明事項等も削って流れのみを初心者用の導入として記載してみたらいい感じですかね? -- {GLsW3fl5bno} 2015-11-06 (金) 18:26:57
  • 「スキル強化とは?」の項目もごちゃごちゃしてるので誰かすっきりまとめてくれないかなー(チラッチラッ -- {GLsW3fl5bno} 2015-11-06 (金) 18:28:41
  • 主旨が伝わっただけでも嬉しいです!なるほど、確かに用語については慎重に選ばないといけませんね。記載内容については...やっぱり実際に作ってみて皆で見てみないと分からなそうです... -- {7J1ufp3S.DQ} 2015-11-06 (金) 19:57:34
  • とりあえず文言を一部修正して「スキル強化のポイント」として計算式の前においてみました。
    慣れてる人にとっては既知の内容のため、折り畳みにしてます。中身を確認して分かりにくい点は修正していただけるとありがたいです。 -- {GLsW3fl5bno} 2015-11-06 (金) 21:12:34
  • お疲れ様です。ん?と引っ掛かる単語や文が多々あって、それらから生じる少量ずつの不安が理解を大きく妨げているように感じます。いろいろ書き換えてみてもいいでしょうか?
    こういった説明系のものは初心者の方の実際の感想がものすごく欲しいですね。知識のある人が知識がない状態を想定するのは難しいですし。
    あと、このページはスキルLv上げに慣れてる人のためにあるのではなくて、慣れていない人のためにあるページだと思います。ですから初心者向けの記載は畳むべきではなくて、もっと言うと、応用的な記載の方を畳んだり後の方に配置したりして、疑問点を増やさないように配慮するべきだと思います。 -- {7J1ufp3S.DQ} 2015-11-07 (土) 06:42:14
  • んー、ここはwikiであってより詳細な知識を求めて来る人のためのものです。
    スキル強化についてもゲーム内のHELPや仕組みからある程度の理解は可能ですし、初心者の方については「序盤の進め方」などで解説する方がいいかと思います。
    ここはより深い内容を記載すべきだと思いますがいかがでしょうか? -- {7rLi92xsFIs} 2015-11-07 (土) 07:06:42
  • もっと初心者の方に配慮していただきたいです。スキルLv上げは強くなるためには不可欠な要素ですし、武器を消費しますから、戦闘のように考えなしに何となくでできるものでもありません。初心者向けページで解説するのもいいとは思いますが、このページで深く掘り下げるべき重要な内容がないのであれば、このページで解説すべきだと思います。スキルLv上げを知りたい人はまずこのページに来ますから。
    計算式を会得してしまえばこのページを利用することはほとんどなくなりませんか?慣れた人が閲覧しにくる理由としては、換算値の確認、効率的なデビエレの使い方、効率的な端数処理への対処、くらいしかないかなと思います。 -- {7J1ufp3S.DQ} 2015-11-07 (土) 08:06:13
  • 初心者の頃ってスキルレベル上げれるほど武器余ってました?最初は属性の武器を揃えるだけでもひと苦労だったはずです。イベ産のSR/SSR武器が手に入ってもスキルレベル上げよりも武器のレベル上げだけで精一杯でしたし、スキルレベル上げを行うのはある程度余裕ができてからじゃないと無理だったと思います。
    とはいえ、まだスキルレベル上げ始めた人にとってはこのページもとっつきにくいものですし、理解しやすい導入部も必要だとは思います。一応、折り畳みのところに「初心者必見」と書いてあるものの、内容についてもう少し砕いて書くか、用語説明的なものをつけてもいいかも知れません。
    気になった点があれば加筆・修正を行うのは自由ですし、色んな人の意見でよりよくしていければいいと思います。 -- {7rLi92xsFIs} 2015-11-07 (土) 09:18:25
  • あ、初心者と何度か言っていましたが、スキルLv上げに慣れていない人と言った方が良かったですね、すみません。このページではその人たちのことを一番に考えるべき、ということを言いたかったです。
    ページ単位での編集が許されるのであれば後日やってみようと思います。 -- {7J1ufp3S.DQ} 2015-11-07 (土) 18:51:14
  • そういうわけでもう超ガチ初心者(無課金)向けの内容をまとめたよ。SSRガンガンエサに回しているような初心者がいたら知らん。 -- {2WWSFrfB1.U} 2015-11-07 (土) 21:30:37
  • 以前のページ分ける前のスキル一覧ページだけだった頃はオススメ表もなかったんだけど、そこそこ武器揃ってきてスキルレベル上げ意識し始めてて、必要値表見て「何これ便利!」と思ったんだけどな…(懐古厨 -- {UHgJ6mJnRo2} 2015-11-07 (土) 22:50:26
  • 上記のページを見るに、デビルエレメントはスキルレベルを上げる価値はあるが、プチデビルはそのまま使用するしか無いという事でしょうか? -- {DJXiWf2ZiJw} 2015-11-08 (日) 13:15:30
  • ↑そうですね。但しプチデビルはSLv2に上げても損得ゼロなのでスペースの節約にはなります。 -- {ComaJAzdeKg} 2015-11-08 (日) 13:46:07
  • ↑ありがとうございました。結構かさばってきたので安心して処理できます。 -- {DJXiWf2ZiJw} 2015-11-08 (日) 13:59:55
  • とりあえずスキル強化用のよくある質問欄をつくりました。追記・削除等ご自由に。 -- {ComaJAzdeKg} 2015-11-08 (日) 14:11:08
  • 各スキルのオススメ度をつくってほしいです -- 初心者{SWXWiIo4wgM} 2015-11-09 (月) 13:16:52
  • DEの入手も大変ですが、折角手に入れたなら少しでも活用したい。以前s2とs3のどちらが効率的か比較できる資料ありませんでしたっけ?またDEが少なくSRは多少余ってる場合はs3以上の方が効率上がりませんか? -- {WdWmCKaPMSU} 2015-11-10 (火) 14:30:16
  • 無理か、やってみると効率悪そうだ -- {WdWmCKaPMSU} 2015-11-10 (火) 15:14:54
  • ↑一番したの折り畳み箇所「有用な組み合わせ例」を見るといいですよー
    もしくは計算式の所の折り畳み「計算式とレアリティ毎のSLv換算比較例」はDEs2とs3の比較があります。
    手に入りにくいからこそSSR6→7まで温存しておいて使うのがやっぱりオススメですね。 -- {4mhj66QuhYg} 2015-11-10 (火) 16:16:08
  • バハ武器でLv3→4でSRLv2を15個突っ込んだら、スキルLvアップ確率100%になりました。(+R)は不要ぽいです。 -- {GzEyXhnipKc} 2015-11-10 (火) 20:46:46
  • ざっくり説明(おためし)って項をコメント欄の上に追加してみました。
    「スキル強化とかまだわかってなかった頃の自分に読ませたい」って感じになるように書いたんですけど、どうでしょう?
    我ながらけっこうわかりやすいと思うんですが。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-14 (土) 22:20:35
  • 相談板で一所懸命SR攻刃の有用性を説いている自分涙目。 -- {R4roj2cMJ0c} 2015-11-14 (土) 22:27:18
  • ↑マグナSRのことですかね?
    自分の主観バリバリで書いたのでもっといい説明の仕方あるかもです -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-14 (土) 23:24:55
  • いや別に、既存の項目と置き換えるつもりで書いたんじゃないんですよ!?
