相談板

  • 次回のサプチケに向けて風パの編成でご相談させて下さい。
    目標はユグマグMVP確定流し或いはソロクリアです。

現在風パSSRは、ネツァのみになります。
その他メン スーテラ(最終済)セレフィラ(最終済)ミムル ヘイゼン エルタ がいます。
このメンツですと、メーテラかガウェの2択と思っているのですが、正直迷っています。
一応サラがいますのでやはりメーテラでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します。 -- {Qs0.PgDBG1U} 2015-07-03 (金) 18:58:44

  • ネツァ、ミムル、サラでダメならそれはキャラ云々ではなく戦い方か攻刃不足が原因でしょう。
    3凸SR方陣攻刃などを揃えてスキルレベルを上げていかないことには、サプチケでキャラを揃えても目標は達成できないと思います。 -- {sG8nrkZVvmo} 2015-07-03 (金) 19:24:01
  • それだけいればソロ出来るよ。おそらくメーテラいれば楽かもしれないけど(持ってない)、スーテラセレフィラミムメモでもいけるので。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-03 (金) 19:24:08
  • メンツで言うとネツァ・スーテラ(メーテラ)・ミムメモでかなり強力なパーティーが組めます。逆にサラとか他属性は必要ないので埒外に入れていいです。
    風はアナトの手に入りやすさやSSRの優秀さから比較的鍛えやすい属性なのでメーテラやガウェを取ること自体は全く損にはなりません。
    ティアマグは私個人にはあまりデレてくれませんが、メンツとしてはネツァ・ガウェ・メーテラでマグナ拳無しほぼティア剣染めでユグマグソロは余裕を持ってできます。 -- {v.xeFKNyzWc} 2015-07-03 (金) 21:35:10
  • 確かに戦力不足は否めないと思います、、
    ですが、このメンツでも可能ってことが分かりましたので頑張って鍛えます!
    ありがとうございます! -- {fZSOrw3aL0g} 2015-07-03 (金) 21:06:37
  • まだ始めたばかりの初心者で無課金で攻略しています。
    ガチャのキャラが、SSRランスロットSR水着カタリナしかいないのですが今後サプライズしか課金の予定はありません。
    レナかサラがオススメのようですが、スタートダッシュではどのキャラを取れば良いのでしょうか?
    ちなみに始めたタイミングはパーシヴァルが追加された時です。 -- {610ahox1TIc} 2015-07-03 (金) 23:07:06
    • 二人とも強キャラだからどちらを取っても損は無いです。見た目の好みで選べばいいと思います。 -- {UG4krhc4hRA} 2015-07-03 (金) 23:57:48
  • フレ闇石にケル子3凸Lv100とディアボロ3凸Lv61ってケル子のほうがいいかな?闇ケルフリーディアにしてるけど -- {KKKpXTB36VY} 2015-07-04 (土) 02:04:05
    • どう考えてもディアボロス一択、ボロが3凸出来ていればケル子にフレ石としての出番は無いよ。
      理由としては召喚効果が優秀であることとLv差では召喚時の与ダメが大きく変わることは無いということ -- {v.xeFKNyzWc} 2015-07-04 (土) 12:04:04
      • あ、LVで威力変わらないのか…それは初めて知った… LV1の3凸ウォフとLV100の3凸ウォフの威力全然違ったように感じたんだけどなぁ… -- {KKKpXTB36VY} 2015-07-04 (土) 15:11:47
  • 次回のサプチケのお迎えについて相談させてください。現状、風属性のみが突出して強くSSRキャラはメーテラ・ネツァワルピリを除いた全員が所属しています。ユグドラシルマグナに関しても安定してソロが可能です。
    他の属性に関してはマグナの確定流しすらできないレベルであり、四属性では攻刃の関係で特に火が一番ひどい状態です。
    火属性のSSRはアギエルバ・クラリスで、現状1人をお迎えして倒せる範囲が広がるヴィジョンはありません。
    水属性SSRはリリィ・アルタイル・ランスロットといるため、シャルロッテをお迎えし火の強化のアテにすることも考えています。
    土属性SSRはメルゥ・カリオストロのみで、リヴァマグ相手をするときはRのボレミアに流れてもらっても確定ラインに届きません。
    闇属性に関しては攻刃がまったくなくほぼ無力なレベルで、光属性は現状ジャンヌ・アルベール・SRフェザーでなんとかEXソロができるレベルです。HELLに関しては風パで向かった方が安定します。
    結果として、候補としては
    1.風属性をどこへでも担ぐこともできるようネツァワルピリを迎え、風で倒せる範囲を広げる
    2.風の弱点である火に対応できるよう水を強化するためにシャルロッテを迎える
    3.風以外の属性でも出張可能であり、強力な相手を削れるようになるためサラを迎える
    あたりを考えています。3人とも評価が高く、おそらく誰を迎えても強くなれることは間違いないのですが誰を選ぶのがよいのでしょうか?
    闇属性の強化に関しては、今後長い目で風パをある程度強化したらレナを連れてセレストマグナをつついてみようかと思っています。 -- {0dTD9AOgj8g} 2015-07-04 (土) 03:58:38
    • 圧倒的サラ -- {dbFydRKoi0s} 2015-07-04 (土) 04:52:13
    • ユグマグボコれるってことは土攻刃が充実してきてるだろうしサラ取ってリヴァマグ確定しよう 水パはバハ短剣考えればそのままでOKだし風特化もロマンはあるけど敷居が高い -- {9yxcZFIGKPU} 2015-07-04 (土) 05:42:47
    • サラだね。水・火は十分すぎるし、風とシナジーがある土の強化は結果として全体の強化につながるし -- {v.xeFKNyzWc} 2015-07-04 (土) 12:07:07
    • ありがとうございました!
      水着の更新が来てる以上次回のサプチケはおそらく遠そうですので気長にユグマグ倒しつつサラを迎えられる日を待つことにします! -- {0dTD9AOgj8g} 2015-07-04 (土) 20:16:33
  • 水マグナ攻刃についての相談です。現状レヴィアンゲイズマグナが5本あるのですが、無凸をスキルレベル5にしても古戦場短剣3凸やSRレヴィアンゲイズ3凸スキルレベル5×3に押されてダクフェお任せに入らない状態です。この5本を重ねるのがいいのかスキルレベル並べるのが良いかで悩んでいます。先達の意見をいただけますと助かります。 現状水ダクフェで戦力は46000程です -- {IyKeTenI21.} 2015-07-04 (土) 12:46:24
    • スキルレベル並べる→スキルレベル上げて並べる、です -- {IyKeTenI21.} 2015-07-04 (土) 12:47:30
    • リヴァマグ3凸はあるの?
      あるなら無凸を並べるのをオススメする。スキル餌も揃ってて全部Slv10にできるならそっちの方が強いはず。たしかコロマグ杖以外はSlvMAXなら3凸SRより無凸SSRの方が強かったと思うから。餌確保できてないなら数本SR混ぜていいと思うけどね -- {FSCznS8u/aA} 2015-07-04 (土) 14:33:41
      • 成程、回答感謝します -- {IyKeTenI21.} 2015-07-04 (土) 18:21:34
    • そもそもお任せで組むこと自体が間違ってると思います。計算機で確認したらすっきりしますよ -- {lm2ea5k49As} 2015-07-04 (土) 19:40:25
  • スキルレベル並べる→スキルレベル上げて並べる、です -- {IyKeTenI21.} 2015-07-04 (土) 12:47:25
  • フレ石で相談なのですが、光枠は3凸ロボミと無凸雷霆公ではどちらが喜ばれやすいでしょうか?自分としてはロボミはバフ消去があるのでマルチなどで使いにくい印象があるので無凸でも雷霆公の方がいいと思うのですが、やはり加護目的で3凸ロボミの方がいいのでしょうか。 -- {f.VM/H6vRg6} 2015-07-04 (土) 14:13:11
    • 自分なら3凸ロボミ。マルチで参戦者の都合を考えるなんてナンセンスって考えるので -- {ZZax73jyi0U} 2015-07-04 (土) 14:21:17
    • 回答ありがとうございます。ロボミにしておこうと思います。 -- {f.VM/H6vRg6} 2015-07-04 (土) 15:30:08
    • 自分なら雷霆公かな。加護50と40だし、守備アップはカットに比べれば弱めではあるけどそこまで使えないこともない。
      以前にも書いたけど、アポロンルシフェルがいる属性なので、加護のみをみてロボミ発進指令をあえて選ぶ可能性はかなり小さいです。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-04 (土) 16:21:37
    • この相談雑談板でよく見かけるけど、ロボミ肯定派は「自分で使うなら召喚打たないから問題ない」が主流、否定派は「セットすると打つ人が増えるからテロられることが増える」が主流に思える。平行線なのよね。で、ある程度強い人目線だと、ロボミ3凸だろうが雷霆公だろうが、それこそマギ無凸やヘカトン無凸でも変わらないし正直どちらでもって感じになる、そもそもアポロンとルシ持ちフレが多ければそっち流れるし。だから、自分のフレの戦力で考えればいいと思う。火力少しでも欲しい人が多いならロボミ3凸、召喚チェインさせたい人が多いならそれ以外なんだろうけど、ぶっちゃけ弱い人に聞かないと分からないかなぁ。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-04 (土) 18:19:32
      • 自分は否定派とかじゃなく、加護に視点がいきがちだけど召喚副次効果をうまく使いたいなというだけです、為念。
        まあ基本的に、相談板では「自分ならこう思う」というだけのはずなので、この木みたく一問一答というのには違和感があるんですよね。もっと他の人の意見聞く余裕はないのかな、と。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-04 (土) 18:30:12
      • その通り、「弱い人に聞かないと分からない」と思う。ある程度強くなればロボミテロなんて些末なことに思えるんじゃないでしょうか。個人的にはロボミ3凸と無凸雷霆公ならロボミ3凸を選びますし、そも属性50%石あるのにHP補正のないただの属性40%石入れるような人は私ならフレ整理の対象します -- {7JIMbZXMmR6} 2015-07-05 (日) 12:08:03
    • 個人としては3凸ロボミでも構わないが無難なのは雷霆公。使用上の注意を守れれば構わないと思ってるし、力押しで十分な時は単純に%の数字で選ぶ -- {R2bx3FzZyeI} 2015-07-04 (土) 18:50:54
    • 自分がロボミを使う場合はマルチで少し気兼ねしてしまうんですよね。なので召喚効果がバフで気兼ねなく使える雷霆公の方をフレ石にしておこうと思います。皆さん回答ありがとうございました。 -- {f.VM/H6vRg6} 2015-07-04 (土) 19:22:12
  • 古戦場武器のおすすめ属性とかってありますかね?
    素直に強いパーティーの底上げでいいんですかね? -- {oojSCTqZb1c} 2015-07-04 (土) 14:55:32
    • 逆に弱いパーティの底上げでもいいんじゃあないかな?SLv10なんだし -- {KKKpXTB36VY} 2015-07-04 (土) 15:13:56
    • 攻刃武器の少ない闇にするのが一つの定石ではありますが、古戦場武器種やメインジョブ、十天衆を目標にしているかなどでオススメする先は様々です。
      ちなみに私は名前がカッコイイという理由で八命切・界を作成しました。 -- {sG8nrkZVvmo} 2015-07-04 (土) 15:21:42
    • 楽器ならSSRが経験値のしかない風がお勧めされやすい。ブランウェンハープが無ければ水も。ガチャSSR3凸の難易度を考えればスパスタ使うならどの属性でも困らないな -- {bW0gcRh.KTQ} 2015-07-04 (土) 16:12:34
    • 時々同種の相談あるから、アンケートにあるといいかもね。ただアンケートフォームの都合で縦長になるのがな…。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-04 (土) 16:17:35
  • 騎空団の寄付についてご相談させてください。
    「団による」と言われればそれまでなのですが、いわゆるノルマ額なども例を知らないので教えて頂けたら幸いです。あらゆる面でお世話になってるのである程度ちゃんと寄付したいのですが、どれくらい寄付するのがよくある例なのでしょうか -- {3tL10VVrBgg} 2015-07-04 (土) 15:31:18
    • 一般的な額というものを提示するのは難しいですが、私の場合は10000〜50000程度を寄付総額がキリのいい数字になるように寄付しています。
      また、寄付金の残高が少なくなっている時には100000ほど入れることもあります。 -- {sG8nrkZVvmo} 2015-07-04 (土) 15:48:47
    • うちは0ですね。基本的に団長である自分が全額負担してます。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-04 (土) 16:01:27
      • 考え方としては、ルピで買えるパーツとかがどこまでそろってるかによると思います。船が一通りそろってて、ポーションメーカー2風見鶏3まであって、団長がそれ以外増設しないとなればランニングコスト以上は要らないです…常時団サポ発動していても、月に一人1000もあれば事足ります。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-04 (土) 16:16:22
    • 自分は2週間に20,000寄付してる。共闘入ってて余裕あるし
      募集版とか見ると週に1,000〜がノルマの最低値っぽいかな -- {ZZax73jyi0U} 2015-07-04 (土) 18:09:55
    • なるほど。皆さまご意見ありがとうございます。うちは1隻のみ保有(カンスト済)なのでお金があればいいって団でもなさそうですね。
      お陰で目安額がきまりました。ありがとうございました -- {3tL10VVrBgg} 2015-07-04 (土) 18:55:58
  • 火属性のオススメジョブって何ですかね?今はマグナ攻刃が杖だから、ハーミットやってるけど、、、 -- {8sQ5E/a418Q} 2015-07-04 (土) 21:51:58
    • よくある質問#qf4dd6be
      なお、所持している武器に合わせてジョブを選ぶのではなくR武器しかなかったとしても下記のジョブを取得するのがオススメです。
        -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-04 (土) 22:04:16
    • ぴにゃ剣を積むことを考えるとダクフェやポンマスも悪くない。
      そういう私はコロ拳メインで忍者。
      できること多くて楽しい。 -- {FSCznS8u/aA} 2015-07-05 (日) 02:10:34
