ネタバレ雑談板

  • しかし今回みたいに敵(敵対者)がいなくても充分RPGのストーリーって作れるんだな。フライデーがやらかしたけどなんかHP1からの背水みたいな状態になってフライデーもしょっぴかれたけど敵とは言いがたい立場だったし。 -- {P3bTCHq.fhk} 2019-07-29 (月) 17:45:54
    • 敵は労働と言う概念! -- {WD/smdQlQ4c} 2019-07-29 (月) 20:01:39
    • 唯一大将の店に本置いてったとこだけ良かったかな。大将が労働見直すきっかけにはなったから。完全的なしはそれこそノーレインノーレンボーじゃない?妄想敵も可なら三馬鹿イベとか。 -- {6IenxnFc0hk} 2019-07-29 (月) 22:29:25
    • フライデーの手段(放火)は擁護のしようも無いけど、動機自体は純粋だったしね。「頑張り過ぎて自分を追いつめてしまう人達を救いたい」っていうある種愛情からの行動だから、悪意や我欲で悪事を働く他イベの悪役とはかなり毛色が違うし、こういう話もいいなって思った。放火は最低だけど -- {TUUCGs7QlB6} 2019-07-30 (火) 03:09:11
      • 放火だからサイコパス感がね。一匹だけ見せしめに焼いたとかならまだよかったかなぁ。 -- {JZSVo5sp7kA} 2019-07-30 (火) 10:37:53
      • とーちゃんが燃えてるっぱ!! -- {S/5kMrjU60I} 2019-07-30 (火) 12:30:38
      • 1匹だけってみて、河童を焼くのかと… -- {DtoZKM0KF32} 2019-07-30 (火) 18:01:14
      • カッパ焼いたらガチのサイコパスじゃねーか -- {PYL5SOrWPIU} 2019-08-03 (土) 19:03:50
  • 本日のるっ!で、キュウタってああやって丸まるんだなと。本編では丸まってるイラストなかったから補完されてる。 -- {yi3dN88gK12} 2019-07-29 (月) 18:18:42
  • 8/3の生放送にこの手のソシャゲ配信出演が超が付くほど珍しい稲田さんが出るの、ラブライブ以降のコラボの布石も兼ねてるって思いたい。具体的にはキルラキルでSSR蒲郡とか三國無双コラボでSSR呂布とか楽しみにしたい -- {L8bwWza2jDY} 2019-07-30 (火) 02:03:57
    • コラボならウルトラマン・グリッドマン・スパロボ・ライダーうーん甲乙付けがたい!ラジオでヤベー事口走る人だからそれも楽しみw -- {Z.5paPkSqV6} 2019-07-30 (火) 09:22:21
      • これよりキルラキルコラボを開始する! -- {aosVZyJIBJk} 2019-07-30 (火) 20:11:16
    • 餓狼伝FOTだな -- {E74BYS5pIrg} 2019-07-30 (火) 11:07:10
      • 間接的に獅子の門と刃牙コラボになっちゃうよォ!! -- {sYDTNuBeGd.} 2019-07-31 (水) 03:16:37
    • ユカタヴィラと帯まで自前とか気合い入りすぎ -- {h82U5ZfSdPg} 2019-08-04 (日) 15:08:59
  • 入ったばかりの団を後腐れなく抜ける方法ないもんかねー -- {ePnBH68ngEo} 2019-07-30 (火) 12:05:31
    • 引退します宣言したらいいんでね? -- {hR1A6raC4js} 2019-07-30 (火) 13:19:46
      • そうするかなぁ。一週間くらい非公開にしておけば忘れっかな -- {ePnBH68ngEo} 2019-07-30 (火) 13:37:38
    • 団員全員ブロックしてから抜ければ後腐れも起こりようがないぞ -- {lqMeEGIXm9U} 2019-07-30 (火) 13:26:31
    • プライベートが忙しくなったので、でいいだろ。別のゲームで、団長みたいなのをやってるけど、退団した人をチェックするほど、暇じゃない -- {X1XmtjGuZRk} 2019-07-30 (火) 14:40:05
  • フライデーの行動はあそこまで来ると頭おかしいと言うよりかなりのトラウマ持ちの可能性がありそう。 -- {f8x5tZzuQIs} 2019-07-31 (水) 11:42:05
    • 親か恋人を過労で…とかかなぁ -- {kYcggyqaqW2} 2019-07-31 (水) 12:59:06
    • おまけに結構信心深い(十二神将の神宮やカワロウさまの神社にお参りに行く)から、その辺も何かありそう。 -- {EhPxDNqLqaw} 2019-08-01 (木) 01:19:58
      • 信心深かったらお供えのキュウリに独断でエヴィフライ混ぜて、そこに発信機仕込んだりしないような。現代日本人と同じくイベントとしてお参りに行くが、信心深いとはちょっと違うタイプだと思う。加えてカワロウ神社に関しては、河童の地下労働についてある程度推測してて、証拠掴みに行った側面がでかいだろうし -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-01 (木) 10:07:53
      • エビフライはまだしもそれに発信機仕込むのはどう考えても信心深さではないわなw寿司屋に裏方がいるのは勘付いてたしカムフラージュ程度だろう -- {Wf6QnKqK2z.} 2019-08-01 (木) 12:28:32
  • エウロペフェイトでイベントの不穏な台詞の保管あった? -- {XHQuG0Tu9fQ} 2019-07-31 (水) 17:40:06
    • なかった。人間についての理解を深めようとしたり、主人公にナンパされてるくらいだった -- {.dJ9GKH8WDY} 2019-07-31 (水) 19:42:58
  • エウロペの不穏なセリフの元凶はガブリエルとエウロペが主人公たちに悟られずに処理した説 -- {cXWhTI0uJLc} 2019-07-31 (水) 23:54:26
    • そういえばつい最近サメ人間という例があったばかりだね -- {DKQODq//xkM} 2019-08-01 (木) 07:16:44
      • でもサメ人間は「処理したこと」自体はエンディング台詞で言われてるので。それすら無いからには、さすがに木はネタ以上にはなりえないと思う -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-01 (木) 10:11:45
    • (1)今月末のストイベが夏イベ続編のフラグ、(2)リミガヴリエル追加フラグ、(3)キュウタやアルバコアの事を指していた、(4)ただのガチャ先出しでそもそも伏線なんて無かった、あと説を出すならこれくらいかな。来月には何かわかってるだろう多分 -- {Lu8swnwSkgY} 2019-08-01 (木) 09:43:12
    • 男子高校生が「今日は風が騒がしいな…」って言ってるのと同レベル説 -- {PyOSdroDWFw} 2019-08-01 (木) 15:34:47
  • 空の寿司が元々神様に奉納する物だったったって話で寿司食ってるバハムート想像したけど考えたらもうビィが食ってるからある意味奉納したのかこれは。 -- {MJCkhip.svk} 2019-08-01 (木) 02:03:03
    • 奉納先は水神様じゃね?あの島固有の土着の神さま -- {UFKTyOp5vf6} 2019-08-01 (木) 13:25:49
      • カッパ族は、覇空戦争の頃、星の民による星晶獣化を免れたってあるから、水神様は島付きの星晶獣ではない、かなり古い神様ってことだろうな。 -- {Im9yXrhjjMQ} 2019-08-03 (土) 00:23:05
  • しかしもうすぐ夏コミだが流石に今年はルナール先生イベント無いのかそれとも冬コミ前に…? -- {DKQODq//xkM} 2019-08-01 (木) 07:14:20
  • 復刻サマーきたらカトルとエッセルの水着スキン来るかなあ……スキン用に貯めといた現金が消えてしまう -- {y6np5q33uoo} 2019-08-01 (木) 20:16:33
  • 半額だからサイドストーリー消化してるけどロミジュリイベ銃弾1発で重装の男たちがバタバタ死んでいくの草。やっぱりムービーやストーリー中の銃は最強なんやなって・・・ -- {7t69sHHQ6Yc} 2019-08-02 (金) 00:32:28
    • 何年先になるかわからんけどエアリスグサーッのシーンもそのまま再現するのかなぁ。 -- {aRB/OQveA1Q} 2019-08-02 (金) 12:42:28
    • ムービー銃にはTASさんも勝てないからな… -- {cXWhTI0uJLc} 2019-08-02 (金) 23:21:46
  • クロッシングレイ欲しさにメインストーリー進めてるけど、ナルグランデ編面白いやんけぇ…… -- {9.UOke.jK06} 2019-08-02 (金) 23:58:57
    • 1章の評判は微妙らしいが(当時呼んでなかったので知らない)2章は普通に面白かった。3章は続きめっちゃ気になってる程度に面白い。 -- {Ycoq6UG6/Tk} 2019-08-04 (日) 01:36:03
    • やっぱり主人公勢とは別の主義主張をもったグループが出てくると、それぞれの視点や物語がクロスして楽しいよな -- {wH/EpieVq5w} 2019-08-04 (日) 18:49:28
  • アルバコアだろうがなんだろうが打ち上げ花火事射出するジェシカさんがちょっと怖いんですが -- {7uXT2Q2t4is} 2019-08-03 (土) 00:05:36
    • 一人で星晶獣を倒してた貴重な戦力だからね。大砲で対処できる相手ならきっと獲物になるんですよ -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-05 (月) 01:12:32
  • 考えてみればカッパ族って、今のところ、グラブルでは一番レアな種族で間違いないのかな?(異世界からのグラブル世界への転移は除いて) -- {Im9yXrhjjMQ} 2019-08-03 (土) 00:16:58
    • 人狼とどっちがレアかねぇ? -- {1oQ9ErnKQJM} 2019-08-03 (土) 00:39:36
      • 人狼ってグラブル出てきたっけ?ヴァンパイアならヴァンピィやヴァイトなどけっこういるんだが。 -- {/6VINnkzOzk} 2019-08-03 (土) 01:59:20
      • さてはマスターキー持ってないなオメー -- {WncBLavze1A} 2019-08-03 (土) 03:45:48
      • 一番レアなのは神龍、プレイアブルでは人狼か -- {h82U5ZfSdPg} 2019-08-04 (日) 15:12:03
    • 種族ってわけなのかはともかくレアって事だとルシオとかフェリとかはワンオフ物な気がする -- {.tj1eRU9Z1A} 2019-08-03 (土) 19:34:00
    • 自律起動ゴーレムもかなりレアだぞ -- {NVpRhUPvzeI} 2019-08-04 (日) 23:51:01
      • アダム、オーキス、ツヴァイと3人もいる時点でそれほどでも。「創世神の分け身」と同数はいそう -- {Y71nPNPHLJg} 2019-08-05 (月) 14:15:33
      • 掃いて捨てるほどあるゴーレム群の中で僅かに三体しかいないのがレアじゃないとかおかしくない? -- {aW9VXgtE/lQ} 2019-08-05 (月) 23:45:24
      • 「一番レア」について話してる木なんすよここ。3体いる時点で一番ではないって言ってるんだけど、何かおかしい? -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-06 (火) 10:37:30
      • ならカッパも一番じゃ無い、て事にしかならんね。劇中で普通に複数出てるから -- {aW9VXgtE/lQ} 2019-08-06 (火) 13:34:53
      • それはそうだね。この枝じゃなくて木に枝付けして直接言ってやるといいんじゃない? -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-06 (火) 13:59:37
      • このレベルのゴーレム作るのはエルステの技術以外では難しそうだし、4体以上いる可能性はかなり低そうって考えると明確に2体以下しかいない種族が存在しない限りは一番レアである可能性は高いって言っていいんじゃない?というかどちらにせよカッパよりは少ないんだし、枝主が「一番レアなのはカッパか」っていう木主の疑問に対する反証として挙げるのは何も間違ってないし -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-06 (火) 20:58:51
  • アーカルムで石と賢者をどういう順番で開放してる?ニーアを取得したけどハーゼとフラウとマリアか各属性石を取得していくかめっさ迷うね -- {rfJ0XneHSM2} 2019-08-03 (土) 02:10:20
  • 俺はソーンとシルヴァの最終エピソードが好きなんだけど。スキンのシーダ化け物してまでやって面白いのかな?グラン君だとほとんど見ない。さすがにそこまでやるお金と時間があってもやるならソーンを越える「化け物」だよ。実際どうなの?ニートだと金が無理だと思う、一度聞いてみたかった -- {JcHpnVzA/sA} 2019-08-03 (土) 02:32:43
    • 追加、確かこのゲームだと思ったが(違ったらごめん)。親のカードを1千万円以上使って未成年の取り消し裁判で話題になったと思う。(1千万円もカードで使えるのが凄いけど、(注)未成年の場合は民法では無能力者(契約履行能力がないという意味)扱いなので契約が成立しないと取り消しができる、但し保証人(親)が承諾してる場合は追認とみなされ保証人がその責任を負う。 -- {JcHpnVzA/sA} 2019-08-03 (土) 02:46:24
      • あぁ!、この事件からだと思うけど?最初に未成年かの確認が多くなったのは?運営側は確認を取るの注意!が、それで使うならクレジットカードを子供に渡した時点で悪い(親がお金払うのを追認したとみなされる) -- {JcHpnVzA/sA} 2019-08-03 (土) 03:05:19
      • このゲームでそんな裁判は起きてません。ていうかお前はいい加減自分の日本語見直せ。 -- {ZDL8CU6v67g} 2019-08-03 (土) 10:46:05
      • こいつわざと文章として成り立たないように書いて釣りしてるだけだから放っておいた方がいいよ -- {PMFu55Vewis} 2019-08-03 (土) 11:08:28
      • いつも思うんだけどこういうことやってる奴って何が楽しいんだ…? -- {12nQbYYOHLI} 2019-08-03 (土) 13:39:20
      • わざとでここまで支離滅裂な文章連投できるのもそれはそれで才能だな…続けてるうちに精神がそっちに引っ張られそうだが -- {LgI0ONInLEk} 2019-08-04 (日) 01:59:10
    • ワードサラダってわけでもないしここまで意味を崩せるってのはある意味常人離れした言語能力だな -- {cXWhTI0uJLc} 2019-08-04 (日) 03:01:58
  • 水着ドラフください -- {Jn40GSBnGXE} 2019-08-03 (土) 12:50:00
    • いいね
      浴衣でもいい 水着以外のお祭り衣装ほしい -- {wH/EpieVq5w} 2019-08-03 (土) 16:59:02
  • たぶんヤンバルクイナは召喚石で実装される日がくるんじゃなかろうか・・・ -- {sem12U23yQA} 2019-08-03 (土) 20:59:50
    • おそらく、巫女イベになりそうな月末イベが関係してそうだなぁ。あるいは、るっ!のせいか。 -- {HN9h/F2sqhM} 2019-08-03 (土) 22:32:18
  • 水着ローズクイーンの絵ってあれグラジタ父に告白失敗したワンシーンか何かなのか -- {5oaze77oUgA} 2019-08-04 (日) 06:02:30
    • 好きって言いました -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-04 (日) 06:59:31
      • そしてヤンバルクイナへ -- {.dJ9GKH8WDY} 2019-08-04 (日) 07:31:47
    • 福原さんの適切な挙動ってやり取り聞いててちょっと笑っちゃったり。言葉じゃなく熱っぽい視線でメッセージ送るような情緒も感じられていいな。星晶水着系は編成時やカットインでも利用できたら副次的な楽しさや価値広がっていきそう。 -- {.eq6/oPtS3U} 2019-08-05 (月) 02:03:00
  • そういえば、グラフェスで団長島に残してルリアだけで船乗って他の島に案内していたんだが、命のリンクってどうなっているんだっけ? と気になってあんま楽しめなかったのが心残りだ。実際、命のリンクの範囲って明確化されたっけ? アニメでは島離れる=死みたいには描写されていたのはな -- {QHSqz/Sb.Zs} 2019-08-04 (日) 06:47:03
    • 空蒼1でサンダルにルリアが攫われる展開があったな。一定距離を超えたらいきなりリンクが切れて死ぬんじゃなくて距離が離れる程リンクが弱まり衰弱していく度合いが激しくなるみたいな感じだと思ってる -- {kUI/NCo2ljw} 2019-08-04 (日) 08:52:24
    • ルリアだけ赤き地平に行ってても一応戦闘できる程度には動けるから、空の世界にいるならちょっと怠いわくらいで済むんじゃね -- {jGMItdw7o1E} 2019-08-04 (日) 10:02:59
    • 普通のRPGならストーリーの都合のいいありがちな足枷用設定だけど、ソシャゲみたいなお祭りイベントと本編が同じくらいの重要度なゲームになっちゃうとあまりに不都合すぎるんだよな…カルメリーナのエピも変えられちゃったし -- {JZRfkjjXhJY} 2019-08-04 (日) 15:40:57
  • ふと思ったんだが、水着ゴブロが出るということはどこかしらに水着ウリエルが登場する可能性も? -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-04 (日) 09:42:05
    • 元から水着みたいなもんでは -- {QsmkIUBbmjc} 2019-08-04 (日) 10:04:41
      • 水着になると露出減るユエルもいるし -- {Cd0LBhBLfkg} 2019-08-04 (日) 13:23:28
    • フンドシかな? -- {eZ6m41ZuNic} 2019-08-04 (日) 10:05:02
    • ギリッギリのブーメランパンツで出てきてポージングしそう -- {jKPGLvZN98Y} 2019-08-04 (日) 12:41:24
      • 逆三角形は夏の男の正装だって十天衆頭目も仰ってたからな -- {bBrpceUpHBw} 2019-08-04 (日) 14:04:22
      • 筋肉はマッソー -- {aW9VXgtE/lQ} 2019-08-04 (日) 15:06:15
      • 三羽烏に続く新しい男衆ブーメランパンツメンだな -- {cXWhTI0uJLc} 2019-08-05 (月) 00:24:11
      • キレてるよ!キレてるよ!仕上がってるよ! -- {dKhSLJWfGuw} 2019-08-06 (火) 14:26:53
      • 安心してくださいちゃんとはいてます案件の予感。 -- {vutZXXyMRHU} 2019-08-08 (木) 12:58:31
  • なんやかんやと世界創造にパンデモニウムと世界観に関する謎は個別のキャラも含め回収されていってるけど、アーミラのヘルヘイム関連はグラブルでも回収してもらえるのだろうか・・・ -- {5LYLGRz72Dc} 2019-08-04 (日) 14:05:27
    • リリィやアルベール&にゅるのように、いつかはシナイベやってくれるかもしれんし。気長に待つよろし -- {aW9VXgtE/lQ} 2019-08-04 (日) 15:05:33
      • そういう可能性もあるのかーアーミラ好きなんで期待したい。 -- {Ycoq6UG6/Tk} 2019-08-05 (月) 02:24:16
    • アビフェイトでのファバロ(仮)の挙動が謎過ぎるんだよな 遭遇機会無かったはずなのにアーミラのこと知ってるっぽいし -- {rCIgJrnyWIY} 2019-08-04 (日) 16:19:24
      • あいつは異世界から来たような言動してたんで、ミスタルシアのファバロ本人じゃないの? -- {/UMgWgwDXkI} 2019-08-04 (日) 18:30:33
      • SSRの方ではそういうやりとり無かった気がするけどSRの方で出てきたの?持ってないんだよな -- {rCIgJrnyWIY} 2019-08-04 (日) 19:31:00
      • SSRの方でこの世界も…みたいなことを言ってた気がする -- {GTHbE6QH1NQ} 2019-08-05 (月) 11:31:31
      • それはカイザルの部下。1葉の勘違いかな -- {gpnT.m08XqY} 2019-08-05 (月) 14:28:53
  • 星屑の街の子供が全員来てるらしいけど、そもそも星屑の街って何人くらい子供がいるんだろう? -- {9.UOke.jK06} 2019-08-04 (日) 17:54:11
    • そりゃ、星屑の数だけさ(ドヤァ -- {nzF31a7Ri3k} 2019-08-04 (日) 18:10:23
      • 半端ない数で草 -- {PE5U6Jp9ltA} 2019-08-06 (火) 18:51:53
    • 良い思い出_(:3 」∠)_スターダストメモリー -- {TTITWQ.b66U} 2019-08-06 (火) 21:20:11
  • 六竜HLってもしかしたら真龍達とバトルになりそう。ディアドラ(風)メイヴ(土)ファフニール(火)ドゥルジ(光)で後は水と闇担当の真龍も今度の空蒼までに出てきそう。 -- {CTwSMODOGmU} 2019-08-04 (日) 18:37:50
    • 人生楽しそうで羨ましい -- {/UMgWgwDXkI} 2019-08-04 (日) 18:48:13
      • これのどこに煽る要素があるの -- {JZRfkjjXhJY} 2019-08-04 (日) 18:53:28
      • /UMgWgwDXkI君は人を煽りマウントとらないと死んじゃう病みたいだから構わない方がいいよ。俺は検索して後悔したから -- {QHSqz/Sb.Zs} 2019-08-04 (日) 21:19:11
      • わざわざ粘着するためにID検索とかしちゃうキモい奴が何か言ってる 後悔した? ざまぁwwww -- {6dH7y6zRM.I} 2019-08-04 (日) 21:39:45
      • 何か言ってる/後悔した?/ざまぁ って何も意味繋がってないし取っ散らかりすぎじゃないか -- {LgI0ONInLEk} 2019-08-04 (日) 22:52:10
      • 日本語不自由マンは義務教育からやりなおして -- {bCZopZF2.sg} 2019-08-05 (月) 12:50:37
    • ドゥルジ復刻するし可能性はあるかな -- {u/4/LTKZnDY} 2019-08-04 (日) 19:07:14
    • スカーサハ100フェイトで真龍関連の設定開示や伏線撒きっぽいことしてたし真龍のストイベシリーズ始まる可能性もあると思う -- {F.wQ6F0gsjk} 2019-08-04 (日) 19:16:23
  • ふと、アルバコアとゴッドアルバコアって、クジラとマグロぐらいの違いと考えたほうがいいかな? -- {LjtymbnLOyk} 2019-08-04 (日) 20:50:26
    • 魚雷と魚くらいの差だぞ -- {NVpRhUPvzeI} 2019-08-04 (日) 21:28:09
    • ヒルディブランド・マンダヴィルとゴッドベルト・マンダヴィルくらい方向性の違う存在なのかもしれない。 -- {.eq6/oPtS3U} 2019-08-05 (月) 02:09:50
    • ルシフェルとアルベールくらいの違い -- {ZZlRO7BwM8s} 2019-08-05 (月) 12:29:02
    • でも、アルバコアかっさばいて食べてるよね? -- {PujXPpXsxTk} 2019-08-05 (月) 13:09:41
  • 騎空団のコアメンバー以外はわりと騎空団に居たり居なかったりバラバラな感じなんだろうか。 -- {nxDcndmG6kk} 2019-08-04 (日) 21:36:16
    • 色んなイベのシナリオ見るとわかるが、私用であけてたり、他の仕事であけてたり、基本バラバラ -- {LbOsNuSTtqs} 2019-08-04 (日) 23:51:54
      • やっぱり? サイドストーリーとかも見ときたいけど時間取れなくて。 -- {nxDcndmG6kk} 2019-08-05 (月) 12:44:11
    • 続き物シナリオ以外パラレルワールドだと思ってる -- {UWj/l4ZhKoo} 2019-08-05 (月) 00:02:00
      • 海外サイトのFKHRへのインタビューでパラレルワールド説は否定されてる -- {rCIgJrnyWIY} 2019-08-05 (月) 23:21:23
      • Granblue_ENのアニメエキスポのには書いて無さそうに思える(機械翻訳感)けどどこなんです?しかしパラレルで無いとローアイン達メインストーリーで主人公たちに着いてきてた可能性が。ユグドラシルマリスやフリーシア蜘蛛モード詳細知ってるし -- {brkWvUDr25g} 2019-08-07 (水) 02:15:02
      • アステール加入経緯がイベと本人のフェイトで明確に矛盾してるので、パラレルじゃなかったらループ物ぐらいしか説明しようが無いのだが -- {a8KumsrBEkE} 2019-08-07 (水) 18:48:30
    • ヘイゼンなんかRとSRの間に退団してたからな -- {jGMItdw7o1E} 2019-08-05 (月) 00:04:58
      • デリフォードと勘違いしてる? -- {D0I/nVCqKlY} 2019-08-05 (月) 10:18:26
      • ヘイゼンであってるよ -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-05 (月) 11:36:57
    • パーさん以外の四騎士とかシャルとか、所属のはっきりしてるメンツは常駐してると問題ありそうだしな。根無し草でも元の空域に戻ってこれるか怪しい場合、空域超えには参加できないキャラもいるだろうし。 -- {Ycoq6UG6/Tk} 2019-08-05 (月) 02:27:56
      • ジークフリートも今は無所属だと思うぞ。他は同意 -- {Z/9iR1uSxxQ} 2019-08-05 (月) 08:34:54
      • シャルは所属はっきりしてるけど常駐してなかったっけ。で審問にかけられそうになってたし。 -- {g2eqDRv7gJY} 2019-08-05 (月) 09:06:33
      • 初期設定やオーマイでは常駐の設定だったけどあまりに無責任すぎる精神まで幼児化がアレだったのか光シャル以降は最初からずっとリュミにいるであります!よそからうちの騎士引き抜くなんて許せないでありますな!みたいな態度になってる。無断欠勤が無かった事になるかはわからない -- {VBysBOASZKw} 2019-08-05 (月) 10:26:57
      • 訂正ありがと、今度四騎士、リュミエール関連読み直すかなー。 -- {Ycoq6UG6/Tk} 2019-08-05 (月) 12:08:23
      • シャルについてはさすがに常駐してませんでしたは無理あるけどな、後リュミエールだとバウタオーダは騎士団辞めて完全にグラサイに常駐してるはず -- {RqiJFR1An8E} 2019-08-05 (月) 12:12:07
      • バウタオーダは一旦辞めたけど、後に聖王から聖騎士として改めて任ぜられてるよ。 -- {PujXPpXsxTk} 2019-08-05 (月) 13:07:17
      • リュミエールとランスロットとヴェインは国に常駐でイベントがある時に顔だすくらいになってる。ジークフリートは団にもいるけど自由行動も多いって感じだな。あと組織も基本は任務で別行動してるかなあ。あちらは団にいるのといないのは半々くらいのイメージだが -- {pr35tv.5BXM} 2019-08-05 (月) 13:15:44