    「スキル強化とは?」の項は前のままでも充分わかりやすかったと思うのですが…
    どちらかというと、「スキルLvの強化について」以降の内容をまとめたつもりだったのですが。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-15 (日) 00:06:02
  • ちょっとさすがにアレなので戻しときました -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-15 (日) 00:23:17
  • 確かにもう少し簡潔に書くべきかもですね。「★3Lv80SSR武器が揃ってきたら」とかハードル高すぎですし、属性染めについても書いてないですし、内容も少し見直しが必要かも。 -- {uTBQy16MbJU} 2015-11-15 (日) 03:15:06
  • ええー…。頑張って書いたのに、ばっさり全部削除することないじゃないですか… -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-15 (日) 16:41:36
  • 「パッと見てわかりやすい」と「じっくり読むともっとわかりやすい」の2種類あってもいいんじゃないですかね?
    正直、SSRの序盤のSLv上げだけならスキル強化の仕組みを100%理解する必要はないですし、オススメ表だけ見に来るんですって人を対象とした簡潔な文章があってもいいと思いません?
    簡潔な文章読んでから難しいの読むと理解しやすくなるってのもありますし。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-15 (日) 18:20:29
  • rank50程度の初心者で、ここ数日でこのページの内容が目まぐるしく変わっていて落ち着かないという立場から意見を述べさせていただくと、このページを簡潔に書いていただく必要はないと思っています。システムとしてそもそも複雑なので、これを安易に簡潔に書くのはかえって理解の妨げになるように思います。それにスキル上げが必要だと思うのは比較的後の段階であって、それ以前の段階でコストやそれに基づく将来の見通しを自分できっちり悩むプロセスがないと、どの武器を上げ、どの武器を上げないのかという判断もできない、それこそ稚魚化するように危惧しています。少なくとも、ここはシステムの説明に限定し、「SR方陣攻刃を上げるか、ダイレクトにSSR方陣攻刃を上げるか。」などというのは、人によって大きく意見の分かれる攻略の話ですし、そういう話を見たくないという人もいると思いますので、このページに書くのは不相当だと思いますが。 -- {jdHEs0Kk0XY} 2015-11-15 (日) 19:03:26
  • ふむ…貴重なご意見ありがとうございます。どうしても初心者向けに簡潔に書かないと気がすまない人がいるからしょうがないですね。実際は簡潔というには長々と分かりにくい説明になってしまってますが…
    確かにここはシステマチックな項目だけに終始して、後は利用者の判断にゆだねるのが正しいと思います。 -- {1dvnA5XQ.h2} 2015-11-15 (日) 23:10:26
  • …結局、このページって何のためのページなんですか?
    スキル強化の理解を助けるページだと思ってたのですが
    何を目指すにしろ、他の人の編集を無視してどんどん書き換えちゃうのってどうかと思います。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-15 (日) 23:34:20
  • ↑3どこを読んだらシステムが理解できたとか、どこが分かりにくかったとかあったら、ぜひどんどん言ってください! -- {7J1ufp3S.DQ} 2015-11-15 (日) 23:55:48
  • これは自分の考えなんですけど、
    ・スキル強化の仕方の要点のみを簡潔にまとめたパート(この前TCp〜が追加したざっくり説明みたいな感じのもの。あれが載せるに値するかどうかは別として)
    ・とっつきにくいけど詳細まで詳しく載ってるパート(前からあるわかりにくいやつ)
    ・スキル強化の仕組みの理解とは関係ないただのデータベース(オススメ表とか)
    の3パターンを用意しとくと理解しやすくって良いと思うのですがどうでしょうか。
    コメント欄見てても、オススメに書いてあるのをそのまま突っ込んでますって人も多いみたいですし。
     
    あとそれと、
    ・どのスキルを強化するべきか
    ・スキル強化はどうやってするのか
    はまったく別な話なのでごっちゃにしないほうがいいかも。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-16 (月) 00:03:05
  • どのスキルを強化するかって言っても「方陣・攻刃とアンノウン・ATK上げろ」の一言でいい気がすr -- {AEVLDVkMeJ2} 2015-11-16 (月) 00:20:02
  • 確かに -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-16 (月) 00:32:59
  • 自分でもなんかごちゃごちゃしてたんでまとめてみます。
     
    スキル強化ページの構成をこうするのはどうでしょうか?
    @スキル自体の説明(スキル強化とは?)
    @スキル強化の仕組みの説明
     ・導入としてざっくり説明(簡潔に)
     ・詳細な説明(コスパ表とかデビエレSLv2換算表とかも含む)
    @オススメ100%組み合わせ
    @よくある質問
    @コメントフォーム
     
    まとめてて思ったんですけど、見出しを区別しやすくするのもアリかも。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-16 (月) 00:35:06
  • そこまで深い所まで知りたい!!!って人意外はオススメ表と「これを上げるといいスキルの種類」は方陣攻刃とアンノウン系ATKってのがわかってば特に不自由しないもんねえ。初めたばかりのスキル上げどうすればいいのとかは質問相談のほうでよく投稿されてるし・・・。難しいところだね! -- {9cyh2CYt.S2} 2015-11-16 (月) 00:40:05
  • コメント見てます?一時期、編集もコメントも落ち着いてたわけですし、大幅な構成変更は望んでないと思いますよ? -- {1dvnA5XQ.h2} 2015-11-16 (月) 00:47:35
  • 読んでますよ。この提案は 配置の入れ替え+簡潔な説明の追加+見出し名の変更 の提案です。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-16 (月) 00:58:31
  • っていうか、なんでここ数日こんなに編集されまくってるんですか?しかもなんか編集前よりも見にくくなってるような気がするし…。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-16 (月) 01:05:27
  • 「スキル強化とは?」の欄だけでも以前から分りやすく、かつポイントを丁寧に押さえてたと思います。ここは畳む必要ない気がします。
    新しく「初心者向けインストラクション」というのが加わってますが、初心者はそもそも「属性染め」という用語が分らないのでは…
    内容も「スキル強化をする前に」「スキル毎の武器の強化について」「効果的なスキル強化について」に書いてあることと被っています。
    簡潔にしようとして文章をこね回すと、かえって分りにくくなることもあります。
    もう少し落ちついて編集した方が良いと思います。 -- {ryTV/kI0ERw} 2015-11-16 (月) 01:35:07
  • そうですよね。同じことを考えている方がいたようで安心しました。以前の状態の方が見やすいですよね…
    編集してくれた人には申し訳ないですけど、15日の0時頃の状態に戻します。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-16 (月) 01:52:44
  • ・ちょっと見出しの名前を変えてわかりやすくしてみました。
    ・オススメ表を中見出しから大見出しにして大きな扱いにしてみました。もうちょっと上のほうがいいですかね? -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-16 (月) 02:23:14
  • あれ、ポイント式の説明とか消えてますね 誰か消したんですか?
    わかりやすいって人も一応いたみたいですたし、一応残しておくくらいはいいんじゃないかと思ってたんですが…
    消した方がスッキリしてていいですかね -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-16 (月) 23:05:56
  • 冒頭の「スキル強化とは?」の項目ですが、不要ではないでしょうか。
    自分はスキル強化は戦力拡充の為と言うより、溜まってきたレア武器、拾った方陣守護SRなどの在庫整理をする為に始めたものでした。
    スキル上げを始める理由は人それぞれだと思うのでわざわざこのように項目を作って初心者を静止する必要は無いと思います。 -- {2WWSFrfB1.U} 2015-11-17 (火) 11:37:35
  • 武器がいっぱいで持ちきれないならどうにかして消費しようとすると思うので、この程度の記述で躊躇したりはしないと思います。
    でも、一応それっぽい感じの記述追加してみますね。
    …っていうか、武器が持ちきれなくなるくらいやりこんだ人ってもう初心者じゃないような気がします! -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-18 (水) 21:01:45
  • …書くって言いましたけど、うまく書けなかったのでやっぱり書きませんでした!
