相談板

  • 復刻スタダで今は排出されてないアニラ取ろうと考えてるのですが、他のキャラ優先したほうが良いでしょうか。12月開始組、戦力2万弱、SSRはヨダ爺、ゼタ、サルナーン(光)です。 -- {okmWVPTUp3.} 2016-01-19 (火) 20:10:54
    • アニラ最優先。宝晶石やガチャチケで他キャラは取ることが可能だが、アニラだけは不可能。 -- {6hetuZY/JOo} 2016-01-19 (火) 20:12:40
  • 質問です。次の古戦場が初参加なのですが、現在ソロ騎空団に所属しています。キャラ加入ありなので信頼度maxを目標に頑張りたいのですが可能でしょうか?また特定のバトルに勝利するともう一方のキャラも仲間になるとのことですが、初心者には厳しいでしょうか?ランクは37、戦力17000ほどです。 -- {9AjaY61Gmg.} 2016-01-19 (火) 20:40:29
    • 1つ目は、可能。二つ目は、誰も経験したことないイベントなので社員しかしりません。コラボキャラ絡みのイベントなのでそこまで難しくするとは思えませんけどね -- {gUdjrtNNAoY} 2016-01-19 (火) 20:42:58
    • 参考までに。昨年8月の古戦場もコラボイベントだったが、その際はコラボキャラ獲得に勲章を要求された。ソロ団の場合は2日半の予選中に貢献度100万という条件に相当し、比較的難易度は高かった。今回も安心はできないと思う。 -- {6hetuZY/JOo} 2016-01-19 (火) 20:52:31
    • お二人とも御回答ありがとうございます。以前行われたコラボ古戦場とは加入条件など違うようですが、信頼度加入キャラは比較的簡単なことが多いようなのでそれを目指して頑張ろうと思います。 -- {9AjaY61Gmg.} 2016-01-20 (水) 08:17:53
  • 現在の方陣守護武器の評価を教えて下さい。以前は餌評価してる方がほぼでしたが、高レベルマルチの実装で評価は変わったんでしょうか? -- {nowMT3tCVsc} 2016-01-19 (火) 23:26:58
    • HLマルチバトル攻略法のページで実際に見ていただきたいのですが、メドゥーサ戦で守護ガン積み戦法が有るようです。これをやるつもりなら該当属性は攻刃よりも守護集めるのが手間になるレベルなので頑張ってください。
      それを除けば変わらず、一本ぐらいは三凸作っておいて入れたきゃ入れるし後は餌かエレメントって言う評価のままですね -- {LICoscp6PRs} 2016-01-19 (火) 23:39:06
  • 三虎斧の属性変更で悩んでいます。サラーサとあわせてポンマス土パが無難と聞いてますが、他にはどんな選択肢がありますか? -- {4Y2zjqkSaRs} 2016-01-19 (火) 23:35:00
    • 古戦場武器は最終的にメイン以外には使わなくなるので、あなたがポンマスをやりたい属性が選択肢です。敢えて言うなら配布で攻刃斧が有る属性は避けた方が無難なので、前回の四象で攻刃?の斧が配布武器に有った水以外でしょうか -- {LICoscp6PRs} 2016-01-19 (火) 23:49:06
  • サプチケで誰を迎えようか迷っていますのでご助言ください
    現状以下の構成です。(SRは主力のみ記載します)
    火:クラ、パー、アギエルバ、ヘルエス、ラカム、火メーテラ
    SR:ちゃんみお、カレン、水着ジェシカ
    風:ペトラ、ガウェイン、メーテラ、カルメリーナ
    SR:スーテラ(最解済)、SRヘイゼン
    土:ジーク、サラ、アレーティア
    SR:マライア、オイゲン、ソリッズ
    水:リリィ、アルタイル、ランスロット、シルヴァ
    SR:水着カタリナ、しぶりん
    光:サル、ジャンヌ、アーミラ、ソフィア
    SR:しまむー、ノア、SRロザミア
    闇:バザラガ、ケル、闇サル、闇カリオストロ、ヴァンピィ
    SR:ルシウス(最解済)、ダヌア、
    土を強化したくてユーステスかカリを迎えるか
    ジャンヌ、アーミラがいるのでアルベールを迎えるか
    (ただ、しまむーがいるのでアルベールは後ほどでのいいかなと思ってます)
    またはマグ確定できそうな属性を強化したほうがいいでしょうか? -- {oAEoSC./VFU} 2016-01-20 (水) 00:24:08
    • マグナソロくらいは出来る面子は揃ってるので好きなキャラでいいかな。 -- {6hetuZY/JOo} 2016-01-20 (水) 00:38:26
    • 私と似たようなキャラですが…そこまで来ると、キャラはいらないでしょう。光が弱そうに見えますが、アルベールは序盤にいれば助かる程度です。ノアが最終解放されているので、スタメンで奥義加速させたほうがいいでしょう。
      キャラではなく、石やキャラ武器を重ねていいと思います。
      どうしてもキャラがほしい場合は性欲に任せてとるのをおススメします。 -- {z6LY/wzjpNU} 2016-01-20 (水) 00:54:09
    • お二方ともご回答ありがとうございました。
      誰選んでも大丈夫とのお墨付きありがとうございます。
      石も検討してましたが、凸用の武器までは想定していませんでした。
      残り期間が近いですがもう少し考えてみます。
      (余談ですが性欲に従うならアンリエッタでしょうかねw) -- id違うと思いますが、相談者です{7ogsT7H5kJU} 2016-01-20 (水) 18:41:54
    • 土を強化したいなら、アタッカーは2人いて足りているのでカリオストロがいいかと思います。
      Lv100までの育成を考えると取るなら早い方が良いとは思いますが、上の方がおっしゃるようにマグナ目的ではキャラは充分揃っているから好きなキャラ優先でいいと思いますよ。 -- {EznNiAyUICU} 2016-01-20 (水) 18:48:16
  • 風パ装備、パーティー編成についてご助言願います。
    装備は現状、バハダガー1、銃5、カエル琴2、拳1、通常功刃1、すべてスキル10状態
    SSR:クリス、メーテラ、ぺトラ、ガヴェイン、カルメリーナ
    SR:ミルムメルモ、セレフィラ、スーテラ、キハール、エルタ、前川みく他
    だいたいのマグナはこの編成でもやっていけますが、この組み合わせなら強いかもなどありましたら、教えてください。
    装備に関しては、バハ1、琴1、銃8やバハ2、琴1、銃6、通常攻刃1など情報が錯綜しているので、どういった組み合わせで、どのようなジョブがいいかお教えください。
    どうぞよろしくお願いします。 -- {z6LY/wzjpNU} 2016-01-20 (水) 01:04:37
    • イマイチ聞きたいことが良くわかってないのですが、装備に関してはカエル琴1、マグナ6〜7で背水好みで銃数調整、残りは攻刃。銃の数は好みとしか言いようがないです。バハ剣いれるかどうかなんてのも好みです。ジョブはアマブレの関係上ソロなら忍者かダクフェ、マルチならパスタか四天刃ホークアイが主流じゃないでしょうか?この場合装備もほぼ同じです。あと持っているなら青竜牙矛はオススメです。銃7背水構成でないなら、上限開放マグナ拳には負けますがそこまでいかない場合、マグナ枠を6枠にして入ります。理想には入りませんがマグナ武器上限開放が大変すぎるので、長いこと運用できると思います。 -- {gUdjrtNNAoY} 2016-01-20 (水) 01:52:00
      • ※追記 バハ剣いれるかは好み、と書きましたが、もしニオを取る予定があるなら当然ですがバハ剣なんて入れて考えない方がいいと思います。 -- {gUdjrtNNAoY} 2016-01-20 (水) 01:54:29
  • 九界琴の属性変更について。現在水、光、火のどれかで迷っています。
    琴の所持状況としては、火:メビウス 水:なし 光:シュバ琴、スノウメビウス
    アニラ、アルタイル、アーミラといった加速要員はそれぞれ一人ずつは加入済み。
    悩みとしては、回復が乏しい火、琴がない水、ソーンがいて真にするだけでとりあえず使い物になる光のどれにしたらよいか、というものです。
    なにかアドバイスを頂けたら幸いです。 -- {pcHe.MxWXeY} 2016-01-20 (水) 11:08:18
    • その情報だけだとなんとも……。パスタはグランデだけでなくピルファーも魅力なので。
      私の場合ソーンがいるので光>水>闇の順に作りました。火は無凸メビウスでもなんとかなってます。 -- {7CjPdBBATc6} 2016-01-20 (水) 12:11:42
    • 確かにざっくりしすぎてたかもしれないですね、申し訳ない。
      判断材料になるかはわかりませんが、その3属性でよく使う編成と攻撃力を載せときます。
      火:パー、クラ、アニラ 石:マグナ100×属性50↑
      水:アルタイル、団長、シルヴァ 石:マグナ100×属性50↑
      光:ジャンヌ、ソーン、アーミラ 石:マグナ100×属性100↑
      攻撃力は火はマグナ×50で23万、水はマグナ×50で30万、光はマグナ×100で27万です。
      目標は火、水に関しては特になく、「デバフを安定していれながら殴れるようになりたい」ぐらいに思っています。光に関しては、「セレマグソロを安定させたい」と考えております。 -- {pcHe.MxWXeY} 2016-01-20 (水) 12:34:46
    • 割とまじめに古戦場の早回し考えると琴は全属性作ることになるので、代替する琴すら無い水でいいと思います -- {LICoscp6PRs} 2016-01-20 (水) 14:21:19
    • ありがとうございました。素材が揃い次第水にしようと思います -- {pcHe.MxWXeY} 2016-01-20 (水) 20:57:10
  • 今、スタダが来て交換を確認したところ、クリスマスクラリスやロゼッタがありました。他のキャラを取るよりはこちらの方がいいのでしょうか?当方は、12月末初めてランク32、戦力17000程で島マルチのハードソロをなんとかこなせる程度。SSRはガウェイン、カリオストロ、ナルメアです -- {Qjtoz06YUzc} 2016-01-20 (水) 13:31:01
    • 基本的には限定は狙って取れるものではないのでスタダに有ったら取っておけと言われますね。アビ構成もオンリーワンが多いです。二人のページで吟味することをお勧めします -- {LICoscp6PRs} 2016-01-20 (水) 14:23:36
      • 二人ページを見てきた来ました。クラリスはカリオストロと相性がよく、ロゼッタはナルメアと相性がよい…。悩みます…(絵で言えば断然クラリス)双方うまい使い方がわかる方、アドバイス下さい -- {Qjtoz06YUzc} 2016-01-20 (水) 18:55:42
      • カリオストロがいつ来るかわからないし、そのくらいだと回復がかなりありがたいのでロゼッタの方が良いかな -- {BDP0R0NLRM6} 2016-01-20 (水) 19:17:24
  • 二王弓の属性変更について質問です。
    今回の四象でヒヒイロ取れたので、ソーン取得するため二王弓強化していこうと思っているのですが属性変更で迷っています。
    光の有用な弓がないのでそのまま光でも良いかとも思ったのですが、ソーン編成するとなると相性からスパスタで九界琴使ってしまうこと、通常攻刃枠はメインの1本程度で2本は使わないことなどからせっかくの最終段階を無駄にしてしまうのではと躊躇してしまっています。(現在光の編成が通常1、バハ短剣1、バハ剣1、方陣7です)
    方陣を無凸〜2凸で並べているので、とりあえずステータス目的で1本抜いて入れる、バハ剣抜いて入れる、おすすめの変更属性がある等ありましたらご教授お願いします。 -- {SJY6NDqZZLU} 2016-01-20 (水) 15:03:36
    • 通常攻刃が少ない属性にどうぞ。
      弓は最終的に外れがちなので、足りない属性の繋ぎとして使う程度の認識で良いです。 -- {t6iQ3npUnvU} 2016-01-20 (水) 15:33:30
    • なんでもいいと思いますが、回避パをやるかもしれない銃がない属性に作っておくという手もなくはないです。なくはないですが何でもいいです -- {gUdjrtNNAoY} 2016-01-20 (水) 17:02:33
    • 二王弓は覚醒で効果が大きく上がるので、メイン武器として使いそうな属性にするのをオススメしますね。
      とは言え、全体攻撃を使いたくなるのは現状ティアマグHLくらいですが。
      個人的には将来性を考えて、汎用性の高い光闇をオススメします。
      それと、急ぎじゃなければ光闇のHLを見てからでも良いかもです -- {4GYhcCgNUp.} 2016-01-20 (水) 17:21:03
      • まとめての返信で申し訳ありません。
        他の武器と違い、奥義効果の差はあれどメインで使える環境が現状あまりないのですね。
        素材が(計算上おそらく)揃っているだけに、取得できるという欲で焦っていましたが、光闇のHLを待ってからにしてみます。
        どちらも決定打がなければ弓で攻刃の少ない光か闇で考えてみます。
        コメントくださった方々、ありがとうございました。 -- {SJY6NDqZZLU} 2016-01-20 (水) 20:15:59
  • 十天衆誰を選ぶか迷ってます。無課金でペトラはいないけど声優が好きなのでシエテか、またパスタをよく使うから楽器を強化するということでついでにニオか、SSRが1人もいない土を強化するということで可愛いサラーサか、ルシフェルがありません。光を本格的に強くするソーンで迷ってます。1人じゃ選べないので、教えて下さい。持ってるSSRはパー様、ユエル、水イオ、セルエル、アルタイル、ガヴェインです。 -- {p6wULdO6TCk} 2016-01-20 (水) 16:20:39
    • 木主です。誤字ありました。正しくはルシフェルがいて、光を本格的に…です。すいません! -- {p6wULdO6TCk} 2016-01-20 (水) 16:25:35
    • 好きなキャラってのが一番。なにせそこそこコストかかるので。あまり強弱で考えないほうがいい。 -- {6hetuZY/JOo} 2016-01-20 (水) 16:39:55
    • 候補にされているキャラはいずれも能力保障されているので、上の方が言うとおり好みで選んでしまっていいでしょう。動画サイトにあるエピソードやwikiのキャラページなどを見て吟味するといいと思います。 -- {h6ybH2HahSo} 2016-01-20 (水) 16:52:07
    • 素材集めが大変なので、モチベ維持のためにも自分が一番欲しいキャラは誰か、じっくり考えて選ぶことをお勧めします。 -- {EznNiAyUICU} 2016-01-20 (水) 18:11:21
    • 無課金でキャラも少ないので、倒せそうな十天という考えもあります。出現しても倒せそうにないとガッカリ。更にそこから数か月、強化とかが怖いですね。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-21 (木) 08:48:25
  • 2回目の水SSRキャラ上限解放についての質問です。ルピと素材不足でなかなか進まないのですが、ヨダルラーハ・リリィ・アルタイル・シルヴァ・ソシエの中から優先度高いキャラを上位3つ教えてください。 -- {gQFuffgA4jI} 2016-01-20 (水) 17:15:45
    • SSRは全キャラ4凸すべきです。不足するものがあれば積極的に獲得する方向でプレイしましょう。覇者も討滅戦、四象と今月だけで十数枚確保できたはずですし。 -- {6hetuZY/JOo} 2016-01-20 (水) 17:42:33
    • 完全に趣味だか、ヨダ、アル、シル、リリ、ソシの順。防御を考えるのは中盤以降でいい。いかに攻めるか、序盤は大事だと勝手に思ってる。ルピが足りないは序盤に多いと判断していますが。 -- {z0xDN1kTiMk} 2016-01-20 (水) 17:44:57
    • 二回目ってつまり3アビ解放のことですよね? 3アビ見て今すぐ使いたいキャラが良いと思います全員別物ですよ -- {LICoscp6PRs} 2016-01-20 (水) 17:49:40
      • じゃなかった3アビの後かすいません。そしたら50−60で能力変わるアビリティを全部見て、あなたが今一番助かると思うものが良いです -- {LICoscp6PRs} 2016-01-20 (水) 17:51:23
    • 木主です。お二人ともありがとうございます。まだ序盤(ランク37・メイン17章まで、サブ埋め中)なのでルピも素材もなかなか辛いです。完全に集まっているのが一人分で、あと青龍鱗が1個で2人目いける状態です。まずヨダルラーハからいきます。 -- {gQFuffgA4jI} 2016-01-20 (水) 17:52:22
    • 連レス失礼します。スキルだけ見ればアルタイルかなと思うのですが、マルチバトルで確実にスタメンに入るヨダルラーハとリリィはすぐレベルが上がりますし、シルヴァもスキル強いしソシエの単体回復も助かるしでかなり迷っているのでした。 -- {gQFuffgA4jI} 2016-01-20 (水) 17:56:39
      • 2回目じゃなく4回目(75強化)で考えるとアルタイルとシルヴァの強化度が大きい -- {BDP0R0NLRM6} 2016-01-20 (水) 19:22:25
  • 十天衆選びのアドバイスが欲しいです。候補はニオかシエテです。どちらも同じぐらい好きで悩みすぎて決まらないです。手持ちの風SSRはネツァ、ペトラ、レナ、カルメリーナ。今後のサプチケで風キャラ取るのも考えてます。よろしくお願いします。 -- {9CpS93PNFp.} 2016-01-20 (水) 18:39:40
    • 過去ログ検索すると面白いぐらい「好きな方」って回答以外無いですこの質問。悩んで決めてください -- {LICoscp6PRs} 2016-01-20 (水) 18:53:23
    • 短期戦で活躍したいならシエテ、長期戦ならニオがおすすめです。あとニオは弱点属性以外では使いづらい。 -- {mhwGg8aqXhw} 2016-01-20 (水) 19:07:57
    • ニオ持ちですが、ニオは弱点属性だとクリティカルが付くので強いですけど別に全属性で強いです。あと早打ちでも地力有ればシエテに勝てますし、逆に長期戦で地力差でシエテ持ちに負けたことも有ります。
      少し上の質問と同じで自分で決めて好きな方にしたほうがいいです -- {QzAHV67pi3M} 2016-01-20 (水) 19:39:53
  • サプチケのご相談です。現状は全属性攻刃70程度、4属性マグナは時間かかるものの全てソロ可、光闇マグナは後回しにしているため未挑戦です。
    所持キャラ
    火:アニラ、マギサ(SRとしてノイシュかマリー)/石アテナ1凸orイフ4凸
    水:リリィ、リミカタ(SRとして凛か水着先生)/石ヱビス3凸
    風:ペトラ、エティ、ガウェイン/石アナト3凸
    土:ジーク、サラ、アルル、メルゥ/石ウォフ3凸
    光:アーミラ、猿、水ゼタ/石コロゥ4凸
    闇:ヴァンピィ、レディグレイ(SRとして最終ルシウス)/石サタン無凸
    その他:石グランデ無凸あり
    サポートキャラが多めのため、目的としては火力向上によるマグナやイベボスの時間短縮となります。
    サプチケでは出来れば女性キャラを取りたいので、防デバフ持ちのクラリスかジャンヌ、大火力持ちのシルヴァかナルメアあたりで迷っています。
    幸い3凸グランデフレがそれなりにいて、マルチ救援ではグランデ編成を組むことも多いため、それを踏まえてご意見頂けると嬉しいです。 -- {lKh2MQACc0U} 2016-01-20 (水) 19:11:13
    • ジャンヌがおすすめ -- {mhwGg8aqXhw} 2016-01-20 (水) 19:24:04
    • 古戦場ボスを見てから選んだほうがいいかな。 -- {6hetuZY/JOo} 2016-01-20 (水) 19:30:45
    • 全員グランデで使えるキャラですし各属性で活躍できるので、SSR足りない属性から選ぶほうが良いですかね。光闇マグナはやり方覚えればSSRキャラはいらないのでシルヴァかクラリスかと。個人的にはディープ持ち最優先なのでクラリスで -- {QzAHV67pi3M} 2016-01-20 (水) 19:35:08
  • 少し前にここでサプチケの相談に乗っていただいたパー様の駄犬です!

99%クラリスのつもりにはなったのですが、どうしても最後の1%の決心がつかず、そうこうしてたら今日のスタレジェを迎えたのでサプチケの時の10連チケットを使ったらクラリスでました!!!(嬉)

なので、まだサプチケ使ってなくて、どうしようとなったので再度相談させてください!

【手持ちSSRキャラ】
火…ユエル、アニラ、パーシヴァル様、そしてクラリス
水…アルタイル、ソシエ
土…カリオストロ、アルルメイヤ、ジークフリート
風…メーテラ、レナ、カルメリーナ
光…レ・フィーエ、サルナーン、ソフィア
闇…ケルベロス、サルナーン

?やはり水が少ないので水を補強するべきなのか、
(振り返ると二人ともスタダとサプチケで取ってる、、、)
それとも他の属性のキャラにするか。。。
?今回気になっているのはヴァンピィです。
見た目とアビ構成が好みです。
?でも、やっぱり私に一番足りないのは壁役!?
やはりサラを取るべきなのでしょうか!?
?フェイトエピがやりたくて欲しいのはアレーティアです。
(ルシウスとティナの兄妹が、、、)

自分の中での選択基準はこんな感じなのですが
皆さまどう思われるでしょうか?