      • バウタさんは聖騎士になったけど、それでもグラサイに残ってくれてるはず。 -- {S1c/PZrI.bs} 2019-08-05 (月) 14:05:55
      • バウタオーダは国王から聖騎士任せられたけどグラサイがあるからって正式には受けてなかったよな。 -- {RqiJFR1An8E} 2019-08-05 (月) 14:21:15
      • バウタさんの信条「正義は掲げるものではなく実行するもの」国王も知ってるから国に残らないのは残念だけど聖騎士の鑑として期待してるってね -- {w40MJznBZ5k} 2019-08-06 (火) 17:54:46
    • ローアインやSSRファスティバみたいな仕事辞めて付いてきたやつやサンダルフォンみたいな根無し草は常駐してるんかな -- {15Lv2e/j6jo} 2019-08-05 (月) 13:39:59
      • ローアインはちょうど今のイベだと、知り合いのンナギ屋手伝うってんでグラサイ離れてたんじゃなかったっけか -- {LbOsNuSTtqs} 2019-08-05 (月) 23:26:31
      • あれは「ダブルワーク」だから、あくまで本拠はグラサイだろ -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-06 (火) 00:04:24
  • 「オンナは顔が良くてエロければそれでいい!」これ何度聞いても名言だよなぁ。同意するか、実際に口にするかは別として -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-06 (火) 01:36:34
    • ナポレオンは醜女は我慢できるが美人でも高慢な女は我慢できんって言葉を残してるな。まぁ、見るだけなら美人は目を楽しませ、良妻は心を楽しませる。なんてことも言ってるけどさ。と言うかグラブルと関係ある話題なのか? -- {GvRAJvntcx.} 2019-08-06 (火) 02:53:16
      • 関係無さそうだがなんかキャラフェイトとかでそういうのあったっけ?つかこれ名言扱いしていいのはせいぜい20年くらい前までじゃねえかな… -- {yGlSdrwK4mQ} 2019-08-06 (火) 08:13:29
      • いやビリサマでトニィが言った台詞なんですが。リアルタイムに出て来た物じゃなかったら、普通は「何度聞いても」とは言わない -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-06 (火) 10:38:51
      • エアプが二人もいたと聞いて -- {6dH7y6zRM.I} 2019-08-06 (火) 10:48:50
      • 復刻のやつか。忘れてたわありがとう -- {yGlSdrwK4mQ} 2019-08-06 (火) 10:57:19
      • 復刻とかスキップしてばかりだからわからなかったわ… -- {767wt5aZ6eU} 2019-08-06 (火) 12:17:02
      • 木主はドンマイ。「お前はグラブルに関係ない話を唐突に始めたアレな奴だ」と難癖付けられて、間違いだと判明したのに謝罪ひとつもなしとか、実に災難だったな -- {SC8knIJu6QI} 2019-08-06 (火) 12:18:07
      • そこまで言うほどのことでもない。内容が内容だから、吟味できず脊髄反射する人もいるだろうとは思ってたし。「お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか」「諸君、私は戦争が好きだ」と同じ類の、発言者が発言者だから名言たる類だとは思ってるけどね(だから「同意するか、実際に口にするかは別として」と書いた) -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-06 (火) 17:40:36
    • 1枝ですが自分の書き込みから荒れているようなので申し訳ないです。別に難癖付けようと思ったわけではなく名言木だと思いナポレオンあたりから「女」が入った名言を引用しただけでした。後半一文もグラブル雑談板だけど名言ネタで大丈夫か?もしかしてグラブルに関係してたりする?って意味のつもりでした。言葉が足りず混乱させて申し訳ないです。
      とくに木主さんは何度も反応されているようで気分を害してしまい重ねて謝罪いたします。 -- {GvRAJvntcx.} 2019-08-06 (火) 19:26:42
      • まぁ不幸な行き違いなんでしょうね、それは理解できました。便乗煽りの言うことはお気になさらず。あと何度も反応は単に私が本日暇人というだけなので、これもお気になさらず -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-06 (火) 20:43:47
    • 「それでいい」っていうのがエロくて顔がいいなら長所がたったそれだけでも魅力として解釈してもらえる って意味なのか、キャラクターなんて顔と体だけが価値でそれが無ければそいつになんの価値もないって意味かで違ってくると思う -- {dyT.qM6oWm6} 2019-08-06 (火) 20:07:17
      • まぁトニィは明らかに後者の意味で言ってる。割とこの手の欲望をここまでストレートに吐くキャラって昨今はなかなかいないし(エロ漫画などではなく一般向け作品で)、だから昨年見て感心して、今年も復刻でまた見て再度感心したってだけよ。自分で使う場合には……時と場合と場所を選ばないと、多分大変なことになるね -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-06 (火) 20:48:04
      • ヘルエス本人に仕えてるノイシュ以外は突っかかりもせずガン無視するようなゲスな犯罪者のセリフだし、確かにそう考える人がいないのは嘘になるからそれもまた一つの真実ではあるけども、それが真理かー!って感銘を受けちゃいかんと思うなぁ。 -- {dyT.qM6oWm6} 2019-08-06 (火) 21:07:58
      • なんか根本的に話噛み合ってない感あるけどこれってそもそも発想自体ありえない侮辱をぶつけてくるゲス役のセリフであって感心したり名言扱いしたりするような類のセリフじゃなくないか。木主的には欲望に素直で感心するけど表で言ったら叩かれるよね的な感覚? -- {lOxYiymcDT.} 2019-08-06 (火) 22:01:50
      • 3葉さんは1枝の7葉で俺が挙げた、2つの「悪役の名言」をご存知ないかな? 悪役の吐くどうしようもなく狂ってたり、どうしようもなくゲスだったり、どうしようもなく欲望に忠実だったりする台詞が名言とされる例は、他にいくらでも挙げられるぞ。ちなみに俺は「このご時世にこの方向で欲望をここまでストレートに吐いたこと」に感心しているのであって、俺がこの台詞に共感したともこの台詞を真実だと感じたとも言ってないわけだが。だから「同意するか、実際に口にするかは別として」と書いたことはすでに記した。これで通じなきゃもういいかな -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-07 (水) 00:03:48
  • ラブライブのμ'sコラボはまた舞台がテナシーで、次回予告を聞いた感じスクールアイドルというモノが認知されていなさそうだから、明らかにAqoursコラボより時間軸は前なんだよな。平行世界なのか、主人公たちが過去にタイムスリップするのか……割と気になる -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-06 (火) 17:37:35
    • 前のコラボで、そこら辺の話あったよ。 -- {DkX25X3nvxo} 2019-08-06 (火) 17:42:26
      • 知っておるよ。だけどAqoursコラボの時に主人公たちはμ'sのこと知らなかったじゃん。つまり先にAqoursに会ってるってことになるから、木みたいな疑問を抱いたわけですよ -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-06 (火) 17:48:05
    • 俺もそこは気になってる。サンシャインコラボよりある程度昔にμ'sが来ていたとしたら、グラン達が出会えていたとは考えにくいからどうやって時間軸の整合性取るんだろうなって。 -- {PuDfsu2Sntk} 2019-08-06 (火) 19:11:57
      • ざっと考えついた解決法は「Aqoursより前にμ’sと出会った別の世界線」「主人公たちが過去にタイムスリップする」「ハンサム・ゴリラのように主人公たち不在でイベが進む」「冒頭は過去軸で、イベ中に時間が大きく進んで現在軸になり、Aqoursに会った後の主人公たちはそこから登場する」ぐらいかなぁ。コラボイベで3番目はさすがに無いと思うが -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-06 (火) 19:18:26
      • 主人公不在は普通じゃ考えられないけどラブライブというコンテンツの仕様上考えられないこともないぞ。なにせ男性キャラを100%完全に排除するには主人公(グラン)出さない必要性があるわけだし -- {15Lv2e/j6jo} 2019-08-08 (木) 16:41:52
    • Aqours2年生チームの最終上限開放のエピの最後で、テナシーの街でみんなで歌おうとしたら、目が覚め現実に戻ってたということから、μ'sのメンバーも夢の中から空の世界へ行く形でグラジタに会うんじゃないかな。彼女たちそれぞれでたまたま同じような夢を見たことなら、矛盾はしないはず。コラボ同士のクロスフェイトはないし。 -- {xxZ3BJyXBaM} 2019-08-06 (火) 22:44:49
      • 主人公らと出会ったらその時点で矛盾が発生するのでは? -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-06 (火) 23:01:17
      • 気にしてるのは主人公側の時系列の話だよ。「μ'sがスクールアイドルという文化を広めた後のテナシーの街で、先にAqoursに出会う話」と「スクールアイドルという文化が存在しないテナシーの街で、先にμ'sと出会う話」が別々に存在しているということであれば、それは2枝で挙げた解決策の中の「別世界線」説になるね -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-06 (火) 23:11:29
    • μ'sがのテナシーの街に2度目の来訪を果たすでもいいんじゃないかと -- {eFtkp326z0M} 2019-08-07 (水) 17:10:13
      • 次回予告は明らかに「2回目の訪問」じゃないんだが、ちゃんと聞いてる? 予告は予告、本編は本編って主張なら理解できるが、そういう風に言って? -- {a8KumsrBEkE} 2019-08-07 (水) 18:51:55
    • 次回予告が回想シーンという可能性 -- {20h60wWgMo.} 2019-08-07 (水) 21:14:48
      • その可能性はあるね -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-07 (水) 21:48:38
  • アマゾンランキングでグラブルVSがあのFEを抜いて1位みたいね。格ゲーシボンヌ言われる今の時代に吉報ね -- {w40MJznBZ5k} 2019-08-06 (火) 17:48:33
    • 特典 -- {kYcggyqaqW2} 2019-08-06 (火) 19:41:03
      • 特典言うけど特典に釣られて一万近いもの買う時点でグラブルガチ勢だし目当てがなんでも売れるならいいじゃない -- {dyT.qM6oWm6} 2019-08-06 (火) 20:03:43
      • きょうび特典ついてねーゲームなんざ無いんだしもうちょいポジティブに考えようぜ。閑話休題、特典イラストの未発表のやつ気になるな。ソフマップが二人ってのゼタとバザラガじゃないかと踏んでいるんだがどうなるやら -- {NGoMFXI2O7A} 2019-08-06 (火) 20:27:58
      • 中古価格が暴落しないのを祈る -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-06 (火) 23:46:52
      • メインストクリアで特典追加されるみたいなこと言ってたような気がするし、そっちも旨味があるなら少なくともメインストクリアまでは大丈夫じゃないかね -- {pZso36KWk3o} 2019-08-07 (水) 00:08:38
    • 特典を分けてグランパック、ジータパックとかにならなくて良かったわ -- {rCJ7xflE4jc} 2019-08-06 (火) 20:32:45
      • 使えるキャラが一部違うグランブルーファンタジー・グランとジータを発売します。キャラの交換ができて、二作無いとコンプできません! -- {JSK0mYw/Wwk} 2019-08-06 (火) 21:45:44
      • グランを買うか、ジータを買うか。ちょっと違うよ -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-06 (火) 23:29:13
    • チケット割引実装以降、任天堂のソフトはDL版多そうだからあんまりアテにならんと思う -- {o.c9ZWT6n5Y} 2019-08-07 (水) 01:06:35
      • そういう話ならGBVSだってDL版のが10%だか安くなるしPS4もDL版少なくないやろ -- {CD.PWXBxuCw} 2019-08-07 (水) 12:29:52
    • まぁ実際、アークの格ゲーは一人でやる分には結構優しいよ。ギルギアなんかはソロコンテンツも結構充実しとるし。手を出してみてはいかがか。…オン対戦に挑む気ならば話は変わってくるが… -- {Yu/qLCPwMK2} 2019-08-07 (水) 14:38:14
      • そういえば俺、アークゲーはGGXX以来だ。楽しみだな -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-08 (木) 09:39:39
  • 水着以上にエルーンユカタヴィラすこ 異論は認める -- {IShXUGBqdQQ} 2019-08-06 (火) 20:14:15
    • 全面的に同意だわ -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-06 (火) 20:35:51
    • 白と黒で二人並べて対比がまた良い -- {iXKYlcJRTOc} 2019-08-06 (火) 21:00:53
    • 異論ねぇわ -- {TS7LGw2GBTc} 2019-08-07 (水) 02:09:39
    • ユイシス並みの透け具合だと尚良し -- {3QaEiTlGH7I} 2019-08-07 (水) 10:17:10
  • また調整入ってマグナ武器無事死亡とか聞いたんだけどマジ?初心者向けのマグナ集め項目消えるん? -- {VsDm9meUByk} 2019-08-06 (火) 21:42:49
    • だから何故途中をすっ飛ばそうと思うのか。 -- {6yOl0zxDDn6} 2019-08-06 (火) 21:43:58
    • それはマグナ2武器じゃなかったっけ?最前線の人間の話だったはずだから、集めて無駄かどうかで言うとマグナ1は関係ないでしょ -- {PE5U6Jp9ltA} 2019-08-06 (火) 22:00:18
  • 水杖編成君がアヌビスとカーオンのお陰でより一層輝き始めましたね・・・ -- {1FDl.iIKRIs} 2019-08-07 (水) 00:31:09
    • そういやあの天秤杖だったな、、早く修正した方がいいぞサイゲ -- {rsjkB1Xy2Ug} 2019-08-07 (水) 01:15:58
      • といっても想定内じゃない?別枠じゃなくてEXになってることもそうだし新武器は全部属性関係ない第二スキルになってるやろ -- {CD.PWXBxuCw} 2019-08-07 (水) 10:39:03
      • 廃人の古戦場くらいしか使い道なさそうやん -- {zSonvT/kb1Q} 2019-08-11 (日) 20:07:30
  • ずっと使っているリミカタリナの最終情報来て嬉しいのだけど、SRはどうなんだろ? それっぽいのは出てきたけど… -- {DkX25X3nvxo} 2019-08-07 (水) 11:53:02
    • メインの進行次第じゃないの? -- {GOFlRgKRggc} 2019-08-07 (水) 16:11:39
    • まさに今月の更新でSR版が最終(アレスと最奥?)してこれで満を持してリミキャラ最終に入れますよって流れだと思う。 -- {CD.PWXBxuCw} 2019-08-07 (水) 18:45:49
    • 最終開放(最奥)をもったいぶっている間に、SRなんか使われない時代になってしまった -- {v5/CQpHHqkU} 2019-08-08 (木) 17:55:58
  • ヴェルダーが待機も重要な任務だ(と思ってる)、みたいなこと言ってるイベントは、なんでしたっけ? -- {4E7HZeD1n8c} 2019-08-07 (水) 23:26:52
    • ローアイン関係の話だったと思う。 -- {AQHOekge9k.} 2019-08-07 (水) 23:29:38
      • ありがとうございます。とっぽぶ見直してみます。 -- {4E7HZeD1n8c} 2019-08-07 (水) 23:33:00
      • とっぽぶじゃなくてフェイト系だったと思うよ。イベントSRだったかな。 -- {CjIOxNRIu2I} 2019-08-08 (木) 08:01:01
      • 断片的な記憶だけど、続々と待機組みが集まってダベる展開だった様な。ポンメルンも出てきた覚え -- {UDpPsBvs4O.} 2019-08-10 (土) 15:48:02
      • そうなると、おそらくフリクエの「敬老のポンメルン」かなぁ。 -- {YzufKxeoYIg} 2019-08-11 (日) 02:33:05
    • しかしそんなに間違えやすいかねウェルダーの名前 -- {.MUfTUmIr0E} 2019-08-08 (木) 07:45:21
      • 誤変換すみません。検証したら、うぇるだーの変換候補にヴェルダーがあったので間違えてしまったようです。
        フェイトの情報ありがとうございます。 -- {4E7HZeD1n8c} 2019-08-08 (木) 12:35:24
  • 水着ゴブロやばいよ目がハートじゃん流石全空一のくっころ -- {lNLC/zf1FmY} 2019-08-08 (木) 08:30:56
    • ラスティナ「許された」 -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-08 (木) 10:30:53
      • わざとらしい不自然なくっころより自然体からにじみ出るようなくっころが求められている -- {lucpIyz9ybs} 2019-08-10 (土) 12:20:32
  • VSのプレイアブルキャラって全部グラブル発キャラで固めてるんだなって思ってたけどよく考えたらユグドラシルが一応操作可能なバハ産キャラなのか -- {rCIgJrnyWIY} 2019-08-08 (木) 14:03:04
    • そらだって「グラブル」バーサスやし…グラブルのゲームのPVに他作品のキャラで売り込まないでしょ、スマブラみたいに最初からお祭りゲーって触れ込みならまだしも -- {/Mdb/e3sUPY} 2019-08-08 (木) 17:23:38
      • 新しく触る人には、そのキャラがグラブルが最初か、神バハから来たかなんて区別付かないし。そんなこと気にするこじらせた従来のファンに配慮して、わざわざ選択肢狭めてるわけじゃないだろうよ -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-08 (木) 18:33:46
      • 単にリリィやビリおじみたいにもうこれからずっとサイゲ産ゲームに出続ける事がほぼ確定してるようないつものメンツで宣伝するよりグラブル産の個性的なキャラで宣伝した方が新鮮みや驚きがあるからでしょ -- {dyT.qM6oWm6} 2019-08-08 (木) 19:39:29
      • 自分が木で書いたのと全然違う文意を勝手に読み取って話しかけてくる枝が付くとどう反応していいかかなり困るな -- {rCIgJrnyWIY} 2019-08-08 (木) 20:25:11
      • 葉1 そんな喧嘩する言い方せんでもっていうか何かのコメントでVSは空のオリジナルキャラに注力するみたいな話してなかったっけ? -- {yGlSdrwK4mQ} 2019-08-08 (木) 22:43:17
      • そうなの? 寡聞にして知らないのだが、「何かのコメント」について詳しく -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-08 (木) 22:46:35
      • 7月初頭の海外イベのインタ。他社コラボキャラとかの文脈で出た話っぽかったけど別タイトルじゃなく「グラブルの」キャラ出してきたいみたいな流れっぽいし…つか別の木でもそうだけどなんでそんないちいち相手煽るような言い方なんだよw -- {yGlSdrwK4mQ} 2019-08-08 (木) 23:03:29
      • 見てると書き込むたび毎度この調子だもんな…無駄に人の反感を買うような真似しなくてもいいのに。 -- {3uLznYiFVJs} 2019-08-09 (金) 00:28:01
      • 7月初頭の海外イベ(おそらくAnimeExpo2019だと思うのだが)について調べてみたが、その発言は見付けられなかったなぁ。全文見たわけじゃないから、俺が探せなかっただけかもしれんけど。これ以上はお手上げなんで、とりあえずその発言は「あった」ということで結構なんで、1葉の発言はひとまず撤回するわ。グラブルVSには神バハからスターシステムで登場しているグラブルキャラは出ない。覚えました -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-09 (金) 20:05:31
    • ビリおじ使えたら気持ち良さそうだなあ -- {/xNHlFlFA5g} 2019-08-11 (日) 17:47:58
  • 相変わらずカレンはこのイベだとメインヒロインしてるな。イチャイチャを連続して見るとなかなか精神的にくるものがある -- {hdUxPuayNQk} 2019-08-08 (木) 18:44:10
  • ベリアルってストーリー上では敵なんですか? なんかセラフィックウェポン強化する時に出て謎なんですけど 半分敵で半分味方みたいな感じですか? -- {vs1LYhxTvgI} 2019-08-08 (木) 19:22:34
    • 全敵やで。気まぐれでサリエル助けたり主人公に武器やったりしてるけど。 -- {.zNCd50d0U6} 2019-08-08 (木) 19:26:09
      • それらは気まぐれじゃなくて、後々自分が利益を得るための計算による行動じゃね? -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-08 (木) 20:43:03
    • 達する!達する! -- {lNLC/zf1FmY} 2019-08-08 (木) 21:47:41
      • ハハハッ!なんてこった、完全なる黄金比かよ!? -- {vs1LYhxTvgI} 2019-08-08 (木) 22:03:25
    • ただの使いまわし -- {hr8D5360zMc} 2019-08-09 (金) 04:28:12
    • 完全に敵よ。目的のためなら敵も味方も利用するタイプで一見WinWinな取引を持ちかけるから味方っぽくも見えるけど。セラフィックウェポンもその一見WinWinな取引の一つよ -- {UIZUanE5WEg} 2019-08-10 (土) 00:52:25
  • 3年半ぶりに復帰しようと思うんだが、エリハフ400種1万、十天は揃ってるけど最終はいないだと今からだと初心者同然か マグナ2は知らん 神石は大体揃ってる -- {qf4Sb0QFFJ6} 2019-08-08 (木) 21:19:34
    • 水ゾおらん -- {qf4Sb0QFFJ6} 2019-08-08 (木) 21:23:40
      • 水ゾおりゅw -- {CxO..eDqkJY} 2019-08-08 (木) 23:04:31
      • マジレスすると今の水ゾはいたらうれしいぐらいの立ち位置やぞ -- {cXWhTI0uJLc} 2019-08-09 (金) 04:48:41
    • 実装から1年経たずに十天揃えたとかすごいな!マジレスすると復帰にあたってアドバイス欲しいなら相談板いくと良い -- {1.n5wyRWksU} 2019-08-09 (金) 07:47:04
  • 1葉だけど、情報ありがとう。こっちでも調べてみるわ。んで、この書き方で反感持つのは、新キャラが神バハ産だといちいちあげつらわないと気が済まない、「こじらせた従来のファン」に該当する輩だけだから、お前さんが違うなら気にしなきゃいいんじゃない? そうだったら事実言われて悔しかったですねゴメンね、と言っとくけど -- {dOdAsEQXW5U} 2019-08-09 (金) 08:38:25
    • 枝ミスしたわ、申し訳ない -- {dOdAsEQXW5U} 2019-08-09 (金) 08:39:12
    • 正直、他者に対する煽りって周りから見てるだけでも不快だから気を付けた方がいい。煽ったつもりがないのなら余計に気を付けた方がいい -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-09 (金) 09:14:25
    • 「反感を買うような真似」って別にその木でだけじゃなくて、他の木での書き込みも含めて言われてるんだろ。あと無意識なのか意図的なのか知らんが、そうやって嫌味な煽りをするのは傍から見てても嫌な気分になるよ。 -- {yGg8qSpFHME} 2019-08-09 (金) 09:20:03
      • それは多分無理、ムカついた状態でただ謝ると言うのはとてつもない人間力がいるのだ、だから他人を貶めて自分は下じゃないと言い聞かせながら謝る、煽らないと精神を保てないんだからしゃーないw -- {I6Mhl.U0Leg} 2019-08-09 (金) 11:55:13
      • 自分が当事者じゃなくても誰かが誰かに対して攻撃的な態度取ってたら普通なら気分良くないし度が過ぎるなら止めに入るもんだよな…まあ上で半端ない女性差別発言を名言扱いして聞く耳持たない感じだったのと同じ人って事はもうそういう人なんだろうが -- {yGlSdrwK4mQ} 2019-08-09 (金) 12:42:19
      • 関係ない上の木の話題を引っ張った上、その木での木主の言い分を完全スルー。そんな輩がどの口でこれ言ってんだろうか -- {E4R8zPPomE2} 2019-08-09 (金) 13:32:26
      • 最初からレッテル貼るための書き込みは、傍から見てて気分悪いな。木主が正しいとも言わないが、せいぜいどっちもどっちで等しく煽り・荒らしだよ -- {S/ifP3FcOgM} 2019-08-09 (金) 16:05:28
  • そんなことよりビーチバレーやろうぜ!お前ボールな! -- {QZ9XR8deCcI} 2019-08-09 (金) 19:32:19
    • じゃあお前ビーチな! -- {3uLznYiFVJs} 2019-08-09 (金) 19:44:18
    • オイラはバレー -- {TTITWQ.b66U} 2019-08-09 (金) 20:34:58
    • オイラはビィチ!オイラはボール!オイラはネット!オイラは…オイラは…オイラって何だ…? -- {3ZzuMmw/zoE} 2019-08-09 (金) 20:36:20
      • ガンダムだ -- {nzF31a7Ri3k} 2019-08-09 (金) 20:39:25
      • バブさんとサルナーン共々ガンダムであるものかって言われたんだよなぁ -- {xvXS/ndb1pM} 2019-08-10 (土) 07:40:31
      • 中の人的に、色違いだがシャアもいるし、コラボ限定だがアムロもいる。ついでにカミーユもいたり。 -- {YzufKxeoYIg} 2019-08-11 (日) 02:39:45
      • ガンダゴウザ「感情を処理できん者はゴミだと教えた筈だ」 -- {QPBC6UpBEkU} 2019-08-11 (日) 07:55:43
      • スカル「それでも!」 -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-11 (日) 08:48:29