    このままでもいいんじゃないですか?よくわからずに治癒とか変なスキルを適当に上げるよりかはちょっと立ち止まって確認した方がいいと思います。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-18 (水) 21:23:25
  • ポイント強化のが一番わかりやすかったのに・・・
    ほかの項目は、R換算値だけで十分なのに、SR換算値とかいう意味わからない表現も使っていて非常にわかりづらい。

4進法採用とは独特なセンスですね -- {1uxSh/m1n.A} 2015-11-18 (水) 22:49:47

  • 「作成者ですが、この項目の作成意図とこのページの編集方針が異なっているようですので、削除いたします。」
    発案者は貴方なのでしょうけど、それを再編集してこのページに組み込んだ人がいる事を忘れてませんか?記載当初の目的のスキルレベル上げに慣れてない人に対しての説明などは不要と思ったということですか? -- {TQ/tBGDqAzo} 2015-11-19 (木) 03:01:01
  • 4進法?SR換算が本当に4進法に見えるならまずはn進法の定義から勉強しなおすべきだと思うの -- {uIghFcEGf16} 2015-11-19 (木) 03:27:53
  • ↑2 私は今も計算式を会得しやすいページにしたいです。もっと言うと、このページの考え方や記載内容を、ポイント換算法の考え方に統一したいです。しかし今このページは船頭多くして〜の状態で、現状では手が付けられないと感じたので、一旦引いて頃合いを見てまた改めて提案しようと考えています。ページ改正案も作りましたが消されてしまいました...
    どのような考えに基づいての発言なのか分かりませんが、換算法を消した理由としては、武器個数に視点をおいた説明とポイントに視点を置いた説明を両方記載するのは混乱を生むこと、換算法のような説明は重要じゃないと考えている方が多いこと、もし換算法の記載を書き換えるならば分かりやすさを第一に考えて編集してほしかったがそうはならなかったこと、等の理由で削除しました。 -- {7J1ufp3S.DQ} 2015-11-19 (木) 18:51:49
  • SSRのスキルレベルを上げるときSR2個、次は4個、6個、8個、10個とかは考えるけどわざわざレア度係数がどうとかは考えてないなぁ。R4個でSR1個分みたいな単純なものとオススメ表だけでいいかな -- {AEVLDVkMeJ2} 2015-11-19 (木) 19:07:09
  • ↑2すみません言葉を使い間違えました。レア度係数→武器個数と訂正しました。 -- {7J1ufp3S.DQ} 2015-11-19 (木) 20:44:52
  • ↑じゃあ何で中身だけ消して作成者のポエム書き置きしてるの?
    項目タイトルごと全て消せばいいのになぜそうしなかったの?
    それはこのページ見てる人に余計な混乱を与えるだけの行為じゃないの?
    疑問は尽きませんが、1年以上も続いてきたこのページを根本から書き直すのは無理だと思いますので、個人のブログ等でやるのをオススメします。 -- {lL0uQZmeQpA} 2015-11-19 (木) 21:54:45
  • どうでもいいんですけど、既にある程度まとまってる記事を自分の裁量でどんどん書き換えちゃうのって感心しません。
    内容を大幅に書き換えるならお砂場とかページの隅っことかで提案してからだと思うのですが。 -- {mEe0ztiTmzI} 2015-11-20 (金) 17:23:47
  • あとそれと。自分が見やすいからって全ての人にとってわかりやすいとは限らないと思います。
    下の提案ってとこ読んでみましたが、なんか無駄に長くってとてもじゃないですけどわかりやすいとは思いません。(あくまでも自分は、ですが) -- {mEe0ztiTmzI} 2015-11-20 (金) 17:30:35
  • 文句言いっぱなしだとアレなので、ちょっと提案をすると 「*スキル強化の効率を上げる」のパートが一番意味わからないです -- {mEe0ztiTmzI} 2015-11-20 (金) 17:40:13
  • 意見ありがとうございます。どの部分が分からなかったですか?表ですか、文章ですか?あとせっかく提案のスペースとコメントフォームを作ってもらったので、そちらに返信いただけると嬉しいです。 -- {7J1ufp3S.DQ} 2015-11-20 (金) 21:14:46
  • デビルエレメントLV3は14.4相当で、必要Rは12本でいいのか?そしたら2.4本分得してるってことでいいのか? -- {xmWFgKKUyFc} 2015-11-21 (土) 01:40:20
  • ↑そこまで計算しておいて結果を間違うとは…元々の強化対象であるデビルエレメント分の差があるので2.4本分損ですよ。(14.4-12-4.8=-2.4) -- {IGEIExKWlG6} 2015-11-21 (土) 03:34:48
  • なんでオススメ100%組み合わせってのはSRが中心なの 明らかデビルエレメント&プチデビルエレメントの方が余るんだが -- {M1DlObZoa/c} 2015-11-21 (土) 06:50:39
  • ↑プチデビルはR2個分で考えればいいだけ。デビエレはSLv2を5個でSSR6→7が安定だから。
    それ以外は「デビルエレメント スキルLv2変換表」の「有用な組み合わせ例」を参照するといいかも。 -- {6zXtCkS1XD2} 2015-11-21 (土) 07:01:19
  • プチデビルはデビエレをSLv2にするために使ってるわぁ -- {18iilPU3avs} 2015-11-21 (土) 10:16:24
  • なんか勝手に消されてうやむやになってたのでもう一回掲載です。
     
    ざっくり説明(おためし)って項をコメント欄の上に追加してみました。
    「スキル強化とかまだわかってなかった頃の自分に読ませる」を目標に、無駄な要素を排除して簡潔にまとめて書いたんですけど、どうでしょう?
    我ながらけっこうわかりやすいと思うんですが。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-21 (土) 15:45:51
  • ちなみに、スキルLv強化の仕組み の一番上あたりに載せることを予想してます。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-21 (土) 15:58:49
  • オススメ強化例だけで充分だと思う -- {RWNBKPSd55g} 2015-11-21 (土) 23:13:09
  • うぇーい!連休いかがお過ごし〜?編集合戦する気はないのでここに書きますが、考え方はともかく
    ポイント換算法の説明の流れはスキル強化に慣れてない人には丁度いいと思いました。
    それで、現行の用語説明を加えながら、節毎に例を加えて、順序だった感じで再編集して「強化のポイント」という項目にまとめさせてもらったのですが、お気に召されなかったでしょうか?
    後、ここは多くの人が編集することが可能なところなので、原文にこだわって他の編集を拒絶するならば、上で書いてあるように個人のブログでやることをオススメしますよ♪ -- {PO1mdJGjm4M} 2015-11-22 (日) 18:07:05
  • えっと...つまり私が書いたものを他の人が書き換えるのはオッケーだけど、他の人が書いたものを私が書き換えるのはダメってことですかね...