あれから他の相談も見てみましたが、SRキャラも載せた方がよいのでしょうか?
当方、オープン1ヵ月後くらいから始めているのでSRは結構揃っている印象です。

【手持ちSSRキャラ】
火…アレク、カレン、ラカム、エルモート、アリーザ、バニーテレーズ、アニラ、エゼクレイン、ティナ、ジェシカ、本田未央、サーヤ、アビー
水…ウラムヌラン、カタリナ、ランスロット、渋谷凛、イオ、マイシェラ、川島瑞樹、ヴェイン
土…ソリッズ、ファスティバ、オイゲン、マライア、救国ジン、ガイーヌ、ファラ、浪人ジン、ラムレッダ、双葉杏、ヤイア、サラ、スカル、ボレミア、ユーリ
風…スーテラ、セレフィラ、ミムルメモル、ロゼッタ、前川みく、ヘルナル、リーシャ、キハール、ヘイゼン、スィール
光…ノア、アルシャ、ノイシュ、ロザミア、フェリ、島村卯月、ロボミ、ヨハン
闇…ルシウス、ヴィーラ、ザザ、ダヌア、ウィル、城ヶ崎美嘉、ゼヘク

以上です。大変長文になってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m -- {At5Nsu1pHTY} 2016-01-20 (水) 20:34:19

  • 古戦場を狙っているのならば、もう少し期間をおいても良いかと思います。
    キャラはSRでもかなり揃っていますので、四属性マグナは水以外は大丈夫かと思います。(水はユーリを犠牲にすればいけるかも…。)
    もし古戦場まで待てないのであれば、アレーティアのクロス2つとも発生させることが出来ますので、本人が超強化されますし、不利属性でも生存することの出来る壁役が欲しいのであればサラちゃんですね。(ちなみに自分はアレーティアがいませんがルシウスの最終開放にちょろっとでたくらいですよ) -- {b41IAOqftts} 2016-01-20 (水) 22:47:00
    • 待てないというか、サプチケの利用期限が22日までなのです。
      あ、手持ちSRがSSRとなってる、すみません><
      やぱりアレ爺、サラは有能なんですね、なんか土ばかり揃っていくのでなんとなくサプチケ使うの躊躇っちゃうのですが。。。
      回答ありがとうございました。 -- {At5Nsu1pHTY} 2016-01-21 (木) 02:01:35
  • 木主です。戦力はいつも大体どのパーティでも3万5千くらいになります。その内の3万弱くらいが攻撃力で残りがHPといった感じです。
    どのイベもVHはソロ可能、EXも最近はソロ可能になってきましたがHPが少なすぎるので時々死んで救援に頼ります。
    マグナは死ななくはなってきたものの、圧倒的火力不足でものすごく時間がかかるので今はまだほとんどやってません。

【手持ち召喚石】
火…無凸アテナ2枚、3凸イフリート、カーバンクルは1凸と無凸の2枚
他に3凸赤犬、3凸ファフニール
水…無凸マキュラ2枚、、3凸カーバンクル
他に3凸マナウィダン3凸ブランウェン、3凸オダヅモッキー
土…3凸ウォフマナフ、3凸カーバンクル
他にきらりがいくつか。まだ全召喚終ってません。
他に3凸ミドガルズオルム、3凸アワリティア
風…無凸ケツァルカトル、無凸セイレーン、3凸サジタリウス、カーバンクルは1凸1枚と無凸2枚
他に3凸風神雷神、3凸マナーモス
光…無凸オーディン、1凸コロゥ、3凸カーバンクル
他に3凸マギと無凸ロボミ
闇…無凸オリヴィエ2枚、3凸ケルベロス、無凸カーバンクル
他に3凸黒犬3凸ブリュンヒルデ、3凸蘭子

どの属性でも各色カーバンクルとアテナの合わせ技で特殊技等を凌いでます。光闇は鞄ではなくSRのシュバリエとセレストを使うかな。
それでサラかなと思ったのと、
時々イベントでどうしても攻略パーティー作れない時は自前きらりとフレのグランデ借りてスロウ持ちパーティーでやりすごします。
それでヴァンピィいいかなと思いました。
2年かけてもこれだけ貧弱な戦力なんでなにか特定のイベントを想定しての相談ではなく、「このキャラ持ってるならこのキャラを取るといいよ」みたいなバリエーションが広がるようなキャラがいたらいいなぁって感じなので回答しづらいんですよね、きっと。ごめんなさい。
そんな中回答してくださる方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです><ありがとうございます! -- {At5Nsu1pHTY} 2016-01-21 (木) 03:03:16

  • 水については優秀なSRが多数いるので、優先度は高くは無い (ウラヌムランも最終解放すると強いし)。SSRの枚数や面子からいって(4)のアレーティアは優先度落とさざるを得ない。「HPが足りない」のは武器装備を整えれば順次解決するとはいえ、壁役のサラがいるとなにかと助かる。闇PTがいささか貧弱なので、個人的には(2)のヴァンピィも有力。
    次が光ボスである可能性を加味して(2)にするか、その後の中長期的な汎用性などを考慮して(3)にするか。 -- {6hetuZY/JOo} 2016-01-21 (木) 03:46:42
    • おぉぉぉーーー!!!問題点を全て理解していただいた上でのご回答!本当にありがとうございます!!!><
      土の揃い具合からしてアレ爺の優先度は落ちるが、サラはそれでもやっぱり交換の価値アリなんですね!!
      ヴァンピィもあながち間違いじゃないと。
      サラかヴァンピィかまだ迷いますが、とりあえずそう的外れなポイントではなかったみたいですごく安心しました!ありがとうございます!
      確かに、昨夜の19時にはスレイヤーズの敵の属性がわかったりして選びやすくなるかなと思ってたのですがそうはいかず、期限ばかりがどんどん迫ってくるので。。。
      今日一日、色々なシーンを想定してちょっとパーティ編成考えてみます。
      本当にありがとうございました!!! -- {At5Nsu1pHTY} 2016-01-21 (木) 05:37:03
  • 木主さんくらいの戦力であればそろそろガチャ武器のみでは戦力の伸びがきつくなってきたころだと思いますのでもし強くなりたいのであればマグナ攻刃取得のためにサラでしょうか。サラがいるならダクフェディスペル、カリ、サラ、アルルで確定まで削れると思います。正直キャラは揃っているので好きなキャラとっても良いと思いますよ。 -- {nFFLkmi6vkc} 2016-01-21 (木) 09:40:09
    • 更なる後押しありがとうございます。確かにサラが一番汎用性あるし無難な気がしてきました。ヴァンピィは次のチケを待つでもいいかな?(^^;;
      多分、サラにします。
      万が一、スレイヤーズの敵属性が今日中にわかるかもしれないのでとりあえず今日19時までは待機してみますが、多分、サラにします(笑)
      本当にありがとうございました!!!
      ちなみに自分の戦力が中々上がらない原因はこのゲームのルールが中々理解できないからだったり(^^;;頑張ります><!! -- {At5Nsu1pHTY} 2016-01-21 (木) 10:13:03
  • バハ武器を作ろうと思ってるのですがSSRにしての運用でないと価値は無いのでしょうか? -- {RzZZ/j0wLF.} 2016-01-20 (水) 22:50:27
    • SRでも十分です。SSRにして変わるのはステータスだけで、スキルの効果量は同じです。 -- {oakK.5QDZYo} 2016-01-20 (水) 23:30:00
  • 持っている召喚石、マグナ戦がどれぐらい戦えるか分からないので取りあえずサラを取っておけばどこにでも出張されることができますよ、としか言えないです。 -- {BpimjaWJsmM} 2016-01-20 (水) 22:53:03
    • 枝間違えました。2↑の方の回答です。 -- {BpimjaWJsmM} 2016-01-20 (水) 22:53:47
    • ありがとうございました!自分の木の枝の方に手持ち召喚石等補足情報入れました。
      やっぱり汎用性あるのはサラですよね、そうですよね。。。サラにするべきかなぁ。 -- {At5Nsu1pHTY} 2016-01-21 (木) 03:06:27
  • サプチケの使い道について相談させてください。最近、始めたばかりで開始から1ヶ月未満ランク26です。
    ・パーティーおよび手持ちSSR
    火:アニラ、メーテラ、ヘルエス
    水:シャルロッテ
    光:ジャンヌ
    上記、それぞれ凸1でLv40〜50程
    石はSRのみです。
    当面の目標としてマグナ・イベント攻略を目指しているのですが
    チケでとっておいた方が良いものについてアドバイスればと思います。 -- {1ye5aapMrdA} 2016-01-21 (木) 01:51:40
    • SSRがない属性の土サラ・闇ヴァンピィあたりがおすすめだと思います -- {mhwGg8aqXhw} 2016-01-21 (木) 02:54:30
    • スタートダッシュ、サプライズガチャお勧め」にもあるけどヨダルラーハが安定かな -- {6hetuZY/JOo} 2016-01-21 (木) 03:22:05
    • 地道に強くなるならサラ。強くなったつもりになれるのはヨダル。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-21 (木) 08:57:57
  • サプチケ相談です。風パマンを目指してネツァワルペリを取るべきか、リヴァマグとHLを見越してカリオストロを取るか、島H周回用にヨダルラーハかで迷っています。
    課金は今までもこれからもサプチケのみの予定です。

戦力は属性によっては4万〜5万、各マグナは非ATで(αは通常攻撃数回分) 書いてるパーティはスタメンです
ティアマグソロ余裕(フルチェ2回+αで撃破)、ゼタ・パーシヴァル・クラリス
コロマグ確定流し余裕(フルチェ3回+α)、運が良ければソロ可能、リミカタ・アルタイル・シルヴァ
リヴァマグ確定流し15分、正直時間かかりすぎて火力上がるまで放置、ソリッズ・ジャスミンSR・サラSSR
ユグマグソロ余裕(フルチェ2回+α) ペトラSSR・クリス・ヘイゼンSR
シュバマグ確定流し可能、稀に事故で失敗(フルチェ3回+α) ナルメア・ヴィーラSSR、ベス(闇)
セレマグ確定流し可能、極稀に事故で失敗(フルチェ3回+α) ジャンヌダルク・水着フィーエ・アーミラSSR
という状況で、十天衆はシエテの予定(現在ヒヒイロカネ1つ取得、古戦場武器未強化)
です。
バハ武器はダガーSSR、ソードSRのみ、アンノウン武器は火は2凸1つ、水は1凸1つ、風は3凸3つ、土は3凸1つ無凸1つ、光闇無し。
使用している石は火コロマグ3凸、水エビス無凸、風アナト3凸、土ケツァカトル無凸、光コロゥ4凸、闇ディアボロス3凸です。
(ちなみにウォフマナフ、ロボミ石は所持していますが無凸)

所持ガチャSSRは (括弧内はボスによっては起用する可能性があるSR)
火ゼタ パーシヴァル クラリス(ダメカ要員でノイシュ) 石無し
水リミカタ アルタイル シルヴァ リリィ シャルロッテ ソシエ 石無し
風ペトラ クリス メーテラ レナ (庇う、火力ヒューマン要員ヘイゼン) 石ケツァカトル無凸
土サラ (火力枠ソリッズ、アマブレ枠ファスティバ、ディスペル枠杏、マウント枠ラムデッダ、回復枠ジャスミン)
光ジャンヌダルク 水着レ・フィーエ アーミラ (クリア枠アルシャ、セイラン、庇う枠バウダオーダ) 石無し
闇ヴィーラ ナルメア ヴァンピィ(庇う回復枠ベス、レイジ・アンデット枠小梅) 石リッチ無凸

ネツァワルペリを迷う理由としては、今はリヴァマグを優先すべきか否か。
島HはAT時ホークアイでワンパンで飛ばせるようになるまで放置の予定なのでヨダルラーハを取るか迷っているところ。
カリオストロを迷っている最大の理由として、もし土ヒューマンに恒常ガチャキャラにディープ持ちが登場した場合にHL以外ではベンチに回る事が多いのでは、という不安があるためです。その辺り実際どうなのかも聞きたいです。

今はこの3人で迷っていますが、このキャラや石の方がいいという場合もアドバイスをお願いします。長文となりすいません。 -- {J/AF2Fo3b5Q} 2016-01-21 (木) 02:17:26

  • マキュラHLだけで言えばカリオストロよりアルルメイヤがないとかなり厳しい。カリオストロが好きなら早めに育て始めた方がいいとは思う。 -- {G7cMvcWedrM} 2016-01-21 (木) 08:41:57
    • 木主です、回答感謝です。方陣SSR武器がまだ全然揃っていないため(土は剣3凸1本のみ)、最低方陣装備完成がマキュラHL挑戦最低条件と聞くので、アルルメイヤは今後のサプチケからでも遅くないと考えました。やはり早めにカリオストロ取っといた方が良いですかね? 100まで育てた結果ベンチ入りの可能性はネツァもあるようですし -- {fT7mNGq4wa.} 2016-01-21 (木) 13:43:56
  • 遅いレスですが、マキュラHLはラムレッダでも十分ですよ。兎に角マウントさえ貼れれば何でも良いのです。それぐらいマキュラは弱い -- {cURnCPajWPM} 2016-01-21 (木) 16:59:25
  • グランデ×おでん4凸で
    闇パスタ、ナルメア、アーミラ、ニオ
    という構成を目指しているのですが、
    武器構成などは完成している前提で、皆様から見てありでしょうか、なしでしょうか。 -- {JZtJUpxeZVo} 2016-01-21 (木) 02:43:54
    • グランデやオデンはそれぞれ同じものを使った方が良いと思いますが。
      それと、アーミラとニオがいるなら、主人公はパスタより四天刃ホークアイとかの方が良い気もします。 -- {4GYhcCgNUp.} 2016-01-21 (木) 04:19:36
  • サプチケの相談です。課金状況ですが、サプチケにしか課金しておりません。
    どの属性でも、イベのボスを討伐できる程度には強化は進んでいます。マグナですが、ソロはできないものの、確定流しなら、4属性は安定、シュバマグもそれなりにできますが、セレマグの光だけ迷走中。
    なので、純粋に見れば対セレマグを考え光キャラを選択すべきだと思うのですが…所持キャラは…
    SSR:王子、水着レッさん、ソフィア
    SR(のうち育成済みで使えそうなもの):アルシャ、ノア、ノイシュ、セイラン
    組み方も悩んでいまして…オススメのキャラと一緒に、対セレマグ編成のアドバイスを頂けるとなお嬉しいです。

…ちなみにバハ出身なので、エティが欲しいなと思ったり… -- {sKpU29vju9I} 2016-01-21 (木) 10:00:47

  • 1番最後に答えが出てるじゃないか。もちろんそちらを推すけどセレマグ考えるとやはりジャンヌが鉄板。ジャンヌ、アルシャ、セイラン、ソフィア、ノアなんかで攻略を頑張って見つつ何回か挑戦したら慣れるはず。全然装備揃ってなくても確定なら出来ると思う。 -- {8.z7gTyXwxg} 2016-01-21 (木) 10:18:02
  • 自分のゲームプレイの仕方が間違っているのか不安になったので相談します。
    土PTで戦力31494になったのですがリヴァマグのHP2〜3割程度しか削れません。戦力3万を超えてもこの辺りが普通なのでしょうか?
    現在PTは70Lvクラウディア、マライア、36Lvユーステス、46Lvヤイア、60Lvラムレッダです。 -- {05C.2B1AyhI} 2016-01-21 (木) 14:51:45
    • wikiの使い方が間違ってますねとか意地悪な事言ってみます。
      ここの過去ログ等見てればまず戦力がほとんど強さの指標にならないことを知ってるはずです。「上級者への道」を熟読し計算機を使って現状の手持ちで一番いい編成を割り出し計算機攻撃力を提示しましょう。
      また、リヴァマグ攻略のページを読みましたか? 読めばわかりますが、「特殊技がいずれも対策必須の難敵」と有るのにごり押しできない内からこんな攻撃しか出来ないようなメンバーだけで削れるわけが有りません。余程強くなるまで壁キャラが必須と言っていい厄介な相手なので、もし一人もいないならリヴァマグは大人しく後に回しましょう -- {QzAHV67pi3M} 2016-01-21 (木) 15:21:47
    • 与ダメは簡単にいえば、攻撃力×武器のスキルレベル×召喚石÷相手の防御(防デバフ)だからね。攻撃力が3万あってって言われても人によって武器SLv違うからなあ。
      もしくはリヴァマグに対してのみの戦略なら壁キャラが必要。
      正直なところなにを問題としてるかがよくわかんないから、次からはもうちょっと詳しく書いてね。
      参考までにwww.nicovideo.jp/watch/sm27584202 -- {bYnYpqzhM92} 2016-01-21 (木) 16:11:42
    • 上の方の言う通りです。仮に戦力が5万になっても対策せず攻刃もなければ確定も出来ません。攻略を読んだ上でメンバー選定と強化が必要です。そもそも戦力3万程度でエンドコンテンツの一つであるマグナを簡単に倒せるならグラブルは既に終了していると思います。(但し構成次第ではMVP確定可能。) -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-21 (木) 16:14:43
  • 風編成の最適解は課金武器なしの場合は銃7本と聞いたのですが残りの3つは何ですか?また、石はマグナアナトでよいのですか? -- {ERpVSkefcR.} 2016-01-21 (木) 15:12:43
    • それで言うなら残りの三つはアンノウン、攻刃、バハ攻です。
      ただこれだけは言っておきますが最適解は人によります。特に風は銃と拳の割合や、背水重視の人とそうでない人では石まで変わるので、この質問レベルで攻刃等理解できてないうちに固定観念持つのはやめたほうが良いです。 -- {QzAHV67pi3M} 2016-01-21 (木) 15:29:55
      • 質問を読んで頂ければわかると思いますが、銃染めの話をしているので拳の割合は考えなくていいです。また、銃染めなので当然背水重視での最適解を聞いています。 -- {ERpVSkefcR.} 2016-01-21 (木) 15:47:00
    • 短期?継戦ですか?キャラは?質問を読んでも判りません。色々な状況によって最適解が変わりますよね?背水前提な以上、職業とキャラ編成によるスキルによっても大きく展開変わりますよね?回答するのに情報不足です。ご理解頂けましたか? -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-21 (木) 16:21:53
      • では、ティターン相手の長期戦、スパスタEXミスト、キャラはシエテネツァペトラでお願いします。 -- {ERpVSkefcR.} 2016-01-21 (木) 18:36:25
    • 本当に背水しか考えない場合銃10のマグナマグナ以外無いです。これならHP下がれば下がる程一番効率よく背水が発揮されます。でもそれじゃあ初速がカスだし効率が悪いからみんな6、7、8、9と刻んで自分で方針を選び計算してます。あなたはその一回答を盗み見したうえで理解できないから人に聞いた上で情報不足な自分の文章も見ず、そういった諸々が分からない内に理想編成というまやかしに捕らわれてはいけないという当たり前を指摘した人を馬鹿にしました。
      回答者様へのあなたの態度は最悪だと思います -- {uHvybmK7P9.} 2016-01-21 (木) 16:39:58
    • 極端な例を挙げたら銃8以上とかで石マグマグの方が背水の火力は出るはずですがね。 実質背水に最適なんてものはないです -- {yXE/ZyugrX2} 2016-01-21 (木) 16:42:04
  • 初めて投稿させていただきます。半年前くらいにプレイしておりしばらく放置していたのですが、この度スタートダッシュガチャを機に再開しようと思いました。スタートダッシュの交換でどのキャラにしようか迷っています、、、SSRキャラが揃っていないので、是非ともアドバイスをいただけたらと思います。属性もまともに揃っていないので、とりあえずは安定して戦えるキャラを教えていただけましたら幸いです。交換可能なキャラはソフィアまでです。現在所持しているキャラは以下になります。
    【SSR】
    ・シャルロット・アンリエット
    【SR】
    ・ガイーヌ・ヴィーヌ・ファラ・バウタオーザ・フェザー
    何卒よろしくお願いいたします>< -- {wqcBoyTwlhM} 2016-01-21 (木) 15:14:10
    • お勧めを上から下まで熟読しましょう -- {QzAHV67pi3M} 2016-01-21 (木) 15:32:18
    • 土サラがお勧めです。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-21 (木) 16:23:07
  • 金剛石の3つ使用先についての相談です。

以下の使用だとどれが1番有用だと思われますか?
?所持オリヴィエ2体を重ねて4凸を作る
?所持アポロンを3凸させて4凸目指す
?所持ヴァルナを3凸させる
?サプチケでおでんを取って3凸させて4凸目指す
?使わずに取っておく