    • 当人の強さによりますが、九界琴スパスタが安定だと思いますね。
      火SSRのラインナップ的に、デバフが安定せず、攻撃加速持ちがいなく、ヒューマンでないユエルとアギエルバはベンチ、アニラは強いけどスパスタと組まないと平凡なので、スパスタがすっぽりと収まる。
      杖の恩恵は、クラリスとマギサ、水イオあたりで十分だし。 -- {YvxAYpaMBXs} 2015-07-05 (日) 03:05:56
  • 光パのメンバーに悩む…
    ジャンヌとセルエルは確定として、残り3枠をどうするか…
    現在ジョブはダクフェ、所持Sはロボミ、島村さん、ノア、バウタオーダ、ヨハンです
    バハ武器は斧のみ、シュバ武器はソードと斧、シュバマグは未凸を所持です -- {cDHyZrLkLn.} 2015-07-05 (日) 10:01:40
    • 場面を選ばないなら継戦能力と瞬間火力が高いバウタオーダか、奥義効率のいいノアでしょう。残りの三名は状況に応じて運用すればいいと思います -- {7JIMbZXMmR6} 2015-07-05 (日) 11:27:35
      • ありがとうございます -- {cDHyZrLkLn.} 2015-07-05 (日) 19:29:08
  • 土パでアレ爺とサラは確定なのですが、残り一人をジークフリードかアルルメイヤで悩んでます。どちらのほうがいいですか? -- {imIWYkjarPs} 2015-07-05 (日) 11:41:15
    • 格下相手ならサラ切ってジークアルルアレで必殺技撃たせる前に潰す、格上相手だとサラアルルが固定でアレ入れるかジーク入れるかは場合による。主にマルチでOD削りたいならジーク、そうじゃないならアレが無難、想定してる敵と自戦力が不明なのでこれ以上は分からん。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-05 (日) 16:34:06
      • 失礼しました、戦力3万ユグマグ無しの雑魚でリヴァマグソロ(確定流し)を目標にしています。 -- {imIWYkjarPs} 2015-07-05 (日) 16:46:36
    • それならサラ・アルル・ジークのがいいんじゃないかな
      3万だったらアレ爺よりジークで固定25%削るほうがよさそう -- {ZZax73jyi0U} 2015-07-05 (日) 20:08:58
    • 個人的にジークはいらないな。サラいたらリヴァマグのOD削りたい場面が皆無だから。
      速度効率重視アレ推奨。ダクフェディスペル・サラ・アルル・フレ石キュベレー・サブウォフあればHP7000台あればどんだけ火力低くても負けないよ。サラは身代わり要員で必須。主人公ダクフェなのはスロウ・グラビでサラのリキャストを間に合わせるため。ディスペルは水鏡対策。アルルは攻デバフ(成功率低い)と水楔対策のマウント。スロウは時々外れるけどサイクルは回せるからおまけ程度。ODにすぐに持っていけるようになると水楔撃たれないからゆくゆくはアルル抜いたほうが速くなるけど。杏でディスペルして主人公のEX好きなのにしてもいいと思う(ブラインド・アロレ・メディク)。 -- {FSCznS8u/aA} 2015-07-06 (月) 00:48:26
  • 戦力27000の雑魚ですが、エレクトロソードとエレクトロフォーク3凸は2本目作るのとエレメント化するのとどちらが良いでしょう? -- {7lzKu.yJo52} 2015-07-05 (日) 12:23:48
    • フォークは攻刃だし2本目作ることは検討に値すると思う。手持ちにもよるけど攻刃で埋まってるわけじゃないよね? 光SSRの供給源たる古戦場イベントの開催頻度が落ちる可能性はあるから、中継ぎとして活躍する可能性はあると思う。剣は守護SRだし1振りあればいいかな。
      (エレメント化はSSR召喚石に対して行うか考えればいいもの、くらいな認識でも間違ってないと思う。SR武器・召喚石はコスト合わない。) -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-05 (日) 12:49:39
      • ありがとうございます。フォーク作ってソードは餌にしようと思います。 -- {7lzKu.yJo52} 2015-07-05 (日) 14:17:10
  • イフリート討滅戦ついてご相談させてください。
    アルタイル、リリィは確定として、残りの一人はランスロットかカタリナか.....?
    ジョブはEX以外全部取って、スーパースターで行く予定です。 -- {tEzCW2SUO/E} 2015-07-05 (日) 22:16:38
    • ランちゃんでいいよ
      予定通りなら調整入って上限も上がってるだろうしリリィいるならマウントも壁も足りてる -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-05 (日) 22:21:19
  • 火パスタのEXは何積めばいいかね
    九界琴真でアニラマギサクラリス、マルチ救援でMVP狙う前提で。戦力は47000、コロマグ染め(杖二本ハーケン三本SSR通常攻刃二本バハダガーぴにゃ剣二本でハーケンとダガーはSLv7他は10) -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-05 (日) 22:36:19
    • ティアマグならHP低いし瞬間的にダメージ稼げるキルストかハードラインでいいんじゃ -- {3QljR4rJfrQ} 2015-07-07 (火) 06:26:10
  • フレ石は3凸ロボミと3凸コロゥならどちらの方がいいですかね?次のコロゥ復刻を回すか迷っています。加護だけならロボミで良いと思うのですが召喚効果テロがあり使い勝手が悪いので、バンバン召喚出来てたまに暗闇が付くコロゥの方がいいのかな・・・と。状況にもよると思いますが、フレンドにロボミ3凸とコロゥ3凸が並んでたら皆さんどちらを選びますか? -- {jcMuLH6hbZU} 2015-07-06 (月) 03:58:19
    • 自分ならコロゥ。ルシやアポロンと合体召喚できるし、加護も属性50とキャラ40%なら同格(状況次第でどちらかが少し強い程度)なので私はコロゥ3凸したら変えるつもりです -- {YalnNmU5Vp6} 2015-07-06 (月) 04:15:30
    • 個人的にはどっちでもいいです。自分(と周りのフレ)がロボミテロで生死を分つ、MVPを取り逃がす、不愉快なら外せばいいと思います。光弱点のイベント期間中に光とフリーにコロゥ3突ロボミ3突入れるという手もあります。 -- {kC4/4I588pk} 2015-07-06 (月) 10:38:01
    • ロボミかなぁ。どちらもありなのでイフ優先で余裕があれば回してみては? -- {fQzVWuCGlY.} 2015-07-06 (月) 10:53:31
    • 弱い頃の目線を思い出して言うと、火力が上がりつつHPも強化できるコロゥにはずいぶん世話になった覚えがある、暗闇もまずまず美味しい。召喚石選ばないとキツいって層ならコロゥ3凸だと思う。逆に強くなった目線だと、ルシ・アポロン・40ガチャ石3凸フレを使い切って初めて選択肢に上がる程度なんでどちらでもいい感じ。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-06 (月) 12:01:48
    • どちらでもいいって人が多いんですかね。特に強い人だと。自分みたいにまだまだ弱いうちはコロゥの方がいいかも?って感じですかね?イフ優先というコメもあったので、復刻イベでは多少優先度を下げて狙いつつ、3凸できたら変えるかぐらいで回してみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m -- {jcMuLH6hbZU} 2015-07-06 (月) 14:21:24
  • バウンスを取ろうと思いZP貯めてきてついに8貯まったものです。
    今になって迷ってきて…はっきり言っておすすめですか?意見を頂戴したいと思います。 -- {nueVJvlkAfU} 2015-07-06 (月) 22:39:37
    • 振り分けとは違ってデメリット(手間)は小さいので…。Wiki内で検索すると、雑談板/過去ログ10の 2015-04-11 (土) 10:23:11 のコメントとか出てきますよ。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-06 (月) 22:47:52
    • 個人的にバウンスハミはMVP合戦に置いて眼帯に負けてない(但し非AT時)ので愛用してる。生存力は低くなるしフォーカスを何度も押す分少し時間がかかるけど -- {YalnNmU5Vp6} 2015-07-07 (火) 08:08:13
    • バウンス自体は弱くありませんが、眼帯と比べてハミのメリットが無いので実用面で言えば使用しなくなります。
      2ターン毎にフォーカスを使うのでテンポが遅いのと、奥義の威力が上がらないのが決定的です。 -- {.2lTWK27qmM} 2015-07-07 (火) 13:05:18
    • ハードライン積んだサイドに瞬間火力で絶対に勝てない(アビ上限の差に加えフォーカスとライトウェイトの違いのせい)のでMVP狙いの為にハミを使うというならあんまりお勧めしない。ハミを使いたいというならバウンスはかなり強いアビなので取ればいい。
      もうすぐ調整で新ゼニスアビの実装が予定されてるからそれを待ってもいいよ、どうせJPが余りだす頃にはZPも余裕が出てくるけどね -- {Zk7XROyujFE} 2015-07-07 (火) 14:09:22
      • 逆に継続火力ではバウンスハミのが上だけどね。バウンスハミの欠点はむしろミストを載せられないのでソロは厳しくなる所。キルストで減衰に引っかからない内はむしろマルチでのMVP狙い向きよ -- {f9ACIH/9tZQ} 2015-07-07 (火) 19:36:05
      • リキャ7のハードラインに揃えて全アビ使うとしても継続火力でサイドがハミに負けるというのは無いと思うが・・・
        サイドが初ターン全アビ撃って7ターンひたすら素殴り連打すればいいのに対してハミはヴェノム+フォーカスエテブラ→素殴り→フォーカスバウンス→素殴り→フォーカスエテブラ→素殴り→みたいにフォーカス使う分かなり速度差出るわけで。上限出ないうちにバフ盛りまくりの敵相手にする仮定ならともかく
        あと奥義火力もライトウェイト乗るし(銅鑼2で20%なのでハードライン二回目のアビ使用時にはおおよそ100%溜まってるから尚更) -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-07 (火) 23:50:38
      • 全部出せればね。2度目のキルストで終了とか5ターン目にアロレフルチェインすればよかったのに欲かいて腐らせるとか良くある話。それに銅鑼や奥義加速がなければハードにも間に合わない事も。ハミの場合は小出しにしてるから腐る可能性がハードラインの眼帯よりかは少ない。あと実は毒を一回くらいしか使わなければ眼帯とアビ使用回数は差が無いから一々開く分くらいの違いだし、仲間のアビを使う量が多ければ相対的に大差無くなるよ。一応書いておくけど全レベル帯、強さでそうって事じゃなくてよほどデバフなきゃキルストで減衰までまずいかないような戦力の内よ。バウンスの方が減衰まで行きやすいしその辺りならエーテルの上限の影響も少ない -- {G/hfFdyQ9RI} 2015-07-08 (水) 03:02:35
    • ありがとうございました!
      かなり悩んだのですが…ハミが大好きなので(画もだけど職業的に)バウンスとることにしました。
      知らない間にたくさん書き込まれてたみたいで嬉しいです
      (今日のアプデのこと覚えてなくてアプデ終わるまでZP取っておけばよかったと少し後悔です…) -- 木主{rxQDIUSnA.Q} 2015-07-10 (金) 00:15:52
  • 初めたばかりの初心者です。スタートダッシュ何を交換するべきか悩んでます。今レフィーエ(非水着)とカタリナ(水着)を持っています。レナやサラ等の防御役が良いと聞きましたが、今の手持ちにそれらを足すと回復役が多すぎてしまうのではと思います。それでもレナを交換するべきでしょうか。他に何かおすすめもあったら教えてほしいです。難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 -- {H6r6/CFyAb6} 2015-07-07 (火) 03:52:28
    • レナはレフィーエ(非水着)とカタリナ(水着)の回復スキルを同時に使えると考えて差し支えない。属性相性があるのでカタリナ(水着)とレナを使い分ければ弱点を回避出来るので、多すぎるということはない。
      レフィーエ(非水着)はCTが長いのと瞬間的な回復力はないので次第に辛くなりやすい。ただ回復タイプとしてはおかしな火力を持っているから穴埋めには使える -- {s6SxrctT8TU} 2015-07-07 (火) 05:05:28
    • 水着カタリナあるならサラのがいいかもね。
      このゲームベリーハードぐらいまでは回復のが有効に働く、それは相手のOD(ゲージ技)がダメ1500とかだから。
      回復は最大で1500ぐらいでまぁ回復でだいたい補えるレベルなので序盤は回復のが強い。
      イベント等のEXクラスになるとODのダメが4000超えてくるのでダメージカットのスキル持ちが重宝される。サラはこのEXと戦う際に最も安定した味方の守護神となるものでレナは育つまでのVHまでですごく強いという感じです。
      本題になりますがはっきりいって攻撃系のキャラ属性SR以上で染めるぐらいまでいかないとそこまでキャラ生きてこないです。
      サプライズでしか課金しないならいらないレベル。 -- {xnpa4/sPi9k} 2015-07-07 (火) 07:41:28
    • レナはスタートダッシュ、サラはサブライズで手に入れた方が無難。大抵の場合回復を必要としない戦力を手に入れるにはそれなりの時間かお金がかかるのと、壁役はカタリナでも大抵どうにかなるため。
      媺課金であるほどその傾向が強くなるし、重課金なら予算一杯ガチャしてから足りない役を考えればいい。 -- {6.YRhwAeTEQ} 2015-07-07 (火) 08:55:41
    • 俺はサラ薦めるかな。単体乱舞系の必殺使ってくるボスを完封できるから、継戦能力が全然違う。プレイ時間を長くとる予定があるなら、すぐに取っておいて良かったって思うようになるぜ。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-07 (火) 20:21:40
  • 騎空団に関する相談です。
    騎空団を追い出されて、別の騎空団に入れてもらったのはいいんだけど、思ってたのと違う、ってなった場合、みなさんはどう考えるのかな、と思いまして。
    よろしくお願いいたします。 -- {ygHLQA/wvu.} 2015-07-07 (火) 08:59:39
    • 事情を団長に話て再度抜ければいいんじゃね?
      個人的な意見を言えば、行く先々でもこれじゃない!って思うならいっその事自分で団作る方が精神的に楽
      てかなんで団追い出されたし・・・? -- {W7tSNAijiIQ} 2015-07-07 (火) 11:41:49
      • 回答有難うございます。なんか苦情が他団員から出たとかで昨日追い出されました。 -- {f/loE9yrOwA} 2015-07-07 (火) 11:45:20