    お互いの考えを一致させる前にどんどん書き換えが進んでしまったので、ああこのページはそういう感じで編集するページなんだなって思って私も直接編集したのですが、それも違いますかね。何というか多分、お互い同じ感じを受けてます。
    説明の流れについての意見は、ありがとうございます、慣れてない人にちょうどいいと感じてもらえてよかったです。 -- {7J1ufp3S.DQ} 2015-11-22 (日) 19:38:31
  • どのページも編集やコメントはやる人次第だと思います。それが受け入れられなければ再編集やコメントで指摘されますし、問題ないかどうでもいいならスルーされるでしょう。
    便利なものは残るし、ある程度その時の編集する人によって左右されるのではないでしょうか?ここもページ切り離して特化した割には代わり映えしませんけどね。
    ただ、不慣れな人への説明は必要だと前から要望はありましたし、とっつきにくいと思われてるこのページで使われてる用語の説明などもあるといいな、とは思ってたので丁度よさそうだったので改変させてもらいました。ま、後は好きに -- {PO1mdJGjm4M} 2015-11-22 (日) 20:13:51
  • 前から思ってたんですけど、〕弋疥 ∩悩爐硫礎 の順で説明した方が実際の流れと合ってて良さそうじゃないですか? -- {TCpEke5QMTA} 2015-11-23 (月) 19:41:28
  • 下の改修案の方がよっぽど分かりやすいというか、上のはなんか簡単な事を小難しく説明してて意味不 -- {oBnSOkiCT8k} 2015-11-24 (火) 00:53:55
  • 「成功」とでたのに「スキルレベルは上がりませんでした」となるのは何故ですか? -- {dvRSk5bZcNw} 2015-11-25 (水) 00:54:55
  • 「成功」「大成功」は共に強化の結果です。強化する武器のレベルが上がらない場合でも、どちらかの結果が表示されます。スキルレベルアップとは関係ありません。
    スキルレベルアップ成功時は強化判定の後に「SKILL LEVEL UP!!」の表示か、上記のような失敗メッセージが表示されます。確定上げしない場合やスキルアップ素材を入れてない場合は、仕様ですのでご理解下さい。 -- {lvdpBkCoWlg} 2015-11-25 (水) 01:47:08
  • よくある質問の「100%ではないので当然です。」って一文のドヤ感が鼻につくなあ そりゃ運が悪ければ失敗することもあるだろうけど当然ではないんじゃないか? -- {OK6C.hF3Fto} 2015-11-25 (水) 16:12:41
  • 多分だけど「ご理解ください」ネタを使いたいから書いてるんだと思う -- {YICQY90oxB2} 2015-11-25 (水) 16:48:21
  • 今頃存在に気付いたのだが、「スキル強化確率図解」作ってくれた方、素晴らしい^^ -- {dKSjI9r/Nwk} 2015-11-26 (木) 15:56:58
  • オススメ組み合わせの最後の部分だけ不要武器と付ける必要ある? -- {PU6pFOMcIRg} 2015-11-29 (日) 11:07:26
  • 試してみたが99%で外れる事が多すぎる  -- {PK25dpXv.kU} 2015-11-30 (月) 21:14:00
  • いい加減、おためし説明は消すか、下書きレベルからきちんとした内容に書き直して欲しい。「この記述いらないかも」とか要らないし、不等号の向きが不ぞろいで見にくいし、説明がだらだら書いてて正直分かりにくい。 -- {7vPFHyH9diU} 2015-12-02 (水) 19:57:09
  • 良い武器いっぱいつっこみゃSLv上がる、程度の大雑把な覚え方をしたが故に、全体像が見えずどっから手をつけて良いか途方にくれていたオレにとって良いページですた。 -- {.oAf4/6EOIw} 2015-12-03 (木) 16:56:43
  • ↑2 ここはwikiなんだから、文句があるなら君が書き直してもええんやで -- {nUe/pXhljqo} 2015-12-11 (金) 15:19:01
  • 99を100にしたことないけど一回も失敗して無いわ。失敗した記憶が印象的すぎるだけじゃない?99%だぞ -- {k7hhhUEc4VI} 2015-12-16 (水) 11:36:37
  • ↑全属性SLv10にしててそう言えるなら納得です。少なくとも12〜14本分のSRを使う場合は心の平穏のためにR入れるでしょ? -- {XPy92ZicJVQ} 2015-12-16 (水) 22:45:03
  • 「スキル強化確率図解」分かりやすいな。前に来たとき小難しいなと諦めたけど、何だこんな単純なことだったのか。 -- {G9G8YisdGvE} 2015-12-17 (木) 10:59:25
  • 表中の3→4や6→7が赤字になってるのは何故ですか? -- {E4B9.lWmGUc} 2015-12-20 (日) 18:09:07
  • ↑このページをくまなく読んでないからです -- {e2EOcZ9mHnc} 2015-12-20 (日) 22:06:38
  • 99でそんなに外すのは確率の偏りの悪い方受けすぎてるだけかあるいは印象強いだけ
    俺100回以上やってるけど一回も失敗してない -- {xfV5je6AAv6} 2015-12-21 (月) 18:06:38
  • 100回やって一度以上失敗する確率は64%程度だから・・・3人に1人は↑みたいなコメントを書き込むことになる -- {52qm8M0HEgc} 2015-12-22 (火) 03:37:23
  • 99%強化が10回行われるごとに約1割の人間が失敗という形で無敗記録から脱落していく、という言い方のがいいか
    それでもSSR高レベルとかバハの強化とかで気にする程度かな -- {52qm8M0HEgc} 2015-12-22 (火) 03:52:22
  • このページは確率に左右されずに素材のロスをなくすためのものだから、99%試行するのは勝手だけどドヤ顔で書き込むのはまだ経験が浅いだけってのを露呈してるだけなのを気づくべき…試行回数が多いほどミスの確率は上がるんだから -- {lgUM3ozhTl2} 2015-12-22 (火) 08:13:32
  • 1%舐めてる奴はパワプロとかFEやったことないんだなって思う -- {SBUrP3Pjk/6} 2015-12-22 (火) 08:30:41
  • 100%の存在しないトラキアの話はやめないか -- {LolvhqNPeCU} 2015-12-22 (火) 15:03:18
  • 古戦場武器第二段階でlv100でslvが10に達していなかったら、もしかしてその武器、十天衆まで辿り着けない?失敗?? -- スー。{026MVTPPckw} 2015-12-23 (水) 17:41:32
  • ↑そもそもそれじゃ第二にあげられない -- {2Ayjwqh2yj6} 2015-12-23 (水) 19:03:22
  • ↑武器が真の状態で、lv100でslv2なんです。 -- スー。{026MVTPPckw} 2015-12-23 (水) 20:11:05
  • いえ、可能でした。レベルマックスからスキルレベルのために強化出来るのを知らなかったです。。。
    失礼いたしました(>_<) -- {026MVTPPckw} 2015-12-23 (水) 20:24:58
  • はえ〜、コスパ表が分かりやすいのう。こうなってるのか… -- {8E9JaneZKTo} 2015-12-24 (木) 13:35:58
  • ↑7 1%でビデオ鑑賞してたのにアキレス腱断裂するしな… -- {83CIL8jlThc} 2015-12-24 (木) 13:37:52
  • ↑あれは7%から複雑骨折するから… -- {7LfUFVW8Pvw} 2015-12-26 (土) 01:21:45