現状は、
水:コキュ3凸
光:コロゥ4凸
闇:オリヴィエ無凸
です。 -- {.Xla3VltmFE} 2016-01-21 (木) 15:39:47

  • バハルシないならオデン1択かと。アーミラがいるなら闇はバハ並みのポテンシャルが出せますしサブとしても優秀。(変身アーミラのダメが闇SSR並な上ほぼDAですしグレイを火力キャラに変更できるのが大きいです。) -- {xnpa4/sPi9k} 2016-01-21 (木) 16:10:38
    • なるほど。90越えアーミラもいるので次回サプチケでおでん取っておでん4凸目指します!ありがとうございました。 -- {.Xla3VltmFE} 2016-01-21 (木) 16:24:19
  • ある程度、キャラと武器が揃ってきているような気がするのですが、
    どの属性を極め(武器のスキル上げ)たら良いか悩んでいます。
    【メインキャラと装備】
    ・火→パーシヴァル、クラリス
    (短剣・槍・杖3凸、無凸マグ杖×3、ファフニール石3凸、マグナ石3凸)

・水→シルヴァ、ヨダ爺、ソシエ、シャルロット、アルタイル
(斧4凸、格闘3凸、無凸マグ短剣×2、ネプチューン石無凸)

・風→メーテラ、カルメリーナ、アンリエット、イケドン、アンチラ
(楽器3凸×2、槍4凸、無凸マグ格闘×1、ディアドラ石3凸)

・土→アーステス、水着ヴィーラ、サラ、メルゥ
(剣・斧3凸、無凸マグ剣×1、無凸マグ弓×2、キノコ石3凸)

・光→ソフィア、レ・フィーエ
(剣・杖3凸、無凸マグ銃×4、コロゥ石4凸)

・闇→ヴァンピィ、ヴィーラ
(剣・短剣3凸、無凸マグ斧、槍 各×1、ケル子石3凸)

ルシバハがないし、キャラも少ないのでので光と闇は除外かなと思っています。
後は、水がキャラが多いので水を少しだけ上げて始めています。
次の属性として風や土、火などのどれか1つを上げ始めるべきか、
水一択で強くしていくべきか、なぜか光の銃が4つあるので光をあげるべきか・・・。
それとも均等に全部を少しずつ上げていくべきか悩んでいます。
当方微課金で、今後のサプチケは買う予定なので、
次回はナルメアやジャンヌ、アーミラ、火メーテラを取る予定でいます。
ですが、そのほかで課金はする予定は今の所ないので、
スキル上げに使える武器が少ないので悩んでいます。
何かしら思ったことで結構ですので助言頂けると嬉しいです!
見辛い&長くなってすみません;よろしくお願いします!! -- {pnESBCGxeR.} 2016-01-21 (木) 17:00:02

  • バハ武器作成は如何ですか?強化は、その変になったら後は好みの問題だと思います。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-21 (木) 17:15:59
    • 助言ありがとうございます!
      バハ武器はSRのだけなら2本は作れる余裕があります。(角が2本あります。)なので短剣を作ろうかなーと最近考えていました。
      強化は好みですかー・・・悩んでしまいますね; -- {pnESBCGxeR.} 2016-01-21 (木) 17:33:46
    • 風ですかねー。カジノでアナト3凸、パークラでティアマグ確定流しで4凸ティア銃染め。ある程度でマグナ石にチェンジ。
      サプチケはネツァかペトラ、古戦場武器は九界琴で属性変更は風、十天衆はニオ。
      構成については、ここまで到達する頃には自分で計算できるようになっている筈。頑張ってくださいね。 -- {t6iQ3npUnvU} 2016-01-21 (木) 18:15:37
    • ↑助言ありがとうございます!
      風がオススメなんですね!自分の中でカジノが難関です。。。w平衡して頑張っていきます! -- {pnESBCGxeR.} 2016-01-21 (木) 18:38:28
  • マグナソロいけてるなら4属性を順次、でいいような。 -- {6hetuZY/JOo} 2016-01-21 (木) 18:07:09
    • 助言ありがとうございます!
      まだマグナをソロで挑んだことがないので、少しずつチャレンジしていってみようと思います! -- {pnESBCGxeR.} 2016-01-21 (木) 18:39:22
    • マグナソロくらいが出来るとEXやEX+、シナリオイベントのHELLが安定しだすと思う。まずはそれを目標に、「特化」とか「完成」までは不要かなと。古戦場との兼ね合いもあるかもしれないが、4属性を先に、光闇は後回しでいいはず。その後、「完成形」を念頭に置いて武器のスキルLvを10にする、見たいな感じ。 -- {6hetuZY/JOo} 2016-01-21 (木) 18:47:46
  • 【6人HL向け】武器の都合上光属性だけになりますが、ニルヴァーナビショップ・ソーン持ち(後方ソフィア)の回復特化・方陣守護(9本xSLv10)という死ににくいビショップが1人居ると助かりますか?(攻刃が無い為火力は出ない) -- {6PBDCgr3dO2} 2016-01-21 (木) 17:49:36
    • ナタクやマキュラなら不要、メド子なら有り、フラムはうーん -- {QYe41B7DZ1U} 2016-01-21 (木) 18:02:21
      • なるほど。ありがたい敵と、不要な敵がいるのですね。回答ありがとうございます。 -- {G6WAVbKm4Wk} 2016-01-21 (木) 18:36:09
  • プレイ料金程度の課金で進めて行くつもりの者ですが、カーバンクルについて相談です。
    3枚ほど引けて結晶を一つ持っている状態なのですが、2〜3枚3凸は必要なんでしょうか?方陣なんかはまだ完成してないのですが、カーバンクルを入れすぎると火力にも影響があるのかどうかなど色々心配があって凸に踏み切れません、ご助言ください。(緑は重ねないで取ってますが、光・闇などの場合は3凸優先で重ねるべきでしょうか -- {tYRiYiW5z/w} 2016-01-21 (木) 18:55:16
    • 現状最高難易度のボス相手でも2枚以上3凸は必要ないかな。召喚効果は攻撃・防御両面で強力だが、所詮ガチャSR石なので数を入れすぎると素のステータスが低くなる。3凸と0〜2凸で召喚効果の倍率が大きく違うので装備するなら出来る限り3凸を -- {QYe41B7DZ1U} 2016-01-21 (木) 19:10:15
    • とりあえず3凸2個ずつあると便利。微課金でそこそこやる程度なら素ステの低さが響くだけの強さになるまでかなりかかると思うので -- {zDWCyFmHqaU} 2016-01-22 (金) 09:18:15
  • カジノコインの使い道についての相談です。現在400万枚ほどあるのですが、景品交換するべきか検討しています。
    ・アナト無凸を入手
    ・月晶石を3個とってシルベルを3凸
    ・風鞄を2個入手
    ・使わずにビンゴ10人部屋でSBを目指す。
    現在Rank67、石はイフ3凸くらいしか見るべきものなし、キャラSSRは各属性ほどほどいますが、風パは今ひとつ弱いです。武器はスキルレベルを伸ばすまで至っていません。 -- {TS8G4YPIIyc} 2016-01-21 (木) 19:44:51
    • 400万とは微妙なラインですね。
      マグナアニマと種汁を毎日交換しつつ、10人部屋で1000万枚を目指してはどうでしょう。
      将来的には1000万枚前後から20人部屋が見えてきます。20人部屋で現状維持しながらSBを待つのが、プレイ時間と期待値からみて現実的です。 -- {t6iQ3npUnvU} 2016-01-21 (木) 19:57:14
    • 使わずにビンゴ10人部屋でSBを目指して、SBしたら20人部屋でSBを目指しましょう。
      現状カジノは重要コンテンツの一つではあるので、SBを当てていってからアナトやマグナアニマ、半汁を増やしていきましょう。そうすれば、強くなっていきます。 -- {HVNsaBxaFiI} 2016-01-21 (木) 19:57:17
    • 選択肢の中だとアナトと風鞄しかない。シルベルは正直論外だと思う。そこに300万入れるなら他属性鞄に入れた方が有意義。
      というかなにか目的があってカジノしてるんじゃないのかな?そこに向かっていけば良いと思うよ -- {bYnYpqzhM92} 2016-01-21 (木) 20:00:13
      • 失礼、上の木へのミスです。 -- {bYnYpqzhM92} 2016-01-21 (木) 20:00:47
      • つなげておきました -- {ZO9RsudRgdU} 2016-01-21 (木) 20:02:41
    • 質問者です。皆さん、回答ありがとうございます。お陰でカジノをやっている目的を再確認できました。まずはアナト3凸を入手すべく、10人部屋でSBを目指そうと思います! -- {TS8G4YPIIyc} 2016-01-21 (木) 20:21:45
    • 個人的には1のアナト。2.ベルより白兎完凸に使う方が良い。3.鞄は無くてもHL以外はなんとかなる。4.SB狙いは期待しないほうがいい大抵爆死する。 -- {zjjWp1s2eCM} 2016-01-21 (木) 22:43:27
  • 昨日、スタダでクリスマスクラリスorロゼッタどちらがいいと質問したものです。色々考えましたが性能よりキャラ愛が勝りクリスマスクラリスになりました。アドバイスありがとうです。本題ですが、本日スターガチャでアルルメイアを引いて土のキャラが良い感じになってきました。しかし、カリオストロ、クリスマスクラリス、アルルメイアとアタッカーがいないのが現状です。土パーティー組むに当たってオススメキャラはいますか?(SRでも可)また、メイン石は50%の属性石の方がいいのですか?(現在は、カグヤ一沢、他の石も良いものがない) -- {Qjtoz06YUzc} 2016-01-21 (木) 22:07:39
    • 自分はSRファラ使ってますね。得意武器が剣なので世界中の晶剣・マグナとの相性もよく、アビリティアタッカーでもあるのでアルルメイヤの2アビとの相性もそこそこよいと思います。無論将来のサプチケでのSSRサラも獲得候補になるでしょう…守備要員ですが。将来サラーサを狙うという選択肢もあるでしょう。
      土属性の召喚石は、ウォフマナフ討滅戦の復刻待ちになると思います。カジノにもないんですよね。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-21 (木) 22:16:15
      • なるほど、確かにSSRサラもいいですし、SRファラも悪くないですね。サラーサ…十天衆はいつになるのやらです…。石は、この間のイフリート等のやつですね。復刻された時は頑張ってみようと思います。 -- {Qjtoz06YUzc} 2016-01-22 (金) 01:17:27
      • 世界中の晶剣でワロタ -- {erpyIYoBX4k} 2016-01-22 (金) 07:45:28
  • カジノの話があったのでカジノ相談なんですけどカジノのページは目を通してあるのですが30万くらいまでポーカーをして10人部屋10000BETビンゴやってるのですが全く増えないです。各種マグアニ、半汁、種交換の積み重ねとビンゴ運の無さで減ってく一方です。どのくらいまで貯めたらビンゴに移るべきでしょうか?将来はクリスは要らないので、鞄とアナト3凸、マグアニ、半汁、種交換のみする予定です。 -- {X9B1jiizWyk} 2016-01-21 (木) 22:37:43
    • マグナアニマ交換までしていけば種銭が切れるのは当然というか。ビンゴは上下の幅が比較的大きいので、ある程度余裕がないと厳しいと思う。種汁分は別途ポーカーで稼いでおく、ということが出来ると楽になるかも。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-21 (木) 22:50:57
    • ビンゴは基本的に増えないものと考えましょう。ビンゴでメダルが増えるときは、たまに馬鹿みたいにビンゴしまくる流れみたいなのが来たときとSBしたときだけです。
      本題ですが、一日あたりの必要メダル枚数が32万5000枚なのを考慮すると、だいたい50万~100万枚は必要かと思います。
      しかし、毎日マグナアニマ交換できるようなのは相当な暇人か20人部屋常連くらいなので、毎日50万も稼げないというのであればマグナアニマは当分見送ったほうがよいかと思います。 -- {cbBHHfcHcuQ} 2016-01-21 (木) 23:07:52
      • ありがとうございます。マグアニは控えてSBワンチャン狙ってみます -- {X9B1jiizWyk} 2016-01-21 (木) 23:13:56
    • 上の人の言う通りですね。目安としては100万までポーカー、1000万まで10人部屋、あとは20人部屋でSB待ちです。
      全部交換すると種汁に2.5万/日、マグナアニマに30万/日かかります。一気にやろうとしてもすぐに足がつくコンテンツなので地道に頑張りましょう。 -- {t6iQ3npUnvU} 2016-01-21 (木) 23:10:43
      • ありがとうございます。 ポーカー頑張ります! -- {X9B1jiizWyk} 2016-01-21 (木) 23:14:57
  • 地属性のSSRキャラを取得しようと思うのですが、現在所持しているのは
    SSR サラ クリスマスクラリス ユーステス
    SR ガイーナ ジャスミン ファスティバ ファラ
    となっています。この場合、どのSSRキャラが推奨でしょうか?
    また、この中でおすすめの組み合わせがあれば教えて頂けませんか。 -- {KmbXOW7YTxc} 2016-01-22 (金) 01:38:29
    • スタートダッシュ、サプライズガチャお勧め」のページを参照。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-22 (金) 01:40:03
    • かなりバランスよくそろっていると思います。自分はカリオストロが好きなので贔屓目に見ていますが・・・おすすめです。
      100まで育てる楽しみもありますし育てきるとかなりの強化が見込めると思います。HLもありますし回復はあって損はないかと。 -- {dvTfIGXazXU} 2016-01-22 (金) 12:26:14
  • 光パの相談です現在rank89面子はジャンヌフェザーアーミラでやっていますが主人公のジョブを悩んでいる状態ですスパスタ、忍者、侍で迷っています。スパスタと侍をする場合は問題ないのですが忍者の場合光拳が無いので古戦場武器を拳にする必要があります。しかし今琴の属性変更を目指しているので琴も欲しいのです。目的は火力上昇、継戦力です。戦力は有利で22万程。 -- {nFFLkmi6vkc} 2016-01-22 (金) 01:38:40
    • 仮想敵を考えなければ結論は出ないと思いますよ。仮に1番戦うであろうセレマグにするならばメンツも変えた方がいいですし他属性出張を考えているなら普通はピルファーあるスパスタが鉄板かなと思います。そのランクですともう大体わかってると思いますしいろいろ自分で使ってみて考えると良いと思いますよ -- {8.z7gTyXwxg} 2016-01-22 (金) 02:32:56
    • 何に対して火力と継戦力の向上なのかわかりません。ただ継戦力という目的ならばスパスタ単体にはそんなもの本来なく、九界琴真の回復頼りなので最初の開放が必要だとは伝えておきます。あと忍者のマヒで継戦力と捕らえているならばフェザーはあんまり合わないとも思います。あとは1枝さんが言うとおりです。 -- {gUdjrtNNAoY} 2016-01-22 (金) 02:44:00
    • 木主です。セレマグは考えてないです。古戦場が闇の可能性があるとのことで考えていました。このメンバーの場合パスタのソングラよりも自力でDAする忍者や侍の方が奥義の足並みが揃うかと思って悩んでいたのです
      言葉足らずだったと思います、すみません。
      回答ありがとうございました。 -- {nFFLkmi6vkc} 2016-01-22 (金) 03:20:33
      • 古戦場闇かはまだわかりませんが、その戦力ですとまだデバフを安定していれられるダクフェの方が良いかなと思います。救援ならば忍者など、安定はしないかもしれませんがそれなりに奥義ゲージ加速期待出来るかもしれませんね。 -- {8.z7gTyXwxg} 2016-01-22 (金) 04:03:07
  • 特にキャラと武器の相性考えない場合リヴァ短剣は4本並べるべきか5本並べるべきでしょうか? -- {cKxgzIuBwUs} 2016-01-22 (金) 03:28:24
    • マグナ短剣? 今なら6本くらいは並べたい。計算してないけど、最終的には7本になる可能性もある (秘丹弥虚羅多包丁が現在入手不可能なので)。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-22 (金) 03:37:30
      • なるほど回答ありがとうです -- {cKxgzIuBwUs} 2016-01-22 (金) 04:15:30
  • ヴァルナ入手ので、水チームに焦点を当てつもりです
    私の水チームは不完全だと思います
    いま、アルタイル、シルヴァ、カタリナ(SR)を使っています
    どのキャラがいい?
    (今Rank 93, バハ武器使いことができるキャラ必要はありません) -- {C.XD5KboYGI} 2016-01-22 (金) 03:28:42
    • 攻撃補助のシャルロッテ、回復役を兼ねられるリリィ。どちらでもダメージカットができるので、カタリナを置き換えることが出来るはず。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-22 (金) 03:35:07
      • ありがとう。
        火の属性じゃない場合、シルヴァをランスロットのと取り替えるのほうがいい?
        カトルはいい選択ですか?
        たぶん、アルケミスト/スパスタ、シャルロッテ、カトル/ランスロット/シルヴァ,アルタイル。 -- {d3NGU3TdIvk} 2016-01-22 (金) 20:24:03
      • 相手によって変えなければいけないが、シルヴァは4番目以降に下げることが多くなると思う。カトルは持ってないので評価は保留したい。
        コロッサス・マグナ相手なら主人公はダークフェンサー、パーティはアルタイル/ランスロット/シャルロッテ、4番目にシルヴァというのを勧めたい。ある程度強くなれば、敵HP30%の特殊行動「次元断」を、全員の奥義ゲージが最大の時に受けて (誰か1人が戦闘不能になる)、シルヴァが入れ替わり、全アビリティ使ってフルチェインバーストで残りHPを大きく削り討伐できるようになる。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-22 (金) 21:42:27
    • スパスタ・アルケミストでアルタイルがいるならカトルもいいと思います。主人公の代わりにダクフェをやってくれるので主人公を火力職にしてもかなり安定します。アルケミストは水四天刃使用で。
      カトルを取る場合、2ターン以上のバフ持ちキャラと合わせると良いです。シャルと余り相性が良くないので、ダメージカットならリリィの方が良いかもしれません。シルヴァも悪くないですが、組むならアルタイル・ランスロット・カトルでしょうか。 -- {/j6qSP1IVLc} 2016-01-23 (土) 01:40:50
  • グランデが無い場合のベアトリクスの使い道、または使っている環境を教えてください
    (仮想敵や一緒に編成するといいキャラ等)
    キャラクターが好きなので、サプチケで取りたいのですが、個別ページでの言われようとチャレクエでのよく分からない使用感で大分揺れています
    愛で編成を左右させますが、(自身が稚魚なのもあって)誰でも倒せる格下でしか使えないと流石に悩みます
    当方Rank78、闇SSR・ザザ無し、編成は少数のSSR攻刃、バハ短剣に残りをケル子のSRで埋めている状態です(基本闇イベでも別属性使ってます) -- {eOdMoQ.q1GQ} 2016-01-22 (金) 06:49:11
    • アビリティが自分の通常攻撃にしか効果がないので編成も仮想敵も関係なくただ殴るだけの役割です。しかもサポアビのせいでプレイヤー側で制御も出来ないという、チャレクエで貴方が感じたよくわからない使用感そのままですよ。しかもチャレクエはかなり性能的盛られてます。一応、時計の全効果が乗ると攻撃と防御両方共に通常時より強くなり連続攻撃率も高いというキャラにはなりますが、闇イベでも別属性でいくほどの装備では通常攻撃しかないベアの唯一の強みもほとんど感じられないかと・・・。私も好きなキャラなのでなるべく使ってますが、格下相手や遊びですね。ちなみに当方ランク118、闇環境はヴァンピィ以外の恒常キャラ全部&バハ持ちで闇が一番強い状況です。結論を言うと、闇全体の戦力アップにはほとんど繋がらないので戦力アップが目的でなければお好きなようにというところです。 -- {uP3jD.4zmIw} 2016-01-22 (金) 08:06:34
      • うーん、高ランク闇主体の方でその運用ということは・・・やっぱりロマンですかねえ。せめてシュヴァマグと相性がよかったら・・・
        詳細にありがとうございました、参考にさせてもらいます。(そして悩み続ける) -- {eOdMoQ.q1GQ} 2016-01-23 (土) 06:28:38
  • 今回の古戦場で初めて金剛晶が手に入るのですが、ゼウスの限界突破の為に保管しておくか2凸分所持しているになっているアポロンに使うか悩んでいます。武器はストレングス1に方陣功陣3に通常功陣7あります。今後の金剛晶の入手は月1は難しくても2月に1回ぐらいは入手できそうです。正直自分では決めきれない部分もあるのでご意見をお聞きしたいです。 -- {y2zVYng6lE6} 2016-01-22 (金) 13:31:27
    • 私ならアポロンに使います。ゼウスは攻刃兇凌瑤揃ってから本領発揮ですので、そこまでの道のりが非常に険しいことが理由です。
      相談主様が即アポロン3凸、ひいては4凸出来る状況というのも大きいです。どうせゼウスは直ぐに3凸できないのであれば、その方が戦力強化としては早いと思いますよ。 -- {uR1xej2/tjc} 2016-01-22 (金) 13:58:01
    • ゼウス編成を志すならゼウス向けにとっておく。アポロンは4凸予定込みでなら使うかな。そうでなければルシ待ちという選択肢を捨てきれない。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-22 (金) 16:34:00
    • なるほど・・・ご意見ありがとうございました! 功刃の字の変換間違えてた(´・ω・`) -- {y2zVYng6lE6} 2016-01-22 (金) 21:10:00
  • 光と闇の武器構成について教えてください。石はオデン4凸を使用していますが、光はリスレット3凸×1、古戦場武器3凸×9。闇はニホンバシ3凸×1、ケル短剣4凸×2、闇七星剣×1後は、ガチャ武器無凸〜2凸を並べています。まだマグナ武器が光がハーブ2個、闇が槍が2個だけしか取れていません。両方とも無凸でもスキル10まで上げて、入れた方が宜しいでしょうか?1凸にしてスキル10まで上げた方がいいのでしょうか?オデンの理想構成が分からず、困って相談させて頂きました。 -- {t6wwE7bGYLw} 2016-01-22 (金) 15:38:58
  • 二王弓の属性変更のオススメはどの属性でしょうか? -- {8Gb35Ruxh.A} 2016-01-22 (金) 16:21:06
    • さすがに過去ログ検索くらいしたよね…? 実際のところ、使わないからどれでもいい。SWには十狼雷使うだろうし。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-22 (金) 16:32:29
    • 奥義効果は味方全体の通常攻撃を確率で全体化なので風か闇でいいと思いますよ。または通常攻刃枠が足りない属性。 -- {R8ykEQC3PR6} 2016-01-22 (金) 16:45:29
  • バハ武器の使用感についてお聞きしたいです。
    バハ武器を装備されてる方々が多いかと思いますが、装備の理想編成を見るとバハ1と書かれている事が多いのでバハ剣・バハ杖は最終的な候補には入らないのでしょうか? -- {QC8hWx6p9zE} 2016-01-22 (金) 17:27:22
    • おおよその理想編成はマグナ6アンノウン2通常攻刃2になる(属性や石により変動あり)ので、奥義効果や奥義倍率・武器種の都合などでメイン武器に通常攻刃武器を装備するとバハ短剣・斧・槍・銃のいずれかを持った時点で通常攻刃の枠が埋まってしまいます。また、枠が空いている場合であってもバハ剣などの攻/HP武器は通常攻刃(大)と同じ%しか上がらないので、四象で攻刃II武器が入手できるようになった現状ではよほどHPを重視する必要がなければ(理想としては)編成から外れます -- {QYe41B7DZ1U} 2016-01-22 (金) 17:38:34
    • こういう質問ってちょっと疲れます。究極的に強くなればHP量は気にならなくなり、火力のみ追及するので通常は最終候補に入りません。しかしHLなどのように超強敵が今後も増える事を考えれば候補の可能性あり。ただし方陣守護でいいのでやはり入らない。と書きましたが、色々な場合が考えられ、「一般的な」最終候補には入ってない、という事だと思います。私は短剣と剣、両方入れるのが好きです(安全志向)。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-22 (金) 17:41:22
    • 普通は通常攻刃枠はバハ短剣や斧等と、四象の攻刃IIで枠が埋まる。質問の答えとしては「入らない」になる。
      HPを増やす場合に、何かの代替として火力をさほど落とさずに済む場合に用いられることがあるが、エルーンやハーヴィンの強キャラが増えてきたので今後はそもそも作成しない (より汎用性のある攻刃(中)・守護(小)や、方陣・守護IIを使う) という選択肢も検討すべき。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-22 (金) 17:53:40
    • お三方、詳しい説明・ご回答ありがとうございます。とても分かりやすく参考になりました。 -- {QC8hWx6p9zE} 2016-01-22 (金) 19:24:23
  • マグナ確定流しができそうな属性(とできればパーティー)を教えてください。現在所持しているキャラを以下に示します。戦力は3万〜3万2千くらいでSR方陣攻刃集め中、一応バハ短剣有(スキルlv低、8割制限付)です。長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