    • 苦情の内容が具体的に出てないけど、もしできたらその辺ちゃんとはっきり聞いておくほうがいいかもね、次に見つけた良い団でまた追い出されないように -- {NdxKg71qBEs} 2015-07-07 (火) 14:41:52
    • 騎空団/ギルド/プロダクションなんて渉猟するもの、くらいな気持ちでいいと思うよ。特にグラブルでは団イベくらいしか積極的にプレイには関与しないんだし。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-07 (火) 14:55:42
  • 戦力3万ほどの雑魚なんですが風のPTで誰を入れようか悩んでいます サラはいれるつもりなんですがあとをスーテラ、ミムルメモル、セレフィラだと誰を入れればいいのか良ければアドバイスをお願いします -- {NRxk4lZibBs} 2015-07-07 (火) 23:11:17
    • まず何を目指してるのかを書いた方がいいですよ。ユグマグ確定流しならサラを入れる意味はあまりないように思います。特殊技も全体攻撃なので。基本的にユグマグはOD時の特殊技を打たせない方向で行くのでサラを抜いてダクフェスーテラで遅延させてフルチェでブレイクまで持っていくのが基本だと思います。パーティーはそれでかまいませんがユグマグは火力が物申すのでまずは恒常ハードを狩って3凸風方陣SLv5染めくらいまで育ててから挑むのが無難だと思います。 -- {lm2ea5k49As} 2015-07-07 (火) 23:53:56
      • スーテラにスロウはないでげすよ -- {3WNn4hR27yY} 2015-07-08 (水) 00:00:45
      • 本当だ、素で間違えた。恥ずかしい -- {lm2ea5k49As} 2015-07-08 (水) 00:04:46
      • まあそもそも確定流しの話かも分からないので書き込みすぎだったかな。 -- {lm2ea5k49As} 2015-07-08 (水) 00:09:20
    • アドバイスありがとうございます。目的を書いていなかったのですが自分でも漠然とどのキャラを育てたほうがいいのかわからなくて質問をさせてもらっていました あいまいな質問をしてごめんなさい  -- {NRxk4lZibBs} 2015-07-08 (水) 00:57:44
      • すみません間違えてあたらしくしてしまいました ひとつ上へのお返事でした↑ -- {NRxk4lZibBs} 2015-07-08 (水) 00:59:08
      • 編集しました。
        ついでに。大抵はボスごとに編成を変えてゆくものだと思います。臨機応変。そのためにも、さまざまな編成が可能なようにさまざまなキャラを育てておいたほうがプレイに幅が広がります。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-08 (水) 01:06:14
      • 風と提示されてるキャラに限るならスーテラセレフィラを最終上限解放(してないなら)、風方陣SR3凸を5〜7ヶほど集める、バハ槍と余裕があれば杖取得、アナト3凸orティアマグ石3凸、風鞄3凸を目指す。全て収集終わってslvをある程度上げる頃にはユグマグ確定流しどころかソロすらできるようになると思います -- {.WFeo/MddTc} 2015-07-08 (水) 02:06:27
      • 育てる優先度か。ミムメモ:★3で仕事はする、★4にして伸びるのはOD削り力。セレフィラとスーテラ:最終上限解放するかどうかで全然違う。よって上限解放組を優先して育てるべき。戦力3万程度だとおそらく栄光証やルピ不足で全員同時に育てるのは困難と推測する。優先すべきはセレフィラ>スーテラ>ミムルメモルかな、セレフィラは最終上限解放しないと回復役として力不足すぎ、スーテラは自戦力がと整ってからでも十分ってのが根拠になる。風SSRで固めでもしない限り、現状両名とも十分なポテンシャルがあるからいずれは両方育てるべき。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-08 (水) 14:08:50
      • 解放しきれば三割デュだから特に対ユグマグならミムメモの優先度はかなり高いって付け加えておくぞ -- {M14Oc.EmLWs} 2015-07-08 (水) 14:43:01
  • イフリート討滅戦に備えて水パを編成しなおしています現在SSRリリィ・シャル・ランちゃん・ソシエSRイオ・水着カタリナと通常版・ミラオルです。シャルとリリィは確定として他メインとサブとジョブのおすすめ編成を教えいただけると助かります。 -- {hFHQQX4H/W.} 2015-07-08 (水) 15:24:41
    • アロレダクフェでランちゃん。仮にリリィシャルいても耐えられないなら水カタ
      サブは育成枠にでも -- {YSkJ9.AES/E} 2015-07-08 (水) 15:38:53
      • なるほど、参考になりましたありがとうございました! -- {hFHQQX4H/W.} 2015-07-08 (水) 15:47:32
  • 方陣SSR武器攻は攻刃以外のスキル持ちは餌にしてしまっていいんでしょうか?
    スキル上げが全くはかどらないので迷っています -- {Z59qxMUymSM} 2015-07-09 (木) 11:18:24
    • 迷ったら餌が鉄板。もちっとHPほしいかな?って思ってから守護とか育て始めても全然間に合うし -- {ZZax73jyi0U} 2015-07-09 (木) 12:20:26
      • ありがとうございます!餌にします! -- {Z59qxMUymSM} 2015-07-09 (木) 13:14:17
  • 攻刃持ちのガチャ産SRを三凸させてスキルレベルも上げようか迷っています。十天衆を仲間にするくらいまではやり込むつもりですが、それくらいのレベルの人達も普通にSR武器を使ってたりするものなんでしょうか -- {5HVJ5osFViE} 2015-07-09 (木) 12:04:21
    • 総攻刃125〜140だけど武器種しだいではまだ使ってる
      それにイベSSRそろえようと思ったらSRもスキル上げしていかないと辛い
      人によるけど3〜5くらいまではあげるって人よく聞く気がする -- {ZZax73jyi0U} 2015-07-09 (木) 12:25:14
    • 闇以外はすぐに攻刃で染められるから必要ないと思うけどね。一部かなりステの高い奴があるからそれなら選択肢に入る。基本餌さ。 -- {3qbr3mO5mBQ} 2015-07-09 (木) 12:27:24
    • 今後も継続的にそこそこ課金するならその限りではないけど、微課金・無課金なら属性ごとに武器をSSRで埋めるのはかなり時間かかるのでステータス高めのSR攻刃武器はスキル上げしても長く使えると思いますよ。 -- {Le6FHUiH5vw} 2015-07-09 (木) 12:29:06
    • 例えば俺の例。1月後半にゲーム開始で、開始してからのイベントを全部見るとイベント産風属性SSR攻刃は1つもない。この場合、ティアマグに通い続けて拳を集めないと風攻刃SSRが皆無って事になる。同様に水はブランウェンハープしかない。結論を言うと、マグナ重視でプレイを進めるならマグナ攻刃SR3凸で固めればいい(当然、最初に挑む属性に強い武器は鍛える前提)。イベント重視でプレイを進めるなら属性によってはいつまでたっても揃わないので、足りない属性は補う必要が出てくる。両立は課金と時間が無いと無理。あと、どれだけの時間をカジノにつぎ込むか、あるいはどれくらいの金額をガチャにつぎ込むかによる。毎月のデビルエレメント系を全部取るならスキルレベルを上げるのは容易だから、その都度SL5くらいまで上げても負担にならない。ガチャ餌大量にあるなら同様。質問に対する回答を忘れてたので出すと、十店主を「既に仲間にした」レベルの人ならもう色々揃ってる気がする。逆に十天衆を「意識しはじめた」ってレベルの人だと千差万別なので、SR武器が主力なんてのは珍しくもなんともない。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-09 (木) 12:55:35
    • SR3凸でレベル最大まであげておくのは基本でやっておいて、スキル上げはSSR武器メインでSRは放置。そのうちSSR武器以外はそれほど使わなくなるし微課金だとスキル上げ用の武器も足りないので。 -- {oKH8PXLCbxE} 2015-07-09 (木) 13:01:03
    • 質問者です。回答者の方々、たくさんのご意見大変ありがとうございました。課金はそこそこしていくつもりなので、やがては不要になるかもしれませんが、とりあえずは、攻刃が足りてない属性中心にSRも育てていく方針で行こうと思います。 -- {MSS1vvCkLeA} 2015-07-09 (木) 21:55:42
  • 初めてまだ2日でスタートダッシュお勧めのページを見てユエルとレナどちらと交換するかで悩んでます。現在SSRはアルタイルとアレーティアでSRだとフェザーにストーリーで貰えるSRです。もし上記2人以外でこっちの方がお勧めってキャラがいれば教えてください。 -- {b7BIZt5Npw6} 2015-07-09 (木) 16:46:45
    • 明日からのイベントをどう考えている?ガンガン進めたいなら背伸びする必要があるため、防御スキル持ちでは最優秀のサラがお勧めになる。月曜に上限解放出来れば結構楽になる筈。 -- {HvEmMrvYJu2} 2015-07-09 (木) 17:12:32
      • ロボミのイベントはあんまりできなかったので、今回?のイベントはがんばりたいと思ってます。上限開放は3段階?全部でしょうか -- {b7BIZt5Npw6} 2015-07-09 (木) 18:01:02
      • とりあえず1段階、初めたばかりで一気に開放するのはしんどい。マエスティティアとLv45で習得するアビリティ・エメスを併用することで敵の乱撃タイプの技を極端に抑えることが出来る、これが最大の強み。
        持ってないが説明を読むかぎりでは水着レフィーエは全体攻撃を防ぐのには向いてるが乱撃タイプを抑えるには向いていないのと、使用頻度に難があってサラの倍近くかかる。
        次のイベントBOSSが乱撃タイプの技を使う保証はありませんけどね。 -- {HvEmMrvYJu2} 2015-07-09 (木) 18:43:05
      • なるほど、詳しい説明ありがとうございました。 -- {b7BIZt5Npw6} 2015-07-09 (木) 18:47:09
    • 2日目?ということは表示されてるなら水着レフィーエ。限定というのが一番の理由だけど、弱点属性がない継戦性能に長があるアビリティ構成で普通に初心者におすすめ。即死級ダメージ100%カットを実現できるアビリティ組合せの一角を担えるので、エンドコンテンツにおいても編成候補になります。 -- {FcYgU.Qnnig} 2015-07-09 (木) 17:15:25
      • 普通のレフェーエはあったのですが、水着の方のレフェーエはありませんでした。 -- {b7BIZt5Npw6} 2015-07-09 (木) 18:03:38
      • 普通のレフェーエはあったのですが、水着の方のレフェーエはありませんでした。 -- {b7BIZt5Npw6} 2015-07-09 (木) 18:03:42
      • すいません、間違えて2回投稿しました -- {b7BIZt5Npw6} 2015-07-09 (木) 18:04:11
    • 俺も水着フィーエを推したかったけど、取れないならサラかなアレーティアもいる事だし。但しこのスタートダッシュチケット以外課金しないというのであれば回復役のレナを推す -- {W7tSNAijiIQ} 2015-07-09 (木) 18:10:50
      • 課金は微課金ですが考えてます。月に1回10連ガチャを1回か2回回す程度ですが大丈夫でしょうか? -- {b7BIZt5Npw6} 2015-07-09 (木) 18:16:59
      • それで十分、当面は2ケ月に一度ある?レジェフェスに月1の10連を取っておいて2回回すのが得策。 -- {W7tSNAijiIQ} 2015-07-09 (木) 18:24:28
      • わかりました。ありがとうございます。 -- {b7BIZt5Npw6} 2015-07-09 (木) 18:33:28
      • 日に1度の90円ガチャのほうが、という気も。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-09 (木) 18:39:10
      • 90円ガチャは毎日回す予定です。 -- {b7BIZt5Npw6} 2015-07-09 (木) 18:40:33
    • サラの方がいいと言う意見が2件あったのでサラにします。回答してくださった方ありがとうございました -- {b7BIZt5Npw6} 2015-07-09 (木) 18:34:09
  • お邪魔します。今回のガチャでアテナ狙ってたのですがサテュロス引いてしまい、微妙に悩んでます。火のフレ石にはオクシモロン3凸とサテュロス0凸とナタク0凸とフラム0凸ならどれがお勧めでしょうか。 -- {yCsfCDHABKs} 2015-07-09 (木) 21:29:32
    • サテュロス一択。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-09 (木) 21:43:11
    • ご回答ありがとうございます。今まで40石だったのが再生付きとは言え30石にダウンしたらフレの印象悪いかな、と考えすぎました…。サテュロスに置き換えてみます -- {yCsfCDHABKs} 2015-07-09 (木) 21:55:01
      • 枝間違えた…重ねてごめんなさい -- {yCsfCDHABKs} 2015-07-09 (木) 21:55:35
      • 枝つけかえといたぜっ -- {nueVJvlkAfU} 2015-07-10 (金) 00:41:53
      • 乙です。流れちゃったけど、前にも書きましたけど他の人の意見も聞くといいですよ。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-10 (金) 00:43:42
    • 属性石40とキャラ石30はそう差が無い、サテュロスの攻防デバフは優秀、ってあたりからもサテュロスを薦めます。イフ3凸用意できるならそっちの方が選ばれやすいかも。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-10 (金) 01:28:52
    • 自分もサテュロスを推す
      努力でゲットできるもんでもないし、フレに選択肢ができるという意味でも重宝されるのでは。
      デバフ効果もオンリーワンだからおすすめするし再生はすごくありがたい。 -- {Yw9PMM9UzG.} 2015-07-10 (金) 08:31:19
    • 引き続き回答ありがとうございます。枝付け替えも感謝。お手数をおかけしました。サテュロスに替えましたが、もちろんイフは3凸を超狙います。その場合でもサテュロスはフリーに置くのが良さ気かな -- {Tu.obYswxCI} 2015-07-10 (金) 09:03:16
      • ID変わっちゃったけど枝主です。またしてもごめんなさい -- {Tu.obYswxCI} 2015-07-10 (金) 09:05:50
  • こんばんは。フレ用石についてどれを設定したらいいのかわからないので相談させてください。