  • 武器のスキルレベルを上げるのって最大まで上限開放してから上げたがいいのかな?それとも一回も開放してなくて武器レベルを上げれるだけ上げてからスキルレベル上げてもいいのかな? -- {lopElYYPDrI} 2015-12-26 (土) 02:54:05
  • ↑スキルと武器Lvは各々独立しているので気にせず上げていいです。最終上限解放で変化or追加される場合もそのまま引き継がれるんで -- {hssSVqSY7To} 2015-12-26 (土) 08:15:43
  • 強いて言うならスキラゲの際にも経験値が入るから、レベル最大じゃない時にスキラゲした方がほんのちょっとだけお得。 -- {yWxHYlaTgO.} 2015-12-27 (日) 15:36:40
  • 3,6,7からSLを上げる際に発生する99%問題について。3→4に強化する時にSL5,6のSR武器を混ぜることでR武器を使用することなく100%になることを確認しました。かなり前のことなので記憶が定かではないですがSL3でも100%になっていた覚えがあります。他の方にも確認してもらったうえで繋ぎとして使ったSR武器の使い道としてオススメ100%組み合わせに組み込んではいかがでしょうか。 -- {cosZ2.T8bjs} 2015-12-28 (月) 14:32:47
  • ↑追記 3→4はSSR武器の強化です。またSSR6→7時にSR5,SR4+SR1×3で100%確認しました。 -- {cosZ2.T8bjs} 2015-12-28 (月) 14:37:07
  • ↑ SLv5,6のSR武器って作るのに元手含めてSR SLv1が11〜16本も必要なので、安易にオススメするのはどうかと思いますよ?って、不要武器の使い途としてって書いてありますね…。 -- {tuJG.gKxLmg} 2015-12-28 (月) 15:07:07
  • ↑ですです。オススメ100%に入れずとも、スキルレベルUP時の必要値やよくある質問の最後に、スキルが上がった武器を使えばきっちり100%にすることが可能だから不要武器があって倉庫に余りがあるのなら狙ってみるとお得、くらいなら良いんじゃないかと。 -- {cosZ2.T8bjs} 2015-12-28 (月) 16:24:08
  • ↑どう記載するか悩むトコですね…でも不要武器リサイクルする頃にはスキル上げ慣れてるだろうし、ぶっちゃけ書かなくても分かるんじゃない?(乱暴 -- {tuJG.gKxLmg} 2015-12-28 (月) 19:24:34
  • むしろ計算時の端数処理あたりをよくある質問に載せた方がいいかな…?頻繁ではないにしろ1%の話題は出てますし。 -- {tuJG.gKxLmg} 2015-12-28 (月) 19:27:30
  • 逆のこと言えば不要武器ってバハ9→10しか使い道がないんだよね。気づかなければ損をする -- {RqVtY8iCz26} 2015-12-29 (火) 06:15:33
  • そういえば120Lv.になってから二つ目のスキル解禁とかってそのスキル解禁してからじゃないとレベル上がらないんですか? -- {UFs/UUppzts} 2015-12-29 (火) 07:06:28
  • ↑追加されるスキルも前からあるスキルと同じスキルレベルになる。 -- {cosZ2.T8bjs} 2015-12-29 (火) 22:25:16
  • ↑なるほど、じゃあデュランダルとかのスキルレベルあげちゃって良いんですね ありがとうございます -- {9TKv/JAyL9A} 2015-12-30 (水) 00:01:21
  • パーセンテージ見ると思考停止するから、とにかく攻刃ってスキルの付いた武器を優先して強化すればいいんだな? -- {CONCk/jk1V6} 2015-12-30 (水) 18:19:53
  • デビルエレメントのスキル上げってなにがいいんですかね -- {e00NrLGBsAg} 2016-01-06 (水) 01:16:53
  • 葉っぱ拾ってると手に入るR使ってる -- {kq6V1K.9uDs} 2016-01-06 (水) 05:21:41
  • R食わせてスキレベ上げたプチエレ一個を食わせる、ってどっかで見た -- {an1fQUBDINE} 2016-01-07 (木) 23:07:30
  • バハ武器育てている時は、餌SSRのslvを上げるためのSRのslvを上げるために+確定とかルピガチャで出たRを使って+を集約したりする -- {TSQP6sBKxjk} 2016-01-13 (水) 06:10:09
  • 十天武器、最終解放できればいいのに。slv15にしたいわー -- {4Tw1uHd6ZhA} 2016-01-18 (月) 17:15:16
  • 十天武器スキルはすげーわかるw キャラ仲間にしたら武器自体はつえーけど後もうどうにもならんしなぁ -- {6nlb6zpsWow} 2016-01-24 (日) 08:22:13
  • ↑上の方も聞いてましたがデビのスキル上げるにはどうしたらよかですか??R武器ないんだけど、プチデビ2つ食わせるのが1番? -- {fsYB.wb0Jhw} 2016-01-24 (日) 21:20:40
  • SR1つあげればいいんじゃない・・・? -- {NUM3S2Rjf9w} 2016-01-25 (月) 01:30:34
  • オススメの組み合わせ表の書き方見づらすぎだろ -- {kl8xJUbVCxk} 2016-01-25 (月) 21:55:06
  • R武器、プチデビルは成功率99.8%とかの時に100%に合わせるために1,2個とっといたほうがいいね。デビルはSR1個と組み合わせて使っていけばいいし、デビル持って無ければSRそのまま食わせるのもいい。(ビンゴ敗者やビンゴしない人はそうする) -- {Ufs5L1.PMJ.} 2016-01-27 (水) 20:55:31
  • オススメのところのDEs2ってのはデビルのスキルレベル2って事であってますか…?sの説明がなかったもので… -- {fZ6T0g4bbI2} 2016-01-28 (木) 23:44:36
  • ↑”また、(s)はスキルレベル(Skill Level)の略です。”と書いてあるのでちゃんと見よう。つまり合ってる -- {v7U6UH29Jrg} 2016-01-29 (金) 22:50:28
  • オススメの赤字の部分が内容とそぐわないきがするのですが、気のせいでしょうか? -- {z6LY/wzjpNU} 2016-02-01 (月) 07:22:17
  • ↑5 計算上で100%に一番近い組み合わせだからね。実際ゲーム上で餌あげるときのオススメとは違ってる -- {F.vEDSmGxcU} 2016-02-03 (水) 18:09:21
  • オススメ100%組み合わせのレイアウトを変更してみました。不都合があれば戻してください -- {v1y9ANcQKcY} 2016-02-04 (木) 21:59:09
  • 個人的にはすんごい見やすくなっててありがたい -- {9cBuGz..Urs} 2016-02-04 (木) 22:26:18
  • 新レイアウト見辛い…個人的には前の方が良いけど、全体意見としてこっちがいいなら、我慢する -- {OCkuyXegW3M} 2016-02-05 (金) 01:10:35
  • 前のに慣れてたから見辛いと感じちゃうな -- {FhL0RU2.Lb6} 2016-02-05 (金) 03:45:12
  • スマホから見辛くなっちゃったなあ -- {CzWnLOJRkrc} 2016-02-05 (金) 04:19:14
  • いきなり変更されてたので戻しました。 -- {.c1a9nDk0JQ} 2016-02-05 (金) 04:49:33
  • 新しいのは見づらく感じた。慣れのせいかも知らんが… -- {7tIow5O7wEg} 2016-02-05 (金) 16:46:24
  • 新しいのは縦に読んでいくからだろwiki全体のレイアウトも見れないのかよ -- {rmW2y3Ytrd2} 2016-02-05 (金) 18:01:27