    ヘルエス、ゼタ、カレン、ティナ、火ノイシュ、ドロシー、防ベス

    リルル、エジェリー、カタリナ、川島さん、しぶりん、イベシグ、桜庭、ロミオ

    アルル、ソリッズ、ガイーヌ、ジャスミン、侍ジン、ファラ

    ペトラ、レナ、スーテラ、ミムメモ、スィール、柏木

    セルエル、アルシャ、バウタ、ロザミア、セイラン、ソフィ、ロボミ

    多分無理だから略 -- {4n4CtZc9dQQ} 2016-01-22 (金) 17:47:23
    • リヴァマグシュヴァマグ以外は出来る面子。攻略ページにある基本的な編成でよいと思う。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-22 (金) 17:55:17
      • ティア:ゼタティナノイシュ (打撃力が大きいから持久戦は厳しい。BREAKしたらブレイクキープして確定まで殴ろう)
        リヴァ:瑞樹凛カタリナ (敵HPが多いので回復大目に。火鞄やアテナなどのダメカ推奨)
        ユグ:ペトラスーテラミムルメモル (HPが少ないので打撃力を上げて早めにBREAKを目指すべき)。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-22 (金) 19:54:57
    • まずティアマグやって武器集めてユグマグ。コロマグはリヴァH狩って武器揃ってきたら。リヴァマグはSSRサラ入手が手っ取り早い。セレマグは古戦場武器集めて火力稼いでから忍者で麻痺ループ -- {QYe41B7DZ1U} 2016-01-22 (金) 17:56:13
    • コロマグは時間がかかりますが、ダクフェにブラインドを積んだ上でフレ石にネプチューンを持って来ればリルルカタリナエジェリーの耐久PTで確定までは持って行ける気がします。他のマグナは通常殴りで詰んでしまうかも…?かばう要員が2人いるティアマグは希望があるので、とりあえず試してみたらいかがでしょうか -- {BnsSzFpoIa.} 2016-01-22 (金) 18:08:44
    • 木主です。大変参考になりました。ありがとうございました。 -- {4n4CtZc9dQQ} 2016-01-22 (金) 19:59:37
  • 現在ランク23、所有SSRは以下となります。
     水SSR ソシエ
     光SSR レフィーエ、ソフィア、ジャンヌダルク
    スタダ・サプライズガチャのページは読んでいます。
    その上でヨダ爺でポイント稼げるようにしておくのが良いのか、全属性のSSRキャラをまず1体確保すべく火木風闇いずれかのキャラにするのが良いのか、セオリーではないですが光SSR3体いるので更に光SSRキャラを追加したり光SSR召喚石をゲットするのが良いのか迷っています。交換期限が間近なため、悩みを一蹴していただければ幸いです。よろしくお願いします。 -- {ytPgtDC5Mm.} 2016-01-23 (土) 09:47:52
    • まず第一にキャラを選ぶべき。召喚石はイベント等で獲得できるもので事足りる。第2にこのゲームはSSRキャラが皆無でも問題なくプレイできる。なので気に入ったキャラがいればそれを選ぶのが良い。Rank的戦力的にも光特化は勧めない。多少打撃力が上であっても、デバフがほぼ入らなくなり、被ダメージは増える。弱点を作らないのがセオリーだが、SR込みで考えればよい。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-23 (土) 11:00:06
  • 先日スターレジェンドで神引き、3ssr1srキャラ+阿修羅が来ちゃった(;゚Д゚)
    ですけど、属性は全員違うので、スタートダッシュの強化方向についてちょっと相談したいです

持つキャラ:
ssr:火:マギサ 水:ソシエ 光:アーミア 闇:ナルメア

sr:火:リスト、リナ=インバース

r:土:クムユ 風:レオノーラ 光:ロザミア

属性だけでわなく、役割も全員バラバラですね(汗)
で、次はまた風、土のキャラを買うのか、それとも今の属性を強化するのかよくわかりませんです
ちなみにsrssr召喚石持っていませんです

あとわたしは股間に忠実なので、確かにヨダ爺は強い、けど、あんまりつかいたくありませんです
多分ヨダ爺推薦したいの方々、すみませんでした -- 初心者{nnoQ463W7PY} 2016-01-23 (土) 10:02:48

  • キャラは (SRを含めて) そのうち増えるので好きなキャラでOK。ヨダ爺勧めるのは、Rank100でもヨダ爺持ちRank20にMVPを奪われることが多いからというだけのこと。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-23 (土) 11:01:56
  • 金剛晶の使い道について相談です。
    光が貧弱で方陣7は遠いので、現状でルシルシよりはマシなゼウス編成を目指して金剛晶をゼウスに使うべきか悩んでいます。ただ、将来ハデスやメデューサマキュラなどを引いた時にそっちに残しておくべきなのでは、、、とも考えてしまい、迷っています。
    現在金剛晶は5個所持しており、団イベ3回毎に2個交換できるペースです。知恵を貸していただけたら幸いです。 -- {pdPY2ZnQT4A} 2016-01-23 (土) 10:50:19
    • ちょっと不明瞭なんですがそもそも方陣7の編成初めて聞きました。どういった編成でしょう。
      また、ルシルシよりマシって言い方ですしルシも手持ちに有るってことですか? ゼウスやハデス編成でバハルシ越えしようとしたら攻刃兇三本四本必要ですよ。課金かなりなさる方なら止めませんがそうじゃないならかなり現実的じゃないかと -- {uHvybmK7P9.} 2016-01-23 (土) 14:08:43
  • 上のかたの質問と被るかもしれませんが、重ねて教えてもらえると嬉しいです。この古戦場で金剛晶が三つになります。いま持っている、ゼウス、アポロン、オーディンの中から、ゼウスをに3っつ使って3凸にしようとおもっているのですが、やっぱりアホですかね。 -- {xfaqniAiZn2} 2016-01-23 (土) 12:53:14
    • 所持しているキャラと装備によると思いますが、オーディンは闇石としても使うことができるので闇石に良い石がないならばオーディンがいいかも知れません。ゼウスは上の方も言っていますが運用難易度が高いです。なのであまりおすすめはしません。 -- {fADRufF0IM.} 2016-01-23 (土) 14:13:58
    • 将来性はゼウス系ですし古戦場武器で埋められる光はなんとも難しいですね。アホとは言いませんが闇にまともな石が無いなら取り敢えずオーディン強化で光闇同時強化が無難かと -- {uHvybmK7P9.} 2016-01-23 (土) 14:17:19
    • アホですかねと聞かれても人によるとしか言えない。せめて光(と闇)の石を今何を使っているのかとか武器はどんな構成にしていてゆくゆくはこうしていきたいとか、具体的な情報があると回答を貰いやすいよ。 ゼウスを使うにしても、光は古戦場武器があると言っても4凸武器がアスクレピオスの杖と獅子王戦拳という少し使いづらいスキルの武器しか現状ないので、揃える難易度を無視して理想を考えてもゼウス3凸はロマン寄り。 他の2個のどっちかなら他の人も言っているようにオーディンが良いかな。 -- {KIT2zeL4Etc} 2016-01-23 (土) 14:27:01
    • サブ運用まで考えたら迷わずオーディン一択。デバフ成功率の高さ、それからクリティカル率アップ付与。そしてオデンそのもののステの高さ、どれを取っても他には代えがたい性能を持っています。 -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-01-23 (土) 15:54:25
  • 情報がすくなくてすいません。闇はバハを持っています。光は古戦場武器を基本3凸して6つ敷き詰めてます。光のマグナは1凸銃が三つのみでアンノウンが一個2凸です。
    バハがなければ迷わずオーディンなんですが。。。 -- {xfaqniAiZn2} 2016-01-23 (土) 14:52:39
    • 補足;上のゼウスの質問の続きです。 -- {xfaqniAiZn2} 2016-01-23 (土) 14:53:21
    • そうなるとアポロンのマウント石というサブでの有用性を取るかゼウスの将来性を取るかですね。ただしこの将来性というのは上の方の質問で私が言ったように攻刃兇有る前提です。
      最初の段階で最も攻撃力の高い天星器の銃狼雷(2550)敷き詰め前提で計算、サポ石は属性120のルシ固定。で計算した場合攻撃力だけを見るなら、ルシルシ>マグナルシ>コロゥルシ>ゼウスルシ>アポロンルシ(本来同系統の石選ぶと倍率下がるので当たり前ですが候補なので一応)となります。
      かなり前に計算した内容ですし計算は人によってずれが有るので、もし信じられないならご自身で計算なさってください。長文失礼 -- {uHvybmK7P9.} 2016-01-23 (土) 17:05:04
  • 古戦場イベの最中でも島ハードくらいは回った方がいいですかね。団の戦力としては予選突破は厳しいです -- {VN1F5Yy2Y.I} 2016-01-23 (土) 15:46:19
    • 人によるので回答難しいですね。
      マグナアニマはどこまでいっても欲しいですから島周りは幾らやっても無駄にはならないのですが、そもそも半額時でもないと島Hやらない人もいますから。
      ただ一応古戦場は箱掘りしてるだけでも汁種豊富だし天星器有るしで美味しい内容にはなっていますから半々ですかね -- {uHvybmK7P9.} 2016-01-23 (土) 17:11:07
    • 普段周ってるなら周る、してないならしない。AP持ち出しは団イベ中であろうとなかろうと数字は一緒なんだから悩むことはないはずだが。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-23 (土) 17:13:42
  • 手持ちの土SRが全部Lv30以上になったところで、今後誰を育てるべきか迷ったのでご意見下さい 仮想敵はリヴァマグ流しです
    SSRはサラ、アレーティア(キハール有)がいます

SRは下記 クロスの相方も全員持ってます
オイゲン ガイーヌ ラムレッダ ソリッズ ファラ マライア
ファスティバ クラウディア ジン(克) かな子 ガラドア ジャスミン ヤイア スカル  -- {vUsnhufPcqo} 2016-01-23 (土) 16:23:15