      • ガンダゴウザさんはもうシュテンやリュウ・ドルクの声は不可能か -- {J2Pmli1Noy.} 2019-08-12 (月) 19:39:04
  • エピックの追加で久しぶりにヘクトルを見て気づいたが、こいつも天司の羽みたいな羽をもってるんだけど天司関係者じゃないだろうか? -- {0c39RMu2.x6} 2019-08-09 (金) 22:22:18
    • バイブにもついとますがな。 -- {oBXIgonAmX.} 2019-08-10 (土) 09:37:44
    • ンナギやカッパにも羽らしきものは付いてるよ。ひょっとして人間以外には付いてるかもしれない。 -- {eEBv7VsnQ6Y} 2019-08-10 (土) 10:07:52
    • ンナギやカッパにも羽らしきものは付いてるよ。ひょっとして人間以外には付いてるかもしれない。 -- {eEBv7VsnQ6Y} 2019-08-10 (土) 10:07:53
    • 多分天司軍の強い弓兵的なポジションじゃ無いかな -- {vs1LYhxTvgI} 2019-08-10 (土) 13:41:48
    • 思春期を殺した少年の翼やぞ -- {eUEblYeG2Kg} 2019-08-10 (土) 14:02:13
    • アルタイルも羽ついてますね -- {.tj1eRU9Z1A} 2019-08-10 (土) 19:17:02
      • 飾りなんだよなぁ -- {IShXUGBqdQQ} 2019-08-11 (日) 13:35:04
      • ヘクトルの羽も飾りなのかもしれない -- {Iswy4wWo9jw} 2019-08-11 (日) 13:48:38
    • ハンサにも羽があるな -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-11 (日) 11:09:29
    • レッドブル飲めばみんな翼授けてもらえるぞ -- {jKPGLvZN98Y} 2019-08-11 (日) 23:08:39
  • あの生意気なカイム君のために頑張ったのにずっとこれあうあうあーな状態なの? -- {thfBxubLAVU} 2019-08-11 (日) 18:03:29
    • 今のとこあのままです 愚痴っぽい話になるが あのカイムを受け入れたかったのに純粋無垢に戻してどうすると思った
      だからといって短冊はやさぐれだ絵だし 何故か3アビのクラブトリックは「邪魔しないでくれる」と記憶喪失前状態な感じだし モヤるから正直どうにかして欲しい -- {IShXUGBqdQQ} 2019-08-12 (月) 13:16:47
  • 回復付きのダメアビに自身にストレングス付与…もしかしてSSRのトライアルキャラってラモラック…? -- {XCI9r40s72U} 2019-08-11 (日) 19:22:19
    • イチゴマン来るかなあ?子ども時代のことしかわかってないしまだじゃないか。今後四騎士イベで絡めばあるいは…… -- {bXPOwSLizdI} 2019-08-12 (月) 00:41:12
  • 雑談板はちゃかちゃか流れるのに(ネタバレ、愚痴ら禁止なのに普通に書き込まれたりして)
    ネタバレ板は最近特にゆっくりだな、一週間も前のがまだ残ってるし… -- {EsztzvUOAXY} 2019-08-12 (月) 02:31:30
    • 復刻イベ期間だしシナリオもまだ追加されてないからわざわざこっちで話すこと無いだけじゃね? -- {B0Kpg1otr92} 2019-08-12 (月) 09:29:03
  • エルーンとかヒューマンとか色々種族居ますけどハーフは居ないんですか? 違う種続間でエ〇チしても子供は出来ないんですかね? -- {vs1LYhxTvgI} 2019-08-12 (月) 11:59:52
    • たびたびここでも議論されてるネタの一つだけど、今のところ、まだ結論がはっきりしてないのが現状。グレアみたいな竜族のとのハーフが見られる程度かな。 -- {YzufKxeoYIg} 2019-08-12 (月) 12:12:35
      • へぇ〜 ハッキリして無いんですね。メインストーリーとかイベントで種族の違う夫婦とかは出て無いんですか? -- {vs1LYhxTvgI} 2019-08-12 (月) 14:33:14
      • 出てないね。それだけにスタンとアリーザがこの先どうなるかは気になるところ。 -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-12 (月) 14:35:50
      • イングおじやローアインからして他種族に惚れること自体は男女共に別におかしな事じゃないみたいなんだけど、夫婦には1組もないな。考えてないんじゃない -- {G8JBJJDU2Lk} 2019-08-12 (月) 14:41:13
      • 夫婦とかも無いんですね。例えば子の種族は父か母どちらかに依存するとかでも、若干角が立ちそうですし、ぼかしてる方が良さそう。 -- {vs1LYhxTvgI} 2019-08-12 (月) 14:49:41
      • まあ、堕天司のベリアルがエルーン女性とことに及んでる描写(レイティング上、かなりマイルドではあるし、そもそもベリアルはバイ)があるから、ふつうにあるんだろうけどね。ちなみにその女はベリアルに殺害されるわけだが。 -- {qlJrz6oJkkI} 2019-08-12 (月) 21:56:47
    • 今度サイドに追加される剣脚でも変にぼかされてるからなぁ…今後も四種族同士でのハーフはよっぽどの事がない限り出ないと思う -- {pri2F6UF8aA} 2019-08-12 (月) 14:33:54
      • 「自由に想像して下さい」ならそれはそれでいいんだけどね -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-12 (月) 14:36:24
      • 決めたところでルリアの出入りみたいに都合が悪ければ改変されるだけだし、特に答えが出てくることはなさそう。なくていい。 -- {GIsfan/BCq2} 2019-08-12 (月) 15:20:36
      • 『BEASTERS』みたいに異種族間で交わることはできても子供はできない(から恋愛はするけど家庭にはなりにくい)とかもあるのかもとは思ってる -- {/xNHlFlFA5g} 2019-08-12 (月) 15:35:18
      • 今ヒョウとガゼルのハーフの話やってるしそもそも主人公のレゴシがハイイロオオカミ3コモドオオトカゲ1のクォーターだぞ -- {PxmoOuWwoa.} 2019-08-12 (月) 23:43:01
    • 基本的にどっちかの種族で生まれてきて、本当に極まれにハーフが生まれると考えてる -- {TzeFfgV1Rcs} 2019-08-12 (月) 19:31:24
  • 今誕生日メッセージ見てるけどどんなに洋風な話題も和風に変換するバクラさん最高。季節イベント時のメッセージいつも楽しみにしてます。 -- {B/BVXM9hca.} 2019-08-12 (月) 14:15:39
  • 普通にアテナとメド子出てきたのちょい驚いたわ -- {stATFacFXyQ} 2019-08-12 (月) 17:15:23
    • る!フラグと合わせて水着来る―? -- {iNqxjspb12U} 2019-08-12 (月) 18:52:34
  • いきなりのファランクスでビックリした。普通の人でも使えるようなものなのか -- {.dJ9GKH8WDY} 2019-08-12 (月) 17:43:58
    • そんな即席で習得出来るなら全員に教えろやって思った(こなみかん) -- {1VR0TtoKtLM} 2019-08-12 (月) 17:45:34
    • まあクラス1ジョブの初期スキルだし、戦闘のプロがコツ教えたら何とかなるんかね -- {v2hoIH17UvM} 2019-08-12 (月) 17:47:28
      • えっ!!グレートマジンガーとのコラボを!? -- {dJbhK9eIC1w} 2019-08-13 (火) 08:52:40
    • 初期ジョブから使えるスキルだし、三人合わせてようやく40%カットって考えると割と納得した -- {yBq9luRAYno} 2019-08-12 (月) 18:08:19
      • 三人で40%ということは誰か一人の負担が大きい可能性が -- {IShXUGBqdQQ} 2019-08-12 (月) 18:33:25
      • 1+1+1は3じゃない。40だ!10倍だぞ10倍理論なんでしょ -- {1VR0TtoKtLM} 2019-08-12 (月) 18:56:00
  • 気になってルリアノート見てみたらサンシャインのほうにμ'sいるかどうかの分岐生えてんな -- {Z80qnVkbtpQ} 2019-08-12 (月) 17:46:01
    • エンディングのルリアの発言から時系列歴にちゃんと今回のイベはサンシャインイベより昔に起きた話ってなってるね -- {.dJ9GKH8WDY} 2019-08-12 (月) 18:07:26
    • 今回のイベントストーリーを後編含めて読んだ後に読まれることが前提みたいなので閲覧の際は注意 -- {4g2q7.H19UA} 2019-08-12 (月) 23:37:26
  • 魔物が邪悪なデザイン過ぎる、今までの中でもトップクラスに怖い… -- {3nl4JbDtlf6} 2019-08-12 (月) 18:00:27
    • 鳥獣戯画をモチーフにしているとは思うが -- {TzeFfgV1Rcs} 2019-08-12 (月) 18:11:58
      • つまり後半のボスはラカム戯画!? -- {CTwSMODOGmU} 2019-08-12 (月) 19:08:24
    • 本編でも言ってるけど、「百鬼夜行絵巻」からのモチーフだからね。セリフで「ひゃっきやごう」と濁ってたのは気になったが。 -- {qlJrz6oJkkI} 2019-08-12 (月) 21:47:17
  • ドラフやハーヴィンは絶滅危惧種扱いするくせにコラボイベントでは律儀に世界観守るんだな男が全然いねえ…怖… -- {fjw7Wk0lL/g} 2019-08-12 (月) 18:07:34
    • ヒューマンが3大種族で圧倒的に多いのは元々公式設定なはず。あと特別ハーヴィンが少ないのも理由が昔どっかで言われてた気がするフェイトか公式が言ってたかは忘れたけど -- {RqiJFR1An8E} 2019-08-12 (月) 19:17:54
  • コラボイベントの短剣、メインで使えるんかなこれ。倍率わからんけど再生あるし、どうなんだろ? -- {TzeFfgV1Rcs} 2019-08-12 (月) 18:10:54
  • 前のコラボとの時系列どうなってんだ?と前のを確認したら分岐があったしなんならボスと思われる星晶獣の名前分かってしまうという。ストーリー上で知りたい人は前コラボでμ's有に設定しない方が良いぞ -- {pZso36KWk3o} 2019-08-12 (月) 18:18:29
    • ちゃんと分岐用意してたのは感心した -- {PekauA9Oyzk} 2019-08-12 (月) 19:31:39
    • というか前回のストーリーの時点で今回のコラボ示唆されてたようなもんだったし -- {h90s0DHt.tg} 2019-08-12 (月) 20:04:02
      • Aqoursがスクールアイドル初対面だったのに過去に会ってたμ'sとの整合性どうすんの?ってところから調べたんや炉 -- {a15tkLad7Os} 2019-08-12 (月) 20:05:32
      • どういう風に解決するか興味あったけど、過去のコラボの方に分岐用意したか。そうすると時間を超えてそうなのは、アイナだけかねぇ -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-12 (月) 21:22:24
      • って、これ分岐を詳しくチェックすると、なんか今回のコラボのこの後の展開がなんとなく読めてしまうぞ? -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-12 (月) 21:33:14
    • しかしそうなるとこのイベってサンシャインコラボの何年くらい前の話なんだろうな。サンシャインの舞台自体は無印ラブライブの5年後とかだっけ?そうなるとお空でも5年経ってて、サンシャインコラボ時にはジータちゃんも20歳になってたりしたのかな。 -- {zahrmEuaf5g} 2019-08-12 (月) 20:30:21
      • 15歳のジータが5年経ったら15歳だろ?(お前は何を言ってるんだという顔で -- {GluW.ZijWik} 2019-08-12 (月) 20:47:29
      • いつからお空とコラボ世界が同じ時間軸だと「錯覚していた」? -- {bBrpceUpHBw} 2019-08-12 (月) 21:03:28
      • 他のコラボでも世界ごとに時間の流れる速度が違うって描写はあったしねぇ -- {dJbhK9eIC1w} 2019-08-13 (火) 08:51:44
  • コラボイベント、アテナさんにお友達が増えてよかったなあと思いました(こなみ)
    いやじっさい本当によかったよ、前イベントでメドゥーサが星トモたちと仲良くしてたぶん、アテナさんが寂しくないか心配してたが杞憂だった、いい笑顔だった。見た目にはだいぶん幼くみえるメドゥ子が、だいぶん年長にみえるアテナさんを「あの子」呼びするのわりと好きなんだけど、星晶獣ならではの現象だよなあ。見た目と実年齢のギャップ面白い。 -- {UqgBWJuvkDI} 2019-08-12 (月) 18:21:58
    • そもそも水着サテュロスの背景でアテナ一緒に遊んでるぞw -- {RqiJFR1An8E} 2019-08-12 (月) 19:19:17
      • あのジト目がなんかじわる -- {TzeFfgV1Rcs} 2019-08-12 (月) 19:33:24
    • そのうちメドゥーサとアテナのクロスフェイトで、アテナの星トモ入りの話が見られたりしたらいいなあ -- {mxDjax89F26} 2019-08-12 (月) 21:57:03
  • ムゲフロの駄狐が空に来ない理由はやはりインターネットとテレビゲームとスマホがないからに違いない -- {thfBxubLAVU} 2019-08-12 (月) 19:27:34
    • それもあるけどルナールとは違って節操もなく腐った発言とかするから人によっては嫌がるかもしれないかなぁ… -- {38gmi0RO4Ek} 2019-08-12 (月) 21:42:17
  • ニコはそのポーズで真面目なこと言うのやめてw --  {UodZcpPs8.I} 2019-08-12 (月) 19:54:33
    • 原作知らないけどわかる 真顔であのポーズは吹く -- {OXW8LcX/BxQ} 2019-08-13 (火) 03:25:23
  • アイナはサンシャインのときの記憶持ったニヒリスっぽいけど、今回の星晶獣は異世界繋げるだけじゃなくて時間も操れるんだろうか -- {jGMItdw7o1E} 2019-08-12 (月) 20:09:45
    • キーアイテムに大昔のアイドル雑誌(新しい)があったし時間を超える何かしらは持ってるだろうね -- {h.dMAQyBZtg} 2019-08-12 (月) 20:21:28
    • ニヒリスは今回眠ってる星晶獣じゃないの? -- {5U5pf6TwHl6} 2019-08-12 (月) 20:55:19
      • 眠ってるニヒリスも存在するけど、それとは別に未来から来たニヒリス、あるいはニヒリスが生み出した何かじゃないかな?本体ごと転移してきたか、遡ったのは精神だけで即席で作り出した干渉用の子機とか。 -- {Cyi6O423OUE} 2019-08-12 (月) 21:20:20
      • アイナが言ってる「虚無の星晶獣」がニヒリス(Aqoursコラボの黒幕)。アイナはμ'sのライブをきっかけにニヒリスが目覚めることを知ってるから、少なくとも未来人もしくは予知能力者は確定で、アイドル雑誌の伏線から考えると時間移動の可能性が高い -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-12 (月) 21:24:16
      • 「虚無の星晶獣」は前回のイベントでわかってたけど、あの観測者の少女と一人称「わらわ」の妖怪が何者かがまだわからないな。後半が楽しみだ -- {mxDjax89F26} 2019-08-12 (月) 22:01:45
      • 「わらわ」の自称するのだと幽世の軍勢を思い出すんだが、なんか様子が違うなぁ。 -- {2OArG.g/mjg} 2019-08-12 (月) 22:49:48
      • アイナ絶対ニヒリスだろと思って読み進めてたけど虚無が眠ってる云々の独り言のところが、自分のことを言ってるにしてはちょっと違和感あるなって思った。わらわはまあ日本由来なのはほぼ確定だろうな -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-13 (火) 00:03:17
      • 空の世界に妙に日本人が多い理由が明かされそう -- {4g2q7.H19UA} 2019-08-13 (火) 00:07:37
      • アイナは黒幕の手先のように召喚されてたけどどちらかというと味方ムーブなのが謎なんだよね。わらわはアイナの事全く知らないようだしわらわは黒幕の使い捨てのやられ役なのかな -- {QGHvgGYi6HU} 2019-08-13 (火) 00:28:57
  • にっこにこで石壁作るゆぐゆぐ。かわいい。 -- {secDoovbem.} 2019-08-12 (月) 20:20:56
    • あのシーン某異世界大統領みたいに震脚で壁湧かすゆぐゆぐ幻視した -- {BrltMv5bfPc} 2019-08-12 (月) 20:43:52
      • 格闘タイプってそういう… -- {Cyi6O423OUE} 2019-08-12 (月) 20:51:29
    • ゆぐゆぐ「にっこにっこにー」 -- {ju5GT71iF/k} 2019-08-12 (月) 21:54:49
      • ゆぐゆぐが真似してる姿を想像しただけで心が浄化される -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-13 (火) 04:27:09
      • あいつ喋れないし。頭の上に?マーク出しながら動作真似るしかできないぞ。 --  {6bjxRwDJ6R2} 2019-08-13 (火) 07:48:52
      • ?「にっこにっこにー、じゃん!」 -- {nzF31a7Ri3k} 2019-08-13 (火) 12:55:37
  • 前のコラボイベの時もそうだったけど、物語で主人公が絆とか冒険の軌跡みたいなのを再確認するから、普段グラン君使ってジータちゃんにバトンタッチすると、今までの冒険の記憶が全部ジータちゃんにすり替わってるようになってわらうw -- {Cyi6O423OUE} 2019-08-12 (月) 20:49:41
    • ルリアを助け出せたのもジータちゃんのおかげだったじゃないか!! -- {mxDjax89F26} 2019-08-12 (月) 21:55:55
    • 月島さんかな? -- {7b2mBAcg1wM} 2019-08-15 (木) 05:29:53
  • …これ黒幕が時間遡行の星晶獣ならチラッと女性シンガー(CVサラーサ)出てきたり……しないかなあ………出たら嬉しいな -- {wM2x5bnds5c} 2019-08-12 (月) 21:56:34
  • けど、アテメドがμ'sと仲良くしてるのを見ると、コラボらしくていいな。ルリアとビィはいつでもいるから、せっかくだから他のグラブルキャラともっと絡んでほしい。CCさくらイベントでは、カタリナにマギサにペトラと、絡ませやすいキャラが多くてよかったなあ -- {mxDjax89F26} 2019-08-12 (月) 22:00:02
  • 人がいない秋葉…未来から来た?少女…そうか次のコラボは… -- {sXnXpnBvop6} 2019-08-12 (月) 22:01:32
    • じんるいのみなさまへ、って言われても知らない人の方が多くね? -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-12 (月) 22:06:11
    • 人がいない秋葉、時間遡行…これがシュタインズ・ゲートの選択か -- {ilNlIhqKZcs} 2019-08-12 (月) 23:11:42
    • 這いよれ!ニャル子さんのコラボは諸事情により不可能です… -- {nzF31a7Ri3k} 2019-08-13 (火) 08:19:51
  • コミケがまだ明日もあれば、矢澤にこレイヤーにファランクスするグラブルレイヤーが居ただろうな -- {k4CxZ3ZGE5U} 2019-08-12 (月) 22:11:55
  • にこっち三年生なのに一番驚いた。最年少だと信じ込んでた -- {thfBxubLAVU} 2019-08-12 (月) 23:09:06
    • 実は自分も驚いてた。3年で意外とオンオフ使い分けてるアイドルだったんだな。こういうキャラ好きだわ -- {oYJ3/F0CShE} 2019-08-12 (月) 23:39:39
      • ファランクスの件でもそうだけど、基本的にアイドルというものに関しては自分なりの矜持を持ってる熱い子なので俺も好き
        原作でもちょっとうるっとする熱いシーンがあってお っ ぱ い星人の俺が応援しちゃうくらいには好き -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-13 (火) 08:04:43
    • 俺以外にもいたのか。原作知らずキャラだけちょっと知ってた程度だからにこは年下キャラだと思ってた。 -- {zahrmEuaf5g} 2019-08-12 (月) 23:51:41
    • 胸が一人だけルリアで私も3年とは思ってなかった… -- {0UwfaOkhLA.} 2019-08-13 (火) 07:02:20
    • いじられキャラだから3年とは思ってなかった。
      前コラボのヨハネは1年だったから尚更。 -- {IiI8U.MELaQ} 2019-08-13 (火) 10:45:16
    • 見た目ちっさい子が先輩って割と常道じゃよ?幼く見えるのは否定しない。 -- {YKEWdpII/PE} 2019-08-13 (火) 11:27:32
      • 一応最小ではあるけど純日本人の154cmだから言うほどチビじゃないんだよな -- {yfF7imRJbq2} 2019-08-13 (火) 21:38:35
      • 今朝のもそうだけどユニット組んでるから160cm超えのロシア系クォーターとスーパーセレブと並ぶ機会が多いからねしょうがないね -- {h82U5ZfSdPg} 2019-08-14 (水) 06:14:13
  • メインストーリーの進行度によって意味合いが変わるな、星晶獣を倒せる騎空団って -- {QezBuz9WB/6} 2019-08-13 (火) 00:33:30
    • ストーリー上の意味合いとしてはニヒリスを倒したことを指してると思うけどね -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-13 (火) 01:21:21
      • まぁ言ってるのアイナだし、そこかなとは思う -- {jhSUvx669ak} 2019-08-13 (火) 19:03:32
  • 今回ルリアノートに追加された分岐で見られる“例の名前”は日本語で「観測者」「立会人」という意味だとか -- {OSnILv1Weqo} 2019-08-13 (火) 01:57:21
    • 立会人と聞くと嘘喰いを連想しますねぇ -- {hpFb3E5IVQQ} 2019-08-13 (火) 05:03:49
      • 嘘喰いコラボとかしたらライター死にそう -- {cXWhTI0uJLc} 2019-08-14 (水) 02:30:58
      • あの圧倒的な個性武闘集団と次々面白いロケーションで超人格闘始まったり、色んな超知性と感性が極限応酬されるようなコラボ見れたら本当にシナリオ面白そう。グラブルキャラもギャンブルで面白い勝ち筋見せてくれそうで。 -- {.eq6/oPtS3U} 2019-08-16 (金) 01:26:07
  • MANIAC倒さないとにっこにっこにー!出来ないのはコラボ参戦勢にはきつそうだな・・・ -- {OXW8LcX/BxQ} 2019-08-13 (火) 10:00:30
    • 刀剣女子ができて、ラブライバーができないはずはないと思う。イベント発表と共に、課金して準備を始めているとか普通にいるだろうし -- {nzF31a7Ri3k} 2019-08-13 (火) 20:59:57
      • 刀剣女子は周回のプロだろあの人達… -- {s2N3wKuoLEs} 2019-08-13 (火) 23:30:09
      • 女子じゃないけど、最初のコラボは刀剣だったな。あの頃に比べたら、だいぶ楽な気がする。サイドである程度は揃えられるし。 -- {CyhoQFfmj6Y} 2019-08-14 (水) 10:41:22
    • その手の連中を馬車馬のごとく働かせる魔法の呪文があってな。「推しに対する愛が足りない」 -- {GluW.ZijWik} 2019-08-13 (火) 22:47:25
    • メインクエとサイド進めてもらえるSSRをかき集めてどうなるかだわな -- {4t1qoHmonLA} 2019-08-14 (水) 11:05:22
    • 刀剣コラボの時よりもストーリークリアでもらえるSSR武器、サイド武器が充実してるしいけるべ。幸いなことに三年が闇だし -- {zeWrlNOvqOU} 2019-08-14 (水) 14:32:57
      • 光有利だから役に立つのは2年生だぞ。あとペコとサンダルがサイドで加入するんだから余裕でしょ -- {h82U5ZfSdPg} 2019-08-15 (木) 11:15:54
      • サンダル加入ってメインストーリー54章とかその辺まで行ってなきゃ無理じゃなかったっけ
        コラボをきっかけに始めた人にはちとキツくない? -- {7lRcbe/iZQc} 2019-08-15 (木) 18:13:14
      • 刀剣コラボの頃ははいふSSR自体初でサイド自体なかったんだが。今刀剣コラボやったら和泉守兼定とかもSSRだったろうに -- {h82U5ZfSdPg} 2019-08-16 (金) 13:07:35
  • グラブルって意外とCPU(GPU?)使うんだね。旅行用ノート(セレN3350)でやってみたら重い重い。スマホの方がサクサクだ。 -- {xfe9x037w1M} 2019-08-13 (火) 22:14:28
  • どうすれば伝わるかを模索する姿は立派なんだけど、アップで出てくるともうファランクスのイメージしか出てこない -- {YDErofVI/l6} 2019-08-14 (水) 05:19:04
    • ファラお願いします!ファラお願いします!!(持ちネタをお願いするノリ) -- {Cyi6O423OUE} 2019-08-15 (木) 01:51:27
  • アルバハってストーリーででてきたことあるの?どういう存在なの? -- {/QG3ACrYJuw} 2019-08-14 (水) 09:27:01
    • 最近のメインストーリーでようやく出てきたような記憶 -- {4g2q7.H19UA} 2019-08-14 (水) 13:33:23
      • ビィくんの回想で初登場したのは無印バハムートだよ -- {6pMmm0Vdoho} 2019-08-14 (水) 15:30:17
    • あくまでバトルコンテンツとしての存在ってだけで、詳細な設定があるのかすら不明。出典は神バハだが同一設定の可能性はほぼ皆無(他神バハ出身キャラを見るに) -- {bBrpceUpHBw} 2019-08-14 (水) 15:33:49
      • なるほどサンクス -- {/QG3ACrYJuw} 2019-08-14 (水) 23:51:40
    • ランク200キャップ解放クエで特異点に試練を授けてるよ -- {Zm7UPuqtCqc} 2019-08-15 (木) 01:52:54
  • 今回のコラボで個人的に驚いたのは全員の演技が良くなってる事だな。あっちもあっちで味はあったけど今の状態でもう一回本編をやってほしい感じもある。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-14 (水) 11:56:31
  • 今日のるっ!でのスフラマール先生の特別授業、タイガやツバサのシルエットも見えたので、リンタロウも含め、学院のみんなキチンと勉強していて感慨深い。スフラマール先生の教え方も定評あるからなぁ。 -- {TmWgA/vP4dY} 2019-08-14 (水) 14:07:02
  • ファランクスって物理的に壁を作ってダメージカットする技だったのか・・30%すりぬけてくるのってどうなってんんだ -- {7t69sHHQ6Yc} 2019-08-15 (木) 02:02:51