  • ↑ 2/4のバックアップ見て下さい。見辛いと言ってる新しい表はそれです。 -- {.c1a9nDk0JQ} 2016-02-05 (金) 19:28:38
  • 最終上限等でのスキルレベルの引継ぎに関するFAQを追記しました。間違いなどありましたら指摘、もしくは修正お願いします。 -- {804YfuHKTsc} 2016-02-06 (土) 02:42:20
  • さすがにレア度ごとにテーブル分けたほうがいいと思う。
    個人的には縦横逆の方がいいような気もする…… -- {7ptVhExcxaY} 2016-02-06 (土) 22:47:49
  • あれ、オススメ前のに戻したのか どうせRなんて見ないしssrが初っ端に来てたあっちの方が見やすかったのに -- {LeVHuNrkIFI} 2016-02-08 (月) 12:00:19
  • lv○○で習得 というスキルって習得前でもスキル上げできますか? -- {RQWvtvfXfrw} 2016-02-19 (金) 00:56:17
  • スキルレベルは共通なので上げられます
    例えばヘルウォードダガーの攻刃をあげていたなら習得していない二手の方も同じスキルレベルです -- {QKGwhdPM2ks} 2016-02-20 (土) 00:32:37
  • ↑2 コメント欄のすぐ上のよくある質問に書いてあるんだよなぁ。質問する前によく読め -- {Fbx0u7LrruM} 2016-02-20 (土) 01:50:45
  • マジだ・・回答ありがとうございます -- {RQWvtvfXfrw} 2016-02-25 (木) 10:29:45
  • スキル上げのお勧め欄ですが、ssrのスキルlv5のとこにLV無しssrを追記するのはどうですか?(バーナー、
    銀琴etc) -- {ZJ7i2e7A31Y} 2016-03-01 (火) 21:03:31
  • ↑バーナーはSlv上げれると思うんだが、琴はSPだけど -- {.4ps3UioeK6} 2016-03-01 (火) 21:38:46
  • フツルスのSSR必要数は11〜15まで1つずつ増えていってる -- {ciUij9V02kA} 2016-03-19 (土) 03:58:28
  • バハ武器のオススメを暫定追加。いいのがあれば追加訂正お願いします。
    「改変版 縦ver」に素材のコストを追加。効率の参考になれば。 -- {cFbJJSoJiUk} 2016-03-23 (水) 17:26:39
  • バハ武器13→14に余ったSSRsk10+SSRsk2+SSRsk1でぴったり100%! -- {6.nJmBav5fo} 2016-04-05 (火) 13:16:02
  • 確定上げしかしない、かつSSR武器足りないって人はDEs3もワンチャンスありそう。総スキルLv自体は損するから確率で上げるの狙った方が当然期待値は高いけど。 -- {lUCdlF9.Wp2} 2016-04-08 (金) 09:43:04
  • SSRsk5はSR換算で10+2+4+6+8=30、SSRsk2+sk3は10+2 + 10+2+4 =28 結構お勧めガバいので注意 基本的にsk2とsk3で構成した方が得(SSR餌が少ない人はその限りではないけど -- {bdXCRqBLSFo} 2016-04-09 (土) 02:08:37
  • ↑オススメ表の下の※に同じことが書いてあると思うんですが… -- {TkgmxGPCcWY} 2016-04-09 (土) 03:01:54
  • バハ武器10→11はSSRsk10、11~15はSSRsk10の他にSSRsk1~4を1つずつ加えていけば丁度
    使わないSSRsk10を倉庫でいっぱい眠らせてる人にはおすすめかも? -- {YelSNWqvjLo} 2016-05-08 (日) 07:07:02
  • 無凸アンノウンとかな -- {/kwX2n3UR9E} 2016-05-21 (土) 14:44:36
  • 素材Lv上げコストパフォーマンス表のSSRの欄、Lv8以降のコスト間違ってますよね? 1Lv上げるのに必要コスト48でずっと増えないわけはないですし -- {ghGwHbrATHc} 2016-05-25 (水) 13:53:20
  • ↑ Lv8〜Lv10までは1SLv上げるのに必要な最小コスト(コスト/SLvUP)はSSRs2(=SSRs1+SR×2)の48で、総コストは都度加算されてるからあってるでしょう? -- {07bWdmhytzg} 2016-05-25 (水) 15:27:01
  • ↑失礼しました。SSRの本数考えなければ、SSRs2を使ったほうがコスパは良いってことなんですね -- {ghGwHbrATHc} 2016-05-25 (水) 17:49:40
  • そもそも武器のスキルレベルが上がったら何がどう変わるわけ? -- わからないこといっぱい人間{pIg4/MQKSrw} 2016-06-05 (日) 20:27:20
  • ↑つよくなる -- {U7cQ0LKg3/c} 2016-06-05 (日) 23:34:31
  • ↑質問が悪かったみたいですね。
    たとえばslv1→slv10になったら何がどう強くなるんですか? -- わからないこといっぱい人間{pIg4/MQKSrw} 2016-06-06 (月) 06:22:53
  • ↑質問する場所が悪い、それは質問板でする事。後スキルの効果についてはスキル効果等を参照 -- {T8ZJYgbG636} 2016-06-06 (月) 20:09:31
  • バハ武器を強化に使ったら通常のSR・SSRと同じ、と一文お願いします。無凸を直接ドロップしても使えねぇ存在だ -- {/kwX2n3UR9E} 2016-06-18 (土) 23:35:45
  • ↑オススメの注意事項とよくある質問に追加しましたよ。 -- {LO4drZGdlew} 2016-06-19 (日) 21:09:46
  • スキルレベルは上げなくても大丈夫ですよ。ゲームプレイはできます。 -- {ZMoRRrhVJfk} 2016-06-20 (月) 21:10:26
  • SSRのLv.6→Lv.7について

    個人的にSSR1本とSR2本がおすすめ
    SSR83%+SR約8.5+SR約8.5 -- {8.ykF.4K8oY} 2016-07-05 (火) 12:15:50
  • ↑それSSRs2と変わらん -- {xqRFmFV9gy2} 2016-07-09 (土) 01:45:35
  • ↑2 上でも書いてるけどスキルLvないアネモイの銀琴ならそれもあり。他のスキルLvあるSSRだともったいないですね -- {W5XM9SCXxm.} 2016-07-09 (土) 01:58:43
  • あれ、なんでわいはこんなことを書き込んだんだろう……? ぼけてたのかな。
    それとも↑の言う通り、アネモイ使って「こっちの方が得じゃね?」っておもったのかもしれんわ。なんにしても補足ありがとー

    が、改めて見てみると、最近はイベントとかも多くてSSRがポンポン手に入るから相対的な価値が下がってる気がするよ。人によってはSSRs2はレベル6から使ってもいいんじゃねえかと思い始めた。まあでもそれは人によりけりか。 -- {8.ykF.4K8oY} 2016-07-09 (土) 11:52:08
  • ↑ 今回から四象でメダル集めるとSSR4つもらえるので、割りとおいしいです
    個人的に思うんだけど…テイルズ等、イベントSR武器がないものがあるため、SR武器のストックが増えないという気はする…島Hも渋いし
    DOも一戦ごとに結果表示するなら、都度ドロップくれてもいいんだけどなー -- {LNqlrUrvL0U} 2016-07-09 (土) 14:52:41
  • ちなみにアネモイの銀琴は6→7で使うと、何故かRが不用になる(アネモイ+SR×2で100%に出来る)んだよね。以前オススメ100%組み合わせのとこ編集したときに簡単に書き加えといたけど。