火:シルフ/おもしろくん1凸/ケル子
水:コキュ/マナウィ/ブランウェン2凸
土:バアル/ウォフ1凸/ミド/アロザロ/キュベ
風:匙/風神雷神/マモ/ネフティス
光:マギ2凸/ロボミ3凸
闇:ケル子/ディア

あと使えそうなのがシルベル・火風闇鞄・蘭子
(凸について記載なしは無凸)

よろしくおねがいします!! -- {nueVJvlkAfU} 2015-07-10 (金) 00:29:51

  • 火:(イフリートをがんばる)
     水:コキュートス
     土:キュベレー
     風:サジタリウス
     光:ロボミ
     闇:ディアボロス
    かなあ。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-10 (金) 00:36:04
  • 上にほぼ同じく。火はシルフ、フリーはシルベルってとこが無難かしら。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-10 (金) 01:26:32
  • 火はキャラ攻撃UPのシルフより属性攻撃UPの他2つの方がまだいいかな。
    とりあえずどっちか、Lv高い方でも何でもいいので置いといて、今月のイフリート討滅戦を頑張ろう! -- {LkY2ao6twEs} 2015-07-10 (金) 03:17:57
  • ありがとうございました! 大体予想してたものと同じでした(笑)
    もちろんイフがんばりますけど三凸出来ない場合でもイフを置いた方がいいですよね? -- 木主{Yw9PMM9UzG.} 2015-07-10 (金) 08:28:41
    • イフリートとコキュートスは攻UP、キュベレーはアビリティ攻UP、ディアボロスは敵攻守DOWNという点で、フレ石、つまりバトル開始から召喚可能になっていると便利です。無論無凸イフリートの攻40%も大きいですが、こうした点もフレ石に適しているのではと思いますね。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-10 (金) 13:10:22
    • またまたありがとうございました!丁寧な説明ありがとうございます
      イフがんばります! -- 木主{nueVJvlkAfU} 2015-07-11 (土) 00:05:36
  • 始めて一月程経って、そろそろSRの取捨選択が必要かなと思えてきたのですが、できれば残した方が良い物やスキル等、基準になる物等あったりするのでしょうか? -- {BaocaDdVQ0c} 2015-07-10 (金) 09:02:07
    • 2015-07-09 (木) 12:04:21 のツリーが参考になるかと -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-10 (金) 13:02:59
    • 基本:各属性最低1本は残しておく。ジョブチェンジした際にN武器すら無くて泣く事が序盤はままある。倉庫は出来る限り優先して増やす。ガチャ産攻刃:3凸すればイベントSSRよりちょっと弱い位の性能になる、凸する予定があるなら残す。イベ産攻刃:足りない属性なら積極的に3凸してもいいが、いずれは餌になる。マグナ(方陣)攻刃:計算式の関係上、性能以上に強さを発揮する。各種3凸していい。守護各種:基本的に餌。SSR及びSRで所持していない武器種があるなら残してもいい程度。技巧&二手:餌。例外としてホントの最初期(=所持してる武器の一番強いのが1凸Lv45とかの時期)なら「たまたま4本手に入ったイベ産守護武器」を3凸、「たまたまダブったガチャ産」を1凸するのは、素の性能を考えるとアリ。俺はこんな感じかな。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-11 (土) 05:26:29
  • ゼニスパークが増えたので参考にしたいのですが、今攻撃、DA、弱体成功に振ってるのですがほかにダクフェで振るようなものって何でしょうか? -- {oGhZdF2wjlA} 2015-07-10 (金) 09:44:39
    • 上におんなじような質問なかったっけ?
      ログ見てみ -- {rxQDIUSnA.Q} 2015-07-10 (金) 10:43:47
  • 四天刃3凸SL10、朽ち果てた刃3凸。素材ほぼ揃え済み。バハ角も有りです。先に優先して作るのは真四天刃を作るべきか、バハ短剣を作るべきか悩んでおります。皆さんは、どちらを優先されますか? -- {t6wwE7bGYLw} 2015-07-10 (金) 09:48:07
    • 使い回し出来るバハ武器を優先するかな。四天刃の属性変更になると変わるけど。 -- {CXenOxbxuWk} 2015-07-10 (金) 12:40:40
      • しくじったorz上のバハor四天刃へのコメントです -- {CXenOxbxuWk} 2015-07-10 (金) 12:43:04
      • ツリー付け直しました -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-10 (金) 13:12:13
    • 四天刃の奥義効果が優秀だから属性変更はしないで真にするのもあり -- {6tlcZnqWxwg} 2015-07-10 (金) 13:07:00
    • バハのSL10は世界が変わるレベル -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-11 (土) 05:14:54
  • 7/9のアップデートによりプロバハが一定ターン経過により攻撃力が上昇するようになりました。なので参戦したらターンを回さず残り5%の削りを攻撃力が上昇してない状態で貢献するのもありではないかと思ったのですがやめたほうが良いでしょうか? -- {Zv6LcKSikoA} 2015-07-10 (金) 12:39:06
    • ターン回さなかったら破局で即全滅だし、攻撃力上昇がきついなら5%以降の削り戦力として微妙だから普通に最初から殴っていいと思う -- {6tlcZnqWxwg} 2015-07-10 (金) 13:02:44
  • 今自分のパーティがジャンヌ、アルベール、セルエルでジョブを光忍者にしようと思っているんですが今回のアプデで麻痺が回数を重ねるごとに入りにくくなったのでこのまま目指していいのか分からなくなってしまいました。キャラをこのままの編成で考えるとジョブは光忍者のままでいいんでしょうか? -- {hxMbJdvjV4s} 2015-07-10 (金) 17:49:50
    • 知り合いのよく忍者使うやつはもうだめだっていってたよ、でも救援で入る分にはまだまだ優秀だと思う、長期戦前提だと後半麻痺はほぼ通らない。バハで最初から戦うには不向き。 -- {xnpa4/sPi9k} 2015-07-10 (金) 20:10:43
  • 現状いる光キャラはジャンヌ、アーミラ、ノア、アルシャ、ロボミなんですがソフィの需要ありますかね? -- {Cpj2cGo6Vas} 2015-07-10 (金) 21:35:05
  • 今回のイベントの光パで相談なのですが
    SSR:レフィーエ、ソフィア SR:島村、ロボミ、ソフィ、バウタオーダ くらいしかいないのですがどのようにパーティを組むのが良いでしょうか。他の属性だとレナ、水着カタリナ、ヴィーラなどはいます -- {mC2OCLWm7Zo} 2015-07-11 (土) 09:16:43
    • どの難易度までやりたいかが問題ですがHELLやらないなら 水着カタリナ(出張) バウタオーダ レフィーエ当たりでいいんじゃないでしょうか、サブにソフィアとロボミあたりでたぶんVHとEXあたりはいけるんじゃないかと。きつい場合は他属性から回復タイプを出張させたりしてもいいかと。 自分もまだまだなんで参考程度に思ってください。 -- {hFHQQX4H/W.} 2015-07-11 (土) 15:31:55
  • 今月の討滅戦でイフ3凸(&槍3凸)を予定してたのですが、スタレジェでアテナを引きました。この場合槍3凸は目指すとしてイフ3凸は無理に狙う必要は無くなったかなと思うのですがどうでしょうか?アテナあれば大丈夫って感じなら半汁をテイルズイベの武器集めに集中的に使おうかと思ってるのですがご意見を聞かせて貰えるとありがたいです。 -- {rjqu2rBXT9I} 2015-07-11 (土) 09:47:56
    • フレ石としてはアテナ固定で大丈夫です。あとはサブ石としての需要ですが、こちらは最低限無凸でも構わないと思います。過去ログ探すと分かりますが、同属性の攻UP(中)と異属性の攻UP(大)、どちらがよいか異論があるところですが、選択肢があるに越したことはないはずです。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-11 (土) 13:46:48
      • 返信ありがとうございます。槍3凸をメインにしつつ余った時間とAPでイフを取るって感じでよさそうですね。これでテイルズイベに集中できそうです。 -- {rjqu2rBXT9I} 2015-07-11 (土) 17:22:19
    • 3凸イフリートのステータスはHP518/攻撃力1745と、無課金石の中ではトップクラス。具体的に言うとアナト(1940)ディア&ケル(1755)ブリュン(1750)イフ(1745)古戦場犬(1600-1670)マモーナス(1640)と言う序列になる。数字的には誤差かもしれないけど、加護含めてイフリートはトップクラスの石だし、是非3凸する事を薦める。課金石3凸がゴロゴロしてるなら流してくださいな。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-12 (日) 16:18:17
      • そういえばイフはイベント石の中では最高クラスのステでしたか…。微課金でやってるのでステ高い石がアナト3凸しかいないからイフ3凸も改めて視野にいれておきたいと思います。重ねてアドバイスありがとうございました! -- {rjqu2rBXT9I} 2015-07-13 (月) 01:36:41
  • 戦力32000前後、現状特に目標はありませんが、一応イフリート討滅目的として水パーティのアドバイスを貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします
    SSR:リリィ,シャルロッテ,アルタイル,ソシエ/SR:カタリナ,イオ,ロミオ -- {bP015Au4yFA} 2015-07-11 (土) 19:43:47
    • 回答が無い最大の理由は、水パはアルタイルシャルリリィで完成してるから。その構成で勝てないなら、PTより装備の心配した方がいい。戦力32.000だと意識して装備集めないと頭打ちになる時期だと思う。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-12 (日) 14:33:26
      • そうでしたか…水パはアルタイルシャルリリィで組んでて安定してたんですけどスタレジェでソシエが出て使い方に悩んでましたが大人しくサブに居座らせます。返答ありがとうございました -- {bP015Au4yFA} 2015-07-12 (日) 17:49:46
      • ソシエを用いる場合はスロウをどう評価するかになると思う。まだ早い話だけど、今回のイベのHellみたいにHP削るごとにチャージターンMAXにしてくるような相手ならスタメン起用も大いにあり。ただ、その3人で抜けない相手がソシエ加わったら抜けるかって言われたら…… -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-12 (日) 18:06:16
  • 分類気づかず質問板に投げてしまったのであちらを削除して再度こちらに…
    序盤のカタリナ上限解放について質問です
    1回目の上限解放前に水着のほうが手に入った場合は水着の方を上限解放したほうがよいですか?
    濁流がまだ手に入ってないのでただ待つより通常のカタリナの上限解放してしまおうかと迷っています -- {bHZKxMpAlrM} 2015-07-12 (日) 17:31:03
    • 水着カタリナはカタリナの完全上位互換なので、カタリナを解放した分の素材は性能だけ見れば最終的には無駄という事になります。ですが水着カタリナの解放素材が手に入るまでの繋ぎに少しでも強くしたい場合はしてしまって良いでしょう。また三段階目の解放でイラストが変わるので、どうせそこまで解放するというのならしてしまってもいいかもしれません -- {8r8swIOSNaY} 2015-07-12 (日) 17:48:46
      • ありがとうございます
        完全上位であれば濁流手に入るまでは我慢します -- {bHZKxMpAlrM} 2015-07-12 (日) 18:07:43
      • 補足として、鎧カタリナのイラストやSDをスキン変更で水着カタリナに着せることも出来るので、解放イラストを出すことが水着カタリナにとって全くの無駄と言うことも有りません -- {8r8swIOSNaY} 2015-07-12 (日) 19:05:04
  • こんにちは。闇属性パーティ編成に関して迷っているんですが、皆さんのオススメの闇属性パーティを教えてください!!

ちなみに私が現在所有している闇キャラは以下のとおりです。

ssr:バザラガ、レディ・グレイ、ケルベロス
sr :ダヌア、ザザ、ヴィーラ、ゼヘク、ユーリ・ローウェル
r :割愛 -- nao708{nBSpdDO8OsQ} 2015-07-12 (日) 17:41:52

  • バザラガ、レディ・グレイ、ザザがスタメン、ケルベロスとユーリがサブというPTに1票。闇キャラの壁役は希少だからケルベロスじゃなくてザザをスタメンに推す -- {dMPTbNaXr3k} 2015-07-12 (日) 18:35:34
    • 皆さんご回答ありがとうございます!!
      ちなみになんですが、バザラガ、グレイ、ザザをスタメンにした際、主人公のオススメジョブは何でしょうか?