  • 高めのステータスに加え、優秀なアビ構成のファスティバと最終上限解放持ちのソリッズあたりを優先して育てるといいかもしれないです。 -- {OKfVAESNmSY} 2016-01-23 (土) 16:56:28
  • リヴァマグなら楔対策のかな子かな。水ボス一般としてはラムレッダジャスミンも使い勝手良い。上の2人を含めてここらは4凸しておきたい。
    実際育てなくて良いキャラのほうが少ないのでどのSRもLv60にしておいて、適宜さらに解放できるようにしておくとよいと思う。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-23 (土) 17:04:28
  • SRジャスミン推奨。回復量が多く、実質マウント持ち、そして奥義加速と隙の無いアビ構成なので、リヴァマグだけでなく水ボス全般に対して有能。リヴァマグに必要なのは、サラ、ディスペル、そしてクリア&回復。ディスペル持ちキャラがいないので、ディスペルは主人公のExアビリティになってしまいますので、回復とクリアorマウント要員が育成必須級。
    ジャスミンさえいればあとは好きなキャラでいいんじゃないんですか?ソリッズは最終解放組なのでまあ必須級。あとはお好きなのを・・・(折角だから好きなキャラにしよう -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-01-23 (土) 21:11:11
  • ティア銃のためにゼピュロス砕くのってありだと思いますか -- {nYGWZltiD9I} 2016-01-23 (土) 19:23:56
    • ありえん。入手がしづらい光闇ならともかく、4属性はイベント石の余りも多いんだし。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-23 (土) 19:35:58
  • シュバマグ確定流しが安定しません、たまにはいけるのですが
    現PTは全員レベルMAXで 
    メイン バザラガ ナルメア ザザ
    サブ ルシウス ケル子
    です。
    特に主人公の扱いに困っているんですが、回復役もいないのでビショップにミゼラブル持たせていってるんですが、それでもDAが被るとどのキャラも即死します。攻撃力が落ちているので何とか回復しつつDA事故らない事を願うばかりです。
    ブラインドに変えてみたら即死率は下がったものの、攻撃が痛いので回復しきれずにジワジワ削られてからのDAで2人落としで負けました
    どうしたらいいでしょうか -- {uDPlt4HJL.g} 2016-01-23 (土) 19:30:43
    • ケルベロスをサブに回す理由はなんだろう。ナルメアも、シュヴァマグ確定ではスロウは意味薄く、HPが低く早期に脱落するおそれがある以上はそもそも編成から外してもいいような。あとは差し替え出来そうなキャラが見えないのでなんとも。途中で落ちる前提で回復役を出張させるのもアリだろうし。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-23 (土) 19:48:41
    • いや、ナルメアは押し切るためには必須かな。むしろサブにソフィアを入れて、積極的に回復させたいところ。
      バザさん下げてケル子入れるのが良いと思います。理由はバザさんの火力がナルメアに比べてパッとしない点、ODに入って本領発揮しても、ナルメアさんのお陰ですぐにブレイクに持ち込まれる点などが挙げられます。それよりもケル子入れて少しでも耐久力を上げたほうが得策かと。あと、まあ回転率上げるために槍ビショExデュアルでもいいですね。ナルメアちゃんの神楽2アビで最低限の防デバフは可能なわけですし。勿論召喚にもよりますけど。 -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-01-23 (土) 20:59:09
    • ミストビショップでザザ使って確定できないなら単純に地力不足。シュヴァマグはサクリファイスの仕様上下手にデバフ数を増やすと火力が激増するのに注意 -- {QYe41B7DZ1U} 2016-01-23 (土) 21:02:00
  • 召喚石のケツァや雷??に救済はないんでしょうか?光50%石やアナトを所持してるなら砕く一択ですか? -- {gUWe4LJbZFI} 2016-01-23 (土) 19:44:49
    • みんな同じ様なことをいって、ナタクをエレメントにしたんですよね…。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-23 (土) 19:52:41
      • では砕くのは時期尚早である可能性が少しはあるわけですね. -- {gUWe4LJbZFI} 2016-01-23 (土) 20:10:27
      • 弱い石ほど最終上限解放で評価を一変するほどのものになりうる以上、大いにあると思ってよい。あとは最終解放で化けたときに悔しがらずに済むかどうか、課金状況やエレメントの必要性によると思う。今すぐティア銃を4凸するためのエレメントが必要で、ケツァルカトルを…みたいな。虹のために砕くのは愚策と言わざるを得ない。 -- {5CFSEQXbQHI} 2016-01-23 (土) 21:12:07
    • まあ必要な時だけで良いかと。雷霆公はどう考えてもオデン超えられないと思うので、砕いちゃっています。 -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-01-23 (土) 20:53:33
    • あの散々微妙扱いされていたアポロンでさえ、マウントがついてサブ石用筆頭候補になってるし、グラニも超強化されたし、雷霆公にもしかしたら麻痺とか付くかもしれないよ、とかそそのかしてみる。
      まぁ、キープが無難だとは思いますが -- {C.5Hn2RqwF.} 2016-01-23 (土) 22:37:31
  • シエテを取る為の火属性強化にパークラどちらかを取ろうと思っています、どちらの方が対シエテに向いているのでしょうか?ティアマグ確定までは出来るぐらいで、メンツはSSアニラ・ノイシュ・ティナ・エル・テレ・他ヨダなどです -- {BfBRRY3agTk} 2016-01-23 (土) 23:45:33
    • シエテ見据えても見据えなくてもクラリスです。
      過去ログ読めば分かりますが前提としてパークラどちらかと聞かれれば相談板では大体クラリスという回答になります。防デバフ下限到達すれば火力キャラ入れるよりパーティー火力が上がるので、迷ったらディープ持ちを取り敢えず選べと言う事も有りますが、それ以上にデバフが入らないとまともに戦えないゲームバランスなので彼女のサポアビが強いからです。パーシヴァルを先に取った場合運が良ければ格上に勝てる場合は有るかもしれませんが運否天賦要素が高いです。
      また私は取っていないのですが友人のシエテ戦を見た限り、十天特有の一定HP減少から誘発する特殊技がシエテの場合は奥義になります。ある程度以下の攻撃力だとじり貧になるので最低限の火力が必要なのですが、最低限の火力が有ると恐怖を入れても入れなくても奥義連発されるので恐怖の旨みが薄いです。 -- {uHvybmK7P9.} 2016-01-24 (日) 00:18:36
      • 長文で細かい説明していただきありがとうございます、まずはクラリスという話は見かけていたのですが対シエテにおいてもそうなのですね、実際の攻略の説明もとてもありがたいです、とりあえずクラリスを取って育てて備えたいと思います、とても参考になりましたありがとうございました。 -- {BfBRRY3agTk} 2016-01-24 (日) 01:59:09
  • 未だにとってあるサプチケの相談です。SSRの数が少ないのが風と土と闇なので、誰をとるか悩んでいます。SSRと空きを埋めてるSRの所持状況は
    風:アンリエット、カルメリーナ SR:ミムメモ、フィーナ
    土:ヴィーラ、サラ SR:ソリッズ
    闇:ナルメア、バザラガ SR:ザザ
    です。現在ランクは82で、ユグマグリヴァマグティアマグは確定が取れるぐらいの戦力です。以前にも似た内容で相談したのですが、その時はペトラやヴァンピィを勧められたので、今回もそういう意見が多ければスタレジェを回す、という気持ちで再度相談させていただきました。そう近くはないですが、十天はシエテで考えています。自分としては、カルメリーナがサプチケのお勧めに入っておらず微妙な性能であることから風が凹んでいるので風の強化に火力要因にネツァをと考えていますが、皆さんの意見お聞かせ願えればと思います。できれば、理由や、スタレジェで引けなかった場合や次回の以降の強化考えての優先度なども添えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 -- {us7f5n8zbHs} 2016-01-24 (日) 02:07:05
    • 追記枝付です。現在風だけダクフェ対応のSSR武器を持ってない状態です。十天のひとつ目の解放もまだ栄光が10個程度です。 -- {us7f5n8zbHs} 2016-01-24 (日) 02:19:26
    • お勧めのは基本的に汎用性のある、活躍の場が広いキャラになると思う。載っていないのと弱いのとではまたちと違うとは思う。自分で使ってみてどうだろう。手持ちをどう活用するかもこの手のゲームの楽しみ方ではある (サプチケというシステムと矛盾するが)。
      汎用性が基準になるので、お勧めの人選は変わらないんじゃないかと思う。過去ログではネツァフィーナ(SSR)シエテというPTも有効というコメントもあった。ただ、特に風PT・土PTで「これから何をするか」を考えると、対応するマグナは確定できている以上そこを補強する必要性は薄く感じる。
      相談とはずれるが、対コロマグを考えた人選をしたほうがリターンは大きいかもしれない。上相談と同様に将来の対シエテ戦を視野に入れた火PT強化も一考。古戦場をがんばるための光PT補強も検討に値する。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-24 (日) 03:51:08
      • ご意見ありがとうございます。まず、訂正で申し訳ないのですが、ユグマグリヴァマグティアマグに関しては確定ではなくソロ可能な戦力でした。カルメリーナの使用感ですが、デバフの命中率も低くバハダガを受けないことで他より目に見えて火力が低いですがそれを補うものはない、と感じており、実際ユグマグはアンリエット、フィーナ、ミムメモで回しています。
        対コロマグは、アルタイル、シャルロッテ、シルヴァがいるため、確定流しまでは難しくないですし戦力は整っているかと思います。
        光もジャンヌ、アルベール、アーミラと一通り揃っているので十分であると判断し、除外しました。
        火はゼタ、アギエルバ、ヘルエス(ティアマグではノイシュ使用)を所持しており、ヘルエスが微妙なため検討するか悩みましたが、一応三人いる、ということで除外しました。
        風、土ではマグナの高速化と安定、イベでの効率が良くなるように強化を考えていますが、ハイレベルも視野にしたほうがよいのでしょうか。 -- {us7f5n8zbHs} 2016-01-24 (日) 10:13:55
    • もしも、木主さんの考えている風土闇のオススメは?と聞かれれば、シエテを目標にしている点とアンリがアビの性質上フルチェインに生かしにくいバッファーという点からSSRぺトラを勧めますね。
      ただ、ほかの方も言っていますがソロが行けているのであれば、そこからは自己満足なとこをもあるので優先度は低くなりますね。
      個人的なことを言わせてもらうと、デバフが生命線になってくる火にクラリスがいないのは少しもったいないかなという印象です。
      あと、ハイレベルに関してはどのボスに対しても必須キャラが出てきますので、まだ考えなくて大丈夫です。 -- {MUToKIhf0cI} 2016-01-24 (日) 11:03:15
    • コロマグ対応が不明瞭なコメントだけど、現状確定いけてるのかな? シルヴァいるからソロまで遠くはないと思う(シルヴァを4thに下げて次元断を一度食らい、という感じで)。火PTも貧弱に思う。お勧めに名前が挙がらないという点ではゼタもアギエルバも、カルメリーナと同程度と見ることは出来る。
      (ヒューマン/ドラフ/ハーヴィンPTでバハムートダガー使うってのもちょっと考え直したほうがいいような)
      個人的には「たかがマグナ戦の、安定化のためにサプチケ使うのは勿体無い」という考えです。攻刃上げれば自然と安定するわけなので。全マグナが確定できるとすれば、PTの底上げに使ったほうがよい。とすれば風PTだけでなく火PTも考慮に値する。デバフのクラリス、回復のユエル、マウントのマギサなど高難易度ボスに使えるキャラが欠けているわけだし。まあ今回は枚数的に風が優先されるが、次は、という感じで。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-24 (日) 14:44:17
    • スタレジェ回しても出なかったので今回はペトラを取り、次でクラリスと目処を立てました。貴重なご意見ありがとうございました。 -- {us7f5n8zbHs} 2016-01-24 (日) 23:43:33
  • 今回のイベで栄光狙いだとVH目玉とEXレッサーデーモンどちらがいいですか? -- {0sQ8tsPGoPw} 2016-01-24 (日) 07:45:48
    • VH目玉…だと思う。ただし目玉は赤箱からのみなので、自発MVPできないなら今の内にデーモン自発して全体流すのが良いかも。デーモンのVHとEXどっちが良いかは分からないけど -- {IrFzjxbH4s2} 2016-01-24 (日) 11:11:28
      • ありがとうございます、VH目玉はATならワンパンできるのでがんばって回してみます! -- {0sQ8tsPGoPw} 2016-01-24 (日) 11:23:32
  • 古戦場の壁キャラをパウダオーダか水着フィーエで迷っています。他キャラをかばうで護るかカット+単体回復でリカバリーするか・・・パーティーのキャラの攻撃一回分が70000ほどなので他属性のキャラを入れられないことになっています。 -- {nFFLkmi6vkc} 2016-01-24 (日) 12:09:08
    • カット+回復の方が安定すると思います
      敵の特殊技がどちらも全体なのでフィーエの3アビがかなり生きるかと -- ぽーく{Hgnhpev/F4Q} 2016-01-24 (日) 14:18:52
      • 炎の矢は多段攻撃であって全体攻撃じゃないです。反射では複数回集中しても最初の一発のみにしか効果なし。揚げ足取りだが一応。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-24 (日) 14:30:47
  • 去年の春頃始めたアカウントの復刻スタダチケで何をとろうか迷っています。ずっと放置していたので戦力は9363、持っているSSRはサラ、シルヴァ、ソシエ、リッチです。取りたかったキャラが当時排出されていなったので、自分で色々調べた結果、ユエル、カリオストロ、アルタイル、レナのどれをとろうか迷っています。どれがオススメでしょうか? -- {zd/WirLL6wk} 2016-01-24 (日) 13:22:19
  • すみませんネツァワルピリも追加でお願いします -- {zd/WirLL6wk} 2016-01-24 (日) 13:28:06
    • その手持ちと戦力では、少なくともSRキャラも含めて教えていただけないとアドバイスしようがありません。例えばSRティナの有無でユエルの優先度は変わりますし、SRジャスミンの有無でカリオストロやアルルメイヤの優先度は変わります。取りあえず言うならば、シルヴァとアルタイルの相性は良いですねとしか言いようがありません。それにペトラやジャンヌ、グレイだって立派な選択肢です。 -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-01-24 (日) 18:31:54
  • 英雄武器はどの程度有用なのでしょうか。オリバーは良さそうですが、その他はよく分かりません。あまり使っている人もいないようですし……。
    有用なら頑張って作るのですが、微妙なら全て餌にして倉庫を開けたいです。アドバイスお願いします。 -- {4hJqhwIys6Q} 2016-01-24 (日) 15:43:11
    • あまり使ってる人がいないのがつまりは答えです。英雄武器を戦力として見る場合ネックなのは攻刃が付いていない事です。いかな戦力向上に役立つスキルが付いていても攻刃が無い時点で素の攻撃力が落ちるのでそもそも作る人が少ないですね。ただし一応今後のアプデで属性変更以降の強化がまだ残ってるので現時点での話です。
      戦力として見ない場合、オリバーはドロップに影響与える数少ない要素の一つなので人気ですし、ニルヴァーナは最近HL等で光耐久パーティーやる際に需要有ります。 -- {uHvybmK7P9.} 2016-01-24 (日) 16:18:18
      • ありがとうございます。一部除いて餌にします。 -- {4hJqhwIys6Q} 2016-01-24 (日) 16:41:38
    • ソースもないただの噂というか予想なのですが、英雄武器を最終強化すると最上位ジョブが手に入る可能性はありますね。
      強化にかかる異常な素材量を見ても十天衆に通じるところがあると思います。運営的にも強化しているといいことがありますよーと言っていたので二周年までには何か来るかなと思ってます。あくまで予想ですけど
      なので個人的には三凸一本ずつぐらいは倉庫の肥やしにしてもいいと思います。 -- {dvTfIGXazXU} 2016-01-24 (日) 19:05:56
  • この十天衆をとらないとグラブルのプレイが行き詰まるケースありますか?特になければヒヒイロはスレイヤーズコラボ武器の上限解放に使おうと考えてます -- {cZsWnUAK.VQ} 2016-01-24 (日) 15:51:24
    • 化け物みたいに強い団員がいますけど十天衆取ってないし今後も取る気ないみたいですね。要は努力すればSSRキャラが無課金でも手に入るみたいな要素ですから、あくまで今の所はですけど、十天居たら便利だけどいないと攻略できないみたいなことは無いです。ただそれとは別にスレイヤーズコラボ武器に使うのはお勧めしません -- {uHvybmK7P9.} 2016-01-24 (日) 16:23:53
    • そもそも「プレイが行き詰る」ということの定義が難しい。マルチバトルでは他人と協調すればよく、将来十天衆必須なものが登場しても、参戦者が保有していれば良いだけで済む可能性は高い。ただしプレイの幅が狭まるのは事実だと思う。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-24 (日) 16:34:26
      • (グラブルでは武器種ごとにステータスの傾向があり、剣・斧・刀・銃はステータスが高い部類に入る。今回の報酬武器はいずれも剣であり、最高値でないものの上位に入ることは確実だと思う…最終上限解放が出てこない限り) -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-24 (日) 16:50:36
    • シエテやソーンのように他で代用できないキャラも要らないと割り切れるなら、ヒヒイロを武器の上限開放に使うのはありです。ただ、アンノウン武器の強みはスキルです。攻撃力のより高い同属性アンノウンが来たら取って代わられることもありますから、今回のコラボ武器に使うのはオススメしません。 -- {k4ZPEmiNyrs} 2016-01-24 (日) 16:36:04
    • ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。とりあえずヒヒイロは保管しておくことにします。 -- {cZsWnUAK.VQ} 2016-01-24 (日) 18:20:29
  • アンノウン装備のドロップを狙っています。戦力が足りずEXを半分削れるのがやっとなのですが、この場合、ExとEx+どちらを自発するべきですかね。団貢献度は考えなくても大丈夫です。 -- {SLpGWzzsoyQ} 2016-01-24 (日) 17:22:07
    • ドロップ率が表示されていない以上答えは無いです。
      運が良い人ならVH一回で落ちますが運が悪ければEX+100回やっても落ちませんので。
      EX+は貢献度効率は最高ですが肉の効率が非常に悪いですし、肉の効率が悪いという事は目玉やる回数が増えてAP効率も悪いです。そういう要素を踏まえても格上の方がドロップ率上がる筈というどれほど上がっているかも不明瞭で不確定な要素をあなたがどこまで重要視するかです -- {uHvybmK7P9.} 2016-01-24 (日) 18:06:04
    • 本線入って、EX+と同じBPで、HP半分削られているEXに誰が入るんでしょうねえ。
      EXを自分で処理できないならMVP取れなくてもEX+を自発する方が宜し。 -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-01-24 (日) 18:21:48
    • ちなみにVH犬を自分で処理できるなら、EX+は救援で入って、VH犬を回転させる方が良いのでは?EXは先ほども言ったように、救援に入ってくれる人の見込みがなく、自分で処理できないならただひたすら不味いだけです。 -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-01-24 (日) 18:24:16
    • ありがとうございます。あとは自分の運と戦ってみます。 -- {SLpGWzzsoyQ} 2016-01-24 (日) 18:25:53
      • 閉じた話題に申し訳ないけど、VH犬だと金箱の中身に古戦場武器が入らない(らしい)のでEX以上をやるよりもワンチャンあるかもしれない。 -- {KIT2zeL4Etc} 2016-01-24 (日) 19:39:57
  • 初心者でソロ団なんですがベリハデーモンさえ安定して倒せないとなると延々目玉倒してる方がいいですかね?
    自発しても救援誰も来てくれないし汁飲まないと倒せないこともあるので -- {A/hdx6sIDl2} 2016-01-24 (日) 19:46:47
    • そもそもイベントをやらないというのも選択肢に入れていいと思う。報酬SR武器は武器スキルが弱くあまり価値が無い。古戦場では戦貨ガチャの箱が深く掘るのも一苦労。
      一縷の望みを託して戦貨ガチャを掘りたいなら、目玉VHを自発して即救援に出せば入ってくれる。HARDではダメなことに注意。あと蘇生薬がガチャに入ってるのでそれは使ってしまっていい。エリクシールとは違いHPは回復しないけど、持越しはできないので。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-24 (日) 19:51:36
      • そうですか・・・。グラブルをやってる友人やwikiを見ると今回の武器があった方が良いと書いてるので頑張っているのですが今回の光の剣はなくても問題ないんですかね?コラボの復刻というのはなかなかないと思うのでもし撮り逃してこの先苦労するならなんとか頑張ろうと思うのですが -- {A/hdx6sIDl2} 2016-01-24 (日) 19:57:01
      • 今回の報酬SSRは「古戦場武器」とコラボ武器に分けられる。古戦場武器は決戦イベントごとに再入手可能。
        コラボ武器は特別な武器スキルを持っている(とみられている)。自分はスレイヤーズコラボイベントは復刻されないと思ってるけど、闇属性のコラボ系武器スキル枠の武器は7月のテイルズコラボで (「ニバンボシ」)、水属性は11月のSF4コラボであった (「ストリートファイト」)。類似のものはこんな感じで再度追加される可能性がある。
        途中までやったなら討伐章:金100枚まではがんばってもいいかもしれないが、400枚とか貢献度1千万とかは難しいだろう。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-24 (日) 20:13:28
      • 前回のテイルズコラボのニバンボシを必要数揃えているんでもなければ非常に重要な武器だから取り逃すと大変なのは確か。問題はあなたの今の戦力で取れるかという事です -- {QYe41B7DZ1U} 2016-01-24 (日) 20:17:37
      • なるほど、やはりベリハも倒せないようではお話にならないということですね
        お二方ありがとうございました。
        今回は適当に余ったやつで救援入る程度にしようと思います -- {A/hdx6sIDl2} 2016-01-24 (日) 21:05:16
  • 無凸メデュ、無凸キュベ、3凸サタン、3凸ユグマグがあるのですが、フレ用土石にセットする場合どれがベストですか? -- {2aV9nBMBP0o} 2016-01-25 (月) 00:59:52
    • キュベレー以外からの3択。あとはフレンドのRank次第かな。無難なのはユグマグ。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-25 (月) 01:07:03
    • むしろその中でユグマグは一番悪手では・・・(マグナ運用しているフレが多いなら別だが)自分が選ぶ立場なら、耐久を重視してキュペレーを選ぶ可能性が一番高い。回復がいらないならサタン。 -- {T97.RzLxLuw} 2016-01-25 (月) 04:06:49
    • 今は水イベではないので、土パを使うときはリヴァマグの救援が多いです、なので3凸サタンが一番使われるかも。サタンの暗闇はブラインド並みに強力なので、成功率が悪いとしても、腐りにくいです。
      水イベの時になったらフリーにキュベレーをセットするのはどうでしょうか?土は攻撃一辺倒になりがち、というのはもう昔の話なのかもしれませんが、それでも初心者にとって有難い石になるかと。 -- {ZgkWTjeh/lE} 2016-01-25 (月) 16:13:10
  • グランデ初心者なんですが、今回の団イベコラボ武器SS1凸分しか集められない場合は無凸で3つ並べるんでしょうか。グランデ使いはアンノウン枠が複数必要と聞いたので。 -- {4MjH4lIleKY} 2016-01-25 (月) 01:07:44
    • 計算機で計算すればいいかと。1凸でも0凸並べても弱いことに変わりなし。 -- {TtIXi.2F322} 2016-01-25 (月) 14:15:12
  • 古戦場武器どれを取るか悩んでいます。今回は努力の甲斐あって本戦4連休とったので8箱以上空にする予定です。
    確定できないセレマグ(レナを上限解放すれば現状の手持ちでもできそうですが)の忍者用にカタナか拳(どちらも未所持)あるいは複数本欲しい短剣か琴(3凸は既に持っていますが属性変更までは辿りついておらず)にするかで迷っています。
    この状態で何を優先すると戦力アップの近道になると思いますか?
    なお他の古戦場武器は剣1凸、斧無凸程度しか所持しておらず、戦えるようになって3回目の古戦場である今回か、次回の古戦場でグランデ3凸が完成します。またクリロゼ以外持っている闇のグランデを将来の得意属性にしていきたいと考えています。十天はだいぶ遠いので考慮に入れなくて大丈夫です。宜しくお願いします。 -- {fJ8Wz2wagsY} 2016-01-25 (月) 01:23:50
    • 8箱以上を空にするつもりなら3凸1つあれば十分な刀や拳にするのは残り4本が勿体無いような。普通に何本有っても良い短剣か琴が無難じゃないかと思います。 -- {mFwaQyD2NKc} 2016-01-25 (月) 02:03:29
      • お答え頂き有難う御座います。何本あっても良いもの優先で行こうと思います。とてもすっきりしました!ありがとうございます。 -- {fJ8Wz2wagsY} 2016-01-25 (月) 02:08:36
    • 六崩拳なら複数作るという人はいるかもしれない。次回も4箱以上空ける予定なら、使う順番という考え方もできるかな。そういう、自分の予定と鑑みて考えよう。余剰はスキル餌にもできるし。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-25 (月) 02:19:15
      • 拳はジョブとかによっては複数欲しいかもしれませんね。順番・・・というワードが出て自分の中で整理がつきました。ありがとうございます。 -- {fJ8Wz2wagsY} 2016-01-25 (月) 02:38:45
  • ネツァワルピリ・ランスロット・カリオストロ覇者使うならだれがいいかな? -- {WIVP604dZhM} 2016-01-25 (月) 05:56:25
    • 他の情報何もなく、3択は答えようがない。。それぞれ非常に有用なので一番思い入れあるキャラか、一番強化したい属性優先で。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-25 (月) 09:18:43
      • 情報なさすぎでした申し訳ない -- {WIVP604dZhM} 2016-01-25 (月) 10:39:47
    • ネツでしょ。ランちゃんの2アビ伸ばしても微妙だしおっさんは上限開放にしないならただのヒーラーなので育成する要素は皆無。 -- {xnpa4/sPi9k} 2016-01-25 (月) 09:27:25
      • ありがとーネツァワルピリにするよ -- {WIVP604dZhM} 2016-01-25 (月) 10:40:41
    • ただの上限解放ならだれでも。最終上限解放ならネツァかカリおっさん -- {nFFLkmi6vkc} 2016-01-25 (月) 10:42:35
      • 最終も見据えてネツァワルピリにしますありがとー -- {WIVP604dZhM} 2016-01-25 (月) 11:09:29
      • 注意すべきは、最終解放するまではネツァよりランカリの方が使いやすい点。但し100まで上げたネツァの火力は抜群w -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-25 (月) 13:06:16
  • 取っていなかったスタダが復活したので、相談させてください。現在Rank80で、イベントとマグナ武器集めをやっている段階です。以下、各属性現在のスタメンと手持ちのSSR、SRです。
    火:パーシヴァル、ゼタ、リミラカム その他SSR ガンダゴウザ SRカレン、アレク、ノイシュ他配布SR
    水:シルヴァ、SR春麗、SRカタリナ その他SR:マイシェラ、配布SR
    土:サラ、ユーステス、SRマライア その他SR:クラウディア、ジャスミン、ヤイア、配布SR
    風:メーテラ、SRフィーナ、SRリュウ その他SR:ヘルナル、配布SR
    光:サルナーン、SRアルシャ、SRフェリ
    闇:Rゼヘクのみ

今考えているのは、ネツァで風強化、アルタイルで水強化、ジャンヌでレオ光強化、闇が0なのでナルメアかヴァンピィ辺りですが、どこを優先するべきでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。ちなみに去年の9月頃の開始で、ヨダルラーハは対象外のようです。 -- {56ps/CF4efU} 2016-01-25 (月) 06:13:09