    • その壁の一部が破られて攻撃が貫通してる的な? -- {7b2mBAcg1wM} 2019-08-15 (木) 05:22:42
    • バリアは割れるものってマジンガーZの頃からのお約束 -- {eNhKHJoxULA} 2019-08-15 (木) 07:58:59
    • 盾で攻撃をブロックしても、手がしびれたり、後ろに吹き飛ばされたりするようなものじゃないか? -- {nzF31a7Ri3k} 2019-08-15 (木) 08:31:04
    • 障壁を展開するけど、術者側が衝撃に耐えられないというか支えられないとかじゃね
      同じ盾を使っても支える筋力が無けりゃ弾かれる的な感じ -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-15 (木) 08:33:49
    • 鎧着てても衝撃は伝わるからな。斬撃が殴りのダメージに変わるだけ。重要なのは体と鎧の間の衝撃受け止める服 -- {4t1qoHmonLA} 2019-08-15 (木) 09:49:46
      • そういった表現をされると貧乳は巨乳よりカット率低いという偏見に芽生えそうになる不思議 -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-15 (木) 10:31:44
      • 女性の胸って物当たると痛い部位なんだからカット率以前の話では -- {ahqwD3JbaXQ} 2019-08-15 (木) 10:39:58
      • 貧乳回避こそ正義 -- {eBsNelL1vUQ} 2019-08-15 (木) 16:15:11
    • カタリナとかシャルトッテがしょっちゅう披露してたでしょ。謎なのはアルケミーアルケミストで披露されたオッサンバリア -- {h82U5ZfSdPg} 2019-08-15 (木) 11:09:29
  • かよちんが米食いまくってるせいかおにぎりが集まらん -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-15 (木) 11:59:28
    • ヒュゴッ -- {7b2mBAcg1wM} 2019-08-16 (金) 01:45:57
  • お腹痛くてトイレ入ってる間に甥っ子にガチャ回されて石1.5万消えてた…ウリエル出してたりで怒るに怒れんw -- {JY63kku17fQ} 2019-08-15 (木) 12:15:12
    • いやガチャ結果の良し悪しではなく、悪いことしたんだから怒れよ(正論 -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-15 (木) 12:22:15
    • 甥っ子がいくつかは知らないが他人の物を無断で使用は悪いことだから叱るべきだよ -- {9bFh4gm4EYk} 2019-08-15 (木) 12:26:47
    • まぁPC付けっぱでトイレ行った自分も悪いし…一応注意だけしておくけど10歳にガチでは怒れないよ… -- {JY63kku17fQ} 2019-08-15 (木) 12:29:53
      • 10歳なら怒るよりは叱るだな、どちらにせよ放置はあかんね -- {uobXs0wXAZs} 2019-08-15 (木) 14:14:54
      • 3歳とかならわかるけど10歳は怒る年齢だろ…良識を学ぶ時期じゃねぇか -- {YIlSLMq0ODY} 2019-08-15 (木) 15:26:10
      • 10歳なんてもうやって悪いこと良いことくらい理解しないと行けない年齢だろ。チンパンジーに育て上げるつもりか? -- {7t69sHHQ6Yc} 2019-08-15 (木) 16:11:54
      • マジレスになっちゃうけど(配布石かもしれんが)15000円分の過失があるんだから叱らないと。人の物を勝手に触ってはいけない、さらにExcelみたいなソフトは勝手に閉じるだけでデータは消えるんだしパソコン(スマホ)、ネットの知識は10歳からでも教えていくべき -- {Z02RDTs.TEk} 2019-08-15 (木) 16:53:32
      • 就学前くらいかと思ったら10歳かい、絶対確信犯ジャマイカ……叱るというか親に言わなきゃいかんよ、電子マネー1万5千円使い込まれてるんだから -- {85zU.CGeHVI} 2019-08-15 (木) 22:21:36
    • 怒る必要はない。使った分たまるまで、石貰えるイベを周回させるといいんだよ。 -- {CyhoQFfmj6Y} 2019-08-15 (木) 15:56:42
      • 10歳にその罰は鬼畜すぎて草 -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-15 (木) 16:49:02
    • 色々と意見ありがとです。一応説教と夜に行くはずだった食べ放題取り消しで今泣きじゃくってる… -- {JY63kku17fQ} 2019-08-15 (木) 17:01:32
      • やって良いことと悪いことがあるぞ!甥っ子がこれでガチャにトラウマを持ってガチャを回せなくなったらどうするんだ!! -- {crAJfv4MERw} 2019-08-15 (木) 17:40:03
      • 健全な子に育っていいじゃねーか!!>ガチャにトラウマ -- {9bFh4gm4EYk} 2019-08-15 (木) 17:54:00
      • なんだったか、子どもにガチャを引かせたら推しを一本釣りして大喜び→子どもが褒めてもらいたくてこっそりガチャを回しまくってン十万吹っ飛んだ、という話をツイッターで見たので、今回はベターな対応したんじゃないかなー…… -- {y6np5q33uoo} 2019-08-15 (木) 18:51:24
      • 子供に怒るのはよくないが、叱るのはいいことだと思うよ。 -- {Ycoq6UG6/Tk} 2019-08-15 (木) 21:42:30
      • ガチャにトラウマとかいい事じゃないか -- {nxDcndmG6kk} 2019-08-15 (木) 23:13:25
    • グラブルを閉じてないのはダメだろ。甥っ子が勝手に人のPCを弄ったりするのも問題だが、席を立つなら戦闘中だろうが何だろうがプレイしないなら一回ブラウザ閉じなきゃ勝手に弄られるかもしれないことぐらいは考えないとこれが仕事のデータ弄られてデータ抹消なんてことになったら大変どころじゃないから次からは気をつけないとな -- {m9KrfZUQhEg} 2019-08-15 (木) 23:38:12
      • 外の喫茶店でとかなら分かるが、普通この位の善悪の区別はさすがに付いてるであろう年齢のしかも親戚相手にそのレベルの警戒すんの無理だろ… -- {R42/1mlbTYc} 2019-08-16 (金) 01:35:01
      • 小学生なんて大抵クソガキな上、夏休みと親戚に会えた嬉しさでハイになっているんだから善悪なんぞ吹っ飛ぶから警戒すべき -- {JG.RyxUgGVs} 2019-08-16 (金) 02:20:16
      • ネットの授業もあるし、パソコン触りたがりだからパスワードかけて電源落とさない限り安心できないよ。できないなら子どもの遊び相手せにゃならん -- {lSUcFh6nWuU} 2019-08-16 (金) 10:54:08
    • ネタバレと何の関係もない安単がどんだけ伸びてるんだ -- {h82U5ZfSdPg} 2019-08-16 (金) 13:10:01
      • ネタバレ投稿しかしてはいけない板ではありませんので、雑談用にお気軽にご利用ください -- {3jOQJVTYb6o} 2019-08-16 (金) 13:44:06
  • 水着ウリエルは草。やっぱブーメランなんすねえ・・ -- {hdUxPuayNQk} 2019-08-15 (木) 21:43:29
    • (゚3゚) う〜ん雄っぱい -- {zhD3Wl0DIpY} 2019-08-15 (木) 23:57:42
      • |<〇 〇>| やめてください!正気を失ったイオちゃんもいるんですよ! -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-16 (金) 06:53:03
      • サスケェ…… -- {zhD3Wl0DIpY} 2019-08-17 (土) 04:14:24
      • ツッコミ議会のエースからドスケベ堕ちした変態幼女は更生して、どうぞ -- {mxDjax89F26} 2019-08-17 (土) 18:10:21
    • 大胸筋矯正サポーターもつけてるぞ -- {7b2mBAcg1wM} 2019-08-16 (金) 01:32:29
    • ふんどし締めて、ソイヤの面々に加われば最高なんだけどw おんなじ土属性だし。 -- {YQ6w.y0YcRc} 2019-08-16 (金) 10:16:55
  • 星晶獣オネイロスって、不眠のレオナを自然かつ強制的に寝かせた上で夢の中でカウンセリングとかもできるわけでしょう。しかも文字通り心を開かせて
    対処の難しい精神疾患に特効で戦闘でも精神攻撃で強力な戦士を殺せる、やはり超有能星晶獣であったか -- {LTRQ4rqLNdc} 2019-08-15 (木) 23:43:26
    • BABY STANDって腕に刻まなきゃ(使命感) -- {IShXUGBqdQQ} 2019-08-16 (金) 08:10:09
    • オネイロス本人のメンタルが豆腐だけどな。話を聞いて逆に闇に押し潰されそう -- {2uSKh7UY1PI} 2019-08-16 (金) 08:23:57
    • 無自覚スパイの量産も出来るし兵器としてはかなり厄介な部類よな。 -- {DmqVuVfEiBQ} 2019-08-16 (金) 09:13:30
      • 星晶獣はニヒリスとかヤマネコみたいな搦手系がガチでヤバい -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-16 (金) 10:55:20
      • デウスエクスマキナにアーカーシャにやべーの多すぎですな、てか島限定とはいえ事象操作がノーコストのショロトルもやべぇ防衛拠点に配置じゃ -- {LTRQ4rqLNdc} 2019-08-16 (金) 15:47:40
      • ヴェセラゴも結構ヤバイと思う。コピー兵量産で物量作戦だけで無く相手を疑心暗鬼にさせて内部崩壊までできそうだし -- {CTwSMODOGmU} 2019-08-16 (金) 17:14:37
      • 星晶獣のスペックを考える度に空の民やべぇってなる。星の民からしたら戦闘機送り込んだら竹槍で撃退されたようなもんじゃないか?恐怖だわ -- {bl8vzogitN2} 2019-08-16 (金) 22:09:02
      • 天星器や妖刀で最初からイカれてるから精神攻撃効かなくなるんだろう -- {8VXgrwzshsk} 2019-08-16 (金) 22:23:47
      • 一方、プレイヤーに精神攻撃を仕掛けてくるのがブランウェン -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-17 (土) 01:35:04
    • カウンセリングが必要なのはむしろオネイロスの方では・・・ -- {TUUCGs7QlB6} 2019-08-17 (土) 00:57:13
      • する側が一番病んでる説 -- {7b2mBAcg1wM} 2019-08-17 (土) 03:31:55
      • オネイロスは団長が抱きしめて良い子良い子すれば急速にメンタル回復しそう。けどほどほどで止めないと団長の母親不在の過去を抉って捕らえようとしたことを思い出して逆に深刻なダメージを負いそう -- {7ZJl47HSFWk} 2019-08-17 (土) 13:37:37
    • オネイロスことヴェトルはモルフェの姉、だから「おねい」ロスなんだな -- {mxDjax89F26} 2019-08-17 (土) 18:11:56
  • スタイル抜群のブロ子にあのサングラス普通にオシャレだよな 見てくれしか見ないチャラ男から声かけられる率下がりそうだし -- {IShXUGBqdQQ} 2019-08-16 (金) 08:16:46
    • スタイルいい系にはああいうワンポイントが効果的なんだよな。水着パーシヴァルにグラサン付けたら好青年からイケメンに早変わりだし。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-17 (土) 07:49:15
  • ビーチバレーとはいえブロJKの二人と互角以上に戦うウリエルはやっぱ星晶獣の中でも強いんだなあ。そしてついていけてるようでついてないイオ -- {pgzppZ7deCY} 2019-08-16 (金) 17:27:49
    • ウリエル式バカンスって、ブローディア絶対ポロリしてるよな。 -- {zRwbkloT8aw} 2019-08-16 (金) 18:28:00
      • ゴットガードなんだよなぁ… -- {IShXUGBqdQQ} 2019-08-16 (金) 18:32:29
      • おのれ不可侵神域・・・! -- {zRwbkloT8aw} 2019-08-16 (金) 18:43:11
      • ディスペルで!ディスペルで何とかお願いできませんか! -- {7b2mBAcg1wM} 2019-08-17 (土) 03:28:49
  • サンシャイン!とのコラボもそうだけど他のコラボ系と比べてストーリーがグラブル本編に匹敵するレベルで面白いよな。サンシャインの星晶獣も主人公を後一歩まで追いつめてたしサイドも分岐あるしシナリオ担当が相当なファンでも無い限りここまでしないし改めて見直したわ。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-17 (土) 07:41:43
    • μのほうはまだ完結してないから何とも言えないけど、コラボ先が非戦闘員のみだからこそ主人公とゲストの線引きができて役割分担が明確なんだと思う。だから物語がぼやけないというか
      個人的にはギアスコラボがある種のifストーリーになっててファンとしては嬉しかった。あれの残念な点は仕方ないとはいえユフィを連れてこなかったことと、
      ジェレミアをプレイアブル化しなかったことに尽きる -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-17 (土) 08:56:11
      • ファランクス矢澤もよく見ればコラボキャラがグラブルの技を使うというコラボ系では見てみたいシチュの一つだし、グラブルの技って使うキャラが基本戦い慣れてるから一般でも使えるのか疑問だったけどこのコラボで考察が増えたのは嬉しいんだよな。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-17 (土) 10:13:20
      • ギアスコラボは面白かったな。ギアスキャラを壊さず、下げず、うまくifを作り上げてた。
        今作も限られた文字数のなかでキャラの特色出してるし、グラブルとコラボ先どちらのキャラを上げるでもなく下げるでもなく、そのあたりのバランス、グラブルわりと上手いと思うわ。 -- {UqgBWJuvkDI} 2019-08-17 (土) 16:27:04
    • 駆け足でストーリーやったけど皆の予想通りアイナ=ニヒリスだったんだけどベオバクターの説明分見る限りアイナは別の世界戦のニヒリスっぽいんだよな。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-17 (土) 17:53:28
      • どっちかというとアイナ=ニヒリスはベオバクターがどういう星晶獣・能力・役割かを理解してるから自分から干渉してるだけな気はする。条件的にも影響受けたサンプルに当てはまるし。 -- {lo2aDOf7XAs} 2019-08-17 (土) 18:06:31
  • 現実世界(とする)の人間がグラブルの世界に迷い込むことはあっても、逆は今回が初めてじゃないか?異界の人間が現れる理由ってただのコラボじゃなくて今後何かしらのオチつけるのかな。 -- {KRpwGCQfHqk} 2019-08-17 (土) 17:35:43
    • 今回のはベオバクターが現実世界を再現して作った謎空間だから。過去のでは一応サクラ大戦の世界に行ってる(サクラ大戦の世界は現実とは違う世界だけど) -- {jGMItdw7o1E} 2019-08-17 (土) 17:42:53
      • いや、後編クリアするとベオバクターの解説にはっきりと星の民が現実世界に行って戻ってきてることが書かれてるんだよね -- {KRpwGCQfHqk} 2019-08-17 (土) 17:54:12
      • 主人公達限定の話かと思ったけどそういうことねすまん -- {jGMItdw7o1E} 2019-08-17 (土) 17:58:58
    • 星の民(ベオバクター製作者)が現代の秋葉原に迷い込むってのも相当な超展開だよな。服装でラブライブ!の参加者と間違われてたみたいだけど、いったいどんな格好してたんだろう、実験失敗で秋葉原に飛ばされた星の民? -- {.wN0UEbcAZk} 2019-08-17 (土) 20:07:26
    • グラブル内だけだとサクラ大戦コラボの時に帝都に行ってる -- {iXYey.nmjtE} 2019-08-17 (土) 21:12:26
  • ニヒリスちゃん実装するなら今だと思うんだがにゃー。スクールアイドル皆揃ったし一緒に歌って踊りたい。アイナちゃん状態でも普通に強いみたいだし -- {zClUIZ3Azck} 2019-08-17 (土) 17:46:49
    • また人気投票してるし、サイド入りと同時に最終実装、と同時にアイナガチャ入りとか。しかしどうやって過去へ…… -- {1oQ9ErnKQJM} 2019-08-17 (土) 17:48:46
      • 結局、ニヒリスの半身?のアイナが未来の記憶を持ってことの説明がないんだよなぁ。「ある程度の未来を予見する能力」って次元じゃないし -- {KRpwGCQfHqk} 2019-08-17 (土) 17:52:52
      • 古今東西の神を呼び出す力を持ってるベオバクターに呼び出されたって図鑑に書いてる。半身とかじゃなくて未来のニヒリスそのものだろう -- {8VXgrwzshsk} 2019-08-17 (土) 17:55:07
      • 前のコラボ後のニヒリスがベオバクターさんによって呼び出されたっぽいかな。アイナは星晶獣化前の本名でいいのかな? -- {UfnNVeHezLc} 2019-08-17 (土) 17:55:20
      • 未来を予見するというより知ってるからって感じだし、キンハーみたいに分離したパターンならアイナはニヒリスの力に加えて時間移動を身につけたから未来を知ってよい方向(または本来の未来)にする為に出来るけどそこまで作りきってないよな。補完してくれればいいけど。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-17 (土) 18:06:17
      • 呼び出されたより前のコラボで影響受けたから守るためにニヒリス自身が介入したんじゃね。 -- {lo2aDOf7XAs} 2019-08-17 (土) 18:16:41
    • アイナってたぶんベオバクターにμ's繋がりで呼び出された未来のニヒリスだよね。てことは未来ではあの姿でアイドルやってるのか。 -- {wZlhxeGlXak} 2019-08-17 (土) 17:52:43
      • 未来から呼び出されたとしたらエンディングの新しくスクールアイドルを作りたい子がアイナに相当するけどベオバクターの説明だとニヒリスらしき子がほのかの世界に移転したって描いてあるから別の世界戦のニヒリス説もあるな。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-17 (土) 17:59:47
      • もしくはアイドルに擬態(偽装?)したかだな。あの時代まだ誰もニヒリスの事は知らんのだし。未来の自分が千歌と会うにはベオバクターには無事でいてもらわんとあかんのでμsに接触する為にあの姿になった…とかトカ -- {bBrpceUpHBw} 2019-08-17 (土) 18:25:16
      • ていうかどういう力持った星晶獣か分かってるなら同じ場にいる星晶獣なら介入できてもおかしくないよねっていう。まあただサンシャイン単独とμ's・サンシャインルートで介入あったこと前提な…ターミネーターのタイムパラドックスみたいな状態って話な気はするけど。 -- {lo2aDOf7XAs} 2019-08-17 (土) 18:31:38
      • そうなるとしたらやっぱ同一人物というより分離したもうひとりの自分って考えになるな自分だと。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-17 (土) 18:33:12
      • 「神を呼び出す」ベオバクターの能力で対象にされたというのは重要なところかなと思っている、カロ(アルテ)みたいなパターンで将来のテナシーにおいてニヒリスの名前も残っていたのかなあと -- {g9P2KGsfAGU} 2019-08-17 (土) 19:10:47
  • これから先の未来を一緒に見守って行こうって話し合ってるアテナとメドゥーサの尊みが深すぎる… -- {b3jqlMiRzVY} 2019-08-17 (土) 18:07:30
    • 星トモや天司たちもいるし、空の未来は安泰だな! 景気づけにバブさんの封印解いてファーさんとベリアル呼び戻してみようぜ -- {mxDjax89F26} 2019-08-17 (土) 18:13:13
  • 結局異界の偶像さんは誰だったんだろう?佐々木の八重さんくらいしか手掛かりないけどそのまま検索してもHitしないし・・・教えてエロい人! -- {nto0Hg4XW6k} 2019-08-17 (土) 18:09:03
    • 神様で鬼扱いもされる女性ってことで鈴鹿御前かと思ったけど、兵を率いて戦ってる姿から鬼と呼ばれるようになったわけじゃないからなぁ -- {b3jqlMiRzVY} 2019-08-17 (土) 18:15:22
    • ルリアノートに書いてあるじゃん「かつて戦場で活躍した女性が神格化した存在」って
      元ネタとかは特になく零落した神格存在って事でしょ
      わざわざ「異界」って書いてあるくらいだし -- {owydrbvRhT.} 2019-08-17 (土) 18:15:39
      • まぁその通りなんだけど想定している元ネタがあるのかな?と思ったのよ -- {nto0Hg4XW6k} 2019-08-17 (土) 18:27:01
      • 資料としてなんか引っ張ってきた可能性はあるけど元ネタを想定すると信仰上の問題になるから多分元はあえて無い形にしてるはず、最近のアプデでキャラの衣装から十字架モチーフ消してたりするのあったし -- {g9P2KGsfAGU} 2019-08-17 (土) 19:47:12
    • 巴御前の人とか、女傑系キャラなんじゃね、現代に本当の名前が残ってない故に誰でもないって扱いなのかもしれないが -- {7v/6RQ06A1.} 2019-08-17 (土) 18:15:44
      • 俺的には井伊直虎が真っ先に思いついたな -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-17 (土) 18:40:25
    • 巴御前とか静御前、もしくは場所的に将門が女体化したIFルートみたいな存在かもしれない -- {LLLP7Fg//8.} 2019-08-17 (土) 18:38:23
      • 神田明神はラブライブの聖地のひとつだしね。ベオバクターの集めた情報によって歪められた将門というのはありなのかもしれない。 -- {hXs3Z6q8NfU} 2019-08-17 (土) 19:25:35
      • 将門公はさすがに危ないと思うの、あの方女体化は許してくれるのかわからんし -- {sTM6cZaUmrM} 2019-08-17 (土) 20:00:13
  • アイドルの話ということで、ニヒリスがディアンサたちやショロトル、リルルといった面々と絡む話も見てみたいな -- {mxDjax89F26} 2019-08-17 (土) 18:14:57
    • 今回の異界の偶像さんがまんまショロトルと同じ状況だよな規模が違うだけで。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-17 (土) 18:21:09
      • エンディングでもビィが星晶獣だとそういうのは珍しくないと言ってたしね。 -- {wZlhxeGlXak} 2019-08-17 (土) 18:24:23
      • リヴァイアサンも忘れられてるがギュステの海と同化してたりするからねえ、今年のサメイベで隕石落ちた影響なくて良かったよ -- {7v/6RQ06A1.} 2019-08-17 (土) 18:40:56
      • 忘れられそうな危機に晒されているきがするコロッサス君。イオはコロッサスじゃダメだった・・・んだろうなぁアーマーガールになりかねんし -- {kMJV4NVJQ/g} 2019-08-17 (土) 19:23:10
  • ラブライブコラボだと思ったらサムライスピリッツコラボだったでござるの巻 -- {CTwSMODOGmU} 2019-08-17 (土) 18:35:52
  • 馬鹿な私にアイナの正体を教えてくれ…眠ってるもう一人ってなんぞ? -- {Aswg5UM.t8Y} 2019-08-17 (土) 18:39:58
    • サンシャインコラボのニヒリス -- {pZso36KWk3o} 2019-08-17 (土) 18:41:36
    • 多分本来のニヒリス(アクアに出会う前の) -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-17 (土) 19:03:59
      • アクアに出会った後の、スクールアイドルになったニヒリスだよ。だから偶像として召喚された -- {2.ABgZEzVyw} 2019-08-17 (土) 19:12:14
      • あ、眠ってるの部分が出会う前のって意味か -- {2.ABgZEzVyw} 2019-08-17 (土) 19:13:37
  • アイドルがこんなバンバンファランクス使えるならほぼ死んでるアビリティ持ってるキャラにももっと普及してくれないかな… -- {sUMOIjwrM7E} 2019-08-17 (土) 18:51:04
    • 劇中見る限りじゃ3人合わせて40%だから、一人あたり約13%ってところだな。 -- {veBCHVw15Bw} 2019-08-17 (土) 19:03:43
  • 仲介役でもあるニヒリスはコラボ限定の割に妙にキャラが立ってるのよな。制作側にも愛着がありそうだ。 -- {veBCHVw15Bw} 2019-08-17 (土) 19:00:30
  • ソラノトビラってサブタイトルでもしかしてとは思ってたけど、ユメノトビラが本当に流れてくれたの凄い嬉しい、好きなんだよなぁ -- {mpEFnA.VvpI} 2019-08-17 (土) 19:17:58
  • ニヒリスがアイナとして過去に介入したんで未来のAqoursコラボが改変された、って説結構好き -- {bBrpceUpHBw} 2019-08-17 (土) 19:24:50
    • どいうこと? -- {eBsNelL1vUQ} 2019-08-17 (土) 19:30:58
      • いや単に今回のコラボの為にサンシャインコラボのテキストが改変されてるんで、設定とメタをこじつけるとそんな感じになるかな?というか…ただそういう考えだと面白いねってだけの話 -- {bBrpceUpHBw} 2019-08-17 (土) 19:34:09
      • あ、成る程今回のキャラの居る居ないで分岐が出るんでしたっけ?過去のイベントでそういう追加されたのはじめてかもしれませんね… -- {eBsNelL1vUQ} 2019-08-17 (土) 19:37:04
  • アイナ=未来のアイドルになったニヒリスで眠ってるもう一人=覚醒前のニヒリス(アイナ的には過去の自分)って認識で良いのかな?今回のイベントは時系列的に前回より過去であって、ベオバクターがお空と言う意味では同じ次元の未来の存在を偶像として呼び出したって感じ? -- {eBsNelL1vUQ} 2019-08-17 (土) 19:35:28
    • 俺もそう解釈してる。時系列的には、アイナが介入してベオバクターを正しい方向に導く(今回イベント)→眠ってた星晶獣ニヒリスが本格的に活動を開始するが止められて改心する(サンシャインコラボイベント)→改心したニヒリスが、アテナの言う「争いがなくなった後の空の世界の平和を守る」存在としてアイドルになる(予想)→アイドル(偶像)なので時間を超えて未来からベオバクターに召喚される(今回イベント) って感じで。 -- {.wN0UEbcAZk} 2019-08-17 (土) 20:00:49