重ねて質問申し訳ございませんが教えて頂けましたら幸いです! -- nao708{nBSpdDO8OsQ} 2015-07-12 (日) 21:26:02

  • 押し通す戦力がなければダクフェ。ただ今回のイベはグラビティのタイミングを考える必要がある -- {cJ0822Fh2Vg} 2015-07-13 (月) 05:03:26
  • SSR三人居るんだから普通にその三人+お好みでいいんじゃね
    ただ、ザザの壁+盾が有用だからスタメンにいいかも。抜くならケル子
    あと一人はゼヘク以外でお好み。個人的にはダヌア -- {nHa.qP/rst6} 2015-07-12 (日) 18:41:46
  • 単なるオススメというならケルベロス、ゼヘク、ユーリです。
    バハ短剣とバハ剣の効果が全員に適用されるし、有用なデバフが一通り揃っているので普段使いのPTなら割といい感じだと思います。
    それにゼヘクとユーリは特に奥義がかっこよく、倍速状態で台詞が途切れることもありません。オススメです。 -- {ajNaNMsaJgU} 2015-07-12 (日) 18:47:54
  • 風属性のフレ石設定で悩んでいるのですが、サポート使う側だとしたらナタクとガルーダ、どちらが嬉しいですか? -- {uZXqRD3qNLo} 2015-07-12 (日) 19:43:03
    • ガルーダですねー幻影は貴重かつ需要高いので -- {xBnJx9MwwlA} 2015-07-12 (日) 20:00:38
      • コメント有難うございます!とりあえず、試験的にガルーダ置いてみようと思います! -- {uZXqRD3qNLo} 2015-07-12 (日) 22:14:07
    • アナト。
      というのは半分冗談としてもそれならナタクだなあ、加護の数値が大きいのがやっぱり優先。ガルーダはサブに置く分にはかなり強いけどね -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-12 (日) 21:29:30
      • やめるんだ!冗談半分でカジノで受けた心の傷を悪戯にほじくり返すのはやめてくれ…!! -- {uZXqRD3qNLo} 2015-07-12 (日) 22:12:37
      • でも他に良い石ないとアナトとらないと最終的にフレから切られる恐怖に怯えることになるからあながち冗談でもないかと。復刻で50石揃えやすくなってきてるし。あ、その2択ならフレのランクによると思う。ティアマグメインに使ってる人が多いならナタクだと思う -- {t1eCkMjyFfM} 2015-07-12 (日) 23:17:32
      • ビンゴがあるからアナトのハードルはかなり低いんだよねもう
        切られるどうこうは置いておくとしてもメイン・フレ石どっちとしてもクソ強いんだからやる気があるなら取らない手はない -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-13 (月) 01:43:21
    • 基本この手の質問は、フレの戦力が足りてて防御重視の召喚が不要=数字が高いの、フレが弱めで幻影やリジェネ、HPUPが無いと辛い=それ以外って感じで大丈夫。……ビンゴで稼ぐ人増えたから、冗談でもなんでもなくアナトって意見には同意だけどね。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-13 (月) 00:52:00
      • そういう意味でもう少し考えると、「アナト持ちフレ」を選ばずにナタクを選ぶ場面って、フレが尽きたとき以外には考えづらいです。ガルーダのほうが積極的に選ばれる可能性はあるかもですね。 -- {ghuMDE3AAR6} 2015-07-13 (月) 07:08:29
  • 初めたばかりの新規なのです。現在SSRはサラとレナを所持しています。この先SSR確定ガチャとサプライズガチャ以外は課金する予定はありません。この場合スタートダッシュでどのキャラを取るのがおすすめでしょうか? -- {bWtrwiR1gFY} 2015-07-12 (日) 22:30:32
    • アルタイルかな -- {kk9mQu0i3ZM} 2015-07-12 (日) 22:34:17
    • その二人がいる時点で既に課金から卒業できるので、スタートダッシュに金を落とす必要は無いと思われます。
      どうしても金を使いたいというのであれば、左のメニューから『スタートダッシュ、サプライズガチャお勧め』をクリックして内容を参照してください。 -- {zeS9KokLfTY} 2015-07-12 (日) 22:35:37
    • レナとサラをブチ抜いた剛運はすげーと思いました。えっと、そこまで行くとSRとの兼ね合いになると思う。手薄すぎる属性があるならその補強が吉かと。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-13 (月) 00:43:32
    • 無難にアルタイルを取ることに決めました。助言感謝です。 -- {bWtrwiR1gFY} 2015-07-13 (月) 01:33:24
  • 風パーティ相談。ベレー・ネツァでATにブレアサ奥義ぶっぱする場合、残りの枠はペトラ・シルヴァ・ゼタどの組み合わせが強いんですか?
    ペトラは属性バフ強いけど奥義は弱いのでゼタ・シルヴァ入れた方が火力出ますか? -- {FSCznS8u/aA} 2015-07-13 (月) 01:07:02
    • 補足ですが、グランデは持ってません -- {FSCznS8u/aA} 2015-07-13 (月) 01:08:28
    • グランデなしの属性違いの奥義ダメは話にならないので、ペトラと他の風属性のキャラでいいかな -- {kYbXw5Ks10M} 2015-07-13 (月) 01:14:32
    • 風攻刃揃ってない時期に火武器混ぜて、、ナタクナタクでベレーネツァゼタぶっぱした事があるけど、少なくともメーテラ入れるよりも奥義火力は上がった。……ただ、そもそもATぶっぱ構成ってベレーとネツァの用意だけで結構時間食うので、ペトラと他の風キャラで行くのが無難だと思う。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-13 (月) 16:08:32
      • お二方ありがとうございます。
        シルヴァを引いてチェンバUPの効果がどれほどか気になっていましたが、攻刃加護の効果を優先して風でそろえた方が良いということですね。他に風SSRいないのでスーテラ・セレフィラあたりを加えてやってみます! -- {FSCznS8u/aA} 2015-07-14 (火) 01:43:46
  • 現在火パーティーをユエル、アニラ、クラリスで組んでいるのですがミラとアニラの相性が良さげだなと思いミラをメインに入れたいなと考えています。そこで質問なのですがミラの代わりにメインから外すとしたら誰がいいでしょうか? -- {Vbqm3zBvM5.} 2015-07-13 (月) 05:53:59
    • ミラじゃさすがにSSRは押しのけられないと思うぞ
      ソロだと火でクラリス抜くのはまずあり得ないしアニラ抜くのは本末転倒、回復もクリアもいらないならユエルが入らないこともなくもないくらい -- {YpB4qCPRsoE} 2015-07-13 (月) 12:13:51
  • ヴァシュロンEX回りたいんですが↓のキャラ・石で回れますか?戦力はどれも2.7万くらいです
    火・・・ゼタ、カレン、未央、サーヤ、ミラ 石ケルベロス2凸
    光・・・ジャンヌ、卯月、ロボミ 石ロボミ、マギ2凸
    闇・・・ダヌア、ザザ、美嘉、ゼヘク、ユーリ 石ディアボロス1凸
    Rは全く育ててないので割愛
    マウント持ちはカタリナとアルルメイヤしかいません -- {OTC6EBFb0Z2} 2015-07-13 (月) 11:25:36
    • フレ石にルシバハあるんならジャンヌのデバフで押し切れるかもね
      攻刃次第と言ったらそれまでなんだけどさ
      個人的にはおすすめは忍者なんだけど未収得かな?
      ミゼラブルミスト積んだサイドワインダーでもいいかもしれないな
      ヴァシュロンめっちゃ柔らかいから、防御デバフをミスト、リヴァーサルでかけて攻バフをルシジャンヌかでかければ、あとはライトウェイトアロレキルストジャンヌTAでブレイクまで持っていけないかな? -- {sLh0.WiGrHA} 2015-07-13 (月) 12:22:54
      • 光パでやってみます。共闘全然やってないのでエクストラジョブは取ってないですね・・・
        フレにルシフェルいますけど数人なので連続は難しいです -- {EWVGwkl7/4c} 2015-07-13 (月) 13:50:34
      • あ、ID変わってるけど木主です -- {EWVGwkl7/4c} 2015-07-13 (月) 13:51:15
  • 気の早い話ですが次のサプチケについて質問です。
    ルシ引けたので光パ作りたいんですが、誰を迎えるのがいいんでしょうか。
    現在手持ちの光キャラは、SR:卯月、ロザミア、ロボミ、ソフィ R:フィラソピア のみです。 -- {xrpz1eeBeHs} 2015-07-13 (月) 14:44:44
    • 光は奥義加速と耐久寄りでわりと分かれてるのでどっちにするか方向性は決めたほうがいいかな
      加速寄りだと火力が跳ね上がるジャンヌ、スロウのアルベール、マウントのセルエルにゲージ増加率アップのアーミラ
      耐久寄りだと猿、(水着)フィーエにセルエル
      個人的にはセルエル推しかな、マウント大事なボスは多いしルシ使えば火力はジャンヌ無くてもだいぶ補えるから -- {YpB4qCPRsoE} 2015-07-13 (月) 15:47:47
    • 折角ルシを引き当てたのならその加護を最大限活かしたptをオススメします。火力の底上げを担うジャンヌ、確定DAのアルベールをお好きな方で良いかと思います。もちろんセルエルも非常に有用です。性能面で甲乙付け難いのなら見た目で判断するのも一考ですよ。 -- {xADVCqBHAjs} 2015-07-13 (月) 16:48:18
      • セルエルがかなり好みなので奥義加速を目指しつつ貴重なマウントで安定感を得ていく構築にしたいと思います。回答ありがとうございました。 -- {xrpz1eeBeHs} 2015-07-13 (月) 17:14:52
  • 武器について相談ですが、バハ武器、アンノウン、攻刃のどれをスキルアップすればよいでしょうか?
    ギガントナックルをバハ武器の餌にしてよいかどうか悩んでいます。 -- {PKUTaiU2eP6} 2015-07-13 (月) 17:00:17
    • .丱蓮SLvupに必要な餌数が多すぎるので後回し、ただし全属性のSR3凸以上の攻刃が揃ってないなら全属性で使いまわせるので先んじて上げるのもアリ。俺はバハ短剣最優先でした。▲▲鵐離Ε鵝凸数にもよるけど優先して上げても腐らない。D名鏐郷蓮SSR3凸ならほぼ腐らない、それ以外は適度に上げる。手持ちの餌と相談。ぅ泪哀SSR攻刃:今後の実装によるけどほぼ最終装備、優先しても問題ない。ギガントナックルを餌にするかどうかは、あなたの手持ちの装備によると思う。初期ならギガント1凸や2凸でも光武器の切り札になるだろうし。逆に装備が揃ってくる時期だとイベントSR1凸や2凸は外れる。その辺は戦力や装備が分からないと何とも言えない。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-13 (月) 18:16:23
    • ギガントナックルはどこまで言っても「通常攻刃の武器」ですので、古戦場武器で代替はききますね。 -- {SzgFyxVzRn2} 2015-07-13 (月) 18:20:54
  • フレンドリストで20日ログインなしとか12日ログインなしとかがちらほら見え出したんですが皆さんどのくらいログインなしで切ってます?なんか切りにくくて参考までに教えてください。 -- {hFHQQX4H/W.} 2015-07-13 (月) 17:04:24
    • 7日かなぁ。切る前に一旦プロフ見て、○日まで所用で空けます、とか書いてたら基本残すけど、それ以外はさよなら -- {alVAHp2j0qw} 2015-07-13 (月) 17:13:36
    • ランク/10+1日が削除候補の基準かな。ランク20台で3日ログインしてないのはあまりこのゲームに面白みを感じてないって事だと思うので。逆に50台まで行ってればそれなりに時間を費やす程度には面白いと感じれるとこがあったろうから一週間経ってても次のイベントで戻ってくるかもしれないので様子見。イベント開始後2、3日目にイベ確認のログインさえしてない様なら切る感じ -- {n6vpRFAuAxI} 2015-07-14 (火) 04:28:59
    • 成程、お二人とも意見有難うございます、一週間とランク20前後を目安に決めてみます! -- {hFHQQX4H/W.} 2015-07-14 (火) 09:47:04
  • 前回、サテュロスのフレ石相談をさせてもらった者ですが、今度はキュベレーを引いてしまいました…微妙すぎる。。土フレ石はウォフ、バアル、キュベレー(全部凸無し)だったらどれがお薦めでしょうか…何度もすみません -- {yCsfCDHABKs} 2015-07-13 (月) 19:54:32
    • 3凸ならウォフを借りるけど、無凸ならキュベレーかなぁ。フレの状況にも依るんじゃない?低レベルフレが多いならキュベレーが使いやすいと思うし、高レベルでキュベレーいらないし。今回のイベみたくクリア欲しい時はバアルだろうし。 -- {9FzOP0UjQ0Y} 2015-07-13 (月) 20:27:08
      • あと、キュベレーは微妙じゃないぞ( ゚Д゚)低レベルの時に何度フレキュベレーのお世話になったか -- {9FzOP0UjQ0Y} 2015-07-13 (月) 20:29:01