  • 俺ならヴァンピィかな。シュバマグ確定が容易になる。 -- {kGB8rXV8Mzs} 2016-01-25 (月) 07:35:27
    • ありがとうございます。今回は、4属性を取ろうかと思いますが、ガチャで闇のキャラがある程度出たら、ヴァンピィ取ろうと思います。 -- {56ps/CF4efU} 2016-01-25 (月) 10:27:26
  • 私見です。闇は絶望的なのでパス(ナルメアよりはヴァンピィなのは間違いない。)。ネツァは強くなるまで時間かかります。素直に考えると他属性に出張も出来るアルタイルが一番、早く戦力強化に繋がると思います。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-25 (月) 09:24:06
    • ありがとうございます。アルタイルかネツァにしようと思います。 -- {56ps/CF4efU} 2016-01-25 (月) 10:28:57
  • イベントやってるから光とったらいいんじゃないかな?もっといえば闇よりは光のがいいです。戦場武器のある光はある程度育成できますが(イベントこなせるぐらいの強化は可能でしょう)闇は積極的にマグナ狩らないときついので。幸いアルシャがいるのでキーマンはいるのでマグナを狩るのはむずかしくないと思います。即戦力をとるなら4属性から選ぶのがいいと思います。ユグマグが確定できるなら主のいう眼鏡でもいいですが確定までいけないなら風伸ばした方が無難かもしれませんね。 -- {xnpa4/sPi9k} 2016-01-25 (月) 09:39:40
    • ありがとうございます。ジャンヌもとても魅力的なのですが、今回は水か風の強化に使おうと思います。 -- {56ps/CF4efU} 2016-01-25 (月) 10:30:09
  • コロマグやユグマグが確定できなければそれ用人選、かな。ティアマグリヴァマグはまあキーキャラいるからあとまわしでよさそう。『マグナ武器集め』はしてるそうだけどどこまでできているか、そこらの情報がすっぽり抜けてるので。スタダサプチケでのキャラ購入は、リターンを得やすいものを優先したい。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-25 (月) 09:57:46
    • 情報が足りなくてすみません。コロマグは特殊技の出方次第、ユグマグは安定して3.5ー4割くらいは削れますがそれ以上はメーテラのスロウ&魅了頼みというところです。マグナ攻刃武器は、各属性無凸〜1凸が2〜3個。残りはSR方陣攻刃3凸という感じです。 -- {56ps/CF4efU} 2016-01-25 (月) 10:25:45
  • 私ならペトラを勧めますね。土パにも出張できますし。光闇については絶望的だし、4属性を運用するので良いかと。まあ質問内容見ている限り、ナルメアがお好きなようなので、それだったら取ってよろしい。ナルメアの胡蝶刃の追加ダメージが弱点を突くものなので、当分はどのPTにも出張させられます。特に庇ってくれるサラとの相性は抜群。取れれば、ですけどね。
    安定を求めるならペトラです。水は優秀なSRが多いので、後回しでも何ら問題は無いかと。 -- {3lzBYBJmQzE} 2016-01-25 (月) 13:25:57
    • ありがとうございます。特にナルメアが好きなわけではないですが、闇SRすら0なので、誰か取るならナルメアかヴァンピィかなぁと。風強化にはネツァよりペトラが良いと思いますか?まだ大分先ですが(ヒヒイロはこの間の四象で取りました)、シエテ取ろうと思っているので、何れにしてもペトラは将来サプチケ等で取りたいとは思っていました。 -- {7oFsQPc35Nc} 2016-01-25 (月) 13:52:20
    • 強さで見れば、ネツァよりはペトラですね。ネツァは火力はありますが、編成を見たところ、回復も防御役もいないので、回復とバッファーを兼ねているペトラの方が良いと思います。アタッカー2人も入れている余裕ないんで。
      いや・・・ネツァがお好きならネツァで良いと思いますが・・・ -- {3lzBYBJmQzE} 2016-01-25 (月) 13:58:10
    • あ、いや見た目の好き嫌いで言ったら断然ペトラです。参考になります。ありがとうございました。 -- {7oFsQPc35Nc} 2016-01-25 (月) 14:18:22
  • グラーシーザー出たんですがやはりこれは並べて装備するより4凸前提の強さでしょうか? -- {deywQPYFIvA} 2016-01-25 (月) 11:17:49
    • 闇武器が足りていないなら並べてもいいかもしれませんが、普通は4凸したいところ。グラーシーザーが本領を発揮するのは、シュバマグでビショEXデュアルを用いることができるという点にあります。まあ砕く必要がないというのも確か。 -- {3lzBYBJmQzE} 2016-01-25 (月) 14:25:08
    • 四凸しないと背水は発揮されないのでただの闇攻刃槍以外の何ものでもないですね -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-25 (月) 18:15:22
  • クラリスのアビ2が2万しかでなかったら爆破は遠慮すべきでしょうか? -- {/kGF00W1iYc} 2016-01-25 (月) 12:47:41
    • はい。一般的に28k程度は出ることが前提となり、その範囲に収まるよう調整 (ダメージを減らす編成を組む) します。エクリプスではダメージに幅があるので、下振れすると倒しきれなくなり速度が大幅に落ちることになります。
      他の人にフォローしてもらうことは可能ですが、その場合あなたが部屋を建てて募集するのがよいでしょう。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-25 (月) 13:12:22
      • 速度重要。エクリプスの場合計算機の総合攻撃力がベースだと記憶してるので、調整がいちいち計算機を叩かねばならず面倒。クラリス部屋では周りがフォローアップすることが困難。
        剣聖の剣神解放だとHP依存の固定ダメージなので調整は楽。「3万程度」で集めれば、自分も確実に参加でき、周回速度も出る。無論MVP・準MVPが取れないので効率は低くなるがそこはご愛嬌。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-25 (月) 13:26:45
    • 募集条件次第では?25〜30k調整とかの条件なら遠慮した方がいい。細かい条件なければ気にする程の事ではないと思います。(足りない分、召喚使ってリロするなど急げば通信遅い事に比べて影響小さいと思います。) -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-25 (月) 13:12:27
      • 上の方のおっしゃる通り、気にする方もいる事は事実ですね。団員やフレと回れば間違いありません。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-25 (月) 13:16:13
    • やはりそうか…リナのアビ1を合わせれば2万5000超えるんですが、これは控えるべき行為ですか? -- {/kGF00W1iYc} 2016-01-25 (月) 13:51:01
      • 控える控えない以前に、全員が一回アビ撃てば終わるからこそ高速周回にスライムが喜ばれるのに、ダメージ出すために二回アビ撃って遅くするなんて本末転倒です -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-25 (月) 18:03:37
  • 自石マグナ、フレ石80%選択がありがたかったのですが、最近80%を取得しました。(マキュラのみ)そうなると自石80%(20%)、フレ石マグナが理想なのですがフレ石は50%or80%が多い状況。これみなさんどうしてます? -- {tdE2dt430Rg} 2016-01-25 (月) 13:22:43
    • っ編成セット -- {3lzBYBJmQzE} 2016-01-25 (月) 13:39:57
    • 自石マグナの時に80石引けない時は50石で妥協したこと有りませんか。同じことですよ。マグナが引ければよし、そうでなければ80で、それも無ければ50で妥協です。
      8080ならレイジ系の掛かりは悪いですがマグナ80に比べ極端に弱いわけでは無いですし -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-25 (月) 18:09:03
  • 土パの編成の相談です。現在ダクフェExディスペル、ジークフリート、サラ、カリオストロ(Lv93)でリヴァマグソロできます。
    他に持っているものは全てSRになり、90ソリッズ、マライア、クラウディア、侍ジン、SRジャスミンなど。
    また、召喚石はメドゥーサを使用していますが、サタンも持っています。
    奥義回転率が頗る悪くしかも火力バッファーもいないために高いダメージを叩き出すことができず、リヴァマグだけ討伐時間が異様に長く、うんざりしているのが悩みです。そのためSSR3人というマンネリ化したPT編成から抜け出したいと考え、ここに投稿しました。
    編成について、アドバイスがありましたらお願いします。
    ちなみに、現状では1回目のブレイクに持ち込むまでには、フルチェ奥義を3回撃つ必要があります。 -- {3lzBYBJmQzE} 2016-01-25 (月) 13:37:36
    • キャラは現状それが最適解。リヴァマグは水ヴィーラや杏がいない場合EXをディスペルにしなけりゃならないから防デバフが足りず、時間がかかりがち。ただ見たところ装備が足りてないようなのでユグマグ剣を集めるとかスキレベを上げるのがよいかと -- {oIxRpuc1mI2} 2016-01-25 (月) 13:52:43
    • 土属性は他の属性のような強力な攻バフや防デバフを持っているSSRがおらず、さらにディスペル・サラ・回復or攻デバフなどを用意しなければいけない為に火力重視の編成も取れないリヴァマグ戦はどうしても時間がかかります。これを短縮するには装備を鍛える(攻刃Lvを上げる)しか基本的にありません。キャラで火力を上げる方法としてはカリオストロをLV100にする(ゴリア全体化)、クリクラを使う(カリオストロの防デバフの補助&チェイン威力アップ。性能は色々と言われてますがリヴァマグ戦の短縮には結構役に立ちます)、アタッカー枠にアレ爺やユーステスを入れる(ジークよりは強い)くらいですかね。SR枠でガイーヌやヤイアの攻バフやもありますがトータルの攻撃力を考えるとジークと入れ替えるほどではないですし、ファスティバの防デバフはカリオストロより効果が高いですが、命中率に難ありでやはりアタッカー枠に入れ替えるほどではないです。 -- {mFwaQyD2NKc} 2016-01-25 (月) 14:02:43
      • すみません。ミスしまくりました。プログラム見て修正しました。何か手違いがあれば教えて下さい。 -- {3lzBYBJmQzE} 2016-01-25 (月) 14:30:08
    • 防デバフはダクフェの霧とカリオストロのコラプスでそれなりに下げられるのでOKかと。個人的目安はリヴァマグに1回目の奥義を撃たれる前にODにする(禊が来ないため)のですが、きついかと思われます。面子は全く問題ないので上の方が言う通り武器を揃えてスキルレベルを上げる、が懸命ですね。土パメインにしていますが、どうしてもバッファー不足なのでベースを向上するしかないのがきついところです -- {UzSYv8y7wRs} 2016-01-25 (月) 14:54:58
      • 皆様ありがとうございました。そしてご迷惑をおかけして申し訳ありません。
        火力を上げるしか方法は無いようですね。ソリッズが下手な土SSRよりも強力なアタッカーになると聞いたのと、SRジャスミンのDAアップがアタッカー枠に設定しているジークと入れ替えられるほどの機能を持っているのか、も併せて聞きたかったのですが、どうやらあまり無いようで・・・・
        地道にスキル上げていきます。 -- {ZgkWTjeh/lE} 2016-01-25 (月) 16:05:48
      • せっかくですので答えておくと最終解放ソリッズは強いことは強いですが、ジークと入れ替えたらリヴァマグ戦が短縮出来るほどかというとそこまで劇的な強さは無いです。ジャスミンのDAアップも効果があまり大きくないのでジークとの入れ替えではやはり総合的な火力はだいぶ落ちるでしょう。ジャスミンの強さはむしろ弱体体制アップにあるので青の楔に苦しめられるようなら入れ替えてみるのは無しではないです。 -- {mFwaQyD2NKc} 2016-01-25 (月) 16:26:33
    • ヨダ爺教wと煽られそうですが、それくらいの戦力あってジークもいれば、三幕込みのフルチェ1回と少々でブレイクまで持ってけると思いますよ。ソロは不安定になるでしょうが、確定時短&マンネリ解消としてはよいかも知れません。 -- {LNmA.u75Ksk} 2016-01-26 (火) 00:40:51
  • 現在Rank50になったばかりの初心者なのですが、次のジョブに何を取得すべきかちょっと悩んでいます。 ダクフェ・クレリック・ハーミットと優先度の高そうなジョブはマスターしたのですが、この次に火力重視でウェポンマスターなのか、アイテムドロップを狙ってホークアイを目指すべきかで悩んでいます。ちなみにメインクエストは50章で停滞しています。 -- {D0R3Sj4/1eM} 2016-01-25 (月) 16:47:04
    • その2つだったらウェポンマスターですね、マスターボーナスの攻撃力ボーナスは早いうちに取得できるだけいいですし。 -- {UV0Va/awqPc} 2016-01-25 (月) 17:05:03
    • まだならビショップ (ディスペル目当て)。EXディスペル設定して共闘にいくようにすると助かると思う。マスターボーナスもあるかもだけど、必須とされるEXアビリティを優先したいかな。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-25 (月) 17:26:54
    • 取得及びマスターしやすい基本職を進めるのも手です。その内、全職取る事になるので簡単なものから取る方策です。上位職ならビショ推奨します。サイドワインダー、ソーサラーのアビ(アロレ掘▲屮薀ぅ鵐鼻砲發なり有用です。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-25 (月) 18:01:11
    • すいませんビショップとハーミットは取得済みでした。取りあえずウェポンマスターにしようと思いましたが、クンフーにした場合の装備が手持ちになかったので手持ちのSSR銃を使えるホークアイ系から目指すことにします、ご意見ありがとうございました。よろしければ引き続きご意見ありましたらお願いします。 -- {D0R3Sj4/1eM} 2016-01-25 (月) 18:24:48
  • 古戦場Exをソロ狩りできない現状なのですが、アンノウン諦めてマグナ武器集めに戻るかどうしたら良いか分かりません。古戦場武器は3本とってあります。どうすれば良いでしょうか。 -- {X9B1jiizWyk} 2016-01-25 (月) 17:50:58
    • アンノウン諦めるにしても古戦場武器だけでなく、召喚石のレベルアップやjpなど、序盤で有用なものがたくさんあるので目玉自発で戦貨集めしたらどうですか?Exソロ出来ないならマグナ確定も難しそうだし。マグナは半額の時に重点的に回ればいいかもしれません。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-25 (月) 17:55:47
    • 究極的にはあなたの選択。今回を逃すと3凸できないが、上にも書いた (2016-01-24 (日) 20:13:28) けど類似のものが後日追加される可能性はある。
      > 古戦場武器は3本とってあります。
      (3凸に必要な) 4本ではなくて? 4箱空けるのを目処に古戦場がんばればいいと思う。EXできないとは言っても、戦貨の最大効率は目玉VH/デーモンVHを繰り返すことなので問題はない。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-25 (月) 18:04:58
    • お2方ありがとうございます!もうちょっと頑張ってみます -- {X9B1jiizWyk} 2016-01-25 (月) 18:07:01
  • 初めて金剛晶が3つ揃ったのですが、3凸する石をどれにするか迷っています
    持っている候補の石としてはアテナ、ナタク、マリウス、オーディン、ルシフェルです
    育成状況としては4属性はマグナがしがし確定できて光闇は時間はかかるもののなんとかマグナ確定できるくらいです -- {gwzVFTVxO0o} 2016-01-25 (月) 19:16:32
    • それだけ揃ってるとなると好きな属性石で良いのでは。
      HL挑戦が近いならアテナとマリウスはどの属性相手でもサブにいて欲しい石なので、三凸以上にしておくとステータス的にうれしかったりします。 -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-25 (月) 19:46:39
    • 光の育成状況にもよりますけどルシフェルで良いんじゃないかな -- {06kE52SnRg2} 2016-01-25 (月) 19:54:22
    • もし光が闇に比べて絶望的に育っていないのなら、サブ枠としても優秀なオデンを、光もある程度育っているのなら、ルシフェルをお勧めします。 -- {1gNWzXdFsjY} 2016-01-25 (月) 20:51:18
    • 皆さんありがとうございます
      ルシでいこうかなと思います -- {/4yS5Frn5uk} 2016-01-25 (月) 21:49:04
  • 間抜けな質問で申し訳ないが、育てる召喚石がなくなったけど戦貨だけは山盛りで既に7箱目、ステ上げのためだけにケルに金剛石使うのもな…と悩んでます。高レベルアクエン量産や売る以外だと消費しきれないし、もう割り切ってそうした方がいいんでしょうか? -- {hQ78ss7jPQU} 2016-01-25 (月) 22:42:31
    • 金剛の価値が人によるとは思いますが、あなたにとってそれら雑多な餌石より価値が軽いならすればいいと思います -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-25 (月) 23:24:24
      • 目が覚めました、一時の勿体無い感に惑わされちゃダメですね。ありがとうございました -- {hQ78ss7jPQU} 2016-01-25 (月) 23:27:35
  • マグナはおろか、通常攻刃すら敷き詰められてないですがバハ武器は優先的に上げたほうがいいですか? -- {Xgezem.Q/iQ} 2016-01-25 (月) 23:52:56
    • バハ武器に必要な餌はかなり多いので他のスキレベ上げた方がいいのでは?情報が少なすぎてなんとも -- {QYe41B7DZ1U} 2016-01-25 (月) 23:56:27
    • バハ短剣であれば上げる価値はあると思います。 全属性で頻繁に使えるので、他の武器より6倍の効率があると言えますので -- {NijwCdJNXfw} 2016-01-26 (火) 01:38:52
    • 自分なら「優先」はしないかな。マグナ戦を視野に入れる形で、どれかの属性の強化に注力したほうが早くリターンは得られる。たしかに6属性分に相当するかもしれないが、種族縛りになりやすい副作用は置いておくとしても「満遍なくスキルLvを上げる」のに似た結果になる。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-26 (火) 02:38:06
  • 4凸オデンと4凸オリヴィエのどちらをフレ石に設定したら良いでしょうか?フレは全員Rank100以上です。 -- {whdqnEJZIJ.} 2016-01-26 (火) 02:00:09
    • 4凸おでんを光に置いて4凸オリヴィエを闇におけばいいんでないでしょうか。 -- {g1Adk2VPN86} 2016-01-26 (火) 02:31:42
      • すみません、書き忘れてましたが光には3凸ルシがあります! -- {whdqnEJZIJ.} 2016-01-26 (火) 02:59:33
    • 同系統の石だと倍率低い事から、四凸オリヴィエ所持者はオリ×オリにしたくない人が大半だと思うけど、四凸オーディン持ちは光闇の特殊編成組んでる場合オーディン×オーディンにしたい人居るのでオーディンかな -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-26 (火) 08:14:33
  • アンノウン武器を入手したいのですが、VHは倒せるがExは確定すら厳しい戦力での効率の良い回り方を教えてください。rank60です。 -- {X9B1jiizWyk} 2016-01-26 (火) 10:41:35
    • APはVH集会、BPはEX+救援 -- {8WntlWoAYN2} 2016-01-26 (火) 11:25:25
    • 自分なら、貢献度や討伐章で貰える分だけ貰って撤退かな。それくらいだと貢献度3500万とか討伐章:金400枚とかは難しいんじゃないかな。ここまで到達しても、2本づつドロップしないと3凸できないんだし。武勲の輝きやドロップ報酬の仕組みの関係で、島HARDやマグナ戦やってたほうが実入りはいいと思うし。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-26 (火) 13:36:36
  • 一つ相談です。バハ3凸後にハデスを引きました。金剛晶の使い道ですが、下の三つに使おうと考えてます。