      • ベオバクターを生み出すきっかけになったとある星の民が誰なのかに焦点がいくな。自分はニヒリスを「転移した星の民」と仮定して、ほのかの世界に来た際の影響でアイナが分裂する形で生まれ大元が元の世界に戻る(アイナはそのままスクールアイドルをする)→分離したアイナをベオバクターがほのかと絆が深いということで呼び出す(この時に未来を知る能力を持つ?)今回イベ→サンシャインコラボとエンディングの分岐で大元のニヒリスとの絆が深まる。これが正しいならベオバクターがサンシャインコラボの内容を知ってる理由としては説明できるしアイナがニヒリスの力を使ってボスと渡りあえるの合点がいく。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-17 (土) 20:26:22
      • 意味わかんない -- {xQxq2zmbNO2} 2019-08-17 (土) 20:51:15
      • ニヒリスは図鑑で星の民側に付いたって書いてるから元は空の民だぞ -- {A1MGRqAnvHU} 2019-08-17 (土) 21:18:01
      • ニヒリスは元々空の民よ? -- {7lRcbe/iZQc} 2019-08-17 (土) 21:38:56
      • 星晶獣ニヒリスは改造人間である! -- {lo2aDOf7XAs} 2019-08-17 (土) 22:06:17
  • ベオバクターという存在が生まれたおかげで、大体のコラボ作品を呼びつける原因に(勝手に)されそうだなw -- {oYJ3/F0CShE} 2019-08-17 (土) 20:04:22
    • テイルズコラボの時にも何かいたけど(名前忘れた)今回のベオバクターは偶像(誰かに信仰されているような者)限定だから大体ってくくりは難しくない? -- {BzOoEH3XX1o} 2019-08-17 (土) 20:14:29
      • アイマス勢は行けそう(デレマスコラボ復刻まだ…?) -- {4g2q7.H19UA} 2019-08-17 (土) 21:14:25
    • Aqoursがテナシーに現れたのはベオバクターの能力なのでは… -- {P0mdwnN9mKo} 2019-08-17 (土) 23:57:12
      • Aqoursコラボでのルリアたちの推測、そして今回のアイナの言動から察するならそのとおりだな -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-18 (日) 00:16:33
      • つーか書いてから向こう変わってるらしいことを思い出して確認したら普通にそうだったわ明言はされてないけど -- {P0mdwnN9mKo} 2019-08-18 (日) 00:18:46
  • 「真新しい昔のアイドル雑誌」に関しては特に関係キャラが出てくる訳でなく「どんな時代からも時系列関係なく呼ばれるよ」位の位置なんかな -- {PM3xpz8oqMI} 2019-08-17 (土) 20:13:02
  • そういや結局、イベント前半で言及されてた「古い時代のアイドル本(見た目は綺麗で新しい)」はいつ誰が空の世界に持ち込んだんだろうな? ベオバクターが今回のイベントの前にも過去の時代から偶像(アイドル)やその信奉者(ファン)を呼び出していてその人たちが持っていた本が空に残ったか、それとも実験の影響で秋葉原に飛ばされた星の民(ベオバクターの作者)が空の世界に戻る前に秋葉原で手に入れたものを空の世界に持ち帰ってた? -- {.wN0UEbcAZk} 2019-08-17 (土) 20:16:39
    • 過去未来から集めてた関連物の中に入ってただけじゃね。ある意味μ'sに関わる品でもあるし。 -- {MksHRlpFYC.} 2019-08-17 (土) 20:22:41
    • 繋がりの深いものを手当たり次第に呼んだけど雑誌の記事や写真見てもわからなかったからその辺にポイ捨てしたんじゃない、しかし(メタ的にはわかるけど)第一回ラブライブ見たのがきっかけなのに何度も名前出てたアライズを呼ばずそれに出場してないμ’sを呼んだの謎すぎる -- {m8K61ZMMbuo} 2019-08-17 (土) 20:40:52
      • アライズメンバーは第一回チャンピオンゆえに「ラブライブに憧れて」るかというとそうでもないので…… -- {m1WmV71EdQ.} 2019-08-17 (土) 21:57:37
  • アイナはエミヤでラブライブはマクロスだった…?アイナ視点だとバックトゥザフューチャーだろうか? -- {ACIXJqV24v2} 2019-08-17 (土) 21:00:56
  • ファランクス3枚掛けみたいな力を合わせる系結構好きなんだよなぁ…システム的に可能なら300%の攻撃とか出そうだけど -- {KZO22.cnNms} 2019-08-17 (土) 21:21:02
    • 毎回普通に出してるけどチェインバーストがまさにそれじゃない? -- {4g2q7.H19UA} 2019-08-17 (土) 22:05:25
      • チェインバースト時に全員で声を揃えるの良いよね。惜しむらくは属性違いとかで普段あまり聞く機会がないことだけど -- {3fk7zWVbW9M} 2019-08-18 (日) 02:40:14
  • μ'sの面々と分断された時に、メド子が「にこ達は見つからないし」って言ったのがささやかだけど愛らしい。喧嘩友達だもんね -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-17 (土) 21:52:52
    • バアルともさんざん言い合ってるけど何だかんだ続いてるしね… -- {eBsNelL1vUQ} 2019-08-17 (土) 22:11:58
    • あそこでメドゥ子が「何それ、意味わかんない」って言ってて、真姫化した!? って一瞬思ったけど、元々メドゥ子の口癖だったわ -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-17 (土) 22:57:11
  • サンシャインでμ'sの事を主人公達が知らない状況になってるのどうすんのかと思ったら、μ's加入させた後でサイドのサンシャインコラボ見たら分岐が出てきて知ってる事になったシナリオが追加されてるの笑った -- {2HK8SLoZ/Z2} 2019-08-17 (土) 21:57:57
  • アイナちゃんはどれくらい未来の存在なんだろう。それこそアテナが言ってた数百年先の時代のニヒリスなのかそれともそんなに遠くない時代なのか。後、鬼化前の偶像さん見てみたかった。 -- {G7JiNdcZOlE} 2019-08-17 (土) 22:03:36
    • わざわざアテナに戦いがなくなった未来っていう話題に触れさせたわけだし、そのくらい先からじゃないかなぁ -- {xqKw3PCQDaY} 2019-08-18 (日) 00:16:43
  • 星の民てやっぱり何かきっかけがあるとぶっ飛んだことし出すんだなって思った。
    星の民に対する考え方が良い意味で変わったわ。 -- {lMdqtyZG0EM} 2019-08-17 (土) 22:08:01
    • 時系列問わず信仰集める偶像的存在を召喚できる星晶獣を作ってやることが「異世界でチラッと見たアイドルトーナメントの検証」という学者肌… -- {PM3xpz8oqMI} 2019-08-17 (土) 22:15:41
    • 実はあれミカボシだったら死ぬほど笑う(多分違うけど -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-17 (土) 23:02:58
    • 普段は超保守的で無欲なくせに欲望抱くと倫理も摂理も無視して行けるとこまで行こうとする不老不死の種族、それが星の民 -- {8pMxKV35uQU} 2019-08-18 (日) 00:31:58
      • 完成された世界で暮らしてると未完成な物や未知の存在が気になるんだろう -- {7vC0TjM.gd6} 2019-08-18 (日) 03:03:15
      • オタクの理想の姿で草 -- {tGFxM3v6cLk} 2019-08-18 (日) 08:54:34
  • 全員参加のバトルで全部アビリティやべえと思った -- {j/r2FTDkDoI} 2019-08-17 (土) 22:18:46
  • 異界の偶像さんは平将門の娘の滝夜叉姫かな、姿形は父親の方で顕現してるということで。ぎりぎりμ'sと繋がりがあるんじゃないかな。 -- {kYcggyqaqW2} 2019-08-17 (土) 22:30:10
    • 滝夜叉丸先輩! -- {h8ljJhCpn0c} 2019-08-17 (土) 23:05:44
    • 丑の刻参りの当人じゃないですかー -- {hyiLrEZGnVQ} 2019-08-17 (土) 23:32:26
    • 滝夜叉姫は武人じゃないし、有名な手下の名前もはっきりしてるし違うんじゃないかな。 -- {OswXk9ewf4g} 2019-08-18 (日) 01:20:40
      • ラブライブコラボは女性限定という事と、平安か鎌倉を想起する武者姿と、神田明神から将門公が候補に上がると滝夜叉姫かなーって思っただけだけどね。 -- {kYcggyqaqW2} 2019-08-18 (日) 02:13:54
  • マイコニドさん...可愛そうに(フェイエピを見た感想) -- {81yY65mnkm.} 2019-08-17 (土) 22:49:30
  • アイナ……一体何ヒリスなんだ……? -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-17 (土) 22:54:44
  • アイナって不老不死だろうから永久にアイドル出来るんだよな…どんな感じアイドル活動してるんだろう。ソロか星晶獣でユニット組んでるのかな? -- {FIhw9J4TZm2} 2019-08-18 (日) 01:01:46
    • 星トモの面々と組んでたら、なんだか面白そう。正統派のアイナ(ニヒルス)、ツンデレのメデューサ、クールなアテナ、人懐っこいサテュロス、それでセンターを投票で決めたりして。 -- {rOMbnkF7y4o} 2019-08-18 (日) 01:44:36
      • プロデューサーは…バアルか?ナタクさんもアイドル出来そうw -- {HOPw/MIPbF2} 2019-08-18 (日) 10:30:25
    • ニヒリスって前回コラボの時、星晶獣としての己の存在意義否定してしまって「己は何を言った?」とか言いつつルリアに分け身残して完全消滅したのかと思ってたけど普通に休眠してただけだったのね -- {7vC0TjM.gd6} 2019-08-18 (日) 05:07:26
      • 休眠してるのは今回の時期におけるニヒリスのことだと思う。サンシャインで出てきたニヒリスはその後フェイトでまた登場してるし -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-18 (日) 06:39:18
      • 前作エンディングとAqours2年の4凸フェイトに出てくるニヒリスはルリアに吸収された分け身では。前作でニヒリス本体は自己否定の結果コアも残さず消滅したけど分け身は残ったよって話と勘違いしてたってだけ。ただその後のメインクエストでルリアと星晶獣本体のリンクが切れると分け身召喚出来なくなる描写が有ったから書き込みする前に思い出してれば勘違いしなかったんだろうけど -- {7vC0TjM.gd6} 2019-08-18 (日) 08:38:19
      • ほかにも力使い果たしたり自己矛盾してるのたくさんいるのにニヒリスだけ消滅はおかしいんだよな 本体に応答してもらわないと力も分け見も出せないって設定最近出たし消滅(主観)くらいだったんじゃない -- {B/RMhZUyftU} 2019-08-18 (日) 10:46:57
      • 星晶獣の設定なんてアルバコアが分け身とかコアとか御構い無しにルリアの腹に格納されてる時点でガタガタだから気にしたらダメ -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-18 (日) 20:08:27
      • アルバコアの頃は今以上に設定固まってなかたんでしょ、アニラのフェイトに海老とか鯛とか名前出てくるし。 -- 枝{DIh3VxULhBE} 2019-08-18 (日) 21:38:45
      • 直近のイベでエビフライとエヴィフライを呼び分けてるくらいだし、海老や鯛がいるのは別におかしくないぞ。ついでに星晶獣の肉体がどうやって出来ているのかがよく分かってない以上アルバコアを食べられることも設定的におかしいとは言い切れない -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-19 (月) 20:42:54
      • いやあそこで出てきたエビフライって、フライデーの使ってるメカの名前だぞ。食べられる海棲生物は複数のイベにおいて、一貫してエヴィで統一してるから、アニラの当時は設定が固まっていなかったという方が正しいと思われる -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-19 (月) 23:05:52
      • 鯛に関しては魔鯛にも鯛という字が入ってるから、あの種類の魚の総称が鯛で、その中の特定の種類を魔鯛と呼ぶ、で通る(他に真鯛という種類の鯛がいてもいいし、いなくてもいい)。けどエヴィはアウトかなと思う -- {0gbN3ewmI.g} 2019-08-20 (火) 18:25:22
      • すまん、食べ物のエビについて言及した場面があったと記憶していたがどうも勘違いだったようだ -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-21 (水) 00:59:15
  • ファランクスが別世界の住人ましてや一般人に使えたってことはドラクエで言うメラみたいな基本中の基本の技だったんだな。だとすると各キャラの必殺技もそれぞれ似ている所があるんだろうな、テイルズみたいに得意技で使ったり奥義で使うみたいな。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-18 (日) 01:56:55
    • 基本の技を磨き100%ガードが可能なファランクスに! -- {7b2mBAcg1wM} 2019-08-18 (日) 03:11:26
  • お方様の元ネタは更科姫かなぁ。更科姫の元ネタは信州一の剣の使い手の女傑だったと言われてるし、後に脳や浄瑠璃、歌舞伎の演目である紅葉伝説では鬼にされてるし -- {SmMtWXSlVOs} 2019-08-18 (日) 03:55:53
    • 武家の姫としての更科姫と鬼女紅葉をベースにした更科姫は出自が違う完全な別人じゃない? -- {l6izIwC3gAc} 2019-08-18 (日) 12:04:53
    • 鬼女紅葉伝説の方がずっと古いし、更科姫の在所と鬼無里は結構離れてるし関係ないと思うが -- {BwrXJdjuKZk} 2019-08-18 (日) 12:55:30
  • アイナちゃんの「ヒヒヒ・・・」ってマジキチ笑い好き -- {7CCFV4vX.MQ} 2019-08-18 (日) 04:04:56
    • アイドルの笑い方としてはヤバイがw -- {pq3ZsVodGzQ} 2019-08-18 (日) 07:20:43
    • 途中から正体察してたとはいえ、声が裏返った瞬間に「うっわニヒリスだ…」と思わせる中の人の演技力の高さよ -- {3fk7zWVbW9M} 2019-08-18 (日) 09:13:42
      • ここ本当良かったわ。正体現したときの強キャラ感がたまらん -- {iEDbUy/0dXQ} 2019-08-18 (日) 11:43:41
    • 浄化されて美少女に戻ってるとはいえ、自ら改造されることを志願するほどのアレな子だったはずだからね。
      むしろニヒリスなんだろうと思いながら読んでたからヒヒヒって笑って安心したくらいだわ -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-18 (日) 12:29:33
      • これまでの積み重ねがあるだけに、今回の更新は感慨深かったなあ。グランとビィ君を別とすればあの2人こそがグラブルの顔と言っても過言ではないから、それがついに覚醒となれば盛り上がらない方がおかしい。カタリナの最終解放と追加アビも素朴ながら無駄のない良強化だと思ったし、全体的に満足だった。 -- {mxDjax89F26} 2019-08-22 (木) 17:42:50
      • 投稿する位置間違えた…… -- {mxDjax89F26} 2019-08-22 (木) 17:43:57
  • 朝からリンゴだの米だのラーメンだの胃を刺激する話しやがって -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-18 (日) 05:15:18
  • なんか後編最新前と後どちらにも正体は将門説or女体化将門説見かけるんだけどどんだけ将門気に入ってるんの…? -- {jXlsXygcclY} 2019-08-18 (日) 06:34:20
    • まあ、ラブライブ!の聖地の一つでもある神田明神が、平将門も祀ってるからだろうね。大手町にある将門塚(首塚)は神田明神が別宮として管理してるし。 -- {nAJFV.hiDhw} 2019-08-18 (日) 07:13:34
    • クトゥルフの最高神や古代の太陽神をハナクソみたいに扱うグラブルでもある意味「現役」の神様には手が出せなかったっていう皮肉 -- {tGFxM3v6cLk} 2019-08-18 (日) 08:58:17
      • クトゥルフの最高神ってアザトース?出てたっけ?まぁどちらにしろ愚痴板に行きなされ -- {nto0Hg4XW6k} 2019-08-18 (日) 09:13:59
      • クトゥルフ神話の神と実在(するとされてる)の神を同列に扱うわけないだろ -- {A1MGRqAnvHU} 2019-08-18 (日) 10:22:27
      • ↑ヨグ=ソトースの事でしょ -- {ju5GT71iF/k} 2019-08-18 (日) 10:23:11
      • ヨグはアザトースと並んで最高神よ。ニャルラトホテプのお父さん。 -- {B/RMhZUyftU} 2019-08-18 (日) 10:48:41
      • 確定してない事実を前提にけなせるのはレベル高いと思いました(こなみかん) -- {a8MKCxF.rx2} 2019-08-18 (日) 11:08:45
      • 知らないのかもしれないけれど、クトゥルフって現代の創作なんだよ -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-18 (日) 11:23:36
      • んな事誰でも知ってるし北欧神話もギリシャ神話もいろんなところの連作の創作だぞ それはそれとして今回のボスは滝夜叉姫だと思うけど -- {m8K61ZMMbuo} 2019-08-18 (日) 12:29:59
      • というより平将門だけ特別で、祟りの逸話が多いから無下には出来んのよね ペルソナ作ったアトラスでもお祓いしてもらってるし -- {kP73fvSuWt6} 2019-08-18 (日) 12:39:17
      • 北欧神話やギリシャ神話は創作でも当時の人たちは登場する神が崇め、敬い、畏れてたわけだからクトゥルフとは違うと思うよ -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-18 (日) 12:54:27
      • クトゥルフは現代に作られたのと作者たちの名前がはっきりしているや日本での創作での用いられ方などで神秘性もなくて玩具や食材みたいなものだからなあ -- {H/AzZuBiah6} 2019-08-18 (日) 14:20:05
      • 最強レベルの神をクソ雑魚にしちゃったせいでその他の神話生物は最早オモチャにすらできないんだよなぁ…勿体無い -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-18 (日) 20:05:43
      • どうせ後付け設定でいくらでも破綻させて来るぞ -- {jg7IRN.svvI} 2019-08-18 (日) 20:51:01
      • サービス最初期からランスロットと(アグラ)ヴェインの上司がジークフリートでそこにパーシヴァルが加わって四騎士とかやるようなゲームだぞ 3人戦国武将なのに1人だけナポレオンが混ざってるようなもんだぞ -- {fg//Pvnu8bU} 2019-08-18 (日) 21:03:38
      • そりゃパーさん達は名前と要素を借りてるだけだもの。伝承を伝承としてそのまま使ってる訳じゃないんだしそれに縛られる必要性がない。 -- {1XARFDU4/26} 2019-08-19 (月) 00:48:54
      • 外なる神に序列なんかないでしょ…ヤバすぎてスゲーヤベー奴って位置付けなだけだし奴らが最高神なんて聞いた事もない -- {sYDTNuBeGd.} 2019-08-19 (月) 06:47:34
      • 名前だけ借りてるものもあれば伝承をなぞるものもいる。ゼウスやアポロンは召喚石だけどヘラクレスは武器だし同じ神話モチーフなら扱い同じにしなきゃいけないなんて決まりないし運営がその気になればなんでもできるよ -- {pZso36KWk3o} 2019-08-19 (月) 07:36:56
      • つまりヨグ=ソトースが古戦場の目玉でも、それ以外のクトゥルフ神話の連中を星晶獣にしても問題ない。枝主やh9Zが言ってることがおかしいってことだよな -- {mXocUOxRRSQ} 2019-08-19 (月) 08:38:41
      • 外なる神はヨグアザ以外使いづらかったりマイナーなんばっかだからあとポピュラーなのは随分格が下がるのばかりなんだよなあ…ヨグは球体の集合体なのであの目玉は力のほんの一部って解釈でもいいかもしれんが -- {bGBtJT7Irig} 2019-08-19 (月) 13:31:42
      • アレ本当は「クトゥルフのめだま」ってしたかったんだろうけど流石にモロすぎるからやめたんだろうなってスチマーの妄想 -- {e0kmh72.99s} 2019-08-22 (木) 04:45:54
    • ぶっちゃけ、これまでコラボイベ用のオリジナルボスでも本編ボスでも何がしか名前ついてる奴が殆どだった(幽世勢とかぴにゃとか巨人は除く)のに、あんな仰々しいボスにあえて名前を定義しないってのは、そういうことなんじゃないの?みたいな勘ぐりによるところが大きい。いっそこのまま某諏訪の土着神も出して第二のメガテンになろう -- {e0kmh72.99s} 2019-08-22 (木) 06:53:51
      • 性質的に幽世勢に近い、ってのはあるかもしれんけど、でも幽世にもケイオスビーストとかいるしなぁ。名前つけない必要があるとしたら「名前を呼んではいけないから」なんじゃないか、みたいなのは勘ぐってしまうんだな -- {e0kmh72.99s} 2019-08-22 (木) 06:55:55
  • Aqoursとの出会いで救われたニヒリスが過去に飛んでAqoursの立ち上げのきっかけとなるμ'sを救うってのは胸熱、Aqoursを友達って言ったシーンで泣いたわ -- {NImqgI7tTsI} 2019-08-18 (日) 08:02:05
    • 一種の歴史書き換えみたいなことやってるんだけど、アーカーシャ以外に歴史いじれるやつまだいそう… -- {eBsNelL1vUQ} 2019-08-18 (日) 08:12:03
    • ドラゴンナイトとかでもある話だけど、未来の主人公が過去の自分を助けることで未来の世界を守るとか、未来の世界を変えようとする敵を阻止するとか、書き手の腕が試されるよね
      んで過去の世界でもヒロインだけが未来の主人公に気づくとかあると最高 -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-18 (日) 08:18:36
      • 過去の姿に戻して弱体化して倒そうとしたら別世界から3人もやってきて敵側が地獄になったやつがおってな・・・ -- {sTM6cZaUmrM} 2019-08-19 (月) 00:03:16
      • その時、不思議なことが起こった! -- {7b2mBAcg1wM} 2019-08-19 (月) 03:29:55
      • 少し違うが、最強の力を求めて過去に行った敵を追いかけていったらシリーズ自体が終わりかけた漫画なら知ってる -- {E74BYS5pIrg} 2019-08-19 (月) 09:57:40
  • ニヒリスは未来に帰っていったけど偶像さんは残ってたね。ベオバクターさん居れば行き来自由なのかな?w -- {xIHC5tq.B8A} 2019-08-18 (日) 08:29:29
    • 世界観つながっているであろうサンシャインコラボでも最終上限解放で二度目の召喚してたからやれそう。CCさくらコラボ含めればもう異世界なんて自由自在よ -- {NeWiItgD8G6} 2019-08-18 (日) 09:24:06
      • たまにはテイルズコラボのボスも思い出してあげて -- {ZXJqX6kOL22} 2019-08-18 (日) 10:52:11
      • ヴァシュロンさんはチャージターンMAXと奥義ゲージ減を連発する新参バイバイな強ボスだったなあ -- {Uxt.J4IqDr.} 2019-08-18 (日) 11:51:34
      • コラボ云々ではなく実在の世界として来訪したプリキュアさんのすごさがよく分かる -- {y.3lk3tF2e2} 2019-08-18 (日) 14:36:32
      • 飛行機で来たストファイ勢の方が凄くね?(彼らが飛行機で来るのは、別にグラブル世界に限らないが -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-18 (日) 15:03:13
      • なお元から空の世界にいたサムスピ世界の住人 -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-18 (日) 20:01:36
  • MANIACステージ2の和風アレンジBGMいいね
    ステージ1の寿司BGMの続きのパートかな? -- {6pMmm0Vdoho} 2019-08-18 (日) 13:35:19
    • 初出はカラクラキルとの戦闘BGMなんやで……白詰草の続き気になる -- {.ASu/fptGfY} 2019-08-18 (日) 13:45:37
      • ちょうどサボブルしてた時期だからか気付かなかったわ ありがとう -- {6pMmm0Vdoho} 2019-08-18 (日) 15:26:00
      • 白詰草は続編あるだろって終わり方したからなー・・ -- {7b2mBAcg1wM} 2019-08-19 (月) 03:30:58
  • グランが特異点って言われてるから今回のコラボのキャラクターも別次元からじゃなくて未来から来たって事でも納得いくかな?それならこの先パラレルのグランや他のキャラが出てきてもおかしくないんだけど。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-19 (月) 11:43:41
    • 天司たちからグラジタが特異点と呼ばれるのは、星の民に近い蒼の少女(ルリア)と空の世界を作った創世神に近い赤き竜(ビィ)という双方相容れないはずの存在を繋げているからだよ。 -- {nAJFV.hiDhw} 2019-08-19 (月) 13:10:14
      • 繋ぐ意味での特異点かなるほど。特異点ていうとタイムパラドックス系ではそういうイメージだっただけに。 -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-19 (月) 13:16:29
  • これストーリー分岐を考えるとアイナやグラン達が介入しなくてもμ'sが自力で問題解決した世界線ってのもありそうだな。それが分岐前のAqoursイベに繋がって、その世界線の未来のアイナが今回のイベの(自力では問題解決できなかった)世界線の過去に干渉してμ'sを救い、それがAqoursイベの別分岐に繋がる…とかだったら面白いなあ -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-19 (月) 21:31:52
    • μ’sたちに戦闘能力はない上移動手段すらないから少なくともアイナがいないとテナシーから出ることすら出来ない。分岐はサンシャインがμ’s優勝の五年後の時間軸の話だから過去って事にしたんだと思うけど、流石に季節ボイスじゃないちゃんとしたシナリオで五年前から旅してた事にはできなかったから修正したんじゃない?ロミジュリ続編は2年後設定だけど -- {4GhKyHJbOLM} 2019-08-19 (月) 21:50:42