    同じサイゲが開発に関わってるデレステの特技Lv上げでも似たような現象が起きてるから何か理由があるのかもしれない。 -- {7HX71eCvmdQ} 2016-07-09 (土) 20:50:44
  • バハ武器のスキラゲに絶望した。普通のSRと同じと思ってたらなんだこの悪魔の設定はよお・・・ -- {.0g6gWq5EFs} 2016-08-20 (土) 07:32:21
  • バハ武器は種族強化だからこれ強化するだけで2つ以上の属性がつよくなるならから重いけど価値はある。10以降はさすがにアレだが -- {Spy0VJVBqFo} 2016-08-26 (金) 09:47:22
  • 上昇率もダガーとかなら攻刃2より大きいしな。あげんのクソきついだけの価値はある -- {kHyCCtWTTm2} 2016-08-30 (火) 21:55:09
  • プチデビのSlv2って、R換算いくつ分だろうか? 4個分か3個分なのか、ここのページに無いので -- {bF9xZJILZXE} 2016-09-04 (日) 08:37:23
  • ↑「スキルLv上昇確率の計算式」の「計算式とレアリティ毎のSLv換算比較例」隅々まで見た? -- {1XHPkfJ04Tc} 2016-09-04 (日) 20:28:37
  • Lv10までSR90本と覚えるとモチベーションが上がるね -- {y6YYlzcUD3g} 2016-09-08 (木) 14:30:25
  • SR90本集める間にSSRを拾う算段で良い訳か、マグナ周回がはかどるな(白目) -- {PxkxU97WLLY} 2016-09-09 (金) 19:56:04
  • どのページが適当なのか断言は出来ないけど、ガチャ武器は強化素材にしない方が良い、って一言あった方が良いのかな? -- {8kNnxF0ocKQ} 2016-09-19 (月) 21:16:37
  • 「よくある質問」に一応エレメント化推奨ってあるけど気づいたのだいぶ後だったわ… -- {/XQ4OM1pU96} 2016-09-19 (月) 22:58:27
  • 友人が始めた頃から口酸っぱく言ってたのに、教えるたびに「エレメント化ってなに」「まだ関係ないからいいや」とか言って全く覚えようとせず、スキル餌足りないとか言ってガチャ武器ガンガン餌にしててもうダメだコイツってなった事もある。気にしない奴は何言ったってムダだからなぁ
    一応、エレメント化がいかに大事で後々困るか、何にどのくらい使うのかっていう説明は簡単にでもつけたほうがいいと思う っていうかつけとく -- {olXoeMc5uk2} 2016-10-03 (月) 11:57:55
  • オススメ100%組み合わせ、最初のSやRが強調されてるのすごい見にくい -- {bqlCvWU3dE6} 2016-10-03 (月) 13:19:05
  • 何で一文字だけ強調されてるんだ、同様に見づらいと感じるので一旦差分から戻しておきます -- {gfk7r/97NWM} 2016-10-04 (火) 04:21:08
  • マルメターノのスキルを12→13にしようとしてSSR餌スキルLv2+プチデビ8個喰わせようとしたら成功率が99%だった…。SSRスキルLv2+プチデビ6個とSR餌1個で100%、危ねえ… -- {IDpVWhz72zg} 2016-11-03 (木) 12:28:25
  • 1%はたまに泣かせに来るからな…一個けちるより安心を買いたい -- {HZX8HpoyGHQ} 2016-11-19 (土) 23:40:52
  • エレメント化実装前にやってて、SRは餌にするのが当たり前だったから最近復帰してエレメント化の必要性に愕然としたな。まぁ余ってる武器でなんとかなりそうでよかったけど -- {oBF4iMTKVs2} 2016-12-07 (水) 11:04:54
  • ガチャ産SSRはともかくガチャ産SRって目先の強化に使うかどうか悩む。100個ぐらいあるけどどうすっかなぁ。 -- {IHtFEsiMW/Y} 2017-01-09 (月) 08:30:08
  • 強化はドロップ産SRを使って、ガチャ産SRはエレメント化用にしましょう。エレメントは沢山持っていたほうが良いです。 -- {ibE04hApKQg} 2017-01-12 (木) 21:41:36
  • SSR=SR12〜16本相当であるという仮定って根拠なにかあるの? -- {jOY2vxENe7w} 2017-01-15 (日) 05:28:08
  • バハ武器スキル上げ -- {AtybJj2RmEM} 2017-01-15 (日) 15:42:15
  • SSRはともかく餌用のSR武器なんてマグナ狩り出来るようになったら腐るほど余るからよほど序盤で取っておくほど余裕がない人でもない限りガチャSRは全部エレメントでいい -- {TL7BX8ATrBY} 2017-01-31 (火) 02:12:06
  • 二属性とも攻刃大のガチャ産武器って、やっぱスキル上げした方がいいんですかね?ちなみにマグナ攻刃ほぼ持ってない&属性染めできてないです。 -- {YxYn04onu16} 2017-03-07 (火) 20:12:52
  • まず属性攻刃で埋めるのが最優先課題。使えるものはなんでも使え、が回答。 ただしSlv10にするなんてのは無駄の極みなので後々抜ける武器はせいぜいSlv5まででいい。 -- {.w5EwspfoBI} 2017-03-08 (水) 14:13:44
  • ↑なるほど、ありがとうございます -- {efiITQcG1EY} 2017-03-11 (土) 20:05:11
  • SSR5→6のレシピはSR×4+DEs2×2+R で100%になります。SR5は間違いです -- {OEM3WcIXF3M} 2017-03-11 (土) 20:16:24
  • ↑すいません、一本sl2が紛れ込んでました。やっぱり5本ですね。。 -- {OEM3WcIXF3M} 2017-03-11 (土) 20:18:03
  • バハ武器と四象武器ってどっちを優先してスキル上げしたらいいですかね? -- {jIXPuoLkh.A} 2017-03-24 (金) 02:57:03
  • ↑そんなの好きにしろとしか。。。SR餌を四象に、SSRをバハに回せばいいんじゃね? -- {V5JdDpaOe1w} 2017-03-24 (金) 03:06:28
  • コロ杖(☆3)のスキルはLv10になったのですがLv11にしようと思いSSR2本で強化しようとしたのですが、確認画面でスキルLvアップ確立が表示されないのはなぜでしょうか?何か条件があるのでしょうか? -- ZERO{Hi1M4xHqYUU} 2017-03-24 (金) 19:09:23
  • ↑コロマグHL自発で倒してからの最終上限解放(いわゆる4凸)してる? -- {CH56wuDilHc} 2017-03-25 (土) 14:36:11
  • ↑まだランク77です。HL倒さないとダメなんですね・・・101目指して頑張ります -- ZERO{Hi1M4xHqYUU} 2017-03-25 (土) 15:38:25
  • あとSLv10からSLv11にするにはSSR2本ではなく素材SSRをSl2にしただけでいいので、SSR1本でいいです。 -- {ip1Ky/MXwUY} 2017-03-26 (日) 00:45:03
  • なるほど!ありがとうございます -- ZERO{Hi1M4xHqYUU} 2017-03-26 (日) 14:24:50
  • 33%×3本とかでも成功確率100%になったのん? -- {xmGkpWUjM.w} 2017-03-27 (月) 23:15:17
  • skill lv 3→4にてSR(4)×6=24だとskill lv UP率99%だが、DEs2(9.6)×2+DE(4.8)=24だとskill lv UP率100%となるもよう -- {h1tVHJXT6zc} 2017-04-01 (土) 15:07:03