      • 微妙発言ごめんなさい。50石なら何も悩まないんですが、自分はどうも再生付き30石に好かれてるみたいで…。とりあえずキュベレー置いて様子見ます。回答ありがとうございます -- {yCsfCDHABKs} 2015-07-13 (月) 20:41:39
  • フレ石について相談です。皆さんは光のフレ石、3凸ロボミと無凸バアルどっちが良いですが? -- {C4qE4bzGMbo} 2015-07-13 (月) 20:59:19
    • ロボミは大半の人が持ってる=フレ石に多いってことでバアル セレマグ相手でも役に立つ -- {9yxcZFIGKPU} 2015-07-13 (月) 21:21:49
    • バアルはどちらかというとフリー枠かな。属性関係なく出張る印象。 -- {SzgFyxVzRn2} 2015-07-13 (月) 21:33:47
  • ソーンが欲しいので二王弓を解放していこうと思うのですが、二王弓の属性が決まりません。
    メインで装備する予定はないですし、サブ武器が弱いのは闇ぐらいなので闇にしようかなぁなんて思ってはいます。
    が、せっかく育てるならもっと考えたいので、参考までに二王弓を解放していってるかたが何属性にしていってるのか教えてほしいです。
    もしよろしければどうしてその属性にしたかも付けてくださるとうれしいです。 -- {bxNOzCOQUbU} 2015-07-13 (月) 23:09:33
    • 私はせっかくなので彼女を編成に入れて一緒に眼帯で光パを運用したかったので、属性は変えませんでしたね。でも、素材のことや実際に仲間にする際ソーンと戦うことを考えると、闇にするのが一番良いと思います。 -- {g6UAm6dyqz.} 2015-07-14 (火) 00:26:07
      • なるほど、光眼帯のために光ですか。それもいいですね。
        そうですね。ソーン戦を考えて闇強化も兼ねてやはり闇でいこうとおもいます。
        貴重なご意見ありがとうございました。 -- {bxNOzCOQUbU} 2015-07-14 (火) 11:37:24
    • 光と闇はマグナ固有ドロップ狙いがしんどいけどね、自分は光に染めて今必死こいてシュヴァマグ倒してるよ -- {tEBoc2kKptY} 2015-07-14 (火) 13:15:31
  • エッセル開放戦に向けて水属性を重点的に戦力アップしています。しかし、まだ開放までには時間がかかりそうなのでコロマグソロを安定してこなせるようにすることを当面の目標に設定していこうと思っています。現在のスタメンはランスロット、シャル、エジェリー(敵によっては素カタリナ)です。今回のスタレジェ水UPではSSRキャラ引けませんでした…。次にサプチケなりで水キャラ狙えるとしたら(エジェリーの代わりに)リリィ、アルタイル、シルヴァのどれにすれば安定するでしょうか。バハ剣・バハ短剣持っています。 -- {Le6FHUiH5vw} 2015-07-14 (火) 06:47:46
    • リリィ一択です -- {l.cQa7G427c} 2015-07-14 (火) 08:10:05
    • ソロ討伐にこだわるならリリィ、確定流しでいいならアルタイルかな -- {tEBoc2kKptY} 2015-07-14 (火) 13:16:57
    • やはりリリィですかね。アルタイルも有能なので両方ゲットできれば言うことなしですけどね…。ありがとうございました! -- {Le6FHUiH5vw} 2015-07-14 (火) 13:43:46
  • 対EX光ヴァシュロンの相談です。闇キャラが居なさ過ぎてお話になりません。
    以下のメンバーで勝てるパーティーを作れますでしょうか?
    ・闇:ユーリ・ゼヘク・ウィル
    ・SSR:レナ・サラ・ジャンヌ
    ・SR:ロミオ以降のイベント配布・水着カタリナ・JJ・バニーテレーズ・ファラ
    サイドワインダー(武器の都合でこれ一択です)で戦力30000
    はじめて1ヶ月半です。何かしら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 -- {94JdCrWzwUA} 2015-07-14 (火) 12:12:07
    • ゼヘクはRゼヘクですかね。
      SWはある程度戦力がある人向けではないかと思います。力押しできるか微妙な線ですし、序盤の進め方#o5c23c9bにもありますが、ダクフェ運用ができるように武器はそろえておくべきでしたね。 -- {cy4tKmmuFQQ} 2015-07-14 (火) 12:19:51
    • 剣か短剣の闇武器1本も無い?朽ち果てたシリーズとか。Rでもいいのでメインを闇ダクフェにしてブラインド運ゲ+他属性マウント・ヒール・カットを2枚いれてガチガチにすれば突破できると思う。無ければ次イベでアルバコアブレードを最優先で狙えばまだ希望はある、あるいは光闇率UPの間にガチャで引くか。……ただし、ダクフェ取ってないなら正直分からない、今回のボスはスロウの相性が良すぎて弱いうちはほぼ1択なのよ。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-14 (火) 12:42:08
      • 回答いただけた方々ありがとうございました。
        ゼヘクはRです。一応Lv40までは上げております。
        ダクフェは取得済、剣短剣は朽ち果てた剣と刃、エサ用に取っておいたアサシンダガーがありました。
        ガチャは闇を期待してスタレジェ回したんですがジャンヌでした(ありがたいけど闇じゃなかったのでがっかりしてしまいました笑)
        とりあえずは今日からのイベでアルバコアブレード狙ってからにしてみます。 -- {94JdCrWzwUA} 2015-07-14 (火) 13:02:48
  • 無課金だけどラストシン引きました。2属性の攻刃ついてるからスキル上げると効率的だと思うんですが、上限解放する機会もないだろうし後々使えなくなるでしょうか? -- {Z59qxMUymSM} 2015-07-14 (火) 12:34:23
    • 俺は1月組だけど、今回のイベまで闇PTに無凸ラストシンが入ってた。イベントの属性・攻刃が来る頻度によってはかなり長い間付き合うかもだし、逆に今後水や闇のSR攻刃、SSR攻刃が頻度高く来るならすぐ落ちる。とりあえずSlv2にして運用しておくのが無難じゃないかな。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-14 (火) 12:59:41
    • 水と闇のSSR通常攻刃の入手機会はメチャクチャ少ない
      後々というなら無凸はいつかは入らなくなるが課金しまくるんでなければ非常に長く使うことになる -- {uGG.fGiKmn.} 2015-07-14 (火) 13:06:11
  • 水SR方陣を集め始めたんですが、鍛えるならレヴィアンマズルとレヴィアンゲイズどちらが良いでしょうか? -- {auu/O2OAYVo} 2015-07-14 (火) 15:16:12
    • メイン職に何を持ってくるかだとは思うけど、DFが得意武器のゲイズの方が無難かなとは思う -- {pMLnPYlOwBY} 2015-07-14 (火) 16:47:22
    • 銃はホークアイ、SWというこれまたよく使うジョブの得意武器なので、こちらも上げたほうがいい。 -- {cy4tKmmuFQQ} 2015-07-14 (火) 17:01:27
    • ぶっちゃけどっちも使う -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-14 (火) 17:17:47
    • DFもSWもよく使うジョブなので悩みますね…攻撃力の高さだけで銃多めで銃4短剣2ぐらいで今のところ考えていたのですが、イベントで強敵と戦う時は専らDFになっています。 -- {auu/O2OAYVo} 2015-07-14 (火) 17:21:19
  • ある程度戦力が整ってきたら、全属性を万遍なく強化していくより、一属性に絞って強化していった方がいいのでしょうか。一属性ずつ強化していくのと、全体を万遍なく強化していくことは最終的には同じ事かもしれませんが、皆さんはどうしているのでしょうか。 -- {9FzOP0UjQ0Y} 2015-07-14 (火) 18:52:56
    • 自分はまだランク70だけど、マグナ自発はティアマトに絞ってるな。とりあえずティアマグ拳3つは並べたい。それがあれば今度はたぶんユグマグ確定流しできるんじゃないかなと思ってる。確定できるのとできないのじゃ効率倍違うし。 -- {00n.1oD79LQ} 2015-07-14 (火) 18:58:50
    • 自分は風キャラがある程度揃ってたからユグマグ重点で育成してる。でも今回のイベ武器とか他の属性も並行して収集してるから、あくまで重点的ってだけで完全に絞ってるわけじゃない。 -- {yjMHEavMhhY} 2015-07-14 (火) 19:05:31
    • マグナ回してれば属性ローテで4属性強くなっていくよ。
      光闇は色んな意味で難易度高いから後回しにしてるが -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-14 (火) 19:10:33
      • だからそのローテの最初の属性を倒せる様になるまで一属性に絞った方が良いかと聞いていると思うんだが。
        俺は最低でも確定流し出来るまでは一つを重点的にで良いと思う -- {DiJ6Nyx7Wus} 2015-07-14 (火) 20:00:05
    • 全属性、各イベHell攻略とマグナ確定ができるまでは、当面の不足している属性を強化するのがオススメです。 それができるようになったら非有利属性出張でも救援MVP取れそうな属性を1,2個絞って、強化した方がいいと思いますね。 ネツァ&ペトラ持ってたら風一点強化とか、ルシバハ持ってたら光闇とか -- {UuP0of9toEQ} 2015-07-14 (火) 20:13:06
    • 主です。アドバイスありがとうございます。確定流し出来るものから重点的にやっていってみます! -- {POVMSOhz5Xk} 2015-07-14 (火) 21:05:03
  • 現在土パがジーク・カリオストロ・ソリッズなんですがここにSSRサラ入れるとしたら誰を外せば良いでしょうか? -- {kvcYu4Gzfws} 2015-07-14 (火) 23:44:09
    • ソリッズ一択じゃないの -- {pMLnPYlOwBY} 2015-07-15 (水) 00:06:13
    • 質問板でも言われてたようだけど何相手にしたいのか書こうな
      ソリッズがなんでサラより上だと思うの? -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-15 (水) 00:07:08
  • テイルズコラボイベのSSR武器3種は、どれもまんべんなく取得したほうが良いでしょうか?それとも、使い勝手の良い剣を狙うか、武器種属性として不足している刀か、武器種として不足している格闘か、というようにどれか1種類に絞った方が良いでしょうか?戦力は27000程度で、風exはいけますが、光闇exは倒せません。 -- {7lzKu.yJo52} 2015-07-15 (水) 04:25:26
    • ぴにゃ剣二本3凸できてるなら火剣はいらない
      今回のはアンノウン枠で理想編成に入る優秀な武器なので良いかどうかと聞かれたら全部3凸二本作った方がいい
      自分の手持ち武器と使える時間で考えて決めるしかないね -- {3L1bCVtz4Qk} 2015-07-15 (水) 11:33:15
    • あくまでも理想編成を考えた場合2本3凸必要ってだけで、戦力27000ならそこまで考えないでいいと思う。風がクリア出来るのなら火剣を3凸するのを最優先にして、交換素材が余ったら闇光の剣1本ずつでも取っとけばいいんじゃないかな。 -- {pMLnPYlOwBY} 2015-07-15 (水) 11:55:31
    • すぐ上の「満遍なく強化していくより〜」も参考になるかと。闇刀はそもそも使えるジョブ持ってるのかというのも大きいし。 -- {cy4tKmmuFQQ} 2015-07-15 (水) 13:00:08
    • なるほど。勉強になりました。とりあえず火剣3凸つくるのを目標にします。ありがとうございました。 -- {7lzKu.yJo52} 2015-07-15 (水) 14:18:56
  • 今SSRがネツァ、リリィ、サラいます。スタダが復活したので引こうと思うのですが次は何出せばいいでしょうか? -- {wssJEAhG41s} 2015-07-15 (水) 23:25:55
    • 手持ちのSR全員と、今の戦力と、できれば各属性の攻刃とかが分かると答えやすい。一般論で良ければ居ない属性を取るよろし。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-15 (水) 23:51:39
  • 2つ上の木に関連した質問なんですが、手持ちで光属性が一番強い場合、テイルズコラボではソフィを無視してでも武器の凸(それでも2凸分交換できるか怪しい)を目指した方が良いのでしょうか?現在戦力は23000台で、光のSR以上は今のところセルエル、アルシャ、バウタオーダ、ロボミがいます。光に限らず拳SSR武器は1つも持ってないですが、拳系上位職は特に狙ってません。ちなみに無課金です。 -- {hF1Qv6OAMN2} 2015-07-15 (水) 23:53:47
    • キャラはゲームプレイの選択肢になりうるから取っておいて損は無い。光の配布は島村卯月 (SR)(モバマスコラボ第1弾のコラボ報酬)、ヨハン (SR)(今年の年越しイベントの信頼度SR) 、ロボミに次いでの4人目。前2者が次いつになるかわからないし。