      • 「μ'sコラボはAqoursコラボより過去」ってのは確かだが、地球で5年経ってても空の世界では5年経ってないぞ、あの感じだと。現代過去未来関係なくベオバクターは召喚できるわけで、地球の時間軸と空の時間軸がイコールである必要はない -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-19 (月) 21:54:55
      • 空の世界サブル島と神聖ヴェローナだけ時空が動いている説 -- {e0kmh72.99s} 2019-08-22 (木) 04:42:54
    • ベオバクターが「多数いるサンプル」からたまたま異界の偶像をピックせず、もっと穏当な他の何かをピックしてたら、別に主人公たち抜きでも解決してるだろうしな -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-19 (月) 21:52:30
      • なるほど。イベの最後にやってたように異界の偶像は武力無しでも和解(というか懐柔?)することは可能だから、そっちで考えてたんだけどね。でもそれだと自力で解決できるかどうかの分岐点が不明瞭だから違うものをピックしたっていう方がしっくりくる設定だなあ -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-19 (月) 22:54:33
      • アイナにイチをくれた子達と同じ名前の駄女神とかが呼ばれてたらすぐに終わりそう -- {5fHAkcbBRPk} 2019-08-19 (月) 23:19:26
      • 時期によるけど信者の信仰心も低めだからそもそも呼ばれないかもしれない… -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-19 (月) 23:22:29
      • 穏当なピックアップ……立川のロン毛とパンチとか? -- {0IIttymsXVM} 2019-08-20 (火) 05:15:26
      • 初代ラブライブと関係ないからピックしようが無くね? ……関係ないよね? -- {qwGkMYabrPM} 2019-08-20 (火) 13:21:47
      • なんで346プロ呼べなかったんでしょうね(白目 -- {e0kmh72.99s} 2019-08-22 (木) 04:52:55
    • アイナの発案で騎空団を呼びつけたから、自力で解決したのがサンシャインコラボに繋がるんじゃないかな。自力解決の時に異界の偶像がいたかどうかはわからないけど。 -- {kYcggyqaqW2} 2019-08-20 (火) 00:05:42
    • μ′sを中心に繋がりを出鱈目に引っ張って来たのが今回で、μ′sだけを引っ張ったのが最初のAquosコラボじゃないかなと思ってる -- {oYJ3/F0CShE} 2019-08-20 (火) 08:29:03
    • ・ベオバクターがアイナ召喚せず→μ'sが自力解決(戦闘無し)→Aqoursコラボ基本ルート(→アイナ召喚ルートへ)
      ・アイナが召喚される→グラジーが解決に協力(戦闘あり)→Aqoursコラボ差分ルート(→アイナ召喚ルートへ) -- {CJ9zU6UPIfA} 2019-08-20 (火) 16:51:54
  • ソラノトビラ八日目、にこちゃんとメド子の喧嘩友達もいいけど、ちゃっかりにこまき捻じ込んでくるのもポイント高い。
    どうせならメド子も対抗してアテナを強引に連行してくれたらよかったのに -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-19 (月) 21:39:56
  • アーカルムシリーズが記憶世界でやってるシミュレーションってもしかして旧アーカルムのこと指してるのかな
    2016年当時の装備水準しか想定できてなかったならシミュレーションで勝利の確信を得て顕現したにも関わらず主人公たちに正面から殴り倒されるのにも結構納得がいくけど -- {rCIgJrnyWIY} 2019-08-20 (火) 12:04:52
    • シミュは確かに旧のそれだろ、ただ「当時の装備云々」は意味ワカラン。単純にあの陣取り合戦やってくうちに賢者イベント解放されてく程度のイメージだったが違うのか? -- {bBrpceUpHBw} 2019-08-20 (火) 15:44:32
      • 木はアーカルム石がとったデータが古いもの(2016年の時の装備)で最新のものでないっていうことだろ、理解したうえで木の主張が意味わからんって言ってるのなら申し訳ない -- {GTHbE6QH1NQ} 2019-08-20 (火) 17:19:09
      • ごめん、わかった上で言ってる。その理屈は旧から今までがリアルタイムでリンクしてる事になりかねんから「いやそれはおかしくね?」と言いたかった -- {iiglYlhGY3U} 2019-08-20 (火) 19:30:47
      • まあその通りなんだけどこの手の戦略取ってきた敵を搦手使わずに撃破するのはあまりにも主人公たちが脳筋すぎるから何とかそれっぽい理屈付けできないかなって…… -- {rCIgJrnyWIY} 2019-08-20 (火) 21:02:54
    • マジか。んじゃ平成のガンジーを呼んでこなきゃ…。 -- {PyOSdroDWFw} 2019-08-20 (火) 16:16:30
      • まだグラブってんのあの人? -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-20 (火) 20:42:31
      • ガンジーって聞く度に映画思い出す、ベン・キングズレーのではなく2のほう。 -- {Ycoq6UG6/Tk} 2019-08-21 (水) 21:23:09
  • エウロペとブローディアが水着だったから、シヴァとグリームニルにクリスマスverって可能性もあるんだよな… -- {XCI9r40s72U} 2019-08-20 (火) 17:20:51
    • 何故ハロウィンを飛ばした!! -- {sdHb2zGsJE6} 2019-08-20 (火) 21:18:38
    • 寒中水泳パターンかもよ。 -- {dfVcs5oe8ww} 2019-08-21 (水) 04:38:32
      • シヴァだと、寒中水泳も余裕そう -- {ctNf4ChDoy2} 2019-08-21 (水) 12:09:03
    • シヴァって、クリスマスやハロウィン祝っていいのだろうか? -- {Pv8r7beH/o.} 2019-08-21 (水) 10:49:07
      • ハロウィンは「お祝い」とは違うけどお盆みたいな感じで人々の祭事を興味深いとか見てってなんか巻き込まれて仮装するとかならええやろ -- {CD.PWXBxuCw} 2019-08-21 (水) 12:08:11
      • ルリアノート見れば分かるがグラブルではクリスマスみたいな行事はリアルの宗教行事と無関係の設定わざわざ作ってあるぞ -- {R2GCT3JNzGs} 2019-08-21 (水) 12:50:34
      • グラブルでのハロウィンは、アニメ版7巻のEX2(番外編2話)に詳しいぞ。 -- {nAJFV.hiDhw} 2019-08-21 (水) 18:26:05
      • シヴァさんなら、「人の子の笑顔が見られて喜ばしい」とか言って寛大な心で祝ってくれるよ(適当) -- {OEZqaUx5BdI} 2019-08-21 (水) 18:37:28
      • シヴァって信仰を力にしているから、他宗教の文化に参加してそっちの信仰心が集まったらいけないような気がして。グラブルでは宗教関係なしのお祭りなんだね。 -- {xmLPgUEj6XA} 2019-08-21 (水) 18:51:57
      • 一応補足するがグラブルのキャラは星晶獣含めて全部史実や神話とは名前とモチーフの一部を借りてるだけで無関係だよ。シヴァも別にヒンドゥー教徒の空の民から宗教神として信仰集めてるってわけじゃないし -- {R2GCT3JNzGs} 2019-08-21 (水) 21:47:15
      • グリームニルなんて元々はオーディンの別名なのに神バハ時空ではオーディンの部下ってことになって、それもそれで人気あったのにグラブルでは適当な理由で使徒に選んでしまったばっかりにオーディンより立場上になっちゃったんだぞ、神話の元ネタなんて神姫プロジェクトより考えてないゾ -- {e0kmh72.99s} 2019-08-22 (木) 04:39:18
      • グラブルのオーディンの立場は不明だし、天司はプロトタイプなだけで別に他の星晶獣より上位の存在ではないし使徒はただそれに選ばれただけの星晶獣だけどな -- {BLFTI0GrcC6} 2019-08-22 (木) 07:53:53
      • こんだけ現行のシナリオで天司TUEEEEしておいて「別に他の星晶獣より上位の存在ではない」とかよう言うわーそもそもゲーム的に天司グリムとおでんで圧倒的に力の差出ちゃってるのに
        更に言うと星の民で最強で運営に愛されたクソガキまで同期にいるってのにねぇ
        まぁオーディンがこっから名誉回復するってんなら楽しみではあるけど -- {e0kmh72.99s} 2019-08-22 (木) 09:09:19
      • 四大天司やサリエル辺りは、明確に覇空戦争期の星晶獣より強い力を持った存在として描写されてると思うぞ。ただそのことと使徒は何も関係ないし、ましてやゲーム上の性能と設定の話を混同した時点で、説得力はゼロ。あと「原典は関係ないよね」って主張なのに、何故ロキの話持ち出した? 一部は同意できる内容なんだから、もう少し主張の仕方を考えた方がいいぞ -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-22 (木) 10:02:21
      • 天司がそこらの星晶獣より強い力を持ってるのはその通りだろうけど、他の星晶獣より偉いみたいな設定はないと思うから別に立場が上とかってことはないだろって意味で書いたんだが -- {BLFTI0GrcC6} 2019-08-22 (木) 10:39:10
      • 役割として他より重要なものを任されてるそれ故に力も相応にってことでいうなら上位と言えるだろうが、別に星晶獣でそういう上位だなんだなんて話ししてないしな。天司と使徒のようなある種の上下関係結んでたり組織的な構造に属してら奴らの中でのヒエラルキーはあるだろうにしても。 -- {lo2aDOf7XAs} 2019-08-22 (木) 10:47:26
      • 天司、下位天司が兵器ではない扱いで星晶獣は全て兵器(天司たちは覇空戦争に参加してない)だったようだから明確に立場は違うと思うが、今や星の民はいないし天司について知ってる星晶獣もほとんどいないだろうし上下関係はないんじゃない?強さは圧倒的なんだろうが -- {T1KIoM/FOYg} 2019-08-22 (木) 17:53:49
      • ファー産が天司、ファーの元で他の奴が量産したのが下位天司、ファーが首チョンパされた後に関係ない星の民が技術流用して作ったのが星晶獣なんだっけか? -- {T1KIoM/FOYg} 2019-08-22 (木) 17:56:48
      • 星の民の占領期の初期に作られた星晶獣が「原初の星晶獣(原初獣)」で、その中でもルシファーが作った一群が「天司」(自身でも意図せずにルシオの構造を模していたと思われる)。ルシファーは星晶獣作りで一番の技術者ではあっただろうが、原初獣が他にいないわけでも、ルシファーしか星晶獣を作れなかったわけでもない -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-22 (木) 20:36:11
      • 天司以外の原初獣って現状出てたっけ? -- {AoLZM03MTbw} 2019-08-22 (木) 21:14:52
      • ノア。明言はされてないが、成り立ちを考えるに原初獣であるとしか考えられない -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-22 (木) 21:22:59
      • パンデモに封じたのが反乱した原初獣だから必然的にイフリート達と四象上位は原初獣になる。ノアは公式が監修した小説で2000年前に空を侵攻する艇を作った星晶獣って言われてたから下手したら天司より前 -- {qO38uF.1X1o} 2019-08-22 (木) 21:32:38
  • ようやくネモ姉入ってメルゥとのクロスフェイトで長女の情報色々聞けたけどルル姉もといフェルルカさん何時になったら出るんだろう。あとアマゾネスじみた村も気になる。 -- {riKQidvprmE} 2019-08-21 (水) 08:29:29
  • タイミング的にラストに出てきた奴噛ませになりそうね
    可哀想に -- {owydrbvRhT.} 2019-08-22 (木) 17:24:35
    • 幽世側の重要キャラとかじゃないのか? -- {vGM9YiEGcVw} 2019-08-22 (木) 17:47:52
      • そろそろ幽世のキャラも名前を名乗ってほしいな -- {mxDjax89F26} 2019-08-22 (木) 18:00:16
  • これってアレスの子孫がカタリナでアレスとアルの関係はSSR闇ヴィーラの最終エピのやつだよね? -- {n5vOx7RDtMA} 2019-08-22 (木) 17:44:11
    • だと思う。アレスのCV出た時点で予測してた奴ら居たなぁ……すげえな -- {1oQ9ErnKQJM} 2019-08-22 (木) 19:29:25
  • 紫の騎士の容赦ないけど柔軟な好々爺っぷりを見るとやはりツヴァイの事はただの性能高めなゴーレムとしか思わず人として見てなかっただけって事なんだろうな -- {T1KIoM/FOYg} 2019-08-22 (木) 17:49:31
    • 良くも悪くも、物事を割り切って考える人なんだろうな。必要となれば女子供でも斬るけど必要がないなら普通に仲良くできる、みたいな。 -- {mxDjax89F26} 2019-08-22 (木) 17:59:12
      • 家族も泣斬馬謖できれば有能な政治家になれるね。 -- {Ycoq6UG6/Tk} 2019-08-22 (木) 21:20:10
      • 家族を斬らされるぐらいなら国を倒しにかかるタイプじゃないの? まぁそうならないように立ち回るだろうけど。七曜やってるのも、多分真王が今の空の世界で一番権力持ってるから、その庇護下に入るのが一番安全だからだろうし -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-22 (木) 21:28:37
      • 今回の話にしても自分の大事なもの守るために騎士やってるのであって主君に使えて滅私奉公するタイプには見えないし、自分の家族を真王が脅かそうとすれば速攻反逆すると思うぞ -- {9VoezWjOOMs} 2019-08-22 (木) 22:06:19
  • ブ3賢者めのニーアようやく取得終わったけど、ロベリア・アラナン・ニーア、全員人としてそれどうなの?と思えることやらかしてるけどロベリアだけは格が違うというか必死に頭こねくり回しても擁護しないほうがクズさが減るみたいな結論になってしまうのはなんなんだ・・・。好きだからいいけどこういうキャラをPC出すって5年前では想像できなかったなあ -- {gsUrH8DBZhQ} 2019-08-22 (木) 17:51:12
    • アラナンは精神攻撃からの過剰防衛で壊れた普通だった人、ニーアは生まれ育った環境の劣悪さで歪みを説明できるけどロベリアは説明通り天災としか言えない存在だよね。今まで全く問題なかったのに貝殻踏み潰して覚醒なんてもうどうしようもない -- {T1KIoM/FOYg} 2019-08-22 (木) 18:00:56
      • 環境で悪人になっただと? ちがうねッ!! こいつは生まれついての悪だッ! -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-22 (木) 20:41:04
  • 新章でシュヴァリエがヴィーラに懐いてた理由がよくわかった。一番最初の契約者と瓜二つの人が同じような道辿り掛ければそら過去の悲劇みせて警告したり自身が危なかろうと力分けたりするわ。 -- {riKQidvprmE} 2019-08-22 (木) 18:05:35
    • 「アルビオンとヴィーラってあんま似てなくない?」と思ってしまった俺がいる。まぁ作中で似てるって言われてるから似てるんだろう、きっと -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-22 (木) 20:38:48
      • 髪型が似てるのが大きいけどどっちがというとマリア・テレサにそっくりだなと思った -- {AoLZM03MTbw} 2019-08-22 (木) 21:13:02
  • 星晶獣のキャラでまだ出てないネタある? -- {Oyh0BxzTIEA} 2019-08-22 (木) 18:26:29
  • これまでの積み重ねがあるだけに、今回の更新は感慨深かったなあ。グランとビィ君を別とすればあの2人こそがグラブルの顔と言っても過言ではないから、それがついに覚醒となれば盛り上がらない方がおかしい。カタリナの最終解放と追加アビも素朴ながら無駄のない良強化だと思ったし、全体的に満足だった。 -- {mxDjax89F26} 2019-08-22 (木) 18:45:49
    • キャタリナさんとヴィーラ様ですね判ります>顔 -- {n2MQr55dimY} 2019-08-23 (金) 05:39:46
  • てかミカボシはこれからどうするんだろうね?
    とりあえずルリアの重要な情報喋るという役目は果たしたけど -- {vGM9YiEGcVw} 2019-08-22 (木) 18:51:27
    • そりゃ空に戻ったら、再度ロキ団に戻るでしょうよ -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-22 (木) 20:42:01
      • ぶつくさ文句言いながらも迎えに来るんだろうか -- {vGM9YiEGcVw} 2019-08-22 (木) 21:06:30
  • 流石にリーシャの上限開放サイレントでも入れてやればいいのに…最低でも第3章が終わるまでは秩序と合流できないだろうし、今の話の流れだと脱出した後も真王なんとかしない限りストーリー上で同行出来そうにもないぞ サ終までには間に合うだろうが… -- {AoLZM03MTbw} 2019-08-22 (木) 20:01:04
    • 本当はもっと早くに兜ダサいマンと主人公が戦う予定で、そこに駆け付けてついに父親超えを果たして真の仲間になる!みたいなプロットだったのが途中から崩れたんじゃないかって邪推をしてしまう -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-23 (金) 05:40:55
  • 本編で描写されずじまいだったけど、アレスは女でいいんだよな -- {7SPwC6HucV.} 2019-08-22 (木) 20:15:25
    • ルリアノートでは女性になってたよ -- {y/TTAa6gEyw} 2019-08-22 (木) 20:21:06
      • えっ?女なの?ってことは別にアルビオンとは子供授かってないのか -- {oYJ3/F0CShE} 2019-08-22 (木) 21:57:22
      • 読み違えた子供授かったのは空の民との子供か。じゃぁその人が男性だったのかな -- {oYJ3/F0CShE} 2019-08-22 (木) 21:59:36
      • カタリナより更に中性的というか少し年齢が上っぽいのもあってちょっとジークフリートさんみたいな顔だなと思った -- {9VoezWjOOMs} 2019-08-22 (木) 22:04:10
    • 男だと思ってた……。まあ男だったら浮気みたいでアレだもんね -- {XCeAIP4UVZA} 2019-08-22 (木) 22:29:44
  • プロバハhl自発ヒヒロカネドッロプ報告 -- {wc08JsiVNxU} 2019-08-22 (木) 21:20:15
    • 確認しました -- {wc08JsiVNxU} 2019-08-22 (木) 21:23:19
    • 確率不明 -- {wc08JsiVNxU} 2019-08-22 (木) 21:32:47
  • 紫の騎士のキャラいいね ルリぴの秘密をあっさりしゃべるとは思わなかったからびっくりしたわ 防衛機構とか言ってたが星の民が星の力そのものを具現化しようとした存在だったりするのかな?(妄想なので根拠なし)
    メインの更新速度も上げてくれい〜気になるわ〜 -- {nto0Hg4XW6k} 2019-08-22 (木) 21:40:00
    • ジョージの演技もいい味出してる。そろそろ顔出ししてくれるかと思ってたんだけどまだだったか。残念 -- {.OmmXiDAsaE} 2019-08-22 (木) 22:19:43
    • 最初はツヴァイを見捨てたりして悪者っぽかったが、後になって株が上がってくるところはポンメと似てるかも -- {mxDjax89F26} 2019-08-22 (木) 23:11:48
    • 割り切りが上手い大人って感じだね。悪事でも必要なら躊躇わずにやるけど、必要ないなら基本やらないしアドバイスもくれる親切なおじさんって印象になったわ -- {3fk7zWVbW9M} 2019-08-23 (金) 05:36:20
  • 消えるときの言い方的にアルビオンの方がカタリナの祖先だと受け取ったが、アルビオンとアレスの子がくっついたってことなのか? -- {BLFTI0GrcC6} 2019-08-22 (木) 22:19:06
    • アレスは祖先だろうけど、アルビオンはカタリナ自身とはなんも関係ないんじゃない -- {PTZafst4g82} 2019-08-22 (木) 22:47:02
    • 「カタリナは自分の全ての集大成」という言い方してた件? あれは自分の血筋+アルビオン経由で剣技や騎士道精神を両方受け継いでいる、という意味で俺は捉えたんで、カタリナの先祖がアルビオンとは捉えなかったけどね。でないとカタリナとアレスの顔の酷似に説明付けられないし -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-22 (木) 22:51:20
      • 彼女はシュヴァリエの初代契約者で…後は察しが付くだろうって言い方が、言い切るならお前の祖先だって言う流れかなと。わざわざアルビオンって名前にしたくらいだし騎士学校作って私の精神をお前に継いだんだって言う方が確かに自然か -- {BLFTI0GrcC6} 2019-08-22 (木) 23:07:02
    • アレスはヴィーラの祖先かなって捉えたけど、自分だけかな… -- {E29ZUaOlp4o} 2019-08-22 (木) 23:01:55
      • それじゃぁカタリナとアレスの絆の深さの理由にはならないし、どちらかと言えばアルビオンの子孫がヴィーラなんじゃね。 -- {oYJ3/F0CShE} 2019-08-22 (木) 23:08:09
      • ああ、ごめん。そうそう。あなたので合ってる。なんでアルビオンをアレスって書いたんだ… -- {E29ZUaOlp4o} 2019-08-22 (木) 23:09:32
      • アルビオンがヴィーラの祖先てのは自分も思ったけど、確信には至らない感じだなあ。アレスの方は子を残したって態々書いてるくらいだからカタリナが子孫なのは確実だと思うが -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-23 (金) 00:08:15
      • ヴィーラの家は別に騎士とは関係ない弱小貴族らしいから祖先ではないと思う 絵師の絵柄の癖が強いのもあって顔も言うほど似てないし… -- {1yq0oji/mvg} 2019-08-23 (金) 00:14:26
      • そこは本当に絵師の絵柄のせいであって、作中でカタリナが似てると言ってるから似てるんだよ() ただアルビオンは子孫残したのか自体が疑問なので、俺もアルビオンとヴィーラに血縁は無いに1票かな -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-23 (金) 00:18:06
      • 雰囲気、キャラ、性格が似てたとか?「あっこいつヴィーラ系の奴だ」的な -- {er8r1A1FUFQ} 2019-08-23 (金) 07:08:43
    • 今メインやってるんだけど
      この流れでリミカタ最終の流れなんかな それかミュル -- {P.lEUMsAO6A} 2019-08-23 (金) 03:51:06
    • カタリナとアレスはルシオとファーの関係で予想してたけど見事に外れたぜ -- {.oAf4/6EOIw} 2019-08-23 (金) 04:38:05
    • シンプルにカタリナがアレスの遠い子孫、ヴィーラがアルの遠い子孫で、お互い思うところはあっても上司と部下から進めなかったけど子孫は思うままキャッキャウフフ出来て良かったね、と言う話と受け取った -- {n2MQr55dimY} 2019-08-23 (金) 06:01:42
  • ミカボシちゃん我に返った瞬間はあんなに大物感あったのに今はもうちょっとドジな小動物にしか見えなくなった -- {HOm0DXjLtow} 2019-08-22 (木) 22:23:14
    • 星の民ってわりとポンコツ率高いような……なおファーさん -- {mxDjax89F26} 2019-08-22 (木) 23:10:00
    • ぶっちゃけ今の方が子供っぽいまである -- {Ffqr4wudfLs} 2019-08-23 (金) 16:05:28
  • イベント戦とはいえシュヴァリエマリスか・・・もしかしてマリス系のアニマが神石最終素材なんかね -- {u4YsNQhRt9Y} 2019-08-22 (木) 22:44:28
    • 今のところ27にマルチ追加とは言ってないからそれはないやろ -- {cGVPm4Pt9oI} 2019-08-22 (木) 22:53:31
      • さすがにないか。 -- {u4YsNQhRt9Y} 2019-08-22 (木) 23:10:37
    • 残るはコロッサスマリスとセレストマリスだけどこいつらはいつ出てくるのやら。 -- {UfnNVeHezLc} 2019-08-23 (金) 00:20:14
      • コロッサスは復讐を役割として造られた道具っていう、マリス化するまでもなくかなり悲劇的な存在だけどどうなるんだろうね -- {rCIgJrnyWIY} 2019-08-23 (金) 03:41:04
      • そういやそうだ、フレイメルに星晶獣はおらんのかいな! -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-23 (金) 05:48:04
      • コロッサスはフレイメルと契約してる大星晶獣だぞ? -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-23 (金) 07:02:44
      • 今回、空図の欠片を出すには星晶獣の力を十全に振るう必要があると判明したわけで、それが出来ているコロッサスは空の民製なだけで、機能としては完璧に星晶獣としての要件を満たしていることになるからな -- {Fxtzti3nU7c} 2019-08-23 (金) 14:28:46
      • セレストは船形態を魔改造した感じになりそう -- {CTwSMODOGmU} 2019-08-23 (金) 18:52:32
  • アレスの血筋とアルビオンの剣術と二人の騎士道精神を何代も受け継いで濃縮させたのがカタリナなんだな。アレスの剣術とカタリナの剣術って見た感じ完全に別物だしアレス独自の剣術は失われてしまったのか -- {PU0qXjQFQV6} 2019-08-22 (木) 23:35:24
    • 星晶獣の力の方に残ってる可能性はあるかも -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-22 (木) 23:54:11
      • 教えの最奥に至ることで完成となるのかも知れんね -- {3fk7zWVbW9M} 2019-08-23 (金) 05:39:12
  • 蛇ってベリアルのことなのかな -- {.Mr3nK9Cb2I} 2019-08-22 (木) 23:35:42
    • ベリアルは星の民では無いから違うだろうね -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-22 (木) 23:42:07
    • 蛇って言うと聖書ではルシファーとかサタンなんだけど、その頃ってファーさん死んでる頃っぽいんだよな -- {1oQ9ErnKQJM} 2019-08-22 (木) 23:55:41
      • アバターじゃないサタンもいずれ出すんだろうか。もう既にオモチャなんだけど -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-23 (金) 05:36:04