  • コスモス武器などのSP系は、スキルレベル1の上昇量固定ですか? -- {7Hhi//TXCTg} 2017-04-04 (火) 08:43:38
  • 好きにしろとかどうして冷たい言葉が出てくるかなネットだからかな?もっと余裕を持とうよ -- {w3pdu/2bIlA} 2017-04-18 (火) 14:36:08
  • 相談板でもないのに答えてくれるだけ優しいし、言ってる事も大体的得てるからいいじゃん。しかし毎回使おうと思ってるアネモイとかネプ槍忘れるから圧迫されてきてる -- {3qnC3Ys1vVI} 2017-04-19 (水) 14:33:32
  • どうでもいいけどSSRs2+SR4って、SSRs3と同じだよね -- {7wPbclcTBDc} 2017-05-06 (土) 17:18:33
  • SSRs2+SR4はSSRs3にできるから同じって意味だろうが合成時の上昇量違うからどうでもよくないぞ -- {MRDVO.sanj.} 2017-05-16 (火) 11:49:44
  • スキルレベル上昇なら同じだけど経験値が変わってくる -- {vddotVDug8k} 2017-05-16 (火) 15:39:23
  • レベルの部分が赤いのはどういう意味でしょう? -- {azWuKXj5NPo} 2017-05-25 (木) 23:05:21
  • バハを極力デビルで鍛えるならどう換算するのがいいのかな? -- {rLoxVhYH9SY} 2017-06-01 (木) 22:46:14
  • いい加減いっぺんにスキルレベル上がるようにしてくんないかなー -- {1NM8JgmaKFI} 2017-06-02 (金) 16:47:59
  • レベルの部分が赤いのは簡単な計算式だけでやると99%になるので注意する所。100%組み合わせなら大丈夫のはず -- {misA38ZI0Z6} 2017-06-03 (土) 16:34:58
  • バハDE育成の件 SSRを節約してDEの制限無しなら
    一個のSSRを育成して DE19+SSR で100%行かなければ更にSSR育成を繰り返す感じかな -- {a9STt70IJng} 2017-06-14 (水) 02:44:02
  • バハDE 追記&注意 バハ育成行くレベルならイベ産のSSR2、3個入れた方が格段に効率良いとか言われそう -- {a9STt70IJng} 2017-06-14 (水) 02:47:48
  • スキル強化の確率って特定の確率では数値より低く設定されてるだろこれ。特に75%でやると8割方失敗3連続4連続失敗当たり前なんだが・・・ -- {Jpqtme86ERs} 2017-06-20 (火) 00:26:21
  • 75%が信頼できない人間がなんで100%でやらないんだ? -- {qduGAro3KcI} 2017-06-20 (火) 15:41:07
  • 大雑把にいうと手持ちのSLv1SRの枚数のルート取るとだいたいそのレベルまでSSRのスキレベを上げられる -- {U.qpraPnglg} 2017-06-20 (火) 17:43:33
  • バハ武器スキル11→12にするのに、SSRスキル3×3+スキル2 でやろうとすると99%になったけど、どこで端数が出ているんだ? SSRスキル3+スキル2×4なら100%になるんだが -- {lx3ildH4Qig} 2017-06-24 (土) 11:35:49
  • ↑確率で見当違いのこと言ってる数値より低く設定なんてされてません。
    それが確率論で一度の試行で75%の成功率であって100回やって75回成功ではありません。
    25%の確率で外れるくじを100回やるわけです。 -- {Fv3iMh.IX9E} 2017-06-28 (水) 15:10:20
  • いや、100回やるとかそういう話でもないんだが、、、 -- {BV09OS7fqv.} 2017-07-01 (土) 18:14:29
  • 確率の話じゃないの?75%の確率で成功するってことは25%の確率で失敗するわけだから連続で失敗するとか当たりまえすぎるんだが? -- {Fv3iMh.IX9E} 2017-07-05 (水) 11:33:22
  • 単純に考えられないかね・・・100本のクジに当たりが75本ある。引いたらまた元に戻して100本で引く。このクジがあるときに10回連続ではずれを引くことは当然あるわけだ。そう考えたら3回、4回外れたからってグズグズ言わないで100%でやりなさいよ。 -- {aB9oBUI2NJw} 2017-07-12 (水) 15:12:54
  • SSRのスキルあげ12→13のところSSRs2+SR×4だけど、SSRs3でよくね? -- {byjdl9iBwjY} 2017-08-01 (火) 00:49:58
  • SSRs3にする時間よりもSSRs2+SR4の方が強化が短時間で済むからでないの?あとは経験値の差ぐらいか -- {4OoJzHl5Qkk} 2017-08-01 (火) 04:15:33
  • 99%は外れることが結構多いので100%でやりましょう -- {MeoNdiQYpB2} 2017-08-19 (土) 13:23:09
  • SSRの13以降、SR武器でそろえると99%になるんだけど、+Rって書いた方がよくない? -- {xjPKhO5nLJI} 2017-09-19 (火) 02:01:22
  • SRの最終上限開放以降のデータが載ってない…… -- {zjlzSemqvS2} 2017-09-24 (日) 00:48:33
  • SRのスキレベ11以降が欲しいです -- {rFh4Z1SZ4u2} 2017-09-28 (木) 12:57:38
  • 今までSR武器での最終解放が実装されてなかったからないんだよなあ。たぶん、必要としてるのは刀剣イベのSR武器だとおもうけど。上げる必要があるのか、誰か人柱頼む -- {xyiTK.3LG7o} 2017-10-08 (日) 01:35:35
  • 実際にやってはいないけど、表見るにSRが1本ずつ増えてくだけでしょ -- {WM4DkSlvdMA} 2017-11-03 (金) 06:50:33
  • 微妙に違うよ -- {iitg20SzQT6} 2017-11-05 (日) 10:16:55
  • バハセラオメガの14→15って真ん中いらなくない? -- {kd4wIvFhD8w} 2017-11-07 (火) 04:51:48
  • 十天武器のスキル上げにR武器使おうとしているんだけど、素材武器一覧表示されない。これはどういうことだ? -- {rxIaXxpcfyI} 2017-11-10 (金) 09:12:14
  • EXスキルって上げられないんですか? -- {FnDxmTt0EQo} 2018-01-02 (火) 14:08:02
  • Lvのある武器スキルが1つでもあれば普通に上がる。上げられないのはLv付きの武器スキルが1つも無い武器。ネプの三叉とかフローレンとか。 -- {AckIk202OVM} 2018-01-15 (月) 04:33:09
  • 多分だけどマグナ武器のスキルレベル16以降は必要値600.640.680.720.760かな?バハセラオメガと同じ区分けに変わるっぽい。 -- {lEm01lG6bUM} 2018-03-10 (土) 19:11:54
  • マグナ5凸のはどうやって書けばいいんだ?バハセラオメガに16〜を追記していく形でいいの? -- {5rBaVSVvvOw} 2018-03-17 (土) 23:25:37
  • 15→16 SSRlv5*3 SR1 -- {tlPg1Go3w6g} 2018-04-05 (木) 21:28:46
  • ふと思ったけれどSSR12 → 13のSSRs2+SR×4ってSSRs3と実質同じじゃない? -- {K4VKd1IP2Dc} 2018-05-05 (土) 06:46:37

TOPに戻る


トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-05-05 (土) 06:46:38