      光SSR武器は古戦場武器という一連のシリーズがある。リスレットは攻撃力の計算式上、最強編成に入りうるという点で注目されてはいるけど、光SSR武器というくくりで見るとそこそこな頻度・数で入手できる。
      コラボイベントは討滅戦形式なので、討滅戦トレジャー(巻鍵とか)を持越しできる。武器は復刻時でもいいんじゃないかと思う…ただいつになるか、そもそもやられるかまでは保証できないけど。 -- {qaaLeNi0OKo} 2015-07-16 (木) 00:05:29
      • 訂正。
         ×コラボイベント
         ○テイルズコラボイベント
        モバマスコラボ第3弾が討滅戦じゃなかった。 -- {qaaLeNi0OKo} 2015-07-16 (木) 00:06:50
    • キャラ取らずに武器を取る、は人によるんだろうけど、大体の人はキャラを優先する気がする。理由は上の方がおっしゃるとおり。
      で、戦力23.000の時期だとまんべんなく各属性が使えるよーになるべきです。何故かというと、どんなイベでもEx級を楽に狩れるようにならないと効率がよろしくないから。特定の属性を強化していくと言う発想は、4つ上のツリーにあるようにマグナを意識して集める時期からで大丈夫。今は準備段階と割り切って各属性1つ、できれば1凸分位確保して、次やその次のイベントでどの属性が来てもいいように備えるのがいいと思います
      。……例外としては、あなたがルシフェル所持かつフレンドがルシフェルで固まってるなら、光だけ極端に尖らせる方が強くなりやすい。 -- {We6Ef95x9Z2} 2015-07-16 (木) 00:34:52
    • アドバイスありがとうございました。ルシフェルは持ってないので、満遍なく回収していこうと思います。 -- {hF1Qv6OAMN2} 2015-07-16 (木) 08:11:22
  • SRキャラで、☆4まで開放しといた方がいいキャラとかいます? -- {o0o5JvXZGmM} 2015-07-16 (木) 02:24:08
    • 場合によってはSSRを外す価値があるのはアルシャ(セレマグとは非常に相性が良い)、ノイシュとザザ(光闇では最優秀の壁キャラ。サラを出張させる、サルナーンで十分と言うなら不要)
      デレマスとのコラボキャラは優秀なのが多かったと思う -- {r20DChqoyb2} 2015-07-16 (木) 03:13:12
    • ガイーヌやカレン。火では貴重な回復キャラであるティナなんかもよさげ、SSR押しのけるほどではないけど -- {v.xeFKNyzWc} 2015-07-16 (木) 10:35:17
    • 瞬間火力と回復ができるヘイゼンやディスペル持ちの杏とか -- {6gB3yV43Sk.} 2015-07-16 (木) 11:06:34
    • 最終開放が来てるキャラは上げた方がいいよ。あとは自分の好みでいいと思う。 -- {j6jzaV75Ndw} 2015-07-16 (木) 12:23:13
    • ご意見ありがとうございます。PTと素材と相談しながら開放していきたいと思います。 -- {o0o5JvXZGmM} 2015-07-16 (木) 13:55:06
    • ミムルメモル、バウタオーダあたりも一芸持ちで強い -- {JbCsmYcNgcU} 2015-07-16 (木) 17:17:51
  • 初期にログインし、最近になって始めて交換チケット貰ったのですが、何と交換すればよいのでしょうか。持ってるSSRはシャルロッテ、バザラガ、闇サルナーン、クラリスで、交換できるのはユエル、マギサ、アルタイル、リリィ、ネツァクルピリ、ガウェイン、メ―テラ、セルエル、両レフィーエ、光サルナーン、レディクレイ、カリオストロ、アレーティアです。 -- {W31Vn0bZuwo} 2015-07-16 (木) 11:16:23
    • 羅列しただけの相談は回答しづらいです。一般論では持ってない属性のSSR(土・風・光)を狙うとよろしいかと。因みに俺だったら限定の水着レ・フィーエか水パが強化しやすそうだからリリィかアルタイル取る -- {W7tSNAijiIQ} 2015-07-16 (木) 11:24:46
      • やっぱり水着レフィーエが良いのですね。分かりづらい質問に答えていただきありがとうございます -- {W31Vn0bZuwo} 2015-07-16 (木) 14:22:48
  • 水パで悩んでます。アルタイル、しぶりんまでは確定として、バハ武器二本差しなら、シグ、ウラムヌラン、どちらがよさそうでしょう? まだマグナ染め途中なんで上限などは気にしてません。カタリナ使ってましたが、安定より火力欲しくて… -- {UtizOQkAirQ} 2015-07-16 (木) 11:58:43
    • バハ武器は剣と短剣の意味でした、情報不足すみません -- {UtizOQkAirQ} 2015-07-16 (木) 12:02:49
    • 剣と短剣ならウラムは関係ないから、シグでいいんじゃない。水着カタリナとかリリィが居るならそっちの方がいいと思うけど。 -- {j6jzaV75Ndw} 2015-07-16 (木) 12:26:08
      • ありがとうございます、シグ取ってきます。水パが泣けるほど弱くて…イベ配布でもヒューマン染めの方がやっぱり有用なんですね、ガチャキャラだから迷ってました -- {UtizOQkAirQ} 2015-07-16 (木) 12:29:15
      • 火力が欲しいならキャラもだけどリヴァ(マグ)狩って武器集めるのが大事だよ
        今半額だし尚更 -- {vc6Acf8TNjE} 2015-07-16 (木) 13:08:41
  • 武器の種類が増えてきて分からなくなってきたので教えてください。パーティにもよるのは分かっているんですが、基本的にマグナ:攻刃:アンノウン枠とすると4属性は6:2:2、2属性は5:3:2が最適と考えでいいんでしょうか? -- {paLvK5x//QY} 2015-07-16 (木) 17:45:22
    • グラブル計算機を使おう -- {qaaLeNi0OKo} 2015-07-16 (木) 20:18:37
  • ジョブ取得の相談お願いします。残りがホリセ・オーガ、エクストラ3種。所持330JP。今ホリセを取るか、エクストラ用に残しておくか迷ってるんですが、ホリセは先に取っておいた方がいいでしょうか? -- {Urll4R9ccOE} 2015-07-16 (木) 22:36:33
    • どうせ余りまくるし、マルチ半額の今のうちに取れる分だけ取って育成するのがいいと思う。ショップ→トレジャー交換→イベント、で過去の討滅戦のが交換できるけど、不足JPもそこで確保できることがあるし。 -- {qaaLeNi0OKo} 2015-07-16 (木) 23:24:13
      • 回答ありがとうございます!なら先に取れる上位ジョブから取ろうと思います -- {Urll4R9ccOE} 2015-07-16 (木) 23:28:55
  • スタートダッシュの交換チケットで何を選べばいいのか迷っています。SSRがレ、フィーエが出たのですがオススメ見たら水着バージんのがいあとあったのですが、それともサラかレナかアルタイルなどいいのでしょうか? -- 初心者です{uKh7QhrBa1Q} 2015-07-16 (木) 22:59:55
    • 水着は限定なので今でないと取れないからお勧めというだけだと思う。残りは普通にガチャチケットからでも得られるかもしれないし、サプライズガチャとかも将来あるかもしれない。詳しくはスタートダッシュ、サプライズガチャお勧めを。 -- {qaaLeNi0OKo} 2015-07-16 (木) 23:02:49
      • ありがとうございました!レ、フィーエを持っていたレナ、サラ、アルタイルの中でしたら何がオススメなのでしょうか? -- {uKh7QhrBa1Q} 2015-07-16 (木) 23:14:18
      • 詳しくはスタートダッシュ、サプライズガチャお勧めを。 -- {qaaLeNi0OKo} 2015-07-16 (木) 23:22:10
      • わかりました。ありがとうございました! -- {uKh7QhrBa1Q} 2015-07-16 (木) 23:42:36
  • 今回のサプチケで水着キャラも交換できるとすると、光で一人目迎えるとすればセルエルか水フィーエどちらを取るべきでしょうか? -- {xrpz1eeBeHs} 2015-07-17 (金) 14:31:31
    • ↑一応ルシ持ってます -- {xrpz1eeBeHs} 2015-07-17 (金) 14:32:09
    • 次に水フィーエを取れるのは一年後。悩むまでもなし。 -- {pfhQODfbaN2} 2015-07-17 (金) 15:32:47
      • あざっす!やっぱり限定優先ですよね。なにより強いし可愛いし。 -- {xrpz1eeBeHs} 2015-07-17 (金) 15:51:39
  • 次のサプチケで土パを強化したいのですが編成に悩んでいます。現在、開放ソリッズ、アルルメイヤ、サラにサブで杏、育成枠なんですが、多少火力不足を感じています。土SSRを新しく取るならどれがいいんでしょうか? -- {TgdZK.llje.} 2015-07-17 (金) 14:50:21
    • ・追記 現在マグナ染めは進んでおらず、バハ武器もまだ入れてません。 -- {TgdZK.llje.} 2015-07-17 (金) 14:52:35
    • 火力欲しいなら安定のアレーティアだなあ
      ただキャラより装備の充実が大事だと考えるとカリオストロがいればかなり安定する -- {rVu1lONzyBo} 2015-07-17 (金) 15:00:06
      • 回答有難うございます!その二人に絞ってもうちょっと吟味してみます! -- {TgdZK.llje.} 2015-07-17 (金) 15:02:54
    • アレーティア -- {hTCCMrfrhmw} 2015-07-17 (金) 15:07:50
  • 光キャラでフェリ、ソフィ、ロボミのうち誰を優先して上限開放していけばいいでしょうか? -- {Kb8Jd2rO/l.} 2015-07-17 (金) 15:00:50
    • ロボミ>フェリ>ソフィでいいんじゃない -- {pMLnPYlOwBY} 2015-07-17 (金) 16:11:53
  • 戦力は3万ぐらいで、土か火のキャラを交換したいと思っています。土はアレーティアとサラ、火はユエルとゼタを持っています。 -- {yB9cbPQyMpI} 2015-07-17 (金) 15:36:17
    • 土に回復が欲しいならカリおっさん。サポートが欲しいならアルル。火力が欲しいならジークフリート。火はアギエルバクラリスパーシヴァルの中からじゃないかな。次からは↓のガチャお勧めを読もう。後ツリー化を使おう -- {pMLnPYlOwBY} 2015-07-17 (金) 16:17:51
    • ↑それぞれのおすすめを教えてください。 -- {oUeA03tX.sk} 2015-07-17 (金) 15:43:01
  • 水パが貧弱なのでアルタイルとシルヴァでサプチケ迷ってます。現状水パはしぶりん・川島さん・リリィ。多分川島さんに抜けていただくことになると思います。アルタイルの安定感も魅力ですが、現状火力が心許ないこともあってシルヴァの瞬間火力も捨てがたく・・・ -- {Mm0wI7SVOdU} 2015-07-17 (金) 17:15:51
    • 途中で送信しちゃった。雑談板の方で頻繁に名前を見る割にはおすすめページにシルヴァが挙げられてないのは、実装されてまだ日が浅いからなのか、チケット使ってまで取る程のことはないからなのか、ちょっと判断つかなかったのでお知恵をお借りしたいと思い書き込ませていただきました -- {Mm0wI7SVOdU} 2015-07-17 (金) 17:19:06
    • ちなみに下半神的にはどちらも同じくらい魅力的だと思います -- {Mm0wI7SVOdU} 2015-07-17 (金) 17:20:57
    • ですね〜。現状をみるに眼鏡が最善だと思われます。シルヴァは当分、宝の持ち腐れになると思われます。 -- {.X5.GPlBaJg} 2015-07-17 (金) 17:33:20
    • ↑シルヴァがおすすめで上がらないのはサイドみたいに地力があって(攻刃が育っていて)はじめて真価を発揮できるタイプだから。現状のそのPT見る限りアルタイルが先かな -- {Q41TtyofX9g} 2015-07-17 (金) 17:22:32
      • ありがとうございます!確かに水は攻刃全然育ってません・・・おすすめどおりアルタイル取らせていただきます! -- {Mm0wI7SVOdU} 2015-07-17 (金) 17:29:56
      • ツリー付け直した。木の本数で表示が変わるので、返信は自分のコメントツリーにするようにしてほしいです。 -- {qaaLeNi0OKo} 2015-07-17 (金) 19:29:44
  • 今度のサプチケでジャンヌをとってジャンヌ、セルエル、ビリおじの奥義パ?を作ろうと思うのですがグランのジョブは何がいいでしょうか?あと、セルエル→アーミラの方がいいというのを聞いたのですがどちらがオススメでしょうか? -- {h9K7Be79.Ds} 2015-07-17 (金) 17:32:51
    • スパスタとかじゃね?アーミラ自身は3アビの使うタイミングを間違えると足を引っ張るので慣れが必要だと思うけど。 -- {W7tSNAijiIQ} 2015-07-17 (金) 17:58:37
  • サプガチャでSSRのいない水・風どちらかを強化したいと考えています。持っているSSRはサラ・クラリス。戦力が各属性30000超え始めて攻刃集めしている段階です。