      • 新規の敵キャラでサマエルでも出すのかねえ -- {z00sZhR7gcs} 2019-08-23 (金) 20:40:39
      • 星晶獣ケツァルカトルの創造主である星の民ククルカンで行こう。ルシフェルの創造主ルシファーが通るならこれもありだ -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-23 (金) 21:33:16
  • 七曜の騎士まだ全員登場してないけど、判明しただけでも、同僚が表向きは優しく見せれるけど裏や本性は決して見せない割と気ままに動くおっさん3人と全然ソリの合わない色々かき回す年下女性に囲まれてて、上司は絶対に逆らえない父親で、姉へのコンプレックスを抱えつつ、周りから縁故採用って見做されないように必死に努めなきゃいけないアリアちゃんの職場環境、割と悲惨だな… -- {njal6sdWsgs} 2019-08-23 (金) 00:01:13
    • あの父親を持った時点でな… まあ部下にはそこそこ恵まれてるのが救いかな -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-23 (金) 00:17:09
  • アレスとアルが出会ったのはアレスが伴侶を得る前と後どっちだったんだろう。分かってる情報から考えると後っぽいけど、諦めて身を引いたけど心の奥では想い続けてたって方が好きだから先であってほしい。伴侶とそれに連なるカタリナが可哀想ではあるが -- {.mhxLV2fcI6} 2019-08-23 (金) 01:23:29
    • アレスがアルビオンに感じてたのはあくまで親愛じゃないかな。伴侶って言ってたのは野球のキャッチャーとピッチャーが夫婦って言うみたいな意味合いだろう。アルビオンの方は本気だったろうけど。 -- {4OPfBsBMvVA} 2019-08-23 (金) 08:31:08
  • 以前過去の俺の考察(妄想)にカタリナは星の民の血族ってレスしてた人居たがホントにその通りだったな すげぇ -- {0l4rG7d1fNU} 2019-08-23 (金) 06:18:58
  • アルって名前聴いた瞬間真っ先にAIのアルが浮かんだ(フルメタ脳)
    …嵐の中では輝きませんでした -- {0l4rG7d1fNU} 2019-08-23 (金) 06:26:32
    • アルなら見上げる空は遠いけど、アルビオンなら勝利者などいないのでは? -- {.mhxLV2fcI6} 2019-08-23 (金) 07:56:01
    • アルならビィくんの声の弟かなぁ -- {dchALXSp7E6} 2019-08-23 (金) 12:14:23
    • ガンダムネタが分かる自分がちょっと笑えるw -- {ekTD0LVqg2E} 2019-08-25 (日) 19:49:46
  • 察しの悪いワイ「…………?」 -- {/Cg6b6kFQf.} 2019-08-23 (金) 07:42:52
  • 以前カタリナの最奥相手は既に出てるって言われてたが、ヴィーラの最終フェイトで出てるから確かにその通りだったわ。そりゃ当時正解者出ないわな。 -- {eozQgbbrh4M} 2019-08-23 (金) 08:13:44
  • カタリナはもう遠いとは言え星の民の血を引いている事が確定したけど、今の空の世界だと実は星の民の血が入っている人意外と多いんじゃないだろうか。 -- {njal6sdWsgs} 2019-08-23 (金) 09:04:23
    • そういやオルキスも空の民と星の民のハーフなんだよな -- {mxDjax89F26} 2019-08-23 (金) 11:32:01
  • シュヴァリエ・マグナの外見ってアルビオンを模したモノなんだろうかと思った。(髪型が似てる気がしただけど) -- {VNTedtP1o9M} 2019-08-23 (金) 09:21:56
  • アレスの説明見て思い出したがそういやオルキス父も死んでたし空の世界側につくと不死性は無くなるんだな -- {Cvwq44WXy7M} 2019-08-23 (金) 10:48:01
    • 不死は星の神的な存在から種族に付与されてる加護なのかも? -- {UwqXVBOsVHE} 2019-08-23 (金) 12:21:40
    • 不死性が失われる鍵は、子を成すことかもと思った。不死なら別に子孫を残す必要無いわけだし、逆説的に子を成す=次代に託していずれ死んでいく生き物にクラスチェンジ、みたいな。 -- {7wxg0lGjJYo} 2019-08-23 (金) 16:06:39
      • その設定で、ミカボシちゃんから強制的に不死性を剥奪する薄い本はよ! -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-23 (金) 19:22:05
      • 逆だろ、星の力を還元したから帰化して空の民と子を作れるようになったと考えないと戦争中の空の民なら当然1葉みたいな考えに至り地獄絵図になってるわ -- {fRn8BBN4Sc.} 2019-08-23 (金) 22:38:40
      • 言われるとなるほどだなぁ。俺のは純粋に性欲で言ったけど、「戦略的な意味で、星の民を淡々と陵辱しまくる」誰得な光景が現出してしまうのか -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-23 (金) 22:44:52
      • 逆もありだとは思うが、ファーさんの事例を見るに少なくとも首チョンパしてしまえば無力化はできるだろうし、かかる手間やリスクを考えたらその戦略は取らないんじゃないか? -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-23 (金) 23:06:50
      • ミカボシちゃんはまず福音の民を嬲る(性的な意味で)薄い本を出すべきである。わざわざ嬲るなんて表現したんだからしっかりやってくれないと困るよ -- {F4j2wnd3COM} 2019-08-24 (土) 05:29:03
    • あくまで半永久的ってだけで壊せば壊れる事は既に今までの話の流れで判ってるからそういうことだと解釈してた -- {IgZs2MOHkHk} 2019-08-23 (金) 18:35:53
      • 星の世界は宇宙よろしく真空で、空の世界には酸素があるから居着いていると酸化ストレスで老化していくってトンデモ説を思いついた -- {F4j2wnd3COM} 2019-08-24 (土) 05:37:14
    • という事は首だけで体交換して復活できるファーさんは童貞! -- {6iFR0rQ/8y.} 2019-08-24 (土) 13:05:00
      • 上の枝の話かな? 子供を作ったら不死性が失われるって話だから、男相手に童貞を捨てても不死性は継続するゾ。無問題だな! -- {/tJVxLw2Hts} 2019-08-25 (日) 14:27:56
  • アレスって♂なの♀なの? -- {8FEI5ajQofc} 2019-08-23 (金) 12:21:43
    • ルリアノートのキャラ図鑑のア行に性別でフィルターかけると分かる -- {wkzA6Ek75vM} 2019-08-23 (金) 12:32:49
  • 結局ルリア、蒼の少女が何なのかは分からないという…でもなんか引っ張ってた割にそれほどグラブルの核心でも無さそうな感じ出てきたよね、ここでバラされるなら -- {T0Cxbp14yYg} 2019-08-23 (金) 14:12:59
    • 破壊がビィくん、再生がルリアのようだしヤバいのはビィくんの方なんじゃないかな -- {PSUwedFgz6Q} 2019-08-23 (金) 14:18:35
    • プレイヤーには明かさないのは相応に重要な情報ってことだし、加えてミカボシの認識が完全に正しいとは限らない。「防衛機能くらいはある『かもしれない』」って言いかたしてた以上、ルリアの全てを知ってるわけではなさそうだしな -- {Fxtzti3nU7c} 2019-08-23 (金) 14:36:26
    • そんなことより、「ルリア」はお母さんなの?方が気になるけど。(今のルリアではないよそれだとロリでNG) -- {JcHpnVzA/sA} 2019-08-23 (金) 23:20:32
      • 別に今のルリアがママになっても構わんぞ(あるじさま並みの感想 -- {F4j2wnd3COM} 2019-08-24 (土) 05:45:22
    • 主人公のお父さんは昔のルリアといしょに冒険したのだよね。
      それで恋仲にならない方が不自然。でもルリアは・・・、生まれた子供に運命を背負わしたくないていう話だと思うだけど。 -- {JcHpnVzA/sA} 2019-08-23 (金) 23:50:09
      • 主人公のお父さんと旅をした少女は、ルリアじゃなくて、主人公のお母さんで、おそらく真王に「巫女」って呼ばれていた女性だよ。
        ルリアは、主人公のお父さんが星の島にたどり着いた時に、連れ帰って、どっかの島に隠した存在だって、118章でヴァルフリートが言ってた。 -- {N.WQkRvV9s6} 2019-08-24 (土) 10:23:51
      • お母さんはやっぱりジータちゃんみたいな感じだったのだろうか
        大冒険の末に星の島に辿り着いて二人はいつしか結ばれてか、親父さん世代の話も王道のボーイミーツガールで良いね。まぁそのままきれいに終わらずに色々大変な事になって息子の世代も続いてる物語なのだけども -- {o81V1Xi2hh2} 2019-08-24 (土) 23:58:35
    • 公式HPでネタバレされてるから赤き竜はビィだけだけど蒼の少女がルリアだけとは限らないでしょ -- {hIGVCWhzr3Y} 2019-08-24 (土) 00:26:06
    • 蒼の少女達がいたから覇空戦争で空の民が星の民(星晶獣)に勝てたんだろうかね -- {o81V1Xi2hh2} 2019-08-24 (土) 23:48:37
  • 十天衆が最強なのはソーンとシエテの最終解放エピーソド見えばわかるのだけど、カトルと仮面男て弱くない?最強なの? -- {JcHpnVzA/sA} 2019-08-23 (金) 16:51:58
    • 野放しにしたらいずれ凄惨なことになりそうな子も早い段階で引き抜いてるんじゃなかった? -- {HkPBY3Wnmlk} 2019-08-23 (金) 18:58:32
    • なんだかんだソーンが撃つ矢の雨を普通に回避してるから良いんじゃない? -- {1oQ9ErnKQJM} 2019-08-23 (金) 19:33:26
    • 二人とも暗殺者なんだけど、お前気付いたらこの二人が背後に立ってる光景想像してみ? 絶望しかねーぞ -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-23 (金) 19:49:03
      • 背後にぶっころころポンマン立ってるのはーやべーな -- {/35wjBjcB5k} 2019-08-25 (日) 01:29:25
    • 最終解放エピ見ればその2人も十分に強いことは分かると思うが -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-23 (金) 22:02:43
    • 最終解放エピみたら逆にヘタレぐあいを知るけど、
      二人は暗殺者だよのコメントには納得できましたありがとう。 -- {JcHpnVzA/sA} 2019-08-23 (金) 23:24:28
    • 十天衆最終エピソードは天星器のまれるか、天星器の問いに飲まれず自分の答えと出す。2択に分かれてる。

      それで暗殺者二人弱くないと思った。話 -- {JcHpnVzA/sA} 2019-08-23 (金) 23:44:59
  • 今度ストイベはスタンとアリーザメインだけどもしかしたらドゥルジ絡みで六竜HLに向けて真龍の掘り下げくるか? -- {CTwSMODOGmU} 2019-08-23 (金) 19:09:32
  • 過去イベントやってないので詳しいことは知らないが、スタンは一頃評判が悪くなってしまったそうだから、このイベントで名誉挽回してくれるといいな -- {mxDjax89F26} 2019-08-23 (金) 19:16:02
    • このイベで悪く言われてたのってどちらかというとアリシアさんだったようなきが..スタンが評判下げたのってどちらかというとどう空の方だったような気がする -- {0FLN.qVr1EQ} 2019-08-23 (金) 19:30:39
      • いんや? 剣脚で評価を下げたから、どう空の時のミカエルのスタン上げが叩かれる要因になったんだぞ。まぁ個人的には叩くほどでもないとは思ってたが、間違いなくスタン叩きは当時からあったよ -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-23 (金) 19:47:55
      • 反対されてからの脈絡が不明すぎる突っ走りはだいぶアレではある。アリシアさんももうちょい明確に反対理由挙げて欲しかった。でも正直ドゥルジ兄貴の流れは割と好きなイベ -- {9OUtefyoueE} 2019-08-23 (金) 19:50:39
    • 風Rパーティーでスタンが常連だから馴染みのあるキャラなんだよな。カプ厨でもある自分としては、アリーザとの絡みをもっと見たいわ -- {mxDjax89F26} 2019-08-23 (金) 20:31:22
    • シナリオ絡みのアレでなんかスタン、カイン、サンダルフォン辺りに対してなら表でのアンチ行為もOKみたいな空気あるよな…件の話もぶっちゃけそんな叩まくる程じゃないっていうか該当キャラが可愛い女の子だったら普通に好意的に評価する奴多そうだなと思ってた -- {R2GCT3JNzGs} 2019-08-23 (金) 21:37:57
      • ではそこにおとたん追加しとこう -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-23 (金) 21:41:03
      • アギエルバはキャラ自体が叩かれるよりもシナリオの被害者って感じで同情されてる方が多い印象だったから違うタイプかと思って並べなかった -- {R2GCT3JNzGs} 2019-08-23 (金) 21:43:52
      • それはロミジュリでないか? アギエルバは明確に叩いていいと思ってる奴が一定数いるぞ -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-23 (金) 22:02:59
      • サンダルフォンは公式からして憎むべき敵として作ったのに人気が出たって言って味方ムーヴは後出しだから正直扱いは難しい -- {s7rTdFHSkZw} 2019-08-23 (金) 22:17:55
      • まあサンダルフォンをそういう話で語るなら並べるのはポンメルンかな -- {pZso36KWk3o} 2019-08-23 (金) 22:25:23
      • そういう性別煽りに持っていくとなると(例えば)ベリアルが女キャラだったら腐女子や夢女子の方々からは袋叩きされてただろうなあ、キモオタに媚びすぎでドン引きって。男女で違う受け取り方して当たり前だよこんなものは -- {RzmyAe8HGRo} 2019-08-23 (金) 22:29:34
      • 一応ローアインやイングヴェイの扱いからして全く問題ないはずの価値観をゴリ押ししてきたアリシアも叩いてる人はいる。女ベリアルは…殺生院キアラみたいになるんじゃないかな…? -- {fRn8BBN4Sc.} 2019-08-23 (金) 22:34:11
      • よく引き合いに出されるけどキアラは下ネタ全く言わないしベリアルは自己愛どころか献身の化身だったしで同じどころか下手すりゃ真逆まであるんだよなぁ…いやまあどっちにしろ歩く18禁なのはそうだけど -- {k9iF7jVqQTE} 2019-08-23 (金) 22:38:19
      • え、キアラ下ネタめちゃくちゃ言うで…勃起とかソドミーとか直接的な単語言わないだけで。喘ぎまくるし -- {fRn8BBN4Sc.} 2019-08-23 (金) 22:39:55
      • キアラは下ネタに聞こえることを連発してる感じ。ベリアルの方がど直球なだけ。あとキアラは方向さえ間違わなければ他人に対する献身は素晴らしいぞ。単に献身の対象となる「人間」という存在がキアラの中ではキアラただ1人なだけであって -- {8czxAlNI76Y} 2019-08-23 (金) 22:47:37
      • 関係無いゲームの解説になっててワロタ。ベリアルの下ネタは相手煽る目的の為の手段っぽいしそのキャラとは方向性あんまり似てないんじゃないか?趣味と実益兼ねてはいるだろうけど -- {R2GCT3JNzGs} 2019-08-23 (金) 22:54:41
      • アリシアは種族の違いについては反対理由の1つとして挙げただけで、主の理由はまだ早すぎるって点だと思うぞ。異種恋愛が絶対にあり得ないというほど深刻な問題はなくても、何かしらの問題があるのかもしれないし -- {G4AVuzxCWlM} 2019-08-23 (金) 23:07:01
      • もし異種族間だと子供が生まれないとかだったら、イングヴェイとかが恋愛する分には良くてもアリーザはダメってのはおかしくないしなあ。親の立場からだったら尚更。 -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-23 (金) 23:26:17
      • これはもう公式からドラフの保健体育をやってもらうしかないな -- {F4j2wnd3COM} 2019-08-24 (土) 05:55:28
      • おとたんはあの駄目さ加減が人間臭くてかわいい、スタンは考え方が若くて突っ走ってしまう所がかわいい、サンダルはあの面倒臭さがかわいい、カインはにやけ面が出来なくなるまで肉体言語で対話したい -- {8ZFCEV7veKo} 2019-08-24 (土) 07:50:28
      • 結局個人の好き嫌いの話で草。まぁそれを言う人の声の大小の問題ではあるんだろうなぁ -- {YIrCOyXMTgE} 2019-08-24 (土) 08:27:53
      • カインは突然の戦禍で兄貴を失った悲しみをレオナもいるし誤魔化してるだけだから…。取り繕わないで本音を言えってやつかな?それなら肉体言語よりは普通に説得した方が早いよ -- {pZso36KWk3o} 2019-08-24 (土) 13:35:28
      • カインは特に悪いことしてないのになんとなくの印象で叩かれるかわいそうな奴になってるけど、よく考えたらるっの初登場回からしてそんな感じだったな -- {rCIgJrnyWIY} 2019-08-24 (土) 14:08:37
      • るっは何となくでキャラ差別する公認ヘイト漫画だからな -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-26 (月) 03:42:22
    • アリーザの中の人が泣けるとか言って期待煽ったのも悪かった -- {wkzA6Ek75vM} 2019-08-23 (金) 22:42:06
      • (話の出来が悪くて)泣ける -- {Vospr0QKkmY} 2019-08-24 (土) 02:13:19
      • アリーザに感情移入する立場なら、泣けるは案外間違いではないかと。それを一般的な感覚と取り違えたのは不幸だが -- {YIrCOyXMTgE} 2019-08-24 (土) 08:29:32
      • スタンに関しては多分媒体の問題が大きいと思う。少年漫画でああいう展開(イキったり背伸びしたりで突っ走って主人公とかにカバーされる)って割と王道だし。ソシャゲだから自分置いてけぼりでトラブル起こして勝手に解決でボスだけこっちに丸投げみたいなところで反感もたれたのかなーって -- {CD.PWXBxuCw} 2019-08-24 (土) 13:19:37
      • 個人の感想を(批判ならともかく)否定するのはやめたほうが。 -- {Ycoq6UG6/Tk} 2019-08-25 (日) 18:18:02
  • アレスは念願のアルビオンとのイチャラブ満喫して(偏見)本人は成仏してカタリナに力を譲渡してくれた訳だけど、これ最奥と言っていいのだろうか? -- {NPiw1bzi5.M} 2019-08-24 (土) 08:29:09
    • 核と成っていたアレスの魂がいなくなって新たな核と成ったものが何かによるんじゃない?多分カタリナの大切な者を守護するという決意なんだろうけど、自我が芽生えて似ているけど違う何かになるまでは同一の魂な訳だから繋がりはこれ以上なく強いんじゃないかな? -- {8ZFCEV7veKo} 2019-08-24 (土) 09:21:02
    • どっちかというとヴィーラの星晶獣化と似たようなものなのかなと思った -- {jGMItdw7o1E} 2019-08-24 (土) 10:12:31
    • 最奥というより継承でカタリナさん星晶獣化じゃね? とは思った -- {1oQ9ErnKQJM} 2019-08-24 (土) 10:22:16
    • 精神世界でアレスの自分すら認識してなかった心残りの解消にはなったけど、カタリナ自身の成長ってなんかあったかね。それと次でフォローされるだろうけど星晶獣の力を十全に発揮しないといけない空図の欠片は大丈夫か。 -- {BRJsYLshTpo} 2019-08-24 (土) 13:14:19
      • 力そのものは元々あって、島や人間と契約してつながることでその力を使えるようになるって感じなので力をカタリナに渡してそれが発揮できるようにはなってるよ。星晶獣アレス(とその元になった星の民アレス)の意識部分が消えただけ。だから「いずれその力に自我が芽生えるかもしれんが仲良くしてくれ」みたいに言ってたし。使い方はまだよくわからんって感じでルリアと協力して具現化したりはするだろね -- {CD.PWXBxuCw} 2019-08-24 (土) 13:27:36
      • まぁグラン、ルリア、イオ(ビィ君もか?)以外はみんな大人で大人としての価値観や決意自体はすでにあるからな。成長というより決意し直す、忘れてたのを思い出すってのがデカいかもしれない -- {idaHMYjdDSY} 2019-08-24 (土) 13:57:06
      • アレスの気づきとシュヴァマリス出た後に言ってた事をあわせると、自分がルリア守るって事に執着しすぎてルリアの大切さと戦う理由を見失ってた→それを思い出してハッキリ認識出来たのがカタリナの成長じゃないかな -- {m1WmV71EdQ.} 2019-08-24 (土) 23:22:51
      • 「私がいるから君は大丈夫だ」→「君がいるから私は大丈夫だ」これは大きい成長だと思った -- {mxDjax89F26} 2019-08-25 (日) 11:16:59
  • 思わせ振りな台詞多すぎだろ!!はっきり喋ってくれ!!(想像力や察し能力の欠如した木主) -- {uHKVmXoyj8Y} 2019-08-24 (土) 09:49:11
    • ああ、俺だ……真王はどうやら、俺たちとやるつもりらしい。ああ、分かっている。奴には奴なりの考えがあってのことだろう。ラ・ヨダソウ・スティアーナ -- {7fgub6uKAWk} 2019-08-24 (土) 13:33:43
      • それが世界の選択か……(懐かしい -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-24 (土) 18:52:27
  • 次回イベントの予告文でなんだか不安になってきますな。 -- {FrOmD70QjsI} 2019-08-24 (土) 17:50:38
  • わしゃアリシアママが炎鳴流使えるのかどうかだけずっと気になっててのう… -- {k9iF7jVqQTE} 2019-08-24 (土) 18:59:49
    • おじいちゃん、炎鳴流は家督を継ぐ者だけに教えられる一子相伝だって設定出てたでしょ -- {JtbeNlCsbxc} 2019-08-24 (土) 19:50:11
      • お父さん商人だっていうから…いやまあ公爵で旅商人で格闘家ってのが両立しない訳でも無いとは思うが -- {k9iF7jVqQTE} 2019-08-24 (土) 20:12:35
      • 公爵ではないがソリッズは武器商人から格闘家になった御仁だから、空の世界ではあり得ない話しじゃない。 -- {/jx2VKG3K.2} 2019-08-25 (日) 05:08:20
      • アリーザ15歳とかその辺だし格闘技を教わるのは第一子で幼少から教えておいて、格闘家になるかはまた別なんじゃないかな。アリーザだって継承権放棄する前は姫の格好だったし -- {JtbeNlCsbxc} 2019-08-25 (日) 15:26:31
    • 炎鳴流は使えないけど槍術とか杖術とかがめっちゃ強くてスタンをボッコボコにして「あーこれはアリーザの母親だわ…」ってなる感じのフェイトエピ希望 -- {VoVO.b/q4vU} 2019-08-25 (日) 19:53:06
  • めg…アルタイルって結構明確な弱点もいっぱいあるキャラなんだから、SR降格配布キャラ化&イベント主役とか出来ないもんかなぁ -- {/kh9kJTxxpk} 2019-08-24 (土) 20:41:04
    • 男性アイドルグループ結成する話でイケメンだから召集されたけど音痴だったからボイトレ受ける話とか -- {yLM4n2ivzJ6} 2019-08-24 (土) 21:25:03
    • アルタイル、ヨハン、アルシャの本の虫トリオが秘蔵の書物を探し歩く話とか? -- {CTwSMODOGmU} 2019-08-24 (土) 22:04:08
      • 読書好きだとアリステラやディアンサもいるね。本の虫というほどじゃないかな? -- {E29ZUaOlp4o} 2019-08-24 (土) 22:15:55
      • 俺もアリステラくんが尻に敷いてた本は好きになれる -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-24 (土) 23:37:41
    • 個人的に過去の話とか見たいけど、軍師に華やかな話を求めるのは難しいかなぁ... -- {hHXfc2HL.qk} 2019-08-25 (日) 06:11:37
      • 依頼主や敵役、出る人物が全員女のハーレム状態なのに、本人は「あれは仕事でしたから」と淡々と進めて終わるイベントとかどうよ?鈍感だから、SR扱いということでw -- {nzF31a7Ri3k} 2019-08-25 (日) 08:28:17
      • ほぼモブでイベントまるごと一個は無理だろ。せいぜい1話の四分の一くらいしか尺持たないでしょ -- {q/uVv2ti8GM} 2019-08-25 (日) 09:36:53
      • 軍師に華やかさを持たせようと苦慮した結果、扇振ってビーム出すようになったからな -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-25 (日) 10:43:40
      • 稀代の軍師って設定の割には、軍師として活躍するエピソードがないよね。せいぜいフェイトで主人公たち数人を指揮してるくらいで…。アルタイル主役のスフィリアイベント読みたい。それなら過去のエピソード出せそうだし -- {i0Qw5rtagj2} 2019-08-27 (火) 03:09:39
  • アレスさん最奥だっつってんのにカタリナ気絶させて一人で終わらせようとするわ(それやったら確実に失敗して2人とも犬死になのでは?)カタリナと絆深めず勝手に都合のいい妄想だとわかっていながらアルの幻影抱きしめて満足して消滅、その後はカタリナだけに背負わせるわとアルビオン編のカタリナさんの行動そのものの強化版で逆に感心した そりゃそういう思考の精神世界ならそれで正解だよな… -- {yz/C7a1Rtz.} 2019-08-25 (日) 11:11:21
    • ちょい上にアレスと最奥の話の木があるのに態々木建てて書き連ねるは罵倒ばかり、これはズバリ身勝手への近親憎悪ですね。あそこでアルビオン斬ってたら失敗で両者死亡かもしくは滅私奉公的な精神に歪んだ最奥になってたのかも -- {NPiw1bzi5.M} 2019-08-25 (日) 12:13:18
      • 実際やってることはその通りなので罵倒かと言われると… -- {JtbeNlCsbxc} 2019-08-25 (日) 15:24:07
      • バカと思った相手にバカ、ハゲの相手にハゲと言うのは罵倒ではないと? つまり、今俺が木主と1葉に対して思っていることを素直に言っても罵倒ではないってことだな? -- {5jQQ4AkllIQ} 2019-08-25 (日) 18:09:58
      • ハゲをハゲと呼ぶのは罵倒ではない(確固とした意思) -- {JtbeNlCsbxc} 2019-08-25 (日) 19:04:52
      • またハゲの話してる -- {E29ZUaOlp4o} 2019-08-25 (日) 19:09:02
      • でも冗談抜きに似てるなぁとは思った -- {sbb1udz0tik} 2019-08-25 (日) 19:25:39