風ナタク無凸
火アテナ無凸
ハデス無凸

今後の事を考えると、どれから進めて行くべきでしょうか?是非ご指導お願いします。 -- {O8QPZWGR8po} 2016-01-26 (火) 19:04:29

  • 4凸グラーシーザー染めするくらいガチャ回すのならハデス、そうでないならサブ枠としても有用なアテナ。4凸ナタク検証結果が調べれば出てきますが私なら金剛使う価値はないと思います -- {QYe41B7DZ1U} 2016-01-26 (火) 19:47:59
    • ありがとうございます!オススメ通りアテナにしておきます! -- {LUbhGJjVhsQ} 2016-01-26 (火) 20:58:29
  • 2週間ほどに始めたのですが ナーガに勝てません。ジョブはダークフェンサーLV15 どなたか助言をお願いします。 ランク30 戦力1.1万 メンバー ウェルダー オイゲン イオ カタリナ ヴェイン らカム ライアン ヘイゼン フェザー ユエル(低レベフレッセル イッパツ レナ) -- {Iuhu.letAGk} 2016-01-26 (火) 21:25:52
    • エリクシール飲んで倒しましょう -- {fco6drzHIQk} 2016-01-26 (火) 21:52:13
    • 戦力が厳しいから現状それしか無いな、あとはダークフェンサーをマスターしてるなら、ゼニスパークで攻撃取って・・・という手もあるが、そのレベル帯なら微々たる上昇・・・ -- {aFtR5JTFwl2} 2016-01-26 (火) 22:02:54
      • 15って書いてあったな、すまんちゃんと読んでなかった -- {aFtR5JTFwl2} 2016-01-26 (火) 22:04:03
    • タイムリミットは土曜の23:59だからギリギリまで地力を上げたほうがいいと思います
      エンジェルヘイロー★でキャラや武器のレベル上げ、星晶獣HARDでSR武器狙いなど -- {yjR.yEHksK.} 2016-01-26 (火) 22:11:27
    • ナーガは水属性だから土属性キャラがいるといいんだけど、配布キャラで土は少ないわけで…。「育成」とはいっても実際古戦場は不向きなイベント。エリクシールでコンティニューするしか手はない感じはある。幸い風属性は水を苦手とはしないので、レナさんのレベルを上げて回復役にする、カタリナをスタメンに起用する、4番目あたりにウェルダー入れておいて途中でレナさん落ちてもすぐ補充されるようにする、などの工夫くらいしか思いつかないです。
      自分は最初にナーガ選んだのでバトルそのものの注意点は述べられないです。すみません。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-26 (火) 22:20:07
    • すぐ倒してしまったので行動把握してないですが・・・DFのメイン武器はNでもいいので土属性の武器を持たせてください。デバフの成功率が上がります。パーティーはオイゲン、カタリナ、レナ(イオ、ユエル)。サポーター石はジ・オーダ・グランデ(だいたいフリー枠に設定されています)。アドバイスできるとしたらこのくらいですね。 -- {1Nb4imEBM5Q} 2016-01-26 (火) 22:23:11
    • ありがとうございます。手持ちをよく確認したら古戦場用の回復アイテムあるんですね。主要メンバーのレベルも40前後の上限だったこともありウェルダー、オイゲン、リナ、カタリナ、レナで回復3と蘇生1で何とかクリアしました。さすがにメイン召喚がボーンは無理がありました -- {Iuhu.letAGk} 2016-01-26 (火) 23:06:55
  • 十天衆を取りたいと思いますが今んとこシエテかサラーサで悩んでいます。1人めではどっちがいいでしょうか? -- {NQrKvmZPkjw} 2016-01-26 (火) 23:11:35
    • 好きな方で -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-26 (火) 23:56:13
    • 今SSRで編成が埋まってないならそこの穴埋めに使うのがよいと思います。ただしサプチケ予定等も加味してください。
      すでにSSR3名以上揃っていて、まだ素材を集めていないなら十天衆に寄り道しないほうが強くなれます。どうしても寄り道になるので、声優や見た目等、好きなキャラを選ぶべきです。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-27 (水) 07:41:20
  • ガチャでゼピュロスが出ました。評価のところを見て金剛を使おうか迷っています。現在アナトを使っていますが、ゼピュロスは金剛を使う価値はあるでしょうか? -- {ahmoCAAYQ22} 2016-01-27 (水) 00:20:56
    • ないです。 -- {nnE6BKZIwPc} 2016-01-27 (水) 00:49:39
    • あなたが廃課金者ならあると思いますがそうでないならやめた方がいいです -- {Gs1UK/lb56I} 2016-01-27 (水) 00:53:16
    • ありがとうございます。金剛は使う石が来るまで貯めておきます -- {ahmoCAAYQ22} 2016-01-27 (水) 00:57:12
    • ティアマグに勝てないのでメイン石としては不適。ただ召喚効果が確定ディスペルでステもガチャSSR相当の高さなのでサブ石としては有用な石です -- {QYe41B7DZ1U} 2016-01-27 (水) 03:50:44
  • 初めて3ヶ月たつぐらいのものなのですが、初期の頃にグランデを引けたので、グランデメインで使ってるのですが、今回の古戦場跡がほぼ初のアンノウンイベントということで頑張ってるのですが(スト4の時はアンノウンを理解してなかった。)現在光の剣3凸1本、ブラストソード2凸(金賞現在285)の現状なのですが、グランデの理想編成にはアンノウンが5本いると聞きました、時間的に3凸5本は不可能に近いので諦めてるのですが、仮にこの先落ちた際は重ねずに無凸でもアンノウン合計5本を目指す方が良いのでしょうか?中途半端に3凸一本と1凸一本とかになるぐらいなら3凸一本と無凸2本の方が良いのでしょうか?もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。 -- {9nhlCHVET/Y} 2016-01-27 (水) 01:19:37
    • 基本スキルの合計レベルが高い方が有利になりやすいので、本数をそろえた方が良いかともいます
      将来的に他のアンノウンが手に入った際置き換える際に凸に使えば良いかと
      スキル上げに使った分は無駄になりますが、相当高いスキルレベルにしない限りはさほど問題にはならないかと思います -- {S3gA6yrenVI} 2016-01-27 (水) 03:20:47
      • 回答ありがとうございます!落ちるかはまだわかりませんが、本数を揃えるのを目標に残りの数日頑張ってみます! -- {QkUR/uhlwCc} 2016-01-28 (木) 01:30:09
  • スライム爆破をしたいのですが攻撃力が足りません、計算機でどれくらい数字が出ればクラリスのアビ2で2万5000越えるのでしょうか -- {MSSo9kXrGRo} 2016-01-27 (水) 08:56:20
    • 直接の質問の答えにはなっていませんが、釘バットor無垢白刃の剣聖の方がハードルが低いと思われ。 -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-01-27 (水) 09:36:22
      • 速度は落ちますが、エレメンタルフォースとグランデを装備できるのなら、ハードルはうんと下がります、はい。 -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-01-27 (水) 09:42:58
  • サプチケのおすすめを教えて下さい。元々は時間短縮できるヨダルにしようかと思っていたのですが水SSRが三枚揃ってしまったので他属性を優先するべきなのだろうと思い、迷っています。
    手持ちは
    火 ユエル、ファフニール三凸
    水 アルタイル、シャルロッテ、ランスロット、ネプチューン無凸
    風 ペトラ、カルメリーナ
    土 サラ、ユーステス、メドゥーサ無凸
    光 レフィーエ 
    闇 バラザガ、オリヴィエ無凸
    よろしくお願いします。 -- {2yl4t.HX0r6} 2016-01-27 (水) 11:18:17
    • 火クラリスか光ジャンヌがお勧めです。SSR人数少ない所です。闇を強化するのは難しいので後回し、という考えです。闇ヴァンピィがストライクならそれでも可。即戦力が欲しいなら光アルベールもアリ。(アビの火力が高いです。) -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-27 (水) 13:06:02
      • 追記:全体的に召喚が弱いので、次来る討滅を全力で回りましょう。(討滅石が恒常になるらしいので、せめてコロゥ3凸。)あと、カジノ頑張ってアナト(風)を取りましょう。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-27 (水) 13:09:40
    • キーキャラはいるはずなのでSRの人選次第。SSRにこだわるべきじゃなく、SSRの人数で揃ってるかを判断しないほうがいい。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-27 (水) 13:39:53
      • 正論(キーキャラ揃っている、は疑問ですがSR次第、は間違いないですね。)ですが、上に挙げたキャラはSSRでも特に有用なのでどんなSRがあっても最後まで使えます。今出されている情報からするとこんなところだと思いますが如何ですか?目的、攻刃、SRキャラを提示してもらえれば別の回答になるかもしれません。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-27 (水) 14:23:11
    • お二方ありがとうございます。確認したところSRはストーリー以外では下記の通りでした。
      火 カレン、アンナ、エゼクレイン、ティナ、テレーズ、アニラ
      水 マイシェラ、エジュリー、ザーリリャオー、シグ、ヴェイン、ペンギー
      風 ファラ、リュウ
      土 ソリッズ、ヤイア、ファスティバ、ファラ
      光 アルシャ、ノア、JJ、フェザー
      闇 ヴィーラ、ルシウス、ザザ
      功刃は火でSRが五本ほど、闇でケル短剣が無凸4本ある程度で、他はガチャで出たSSRが詰め込んであるような状態です。とにもかくにもマグナを倒して功刃武器を集めないと、と思っている次第です。 -- {2yl4t.HX0r6} 2016-01-27 (水) 15:27:18
    • プレイ段階としてマグナ確定を目指していると考えてよいかな? 頭数はそこそこいるし、曖昧模糊とした戦力アップよりも「目標」を達成できるような選択がよいと思う。イベントは他属性キャラの出張もうまく組み合わせていけば可能だろう。
      んでキーキャラだと思ってた火属性ノイシュ、セイランがいない、と。うーむ。ただアルシャとノアがいるからセレマグは現状のまま伸ばせば届きそう。ティアマグコロマグリヴァマグも充分。シュヴァマグはザザだけではちょっと大変か。
      提案は3つ。攻刃武器集めが楽になるヨダルラーハ。対ユグマグをする上で現状存在しない風アタッカー(ネツァワルピリ)。闇がアタッカーに偏ってるのでシュヴァマグ対策にもなるヴァンピィ。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-27 (水) 21:21:18
      • ありがとうございますm(__)mあと一日期限があるのでしっかり考えて決めたいと思います!
        ヨダルラーハも選択肢としてはありなようなので、クラリスやヴァンピィ、ジャンヌ等と見比べながら決めますm(__)m -- {168OG6S9f/I} 2016-01-27 (水) 22:55:15
  • 古戦場は戦力的に金300 貢献度3500万までキツイので金賞100、貢献度1000万まで行ったらカジノメダル300万まで来ましたので、マグアニ交換しつつマグナ集めに戻っても大丈夫でしょうか? -- {X9B1jiizWyk} 2016-01-27 (水) 17:36:08
    • 大丈夫かどうかを聞かれても答えられる人はいませんよ。あなたが納得するかどうかです -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-27 (水) 19:41:51
      • 分かりました 次のイベントに向けてマグナに戻ります -- {X9B1jiizWyk} 2016-01-27 (水) 20:29:05
  • 初めてからそれなりに経った状態でスタートダッシュガチャを購入しましたが、交換チケットの使い道としてシルヴァかアーミラ(性能と好みで)にしようかと思いましたが、自分の手持ちSSRキャラは
    土 サラ
    光 ジャンヌダルク、レフィーエ
    闇 レディグレイ  となっており
    アーミラを取って光を固めるかシルヴァを取るか、それともほかのキャラやフェス限を取るか悩んでいます。よろしければ是非助言をお願いします。 -- {vLBokxGWq2c} 2016-01-27 (水) 18:23:27
    • あくまで一般論を話します。お勧めページに有る通り属性はばらけさせることを推奨します。また過去ログに有る通り光闇に特化するのはバハルシが無いでもない限りお勧めしません -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-27 (水) 19:43:34
      • わかりました。水SSRがいないのもあるのでシルヴァにします -- {vLBokxGWq2c} 2016-01-27 (水) 20:53:53
      • もしまたお読みでしたら聞きたいんですが、読み直したらフェス限定と有りますがもしかしてカタリナSSR取れますか? 私は限定キャラだから取るべきと言う観念はあまりないですし、シルヴァがお好きなのは確かでしょうからそれでいいとも思います。
        ただ彼女は水唯一のマウント持ちなのでHLという舞台までマウント欲しい時にSR引っ張り出す程で非常に希少性高いです。一考する価値が有ります。逆に言えばSRで代替できるという事でも有るのでそう思う場合は別に大丈夫です。迷わせるような事言ってすみません。 -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-27 (水) 21:05:57
      • 横から失礼しますが、フェス限があるということはレジェフェス時だと思うのでもしアニラやアンチラがあるならばそちらを優先する方がいいかもしれません。
        アニラはスタダでも無い限りもう手に入ることは12年後、アンチラも下手したら12年後になるかもしれないので… -- {HVNsaBxaFiI} 2016-01-27 (水) 21:13:57
      • 出来れば別の枝にしていただけると。私個人は希少性に価値は一切見出してないので。サプチケで取れるなら取ったほうが良いという性能に個人的にはアニラもアンチラも該当してませんし -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-27 (水) 21:40:22
  • 闇属性メインで進めてきましたが、次のサプチケ来たら風属性メインに路線変更しようか悩んでいます。
    悩んだ原因としては
    ・闇属性の方陣武器を調べたらSSRのしか無かったので先行きが怪しいと思い始めた。
    ・アナト3凸がいて、最近20人ビンゴでSBして風SSRのクリスを取れるようになった。クリス取ってもコインは余裕で残るくらいは持っている。
    ・風だと対象がティアマトなのでSR方陣攻刃武器集めから出来そう。
    あたりです。
    SR以上の風属性キャラがSRロゼッタと取得予定のクリスしかいませんが、闇属性の伸びしろが無さそうなので路線変更した方が良いなら早いうちに変えた方が良さそうと思い相談しました。ちなみにSR以上闇属性キャラはレディグレイとヴァンピィとSRダヌア・ルシウスがいます。闇以外のキャラはロゼッタまでのシナリオ加入キャラとリナ&ナーガと多少のRキャラくらいです。
    自分の強さは始めて約3週間。そろそろ攻刃や方陣攻刃の凸等を意識し始めたくらいの時期です。 -- {JHZ5RFMzYv6} 2016-01-27 (水) 19:16:06
    • 闇属性は初っ端でバハムートを引く等の運命を宿していない限り最初に選ぶのは避けた方が良いと思います。SR方陣攻刃が無いのもさることながら、SSR攻刃のドロップ率も4属性より低い(と言われている)らしく、マグナ自体も結構強いので敷居が高いです。
      キャラのラインナップから課金は余りされないようですから、その点では無課金で最上位石やSSRキャラが手に入り、マグナも比較的倒しやすく且つマグナ武器が非常に強い(課金武器が余り必要無い)風属性を選ぶのは良い選択だと思います。既にカジノ長者になっておられるようですのでマグナアニマの供給にも困らないでしょうし。
      ただ、ティアマグをせめて確定流し(一人でHPを50%以上削る)出来るようにはしておいた方が良いと思います。風属性が比較的無・微課金向けと言っても1月2月で完成するようなものでも無いので、火の強キャラであるパーシヴァル等を取るのも有りだと思います。 -- {06kE52SnRg2} 2016-01-27 (水) 19:33:16
      • 闇はやはり修羅の道でしたか・・・。闇も強化していきますが、これから風属性への移行準備していこうと決めました。ありがとうございました。 -- {JHZ5RFMzYv6} 2016-01-27 (水) 20:19:47
    • その段階では「特化」を考えずに満遍なく育てるべき。クリスも特に強いキャラというわけでもないし、ティアマグを火PT以外で討伐を目指すのはかえって回り道。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-27 (水) 20:50:56
      • 遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。火属性PTと言っても現時点で組めるのがリナ・SRラカム・Rマリー・ライアン・イッパツしかいないのできつそうですが・・・。コロッサスも行って火属性のSR方陣武器も収集しに行くように意識しておきます。 -- {JHZ5RFMzYv6} 2016-01-28 (木) 09:30:01
  • カジノメダル1000万の道が300万辺りから変動がなく厳しいのですが20人部屋への移行タイミングはどのくらいがよいでしょうか。 -- {X9B1jiizWyk} 2016-01-27 (水) 20:52:47
    • 20人部屋は一千万でも溶ける時は溶けます。アナト狙いならポーカーの方が確実ですよ -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-27 (水) 21:09:14
    • ビンゴは当たる周期と外れる周期があるという人もいます。私もそんな印象を持ってます。外れ周期にコインを掛けるほど損なので、負けが込んできたら一旦時間をおいてみることも必要です。例えば10人部屋で20万減ったら共闘に行く、マグナする、など。 -- {c8H2W6hwr92} 2016-01-27 (水) 21:28:57
  • ホリセを始めたのですが、ファランクスのスタンプを出すタイミングは、撃つ前と撃った後どちらがよいのでしょうか? -- {8pi0J0OT85k} 2016-01-27 (水) 21:04:04
    • 人によりますし統一見解は無いようなので、慎重な方は自分のバフアイコン見てから動くのでどちらでも大丈夫かと -- {54t0XDJi0Zw} 2016-01-27 (水) 21:07:16
    • スタンプ見て殴ったけどまだ張られてなかった、という事故が考えられなくもないので撃ってからスタンプの方が確実。
      個人的にはファランクス撃ってさえくれればスタンプなしでもいい。 -- {7WIEYZ8Jhuc} 2016-01-27 (水) 21:22:20
    • 場合によるけど、6人HLみたいなシビアな環境だと先にスタンプじゃないと意味ないかなと。 他だと使ってから適当にスタンプ貼ってる。 あとステータス見てから突っ込まない人は気にしなくて良い -- {Hq4.wuhH.D2} 2016-01-27 (水) 21:28:02
      • 補足しておくと、先にスタンプを押さないと他のカット、スロウとタイミングが被ったり、既に攻撃して消費しちゃったりするので無駄が多い -- {Hq4.wuhH.D2} 2016-01-27 (水) 21:38:23
    • お二方、ありがとうございます!特に決まったルール(慣習)はないのですね。とりあえず先に撃って、余裕あればスタンプって感じでやってみます。 -- {8pi0J0OT85k} 2016-01-27 (水) 21:31:20
    • 3人目の方もありがとうございます。シビアなところにはいかない稚魚なので大丈夫そうです、参考にさせていただきます〜 -- {8pi0J0OT85k} 2016-01-27 (水) 21:33:51
  • 風パで方陣武器集めを始めたのですが、武器は攻刃染めは出来ています。マグナ武器が落ちても1凸させてから並べる出来でしょうか?それとも無凸でも並べるべきでしょうか。 -- {X9B1jiizWyk} 2016-01-27 (水) 23:26:10
    • 入れ替えて攻撃力が下がらなければ無凸でもいいです。無凸でもスキルLv上げれば攻撃力を犠牲にしなくてよい場合もありますが、1凸するとスキルLvを上げなくても済むことがあったりします。ケースバイケースですね。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-28 (木) 00:58:53
      • (計算機での「総合攻撃力」の話です。ゲーム内の「戦力」ではないので注意。) -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-28 (木) 00:59:45
    • 1凸を並べるのは、よくある勘違いで特に意味はありません。 スキル餌がたくさんあるなら無凸を並べてもいいですが、計算機を使ってみるのが早いかと -- {lpZ1uSt14kw} 2016-01-28 (木) 12:29:04
  • 今後の育成方針について。
    初めてしばらくたちSSRがそこそこ増えてきましたが、どの属性を伸ばしていくべきか(武器強化など)悩んでいます。
    現状ある戦力の中でどの属性が将来性があるか教えて頂きたいです。
    現状はマグナがソロで倒せない状況です。
    ランク70位 ダークフェンサー時の戦力を明記

召還石 アテナ無 イフ3凸 ギャングスタ3凸 ディアドラ2凸 オーディン無 サタン無
火 37000 アギエルバ クラリス ヘルエス ガンダ
水 38000 アルタイル シルヴァ(SRペンギー)
風 35000 カルメリーナ アンリエット(SRフィーナ)
土 不在
光 36000 ジャンヌ アーミラ アルベール イオ 
闇 36000 グレイ サルナーン ナルメア -- {1EYV98s7QRM} 2016-01-28 (木) 01:14:07