    • 実際1人で納得して勝手に消滅した時は悪いけど爆笑したわ。ルリアの介入がなかったら最悪マリスの初撃もらって犬死にだった可能性が濃厚だったわけだし -- {5CoEV/Kdojc} 2019-08-25 (日) 21:55:18
      • そりゃポッと出だから仕方ないとはいえアレスとカタリナの最奥のはずなのにアレスは幻覚と一抜けしてルリアとカタリナの最奥になっちゃってるのがね。それがヴィーラにカタリナがした事と綺麗にシンクロしてて上手い事やったなとちょっと驚いちゃった 幻影云々はオイゲンの最奥の話にも刺さるしこれわざと各々の精神性を皮肉ってるなら相当の腕前だなって -- {ac66p3WwDek} 2019-08-26 (月) 02:34:54
  • ドゥルジって悪道に落ちて竜になったんだっけ? 確か人間との悲恋があったけどこれが元人間と人間同士の恋か異種族間の恋で印象大分変わるけど -- {DFqPVPwUYMM} 2019-08-25 (日) 19:43:35
    • うろ覚えだけどそういう元人間だったとかって話はなかったはず。そもそもドゥルジはディアドラと同じ真龍だから普通に生まれながらの竜なんじゃないかな -- {tfhqjF4QyQE} 2019-08-25 (日) 20:23:34
    • 剣脚のエピソード5-3でドゥルジが実際の話をする時に、奇病を患った男は竜だったと話してるよ。まぁその時は竜でももしかしたら人から竜になった可能性も否定出来ないけどね。 -- {LEjCWx31eVs} 2019-08-25 (日) 20:49:52
    • 境遇が似ている、と話していたから種族の違いの恋だったということだと思うよ -- {u/4/LTKZnDY} 2019-08-25 (日) 20:52:52
      • まあそれが実ったのが、グレアやニーナのような龍族とのハーフなんだよなぁ。 -- {/jx2VKG3K.2} 2019-08-26 (月) 21:53:23
    • ヒール堕ち扱いされたけど今じゃモンゴルで立派な実業家よ -- {zhD3Wl0DIpY} 2019-08-28 (水) 00:26:05
  • 今回のイベントのスタン、これまでの子供っぽさを完全に払拭した感じで、どういうキャラになるか予想が付かない。空蒼PART1でのミカエルを庇ってから、かなり時間が経ってそうだからどうなんだろう? -- {/jx2VKG3K.2} 2019-08-25 (日) 19:52:56
  • そもそもなんだけど、肌の色が違うだけで混血が可能な我々ホモ・サピエンスですら千年単位でいがみ合ってるのに、ハーフができない四大種族がハーヴィンが就職に不利くらいで人種差別とか無いのって凄いよな -- {VoVO.b/q4vU} 2019-08-25 (日) 19:57:41
    • ドラフが昔は奴隷のように扱われてたとか、後ろ暗い歴史設定はあるよ -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-25 (日) 20:08:28
      • それは星の民の奴隷であって、四大種族同士のいがみ合いではないぞ? -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-25 (日) 20:26:59
      • 文盲だったわ、すまん -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-25 (日) 20:38:37
    • 覇空戦争で、星の民という強大な敵相手に一致団結して立ち向かった歴史がでかいんだろうな。だから四大種族は同じ「人間」として上手くやっているんだろう。でも「人間」ではない種族に対してその手の問題があったことは、ミックスパイで語られているから、そういう方向に行く可能性が無かったわけではない -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-25 (日) 20:29:35
      • 同じ人間でもはだの色程度で差別しあってるうちらと比べての話だと思うぞ。 -- {f61/SZRyFj6} 2019-08-25 (日) 20:31:50
      • そらリアルでは、「自分たちと同等以上の知能を持った、自分たちではない連中」がおらんから、自分たちの中で差別しあう方向に行くのは、ある意味で仕方ないと思うが -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-25 (日) 20:53:34
    • 我々と違っ言語共通でみんな身近に居るからな。空港が近い町以外のほぼどの町でも黄色人種と白人と黒人が一緒に暮らしてるみたいなもんだし。 -- {f61/SZRyFj6} 2019-08-25 (日) 20:30:26
    • 煩悩イベで煩悩にまみれたエルーンがここはエルーンの村だヒューマンは出てけ!ってやってたくらいだな。四種族で星の民に抵抗したから結束が出来たのかもしれん -- {JtbeNlCsbxc} 2019-08-25 (日) 20:34:56
      • たぶん運営も忘れているけどエルーンは昔は人里離れたところに集落を作って暮らす種族だったぽいね。ソースはヘルナルのフェイトより。 -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-26 (月) 03:38:52
    • それもあってミックスパイの序盤が若干シュールなんだよな。見た目も違う四大種族が仲睦まじく暮らしてるのにクリスタリアは…って(もちろんその後事情がある程度わかるんだけど -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-26 (月) 03:36:31
      • だって四大種族の中には、立ってるだけで死にそうになるほどの冷気出すような奴らいないし…… -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-26 (月) 20:00:24
      • もちろんそうなんだけど、見てるこっちとしてはシュールよねって話 -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-27 (火) 01:40:37
  • タヴィーナ仲間にならんかな。 -- {ugoo04s5FX.} 2019-08-25 (日) 20:15:03
    • 褐色美人いいよね、すごくいい -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-25 (日) 20:20:32
      • うむ、褐色美人良いな -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-25 (日) 20:30:22
      • 同志、褐色美人は最高だよね -- {tfhqjF4QyQE} 2019-08-25 (日) 20:32:40
      • 仲間キャラで褐色の妙齢美女ってマライアくらいか…少なすぎるな。男は割といるのに -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-26 (月) 07:12:24
      • ネモネとメルゥ……と思ったがあいつら16歳と13歳で妙齢とは程遠いもんな -- {1oQ9ErnKQJM} 2019-08-26 (月) 10:35:26
      • ゾーイ(真顔) 妙齢というか妙な年齢だが -- {IuEgO3ITXpo} 2019-08-26 (月) 12:21:40
      • ぜってえ言うヤツいると思ったからわざわざ誤用を覚悟で妙齢って書いたのに、それでも文脈読まないヤツってどうしようもねえな…下條なんてわざわざ上げなくても知ってるよ -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-27 (火) 01:39:14
      • そっかぁh9Zごめんね。じゃあゾーイは褐色の妙齢美女じゃないから、君へのレスとしては取り下げるね。枝主〜、褐色美人っていいよね。ゾーイとか! -- {jg7IRN.svvI} 2019-08-27 (火) 09:22:04
      • 最初からお前には話を振ってないって言ってやればいい。枝主でもないのに急に何をわめいてるんだろうね -- {3fk7zWVbW9M} 2019-08-27 (火) 10:31:35
      • そもそも喚いてる内容自体が意味分かんないんだが -- {90yR6w3kYAA} 2019-08-27 (火) 12:08:42
      • ネモネかメルゥかゾーイの誰かを下條と呼ぶコミュニティがあるんだろうな、ぐらいに思って流してたんだが、もしかして誰も知らない? -- {GluW.ZijWik} 2019-08-27 (火) 16:35:31
    • あらすじの復讐うんぬんやフードを見るにジャミルの一族の人間かねえ -- {CTwSMODOGmU} 2019-08-25 (日) 20:54:22
      • 一族関係者かな。復讐される対象だったらジャミル出なきゃ彼の物語にピリオドがつかず別の話になっちゃうし -- {y6np5q33uoo} 2019-08-25 (日) 21:29:07
      • グラブルの世界にリアルの国関係ないとはいえ、今回の二人はインド系でジャミルはアラビアの辺りがモチーフっぽく見えるしあんま関係ないように思えるけどな… -- {1S6mrs4pO5E} 2019-08-26 (月) 08:18:28
    • アーテファのほうが仲間になって欲しい。なんとなくラカムを思わせる顔なんで、るっで爆発要員にされそうだけどw -- {nzF31a7Ri3k} 2019-08-25 (日) 21:39:41
      • アルハリード思い出してしまったわ -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-26 (月) 03:34:15
  • なんか次のシナリオイベでスタンとアリーザがようやく再会するっぽい雰囲気だけど、どうして空は蒼いのかではすでにドルジの血を飲んだ後のスタンとアリーザが普通に一緒に行動してたよね確か? そうなるとイベントの時系列的には剣脚→今回イベ→どう空蒼という流れなんだろうか? -- {UO3knZEC8xw} 2019-08-25 (日) 22:18:20
    • 剣脚→サウザンド→今イベ→空蒼の順な気がするけどはたして -- {/Sv4zgSJc2c} 2019-08-26 (月) 15:54:52
    • いや、剣脚のすぐ後が空蒼、サウザンドバウンド、今イベと続くんじゃないかなぁ。空蒼Part1でミカエルを庇った時のスタンは剣脚の時の姿だったからね。 -- {/jx2VKG3K.2} 2019-08-26 (月) 18:07:29
      • うろ覚えだけど「お前には竜の力を感じる」みたいなことミカエルが言ってたから、空蒼は剣脚の後で確定のはず -- {XCeAIP4UVZA} 2019-08-26 (月) 20:10:06
      • サウバンではまだスタンと再会してないって言ってるから、サウバン→今回→空蒼の順だよ -- {VDhupEe30Zg} 2019-08-26 (月) 23:06:43
      • だったら、空蒼のあとなら、今回のイベントの姿と矛盾してるのはどう説明するかな? -- {/jx2VKG3K.2} 2019-08-26 (月) 23:13:28
      • 絵柄が違うというのはメタ的な視点だから置いといて髪が長くなってるだけだろ。邪魔だから切ったで済む話 -- {VDhupEe30Zg} 2019-08-26 (月) 23:30:40
      • 次に会ったら手合わせするって言ってまだしてないのは確かだけど、再開してないって明言してたっけ?単に空蒼で再開した時は事態が事態だし武者修行も進んでなかったから手合わせせずそのまま別れただけとかでもおかしくなさそうだけど -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-28 (水) 14:51:40
    • フェイトで速攻戻ってなかったっけ? -- {mG1QuObIqFQ} 2019-08-26 (月) 20:26:47
      • 一人旅で暴れ続ける→力は強くなっても心が弱いまま→団長の精神力の強さを学ぼうって流れで割と早い段階で帰ってきてるな。そのあとに空蒼 -- {NRpArvHGorg} 2019-08-26 (月) 23:14:39
      • 空蒼の後に二人は一旦別れて、スタンは武者修行へ、アリーザはサウザンドという流れかな。 -- {/jx2VKG3K.2} 2019-08-26 (月) 23:25:13
      • SRフェイトは無かったことになりそう。昔は「プレイアブルキャラは団員になって艇に乗っていないといけない」みたいな縛りがあったと思う。その後はロミジュリ始め団員になっていないプレイアブルキャラも増えてきたけど -- {Aff7tuwZe.Y} 2019-08-27 (火) 00:59:19
      • 昔はスタンに限らず、イベ本編とイベで加入キャラのフェイトで内容が明らかに矛盾しているキャラも多かったからな。単にスタンもそのパターンってだけだろ -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-27 (火) 02:04:41
  • ラルディシアクロニクルとかリトルノアとかの、サイゲが過去配信してた非版権ゲーの存在をさっきWikipedia見て初めて知ったんだけど、
    そういうサ終済みゲームの要素をグラブルに受け継ぐのってナグロ以外からもやってるんだろうか -- {rCIgJrnyWIY} 2019-08-26 (月) 01:49:52
  • 十賢者のお話って、ルリアがだいたい彼らの境遇に同情しちゃってるんだけど、思い返せばルリア自身の境遇も大概というか、そこから始まってるんだよねグラブルって(ニーアようやく仲間にできました) -- {Yu/qLCPwMK2} 2019-08-26 (月) 10:13:58
    • グラン父も最初の手紙だけ見ると子供ほったらかして冒険して目的地ついたら待ってるから会いに来いとか大概クソ親父のような気が。今はある程度理由が出てきてるのと母親の状態が分からないから一概には言えないけど… -- {8ouKdgpka3U} 2019-08-26 (月) 10:37:19
      • 生体兵器として監禁されていた以前の記憶は不明の蒼の少女もアレだけど、15歳?の時点で両親は行方不明、身内は記憶喪失・正体不明の不気味なトカゲ(創世神の欠片)だけとかグランの境遇も大概よな。ザンクティンゼルがいいところでよかった -- {15Lv2e/j6jo} 2019-08-26 (月) 12:48:13
      • 子連れで旅して守りきってるドルガンさんを見習ってほしいな。 -- {eBsNelL1vUQ} 2019-08-26 (月) 19:43:54
      • 魔物がうろついてるような世界観だし、フェイトエピとか見る感じだと両親不在はそんな珍しくなさそうではある。 -- {H8n7ae9xf46} 2019-08-26 (月) 21:03:00
      • ヘイゼンさんがたっぷり説教してくれるから楽しみに待ってろよ -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-27 (火) 01:33:40
    • ニーアおめでとう。十賢者も一部の例外を除けば、自分の力だけではどうしようもないくらい出会いとか周囲の環境に恵まれず、アーカルムが無ければ人生詰んでた者もそれなりにいるからなぁ。同情したくなる気持ちは分かる。 -- {.C03nQhhsEs} 2019-08-26 (月) 18:08:29
    • そんなに多くはないけど境遇や過去が重いキャラは賢者以外にもいるよね。
      支えてくれる人や出会いがあったから乗り越えられたってキャラもいるけど、そうじゃなくて主人公らに出会うまで悲惨なキャラもいる。
      出会ってからも悲惨なダヌアとか、やべーメンタルで全てを超越したレナさんとか -- {cgPA0dse4NI} 2019-08-26 (月) 23:16:14
      • レナさんはある意味吹っ切れた後に出逢ってるから、荒んでいた頃はニーアみたいになってしまっていたこともあったのかもしれない -- {h9ZmpKDlfys} 2019-08-27 (火) 01:35:21
    • グラブルは割と境遇重い連中もいるんだけど、十賢者はそれに輪をかけて話が重いから読み進めるとメンタルバッキバキになるわ -- {3fk7zWVbW9M} 2019-08-27 (火) 10:35:54
  • 闇のオメガや終末武器でアビダメ上限持ってる方に質問なんですが、闇猿砲って現在のダメ上限どのくらいなのでしょうか?
    アビダメ上限装備無い私の編成だと約1300万といったところなのですが、指輪のアビダメ上限や装備のアビダメ上限があるとここから更に伸びるのでしょうか? -- {MC7b3jteLKQ} 2019-08-26 (月) 17:30:34
    • 書き込むところを間違えていました。失礼しました。 -- {MC7b3jteLKQ} 2019-08-26 (月) 18:21:14
  • ログインしたら「ストーリーを進めるだけでスタンが加入!」と剣脚のお知らせでてきたけど、出て行こうとするお話だからなんかシュール -- {u/4/LTKZnDY} 2019-08-26 (月) 18:47:58
    • 火ルシウスが加入フェイトでいきなり暇を貰って艇を離れたのには驚いた -- {6nxgXSLYy0w} 2019-08-26 (月) 19:38:40
      • ◯フォード「共に職を探そうではないか」 -- {yrfKCEgJ55I} 2019-08-26 (月) 21:50:34
      • ニーサンは空の上ではフリージョブじゃないから… -- {jWI.n.O2XwQ} 2019-08-26 (月) 22:31:01
      • 傭兵だしな -- {M/ctVbyXGdo} 2019-08-26 (月) 22:58:55
      • 加入フェイトでならSSRロミオもだよね、しょうがない状況だけども -- {.tj1eRU9Z1A} 2019-08-27 (火) 12:48:17
  • 考えてみれば、スタンってエルーンの成長過程が見られる貴重なサンプルみたいなもんかな。ひよこ班のモルドレッドくんや失われた王家のコウくんがどう成長するか想像するのが楽しみ。 -- {/jx2VKG3K.2} 2019-08-26 (月) 23:37:11
    • スタンもう17歳だしギリギリ少年ではあるけど身体的成長期は終わってるんじゃないの -- {OkQwKYO/SY.} 2019-08-27 (火) 01:27:08
      • エルーンがヒューマンと同じ成長期とは限らなくない? -- {CD.PWXBxuCw} 2019-08-27 (火) 12:01:50
      • ドラフはよくわからない事になってるが(ヤイアの前例を出してしまったせいでおサダちゃんをハーヴィン扱いする輩の多い事多い事)エルーンは幅広い年齢層を見る限りヒューマンと成長の幅は同じに見える。 -- {qpG3RcbHuXY} 2019-08-27 (火) 12:58:30
      • ドラフって、身体の成長が早い分、精神が追いついてないキャラが多いって印象。ハレゼナちゃんも幼く見えるけど実年齢は19歳という設定だし。 -- {/jx2VKG3K.2} 2019-08-27 (火) 13:11:28
      • ハレっちはスラム街でいじめられて育ったから教養がないのとPTSD気味なのかもしれない -- {qpG3RcbHuXY} 2019-08-27 (火) 13:31:46
    • 最終的にはアラナンみたいになるまでやってほしい -- {3QaEiTlGH7I} 2019-08-27 (火) 14:21:38
  • とにかく、全空の危機だった空蒼の後に二人は一旦別れて、それぞれ修行していると考えるのが自然だと思うけど。アリーザのサウザンドバウンド出場はその一環だったし。 -- {/jx2VKG3K.2} 2019-08-26 (月) 23:48:59
    • サウザンドバウンドの1-2の流れからしてどう見てもまだ剣脚の後から再会してないぞ -- {VDhupEe30Zg} 2019-08-27 (火) 00:10:11
    • 剣脚→闇スタンのアビフェイト→すぐ後に空蒼だと思うんだよなぁ。ミカエルになでられ、アリーザにヤキモチやかれて、自分を律しなければと一層修行に打ち込むという流れにならないと思うけど。 -- {/jx2VKG3K.2} 2019-08-27 (火) 13:05:28
  • 【急募】Rのみの編成制限食らった状態でレオパルドを倒す方法 -- {tybaPphImRk} 2019-08-27 (火) 01:44:15
    • 反射で1000ダメがキツイだけで後は普通の敵だからHP盛った装備ならRキャラでもいけるし(闇は火力出るの少ないから他属性でもいい)2時間放置したら反射は消える -- {OkQwKYO/SY.} 2019-08-27 (火) 01:51:27
      • ヘルマニもスパインも終末もねえからハープ積む以外にHP盛る手段がない・・・Exだから他属性で行くのもきつい・・・大人しく二時間放置するかぁ -- {tybaPphImRk} 2019-08-27 (火) 02:09:02
    • ハーヴィンは種族枠のリミボに奥義ダメ上昇ついてるからヨダ、アリス、スフラあたりをちょっと育ててR鰹組んでおくとラクよ。あとRランドルは奥義ダメアップリミボがガツ盛りだから育てて損はない -- {15Lv2e/j6jo} 2019-08-27 (火) 13:35:09
    • デスが4凸終わっていると即召喚でTA確定だし、召喚ダメージも結構出る。問題は闇Rキャラがしょぼいことだが… -- {paG6SCoK/3Y} 2019-08-28 (水) 00:20:28
      • あとは倒しきれるか分からんがバロワのハッタリくらいじゃないかなーレオパルドに有効そうなの -- {paG6SCoK/3Y} 2019-08-28 (水) 00:24:54
    • うちはハウンドで0ターンで倒しきれてる。ブリジールで主人公バフって猫でデバフ、ゼヘクで補助火力して主人公はアビダメぶっぱ。HPはそんな高くないので上限より倍率大事でキルストがかなり刺さる感じ -- {J4UCxjVNasE} 2019-08-28 (水) 15:00:56
  • 某所で散々に叩かれている剣脚やってみたけど、普通に面白かった。話にひねりはなかったけど、スタンらしさアリーザらしさが出ていて良かったと思う。次イベも楽しみだ。 -- {bZz5gCUnaIM} 2019-08-27 (火) 12:40:51
    • ドゥルジの兄貴があの見た目なのに清涼感モリモリな性格なのがまた良い。ガチャバージョンのドゥルジ兄貴出して欲しいなぁ… -- {XHzEDG.YjFs} 2019-08-27 (火) 13:15:48
      • むしろプレイアブル化して団員の世話を焼くカーチャンになってくれ -- {15Lv2e/j6jo} 2019-08-27 (火) 13:46:00
      • なんですかこの出来た方は -- {KbCHQ4sRZtY} 2019-08-28 (水) 15:02:36
    • 同じく今読み終わったけどスタンに不快さ感じることはなかったなあ。若いなーくらい。昔のイベだからか文章量めっちゃ少ないんで、描写不足というか展開早すぎ感はあったけど。 -- {Ycoq6UG6/Tk} 2019-08-27 (火) 17:26:18
  • 栄光が余るようになってストックがようやく1500個を超えたもので、SRキャラの4段階目の解放を片っ端からやってみたんだけど、そこで気付いてしまったことがあるんだ…一人だけ、どうやっても4段階目の解放ができないSRの人がいることに…秩序の… -- {zYiE8xWwZlg} 2019-08-27 (火) 17:00:51
  • なんかめっちゃ強力な気功弾みたいなエグい感じの技出してきそうなハーヴィン……ハーヴィンなのかよくわからない人がいる……(次イべ) -- {y6np5q33uoo} 2019-08-27 (火) 19:14:56
    • 普通のハーヴィンはとんがり耳だし実際よくわからない、ワーさんはなんか赤い宝石つけてるし実はワールドの契約者だったりしない?さすがにこじつけか -- {QZQMsu0GedY} 2019-08-27 (火) 19:22:47
    • 耳はヒューマンっぽいけど体系はハーヴィンっぽいし、スタンとアリーザが主人公の話だから、ヒューマンとハーヴィンのハーフという希少例の可能性。 -- {gJ/bEGqLNC2} 2019-08-27 (火) 20:13:10
    • らんまに出てくる八宝菜っぽい感じがした -- {PekauA9Oyzk} 2019-08-28 (水) 02:55:20
      • 既視感の正体はそれか -- {3syUHbajMG6} 2019-08-28 (水) 09:37:07
    • 十二神将はその種族では稀有な要素を持っているとかあったよね。……この爺さんつまりそういうことか -- {o0bTpCjiWeU} 2019-08-28 (水) 15:47:34
      • あの設定、アニラだとたまたま巻きヅノで生まれたから選ばれたって言われてるけど他の神将見るに家系ごとに配役が決まってる上特異体質家系なのに自分だけ特異体質の無いクビラが神将に選ばれるというガバっぷりだから忘れた方が良さそう -- {3rxhsNV3iN2} 2019-08-28 (水) 16:06:13
  • タヴィーナさん海外の綺麗な女優さんをグラブルの画風で描いた感ある。美人やね。 -- {yYdDtuGu9IY} 2019-08-28 (水) 09:22:37
  • カンナが他のキャラの間では巫女にすら言わないのに会ったばかりの団長と2人の時だけは一人称がうっかりボクになるネタ、掘り下げを考えてそうだけど立ち位置が立ち位置なので当分消化出来そうにないんだよな…ネタだけ浮遊してるの勿体ない -- {KCLFXDU5Ah.} 2019-08-28 (水) 15:04:34
  • まだ序盤しか見てないけどこれインド映画に良くあるストーリーだなw ダンシングアベンジャーってタイトルからはわからんかったけど、今思えばこれもインド映画の何でもかんでも踊って歌ってのとこから来てたのか -- {GJr8qymTk/o} 2019-08-28 (水) 17:24:41
  • ケッタギアってメジャーなんだな -- {pICt99lSQ4E} 2019-08-28 (水) 17:37:04
    • 寝そべる乗り方もメジャーなんかな? -- {GEbGmjzpCik} 2019-08-28 (水) 18:14:18
    • マナリアから輸入って言ってるし、商隊を通じてマナリアから全空にケッタギアが拡がっていくと思うと胸が熱くなるな…! -- {uvJXy1b6UGo} 2019-08-28 (水) 18:51:51
  • スタン君女の子になってない? -- {w1HejB81CD6} 2019-08-28 (水) 17:50:08
  • 歌が飛ばせなくなって何この…何? -- {QZQMsu0GedY} 2019-08-28 (水) 17:54:14
  • シナリオが完全にポリウッドで爆笑した挙句に続編作る気満々映画特有の次回作フラグまで見せられて完璧だった -- {g9P2KGsfAGU} 2019-08-28 (水) 18:03:57
  • はっちゃけすぎてて腹筋がもたないwww -- {LbOsNuSTtqs} 2019-08-28 (水) 18:09:05
  • インド映画だなと思ってたらインド映画だった -- {GEbGmjzpCik} 2019-08-28 (水) 18:12:46
  • 歌いだすたびに笑うわ -- {mPA9nj8ND9E} 2019-08-28 (水) 18:16:30
    • ナチュラルにケッタギアと燭台含んで5人になったのは耐えたけどおかん乱入の辺りでもうダメだった -- {.dJ9GKH8WDY} 2019-08-28 (水) 18:59:27
  • なんか今回のイベで暗黒タマタマ思い出した -- {iutWOqL69LU} 2019-08-28 (水) 18:28:14
  • 愛(ミュージカル)は星晶獣にも効くけど、それ以上に俺らに効くわ…… -- {veBCHVw15Bw} 2019-08-28 (水) 18:39:50
  • シナリオも良かったし演出も良かった… やっぱインド映画は最高やな! -- {uvJXy1b6UGo} 2019-08-28 (水) 18:49:33
  • タヴィーナ登録されないけどこれはすぐ来ると見せかけて続編か復刻が来るまで実装されないヴァイトパターンかいつの間にかアプデで登録されてるポンコツ魔王様パターンか -- {CTwSMODOGmU} 2019-08-28 (水) 18:58:42
    • エンディング的にガチャで実装じゃね -- {dMH3xCdFdGI} 2019-08-28 (水) 19:00:54

TOPに戻る


トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-09-01 (日) 08:52:09