  • マグナはソロできなくてもいいので、とりあえず確定流しができる属性をできるだけ確定流しして強化するのがよいと思います。
    強いてあげるなら土不在と言い切ってしまうくらいならリヴァマグはしばらく厳しいのでしょうし水の成長は遅れそうですね。
    あとは単純にキャラはそろっててもマグナのドロップが渋い光闇も成長は遅れそうです。
    マグナが確定の半分近くまで削れないのであればリヴァ、テア、ユグ、コロのハードをそれぞれ狩ってSR方陣武器集めるといいと思います。 -- {QHLyRXBNcJ6} 2016-01-28 (木) 07:56:31
  • サプチケの相談です。宜しくお願いします。
    【SSRキャラ】(主なSR)
    火:アギエルバ/パーシヴァル/クラリス/(ティナ)
    水:シャルロッテ/ソシエ/リルル/(カタリナ)
    風:メーテラ/ペトラ/リミロゼ/レナ
    土:アレーティア/サラ/メルゥ/(ソリッズ、ファスティバ)
    光:サルナーン/アルベール/(バウタオーダ)
    闇:バザラガ//レディグレイ/(ザザ、ヴィーラ)
    【石】使ってる石
    火:アテナ/ファフニール
    水:コキュートス
    風:アナト
    土:バアル
    光:なし
    闇:バアル
    マグナ確定流しを目標としています。そのためにサプチケで新たなキャラを加えたいと思います。どのキャラを加えるべきかご教授下さい。 -- {IweAqiyhFsk} 2016-01-28 (木) 07:18:35
    • 一通り以上のキャラは揃っているので、マグナ戦程度の為に課金する必要はなさそうです。それでもあえていうならヴァンピィですかね。一般的な戦力としてもよくお勧めされる上に、シュヴァマグ戦にも使いやすいでしょう。同じくセレマグ戦で使えるソフィアは、まあ諸般の事情で金銭で購入するほどという感じではないですし。闇石はディアボロス復刻待ちかな(4凸は厳しいかもですが)。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-28 (木) 08:23:11
  • 上位宝珠を集めるのって木曜クエと属性試練どっちが効率が良いorオススメでしょうか?ちなみに風です -- {tRWiJRHxPMk} 2016-01-28 (木) 09:11:38
    • 属性試練かな -- {N3s68.vioOk} 2016-01-28 (木) 09:27:06
    • 属性試練で落ちた記憶があまりないですし、紫菫の試練(木曜日)は星晶が落ちます。一般的には朱緋の試練HARD(月曜日・火曜日)でしょう。ある属性のものをまとめてほしいというだけなら武器のエレメント化なのですが。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-28 (木) 14:19:56
  • スタダについての相談です。1ヶ月前に始めて今日ようやくスタダ復活したのですが、どのキャラをとろうか悩んでいます。
    手持ちのSSRはヘルエス様と火メーテラ姉様のみで、石はゼウスだけです。
    火のSSRをもう一体とって火に特化するのと、他属性のSSRをとって他属性を補強するの、どちらがいいと思いますか?また、どんなキャラがおすすめですか?よろしくお願いします。
    ちなみに、アニラも交換対象になっていました。 -- {jlkPGVGAwRQ} 2016-01-28 (木) 10:44:41
    • 少し上の方でも語られていますが1属性特化は上級者が目指すもので、普通は万遍なく強化する方が結果的に楽ですし、どのイベントにも参加出来て楽しめます。正直、見た目が好みでないならアニラは必須ではありません。総合的に考えて土サラか水ヨダルが一般的です。個人的には風ペトラ(4属性バフ+リジェネ、幻影は初心者から上級者まで価値高いです。)もありです。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-28 (木) 11:09:09
    • スタダは今後かぶることがないであろうアニラでいいと思う。キャラが揃ってない段階ではゲージ加速で水ボス以外で十分活躍できるし。 -- {aQL5ZH9kcdY} 2016-01-28 (木) 11:13:16
    • お二方ともありがとうございます。見た目的にもキャラ的にもどストライクなので今回はアニラ、サプチケがきたらペトラかヨダルラーハとろうと思います。 -- {jlkPGVGAwRQ} 2016-01-28 (木) 11:18:38
      • 見た目で決めるのが一番ですw -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-28 (木) 11:57:18
  • サプチケで召喚石を取ろうと思っているのですが、アテナとメデューサのどちらがいいか決めかねています。現在課金50石は1つもなく、バアルとファフニールを使用しています。戦力は4万ちょっとで、土SSRはクラリス以外全て所持していますが火はヘルエスユエルクラリスのみです。金剛晶を4つ所持しているので交換した石をすぐに開放することもできますが、ここでもオリヴィエの解放と迷ってしまって決められません…(現状闇は4凸ケル子)。どなたか助言を頂けると助かります。 -- {BnsSzFpoIa.} 2016-01-28 (木) 13:52:50
    • サプチケはキャラ(火パシがいいかな?)にして、金剛でオリ解放すれば迷わなくて済みますね。どうしても石にするならアテナはカットがどの属性でもサブとして有効なのでアテナに1票。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-28 (木) 14:11:40
      • もうSSRキャラが38人もるのに課金石が無いのはフレに申し訳なくて…石を優先しようかと; ありがとうございます。アテナにします! -- {BnsSzFpoIa.} 2016-01-28 (木) 14:19:38
  • 武器について質問があります
    今ヴァルナ3凸を使うつもりです(いま凸なしでも3凸なることができます)
    武器:
    5xノマル
    阿修羅 (2凸)
    2 xグレイプニル(フェンリルイベントの武器) (4凸と2凸)
    シルヴァの銃
    玄武斧(4凸)
    3xマグナ
    2xアンノウン
    6xノマル,2xマグナ,2xアンノウンがもっと最適が,2xグレイプニルを使いたい。
    グレイプニルのスキルが二手(大)でも攻刃が(小)。このサイトで二手(大)の百分率を見つからないのでまだ確しません。
    2x二手(大)のスキルとヴァルナの加護、ダブル アタック率が攻撃のダメージを補いますか?
    一挺が十分ですか? -- {uCc52YX2WIk} 2016-01-28 (木) 14:02:42
    • グレイプニルは1つで十分だと思いますよ。 -- {BnsSzFpoIa.} 2016-01-28 (木) 14:12:07
    • たまにいらっしゃる外人の方かな?某検証さんによると、二手(大)はslv10で約4.6%,slv15で約7.0%になるみたいです。ヴァルナ3凸の加護でしたら120%アップで約25%、これとソングオブグランデでほぼ確定DAになりますね(間違ってたらすみません)。代わりに通常攻刃を入れた場合の期待値とどちらが高いかはご自分で計算していただけると…(今すぐに計算できず…。すみません)。お返事があり日本語が難しければ英語でも結構ですよ。 -- {FQLyESoTN2I} 2016-01-28 (木) 17:07:40
      • 大丈夫,大体分かります。
        答えが異常の場合、私の質問はおそらく理解するのは困難でした。
        グレイプニル二挺とヴァルナが30%ぐらい。 面白い。
        ありがとう。 -- {NaIZmotGTOk} 2016-01-29 (金) 02:16:47
  • この先どうやって強くなればいいのかなっていう疑問なんですが、たとえば今回のEX+はソロするのに17分ほどかかるわけです。
    PTはダクフェ、SRフェザー、SSRレナ/サラ 石アポロン、サポ石でグランデ優先
    っていう感じで回ってます。
    光は他にはサルとセルエルとレフィーネとノアしかいません。
    ほとんどの相手に対してサラとレナが出てるわけなんですが、やっぱり安定しても火力はでなくなるです。でもはずしちゃうとはずしちゃうで死んじゃうわけです。
    キャラをそろえるっていうのもそうですが武器が揃ってくるとある程度耐えられるものなんでしょうか -- {KrU86kAD37A} 2016-01-28 (木) 15:43:38
    • 武器がそろってくると倒すターンが短くなるので回復が必要になる前に(キュアポーションやオールポーションがなくなる前に)倒せるようになったりします。
      どの属性も頑張ってマグナ確定流ししてれば強くなれますよ。 -- {QHLyRXBNcJ6} 2016-01-28 (木) 16:00:37
    • 速度はプレイ環境に大きく左右されるので、ネット回線やPC、グラボまでこだわるのでなければソロ可能というところで妥協していいと思います。
      武器召喚石だけでなくスタックサポートも大きいです。光属性PTにすればコロゥも使えます (3凸キャラ攻撃力40%/HP15%UP、4凸キャラ攻撃力50%/HP20%UP)。自分はスタック30%・4凸コロゥでHP9000超えてますね。特殊技のダメージカットにはサルナーンのルナティックベール(1アビ)、(限定キャラ) レ・フィーエサマーバージョンのグリッターミラー(3アビ)、召喚石カーバンクル・オパール、召喚石シュヴァリエ、イベント報酬だった召喚石ヘカトンケイル、召喚石アテナなど手持ちからうまく組み合わせましょう。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-28 (木) 16:03:58
    • 一言で言えば「やられる前にやる」スタイルが可能になるということ。
      武器を鍛えても特殊技単体の被ダメが減るわけではないが(HPは多少増えるけど)、火力が上がることでブレイクや特殊行動誘発を間に合わせて特殊技の発動を防げたり、撃破までに受ける特殊技の回数が少なく済んだりする。
      今はレナサラ出張で持久戦せざるを得ないかもしれないが、武器強化で火力を確保するにつれて出張キャラを減らせる、より攻撃的なキャラを採用できるようになりそれが討伐の時間短縮に繋がる。 -- {7WIEYZ8Jhuc} 2016-01-28 (木) 16:44:02
  • ヒヒイロカネを十天衆の素材以外として使ってしまってもいいのかという相談です。
    始めてまだ一月経っていないくらいで、戦力はだいたい30000-38000を各属性行き来しています。
    マグナはこれからやっていこうという段階なのですが、時間の関係から今回のイベント(スレイヤーズコラボ にこれ以上参加できそうもなく、アンノウン武器が2凸で終わってしまいそうなので、いっその事ヒヒイロを使ってしまおうかと考えています。
    2回目以降のヒヒイロが交換可能になるのが四象が3週めに入ってからになるので、どうしようかと悩んでいます。
    些細なアドバイスでも大丈夫なので、ご教授願います。 -- {5Xz84yeI69M} 2016-01-28 (木) 16:27:05
    • それは個人の選択の範囲でしょう。金剛晶をセレスト・マグナに使った人もいるくらいです。
      まあ、自分なら使わないとは断言できます。そこまで価値がある武器装備じゃないので。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-28 (木) 16:41:28
      • 早速、参考になるお返事をいただきありがとうございます。
        私の中では
        ・二度と手に入らない可能性がある
        ・アンノウン攻刃の枠である
        という2点から価値があるものなのかなぁと感じておりましたため、迷っておりました。ありがとうございます。 -- {CnYQ7Ou.vro} 2016-01-28 (木) 17:01:47
    • 始めたてでわからないかもしれませんが、確かにコラボ武器のアンノウン武器は唯一性が高く復刻もすぐには期待できないかもしれません。ですが、7月のテイルズイベでニバンボシ(闇アンノウン)、11月のSFコラボでのストリートファイト(水アンノウン)と出て、それから今回のように同じでは無いにしろ代替出来る武器が今後登場する可能性が十分にあります。2凸でも十分働いてくれますし、今はそれで妥協しマグナ等他の武器を揃えることをお勧め致します。 -- {FQLyESoTN2I} 2016-01-28 (木) 17:15:26
      • 肝心の事が書いていませんでしたが、ヒヒイロカネは十天ように取って置いた方が良いでしょうという意見です。 -- {FQLyESoTN2I} 2016-01-28 (木) 17:17:48
      • お返事いただきありがとうございます。
        復刻だけでなく、代替可能な武器が出現するということまで考えておりませんでした。
        今回は妥協して2凸のまま次のチャンスを待つことにします
        詳しく説明していただきありがとうございました。 -- {CnYQ7Ou.vro} 2016-01-28 (木) 17:21:30
  • UNK武器について相談です。基本的にはどの属性も1枠分あれば良いのでしょうか?もし2枠目要らなければSFの武器2凸分しかないので餌にするか迷っています。 -- {tdemP0AfaM6} 2016-01-28 (木) 18:10:40
    • 「枠」ではなく現在の編成での必要本数で計算してください。マグナ武器3凸と4凸でも変わりうるはずです。自分の場合、水については2本が「理想」のようです (マグナ3凸×6、ブラストソード×2、十狼雷・蒼天×1、玄武甲槌×1)。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-28 (木) 18:25:49
      • 返信ありがとうございます。マグナはまだ3凸までしかできないので色々調べてからSF武器を餌にするか考えてみます。ありがとうございました。 -- {tdemP0AfaM6} 2016-01-28 (木) 19:09:09
    • 基本的なマグナ編成、グランデ・ゼウス・オーディンオーディンなど特殊な物とか編成によって違ってくるけど、アンノウン系は大体1〜5セットの範囲で使われていると思う。 とりあえず2セットあれば大体の編成に対応出来るはず。まぁアンノウンに限らず、理想の構成に足りないぐらいでもそうダメージが変わらないこともあるんだけども。 -- {KIT2zeL4Etc} 2016-01-28 (木) 19:23:35
  • 土パでサイドワインダーを使いたい場合の相談です。ユーステスの武器「ストラトゥムバンカー」を4本持っており、これを3凸させると編成に入る(メインとして使う)事はありますか?土パはサラやサラーサなどが入ることがあるので背水(大)のあるストラトゥムバンカーと相性が良いと思うのですが功刃が小なのでどうなのかなと…。 -- {R.0rvpkWRXw} 2016-01-28 (木) 20:29:26
    • それなりに使える武器だとは思いますが、近々来ると予想される4凸ウォフマナフ銃の方が良いという結論になるのでは思われます。
      自分なら、とりあえずそれを見てから判断しますね。 -- {lpZ1uSt14kw} 2016-01-28 (木) 21:59:27
      • 返答ありがとうございます。なるほどウォフ銃の最終上限解放がありましたね。ひとまずは様子見をしたいと思います。ありがとうございました。 -- {R.0rvpkWRXw} 2016-01-28 (木) 22:20:48
  • ずっともっていたサプチケで迷ってます
    候補はネツァ、アーミラ、アルタイル、ペトラ、アンリエット

SSRキャラは
水リリィ
風なし
光ジャンヌ、アルベール
石はオデン、アナト、4凸マキュラ
武器のそろい具合は水=風>光 -- {Spy0VJVBqFo} 2016-01-28 (木) 20:37:00

  • 追記:10天は多少なやんでますがニオになるとおもいます -- {Spy0VJVBqFo} 2016-01-28 (木) 20:43:05
  • 風でいいのでは。誰と組ませても問題ないのはペトラ -- {QYe41B7DZ1U} 2016-01-28 (木) 23:24:15
  • その中ならペトラが最も手早い強化になると思います -- {I5nfEG7Xk42} 2016-01-28 (木) 23:56:39
    • 2名の方ありでした。ペトラが一番のようですね -- {Spy0VJVBqFo} 2016-01-29 (金) 00:49:07
  • マグナ武器についてちょっと悩んでいます。ナルメアとヴァンピのためにダークでいくと決めました、だけど武器集めの難しいさを知りました。まずは他のエレメントで始めるべき、それとも気合でいくべき? 下手な日本語はすみません、日本人ではないですので。 -- {zatbKxxx42E} 2016-01-28 (木) 21:37:35
    • 基本的に、6属性全部をある程度まで育てることをお勧めします。だいたい、マグナEXTREMEのMVP確定が安定して出来る程度までの育成であれば、そこまで難しくはないです。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-28 (木) 22:17:56
    • エレメント=属性で、ダーク=闇属性の事だと思います。一つの属性に専念するのであれば、光闇以外を勧めます -- {I5nfEG7Xk42} 2016-01-28 (木) 22:30:38
    • 火、水、土、風のどれかで一番強い属性をマグナのHP半分当たりまで削れる強さにするのがおすすめですよ -- {Spy0VJVBqFo} 2016-01-29 (金) 00:54:00
    • ダークが、一番強くなるのがむずかしいです。攻刃を手に入れるのがマグナだとSSRだけでとても苦労するからです。全エレメントを平均的に強くする方がどんなイベントを楽しめることもあります。召喚のバハムートを持っていれば気合いで何とかなるかもしれませんw -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-29 (金) 08:53:34
  • すみません、ガチャ運がないと煽られたので皆さんに強い物を持ってるか持ってないか判断してもらいたいのです。
    SSRキャラ
    アギエルバ、クラリス、アンリエット、ネツァワルピリ、サラ、アルルメイヤ、ジークフリート、ユーステス、ヴァンピィ、ヴィーラ、レディグレイ
    SSR召喚石
    オケアノス、セイレーン、ジ・オーダグランデだけです。ランク65でSSRがこれだけしか居ないってリセマラをするべきですか…?みなさんの意見をお願いします…。 -- {EqIJHzxg4i6} 2016-01-28 (木) 22:09:17
    • どれだけ回したかによりますが、ガチャSSRが複数ある時点で自慢か煽りかってぐらい充実していると思います
      そしてそのキャラクターとスタダやサプチケのお勧めキャラと見比べてみましょう
      殆どがお勧めに入っているキャラです、何が不満なのですか -- {I5nfEG7Xk42} 2016-01-28 (木) 22:19:36
    • グラブルは、SSR装備の所持数を競うゲームではないと思います。少ないと思うのならお好きになさるのがよかろう。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-28 (木) 22:21:54
    • 堂々とリセマラを語るのは閲覧者や回答者に不快感を与えます。注意された方が良いと思います。上を見たらきりがない。下もたくさんいます。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-29 (金) 08:58:20
      • あなたが気に入る気に入らないという程度ならスルーしてください。このページにそのような規則は設定されていません。回答者の顔色を伺うべきというルールは、相談者の質を下げるだけで有害無益です。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-29 (金) 14:52:28
  • 土パーティーについて質問があります。
    当方
    ランク38、ダクフェexアマブレ
    メイン
    カリオストロ、クリクラ、アルルメイア
    サブ
    オイゲン、ジャスミン
    メイン石
    カグヤ無凸+10(これマトモのがない…)
    装備
    SSR武器無凸攻刃4つ、小説3巻のオイゲン銃などで戦力23000程
    将来的にはリヴァマグに挑戦しようと考えてしてますが今後どのように強化していけば良いでしょうか?(最も、ディスペル習得は絶対ですが)また、今のキャラ編成で問題ありますか? -- {Wbnx19rVFuw} 2016-01-29 (金) 00:03:42
    • mirror:マルチバトル一覧を参照。基本的にSSRサラ必須です。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-29 (金) 00:55:29
      • 一応補足。SSRサラ抜きでは、「かばう」アビリティ持ち2枚いても厳しいです。下コメはユーリ (SR) (「若き義勇の振るう剣」の配布SR) について言及してますが、最低限もう1人、RボレミアやSRガラドアがいないと無理と考えてよいです。召喚石は「ウォフマナフ討滅戦」復刻を待ちましょう。出来れば4凸したいです。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-29 (金) 06:58:31
    • SSRサラがいれば難易度が2段、3段落ちますので今後サプチケ購入等の意思があれば優先してもよいのではないでしょうか。それ以外では、近いうちに復刻されるであろうイベントでSRのユーリを入手できると思うので、彼を生贄に捧げて津波を乗り越え、火力でブレイクまで持っていくのもありです。 -- {h2hM793HLVo} 2016-01-29 (金) 01:20:30
    • 一部他の方と被りますが、ユグの島Hardを毎日最大周回及びマルチ救援(救援はマグナも積極的に)して攻刃SR3凸を5-6本かつSKLを5くらいまで上げてる内に火力が付きます。後は出来ればサラとデスペル揃えば余裕で確定可能です。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-29 (金) 09:04:41
    • ご意見ありがとうございます
      今後の方針としては
      1ユグドラシルハードで攻刃武器の入手及び強化
      2ディスペルの習得
      3可能であればサプチケ等でSSRサラの入手
      こんな方針で頑張りたいと思います -- {Wbnx19rVFuw} 2016-01-29 (金) 10:11:25
  • 一人目の十天衆を誰にするか迷っています。
    グランデ3凸を持っているのでそれを活かす構成にしたいと考えています。
    持ってるSSRは
    火 無し
    水 ヨダ爺 リミカタ リリィ
    土 メルゥ
    風 ガウェイン メーテラ レナ ペトラ アンリエッタ
    光 ジャンヌ アルベール ハロシャル ソフィア
    闇 レディグレイ
    風と水のみマグナ運用が可能な装備です。
    シエテを取ってどこでもシエテペトラヨダ爺で行くか
    相手を選ばず無属性ダメージが出せるサラーサか
    パーティ全体の火力を強化してくれる二オやオクトーか
    何か凄く強そうで皆口裕子ボイスのソーンか
    多分どれとっても凄く強いんだろうけど、それだけに決めかねています。
    グランデ使いの先輩方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。 -- {laq2rsaFH7c} 2016-01-29 (金) 10:42:05
    • グランデの火力担当ではない状態でヨダ爺は100万に期待するという事でしょうか?土と火属性以外はグランが得意属性でデバフ可能なのでまだ使いようあるかもしれませんが、それならシエテ入れてアナト3凸してどこでも風パの方が安定しそうな気がします。グランデならアルタイルなどのバフ担当が欲しいですね。(グランデはエアプです。) -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-29 (金) 12:00:01
    • グランデを活かすために10天を狙うのであればニオをおすすめします。クオリアがグランデとの相性がよく、サポアビでアビ命中率を上げてくれるので損ないと思います。(参考程度 -- {Spy0VJVBqFo} 2016-01-29 (金) 15:43:29
  • 上級者の皆さん、設備拡充以外のレア武器も倉庫に眠らせてたりするんでしょうか。ランク80手前の稚魚ですが…余白の狭さで毎回の強化が辛く。上級者の方でもとっておくべきレア武器ってあるんでしょうか? -- {d.6ZJX1LgTg} 2016-01-29 (金) 12:55:00
    • 闇武器が不足する場合は繋ぎとしてアサシンダガーを育てるくらいかな。
      餌としての価値はSR1/4本分だし無駄に枠を消費するので、他のR武器やプチデビと合わせて優先的に食わせてる。 -- {7WIEYZ8Jhuc} 2016-01-29 (金) 13:01:24
    • 上級者ではないですが、先々どうなるか判らないので朽ち武器一通り。あとジョブマスターピース系(完成しても使う機会が限定的だし全て完成させるのに途方もない時間がかかります。)かな。開催中のイベで入手可能な武器のアクエンも一時的に保管。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-01-29 (金) 13:14:46
    • スキル餌の倉庫が足りなければSR SLv2に圧縮しましょう。余剰アークエンジェルは売ってます。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-29 (金) 14:16:14
    • なるほど〜。皆さんのコメント、なんか、いいすね、というか的確さの凄みを感じます。これで踏ん切りがつきました。感謝です! -- {d.6ZJX1LgTg} 2016-01-29 (金) 16:05:30
  • 現在、リヴァイアサンを狩って武器集めをしているのですが、自発出来るときはマグナをやったほうがいいのでしょうか?それともHardでやるべきなのでしょうか?HardはASでMVPか準MVPを取れるぐらいです -- {ihnSwummCP6} 2016-01-29 (金) 14:39:19
    • 自発出来る余裕あるならした方が良いけど、マグナ確定できないなら基本Hardでアニマ貯めててたまにマグナ自発する位でいいと思う -- {SgmpFfOwDZs} 2016-01-29 (金) 14:55:41
    • 武勲の輝きも手に入ることですし、APがキツくない範囲で早めに自発するのがよいと思います。ただしある程度貯めておいて、マグナ戦AP半額キャンペーンにまとめて行うのもありでしょう (マルチEXとあるのがHLではないマグナ戦です)。半額キャンペーンは10日程度行われるようですから、キャンペーン時に使う3個/回×3回/日×10日=90個程度の予備を別途保存の上、余剰分が揃ったら消費してゆくのがよいかもしれませんね。 -- {hAIaO/S5GJY} 2016-01-29 (金) 14:58:44

TOPに戻る


トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-02-02 (火) 00:14:42