    水:イフリート見越してリリィ?使えるSRはモバマス二人・カタリナ・イオ・シグ、武器の集まり良

    風:SRみくのみで、武器もぼろぼろ。土イベでも他属性使うほうが安定して火力出せるレベル

    目先のイフ見越した運用より、とりあえずレナ押さえて風運用できるようにしたほうがいいでしょうか? -- {NCsrQip2vAI} 2015-07-17 (金) 19:15:08
    • その面子だとレナさんで良いと思うな。状態異常きついイベで属性違っても出張出きる優秀さだし。イフはカタリナさえいればいけるよ -- {GSSxLbhbHVM} 2015-07-17 (金) 19:35:50
    • 難しいね。その戦力があればリリィがいなくともイフは大丈夫だと思う。だからレナかなあ。SSRサラは弱点属性である風にすら耐えるほどの耐久性を見せるから、そこに回復役のレナを加えるとかなり安定性がますと思う。 -- {pMLnPYlOwBY} 2015-07-17 (金) 19:37:55
    • レナがオススメですね。水にするならリリィもいいけど火力とダメカ持ちのシャルロッテもオススメです。思いきって水着カタリナもアリですよ -- {IYhtiqUJqUc} 2015-07-17 (金) 19:43:14
    • ありがとうございます、レナいっときます -- {NCsrQip2vAI} 2015-07-17 (金) 20:23:44
  • サプガチャの相談です。今回防御系のキャラにしようと思うのですが、やはりサラでしょうか?自分のバーティーで風系のキャラ今一つなのでガウェインもありかな?と思っています。
    どちらがいいでしょうかお勧めお願いします。 -- {ImU0S1Y5OyA} 2015-07-17 (金) 19:20:28
    • 土と風の構成見せてもらわないと何とも言えないけど、ガフェとサラならサラかな -- {A/b7KM7de2M} 2015-07-17 (金) 19:23:11
      • すいません。詳しく言うと
        風はSRでセレフィラ、スィール、ロゼッタ、前川みく、ミムルメモル
        SSRはレナしかいません。
        土はメルゥ、カリオストロ、ソリッド、オイゲン、ボレミアです。 -- {XbPJM.d7YjA} 2015-07-17 (金) 20:33:59
      • すいません。詳しく言うと
        風はSRでセレフィラ、スィール、ロゼッタ、前川みく、ミムルメモル
        SSRはレナしかいません。
        土はメルゥ、カリオストロ、ソリッド、オイゲン、ボレミアです。 -- {XbPJM.d7YjA} 2015-07-17 (金) 20:34:03
  • 現在、風PTはメーテラ、スーテラ、ミムメモなんですが、サプチケで取るならペトラとガウェインだとどっちがオススメでしょうか?ちなみに、現PTでも、AT中ならユグマグソロ出来る強さです。 -- {CULo7gewdOY} 2015-07-17 (金) 19:22:24
    • 安定を求めるならガウェイン、爆発を求めるならネツァ、グランデとアニラを持っていたり、従来のバフだけじゃなくて属性バフもつけたいならペトラでしょうか。既にユグマグソロができるようでしたらネツァでいいとも思いますが、決戦場などで継続して戦えるようになりたいのでしたらガウェでいいのではないでしょうか。 -- {wwRs9qgtHtg} 2015-07-17 (金) 19:29:52
    • ユグマグソロ出来るならガウェインさんはほぼ出番がないと思います -- {a5ccIB4/iLU} 2015-07-17 (金) 19:27:30
  • サプチケについての質問です
    バザラガかセルエルで迷っています。
    バザラガは闇パの火力を底上げできそうですが、マウント持ちがカタリナしかいないのでセルエルも捨てがたく…
    闇にはレディグレイ、光にはアルベールのみです。
    もしくは、火のSSRが一人もいないので、火を取ったほうが良いのでしょうか? -- {a5ccIB4/iLU} 2015-07-17 (金) 19:32:32
    • バハルシゼウスを持っていないなら闇光の補強は後回しでもいいのでクラリスかユエル取った方が良いかと マウントがどうしても欲しいならSSRヴィーラとか? -- {9yxcZFIGKPU} 2015-07-17 (金) 19:35:58
    • ありがとうございます。
      カリオストロがいるのでクラリスを取ります。 -- {a5ccIB4/iLU} 2015-07-17 (金) 19:37:58
  • サプチケで光PT強化のため、ビリおじかジャンヌを考えていますがどちらがよいでしょうか。
    手持ちガチャキャラ、召喚石は以下になります。
    SSR:素フィーエ、サルナーン
    SR:バウタ、ロザミア、ノア、フェリ、JJ
    召喚石:ルシフェル
    アドバイスお願いします。 -- {JsO26InrUxc} 2015-07-17 (金) 19:39:00
    • ジャンヌかな -- {pMLnPYlOwBY} 2015-07-17 (金) 20:12:17
      • ありがとう。ジャンヌかな、とは思ってたけど背中押してもらえて助かりました。これで安心して取りに行けるよ。 -- {JsO26InrUxc} 2015-07-17 (金) 20:24:19
    • 圧倒的にジャンヌ -- {IYhtiqUJqUc} 2015-07-17 (金) 20:15:59
  • 1.闇が弱いのでレディグレイ 2.取得予定のシエテと相性の良いペトラ 3.土回復&上限開放でカリオストロ 持ってるのは 土:アルル ジーク サラ 風:ガウェイン ネツァ レナ 闇:クリロゼ 闇は今のイベントでニバンボシ3凸×2作れなければ風や土を出張させた方がマシレベルです よろしくお願いします -- {9yxcZFIGKPU} 2015-07-17 (金) 19:42:36
  • サプチケの相談です。現在、火力不足の風パの強化をするか、耐久不足の土パの強化をするかで悩んでいます。現パーティのメインは
    風:レナ、ガウェイン、セレフィラ
    土:アレーティア、メルゥ、アルルメイヤ
    で、風ならばペトラかネツァ、土ならばサラかカリオストロで迷っています。
    個人的には土パは武器も揃ってきて火力でゴリ押しも出来るので風パ優先かなとは思うのですが、なかなか決断がつかず…。長くなりましたがアドバイス頂けると幸いです。 -- {zhdRZdPV7/s} 2015-07-17 (金) 19:45:55
    • ↑風がゴリ押しできないレベルならその二人よりメーテラいれる方が安定するぞ。ある程度戦力あるならペトラとかでもいいが -- {ri1pKRuffUs} 2015-07-17 (金) 19:57:12
    • レナとガウェインいるならネツァでいいんじゃね。メーテラもいいけどヒューマン揃えかつマルチのMVP狙いもしやすいし -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-17 (金) 19:59:17
  • 風PTでレナ、カヴェいるのですが
    チケで風なに交換するか迷っています
    マグナソロとかはまだまだ無理なラインです
    イベントのヘルが汁つかえばクリアできるくらい
    です。何がいいよとかあれば教えて下さい -- {HN6/gsOCWKY} 2015-07-17 (金) 19:47:28
    • 風だったらネツァがいいんじゃないかな。将来的には最終解放で火力がものすごくなるし。 -- {8FcwGFlXr/E} 2015-07-17 (金) 19:57:03
    • ネツァ。ブレアサ関係無しに捨て身付きの通常攻撃火力だけで食っていけるレベル -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-17 (金) 19:58:07
  • サプチケ相談です。何度か4属性のマグナ確定流しを成功することが出来たのでソロを狙おうと思っています。現在の手持ちでソロ向いている属性、その属性に追加すべきキャラ・石についてアドバイスいただきたいです。戦力は33000前後です。
    火・アギエルバ、アニラ、ゼタ             (オクシロモン3凸)
    水・シャルロッテ、ランスロット、ユエル        (オクシロモン3凸)
    土・アレーティア、カリオストロ、メルゥ、ジークフリート(ウォフマナフ3凸)
    風・レナ、メーテラ                  (サジタリウス無凸)
    光・アルベール、ソフィア、レフィーエ         (ルシフェル無凸)
    闇なしSRルシウス                        (ディアボロス無凸)
    SRについては闇以外はだいたいのキャラがいると考えていただいて構いません -- {BIGTat0Ro4U} 2015-07-17 (金) 19:54:12
    • コロマグソロしたいならリリィ、リヴァマグソロしたいならサラ、ユグマグソロならネツァ。ただソロって自己満でしかないので出張も可能なサラか層の薄い風の補強にネツァじゃないかね -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-17 (金) 20:08:53
      • サラにしておきます!ありがとうございました。 -- {BIGTat0Ro4U} 2015-07-17 (金) 20:25:10
  • サプチケの相談です。火メンバーにSSRがいないので今回交換しようと思っているのですがどのキャラがいいかアドバイスをお願いしたいです。 -- {qikw62Sf2/o} 2015-07-17 (金) 19:59:26
    • そちらの戦力も分からないと禿にしろとしか言えないぞ -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-17 (金) 20:04:50
    • ユエルでいいんじゃない?デバッファー欲しいならクラリス -- {pMLnPYlOwBY} 2015-07-17 (金) 20:15:23
  • サプチケの相談です。
    ティアマトマグナ確定ソロを考えています。現在の所持火SSRはクラリスとアギエルバです。
    戦力は35000程度で、方陣攻陣60%でコロマグ運用しています。
    ユエルかパーシヴァルのどちらかにしようか迷っているのですが、どっちがいいでしょうか。 -- {YlkADo2feNE} 2015-07-17 (金) 20:07:25
    • パーシヴァル -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-17 (金) 20:10:30
    • ちょっと質問の意図とずれちゃうけど、水レフィーエに惹かれてるなら取っちゃうのもいいかもしれないね。キャラではなくPTを出張させる形でサラorレナジャンヌ水フィーエなら全属性EXくらいなら立ち回れるはずだから。というかサラとレナが出張に定評あるキャラの代表格でもあるから、残りの選択肢はアルタイルくらいしかないかなーって感じ -- {SlXgZN6iZPk} 2015-07-17 (金) 22:07:34
    • ちょっと質問の意図とずれちゃうけど、水レフィーエに惹かれてるなら取っちゃうのもいいかもしれないね。キャラではなくPTを出張させる形でサラorレナジャンヌ水フィーエなら全属性EXくらいなら立ち回れるはずだから。というかサラとレナが出張に定評あるキャラの代表格でもあるから、残りの選択肢はアルタイルくらいしかないかなーという感じでもある -- {SlXgZN6iZPk} 2015-07-17 (金) 22:10:07
    • ちょっと質問の意図とずれちゃうけど、水レフィーエに惹かれてるなら取っちゃうのもいいかもしれないね。キャラではなくPTを出張させる形でサラorレナジャンヌ水フィーエなら全属性EXくらいなら立ち回れるはずだから。というかサラとレナが出張に定評あるキャラの代表格でもあるから、残りの選択肢はアルタイルくらいしかないかなーという感じでもある -- {SlXgZN6iZPk} 2015-07-17 (金) 22:10:53
    • ちょっと質問の意図とずれちゃうけど、水レフィーエに惹かれてるなら取っちゃうのもいいかもしれないね。キャラではなくPTを出張させる形でサラorレナジャンヌ水フィーエなら全属性EXくらいなら立ち回れるはずだから。というかサラとレナが出張に定評あるキャラの代表格でもあるから、残りの選択肢はアルタイルくらいしかないかなーという感じでもある -- {SlXgZN6iZPk} 2015-07-17 (金) 22:12:53
    • SRは考えてないかもしれませんがレディグレイと合わせるとルシウスがかなりのダメージソースになると思います ディアボでバザラガと合わせて使ってますがルシウスと主人公の攻撃でOBまで持っていきバザラガでガツンとゲージ減らせるのがだいぶ強いです -- {vCEKpgDT1E2} 2015-07-17 (金) 22:32:46
    • SSRヴィーラはマウントが使えるからそれに価値に出だせるか否かだと思う。マウントいらない他でカバー出来るのならケル子でいいんじゃないかな -- {pMLnPYlOwBY} 2015-07-17 (金) 23:55:33
    • マウントに価値を見出せるのならSSRヴィーラ、見出せないのならケル子でいいと思う -- {pMLnPYlOwBY} 2015-07-17 (金) 23:57:12
    • 他属性キャラ入れたPT編成表記は正直読みづらいな…
      とりあえずサプチケでSRはもったいないので除外
      あとはどれ選んでも大差なさそうな・・
      あえて言うならマウント持ちのセルエルと、ダメカット、防デバフ持ちのシャルは使い回しできると思いますよ -- {d7F9WC0btPk} 2015-07-18 (土) 01:11:43
    • 他属性キャラ入れたPT編成表記は正直読みづらいな…
      とりあえずサプチケでSRはもったいないので除外
      あとはどれ選んでも大差なさそうな・・
      あえて言うならマウント持ちのセルエルと、ダメカット、防デバフ持ちのシャルは使い回しできると思いますよ -- {d7F9WC0btPk} 2015-07-18 (土) 01:17:23
    • 他属性キャラ入れたPT編成表記は正直読みづらいな…
      とりあえずサプチケでSRはもったいないので除外
      あとはどれ選んでも大差なさそうな・・
      あえて言うならマウント持ちのセルエルと、ダメカット、防デバフ持ちのシャルは使い回しできると思いますよ -- {d7F9WC0btPk} 2015-07-18 (土) 01:18:09
    • サプライズガチャの相談を書き込みする前に、まず「スタートダッシュ、サプライズガチャお勧め」のページを参照してください。 -- {d7F9WC0btPk} 2015-07-18 (土) 01:18:43
    • 他属性キャラ入れたPT編成表記は正直読みづらいな…
      とりあえずサプチケでSRはもったいないので除外
      あとはどれ選んでも大差なさそうな・・
      あえて言うならマウント持ちのセルエルと、ダメカット、防デバフ持ちのシャルは使い回しできると思いますよ -- {d7F9WC0btPk} 2015-07-18 (土) 01:22:49
    • 他属性キャラ入れたPT編成表記は正直読みづらいな…
      とりあえずサプチケでSRはもったいないので除外
      あとはどれ選んでも大差なさそうな・・あえて言うならマウント持ちのセルエルと、ダメカット、防デバフ持ちのシャルは使い回しできると思いますよ -- {d7F9WC0btPk} 2015-07-18 (土) 01:23:50
    • 他属性キャラ入れたPT編成表記は正直読みにくいな…
      とりあえずサプチケでSRはもったいないので除外
      あとはどれ選んでも大差なさそうな・・
      あえて言うならマウント持ちのセルエルと、ダメカット、防デバフ持ちのシャルは使い回しできると思いますよ -- {d7F9WC0btPk} 2015-07-18 (土) 01:24:33 とりあえずサプチケでSRはもったいないので除外
      あとはどれ選んでも大差なさそうな・・
      あえて言うならマウント持ちのセルエルと、ダメカット、防デバフ持ちのシャルは使い回しできると思いますよ -- {d7F9WC0btPk} 2015-07-18 (土) 01:25:14
    • ソフィ第一というのであれば、火の回復のユエルあたりじゃないでしょうか。 ダークフェンサー、ユエル、ミラ、カタリナで組んでうまく立ち回れば、VHもクリアできるかと -- {sH1I80iasgQ} 2015-07-18 (土) 02:11:39
    • ソフィ第一というのであれば、攻略にも書いてあるとおり、火の回復のユエルあたりじゃないでしょうか。 VH回れるようになればあとは気合次第かと -- {sH1I80iasgQ} 2015-07-18 (土) 02:14:17
    • ソフィ第一というのであれば、攻略にも書いてあるとおり、火の回復のユエルあたりじゃないでしょうか。 VH回れるようになればあとは気合次第かと -- {sH1I80iasgQ} 2015-07-18 (土) 02:14:52
    • 序盤を楽にしたいならレナをとるのが鉄板。 -- {CCtfuIY6lBY} 2015-07-18 (土) 02:16:01
    • 始めたばかりならスタダもまだあるのかな?
      ミラとラカムがいる火の強化がいいね、ユエル入手してできるだけ上限解放してVH頑張れ -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-18 (土) 08:05:43
    • 風VHをひたすら倒すことになるのでラカムミラと合わせる火SSRだなあ、ユエル入れて上限解放して育てりゃいいんじゃないかな -- {QYe41B7DZ1U} 2015-07-18 (土) 09:03:55
    • アルシャ セレマグソロor確定流しで大活躍。 セルエル 確定DAと全体スロウでアルベール、アルタイルとの相性良し。 ネツァ 瞬間火力がすごいが、ある程度スキルが育ってないと活かせない。 シャル 盾、アマブレで攻守共に優秀。ヒューマンでないのが将来的にマイナス? メンバー見る限り好みでよさそうだけど個人的にはセルエル、アルベールとアルタイルで光の奥義加速PTやってみたくなるね。 -- {Q41TtyofX9g} 2015-07-18 (土) 09:14:02
    • アルシャ セレマグソロor確定流しで大活躍。 セルエル 確定DAと全体スロウでアルベール、アルタイルとの相性良し。 ネツァ 瞬間火力がすごいが、ある程度スキルが育ってないと活かせない。 シャル 盾、アマブレで攻守共に優秀。ヒューマンでないのが将来的にマイナス? メンバー見る限り好みでよさそうだけど個人的にはセルエル、アルベールとアルタイルで光の奥義加速PTやってみたくなるね。 -- {Q41TtyofX9g} 2015-07-18 (土) 09:15:27
    • ミラ、ラカム+αで風ヴァシュロンを倒しに行くのが近道だと思われるので、主人公用の火属性武器も取れるキャラを選びたいところ
      恐怖による行動抑制が強力なパーシヴァルか、他属性に出張可能なサポートキャラのアルタイルのどっちかがお勧めかな -- {JbCsmYcNgcU} 2015-07-18 (土) 09:30:58
    • 今後も課金予定ある&限定逃したくないなら水フィーエ、そうでなければジャンヌ。 -- {Q41TtyofX9g} 2015-07-18 (土) 11:08:22
    • 今後も課金する&限定逃したくないなら水フィーエ、しないならジャンヌ -- {Q41TtyofX9g} 2015-07-18 (土) 11:09:02
    • ジャンヌを選んでロザミアをサブにするのが一番と思う。ただし水フィーエを逃したくないなら水フィーエを選んだ方がいい -- {dyi0.vrleJc} 2015-07-18 (土) 11:57:54
    • 限定を逃したくないなら水フィーエ。ジャンヌを選ぶなら火力重視だと水カタ、バランス取るならSR?ロザミアをサブにまわすのがいいと思う -- {dyi0.vrleJc} 2015-07-18 (土) 12:03:42
    • 強くなるなら必須なのはジャンヌ。ただジャンヌと迷うくらいに水フィーエ欲しいなら水フィーエ一択。ジャンヌは課金さえすればいつでもとるチャンスある。 -- {FSCznS8u/aA} 2015-07-18 (土) 12:08:34
    • 強くなるなら光必須キャラのジャンヌ。
      ただそんなジャンヌと悩むくらいに水フィーエ欲しいのなら水フィーエにしとけ。
      後々の後悔の大きさが違いそうだから。限定はデカい。 -- {FSCznS8u/aA} 2015-07-18 (土) 12:14:57
    • 光最強のジャンヌと同じくらい水フィーエに悩めるなら、黙って水フィーエ。
      あとあと後悔しないためにね。限定はデカい。 -- {FSCznS8u/aA} 2015-07-18 (土) 12:30:15
    • 火力重視でやられるまえにやるならジャンヌ。
      水着レフィーエの反射を十全に活かしたいならサルナーンも欲しいので、いないなら無理して取らなくてもという感じ -- {JbCsmYcNgcU} 2015-07-18 (土) 13:02:51
    • 風SSRを持っていないのであれば風を優先するべきだと思いますが、戦力が4万ほどあれば回復のレナは重要では無いと思います。 なので、微回復もあり、シエテとも相性が良いペトラを推します。
      候補の中で言えば、アルタイル以外はいればいいなくらいだと思います。 -- {vLs/JNhNxJw} 2015-07-18 (土) 14:13:28
    • 風SSRを持っていないのであれば風を優先するべきだと思いますが、戦力が4万ほどあれば回復のレナは重要では無いと思います。 なので、微回復もあり、シエテとも相性が良いペトラを推します。
      候補の中で言えば、アルタイル以外はいればいいなくらいだと思います。 -- {vLs/JNhNxJw} 2015-07-18 (土) 14:13:45
    • 風SSRを持っていないのであれば風を優先するべきだと思いますが、戦力が4万ほどあれば回復のレナは重要では無いと思います。 なので、微回復もあり、シエテとも相性が良いペトラを推します。
      候補の中で言えば、アルタイル以外はいればいいなくらいだと思います。 -- {vLs/JNhNxJw} 2015-07-18 (土) 15:03:34
    • 不可能に近いです。特殊技を防げたとしても通常攻撃等は普通にくらうわけですから。余程HPが高くなければジリ貧に追い込まれるでしょう。回復キャラは序盤では優先度が非常に高いです、レナかカリオストロをお勧めします。もしくはスタダと今回のサプチケでカリオストロとサラをGETすれば土ptはかなり安定するでしょう。 -- {xADVCqBHAjs} 2015-07-18 (土) 15:19:21
    • 風必須のペトラいないからペトラでいいんじゃない?他はキャラ揃ってると思う。闇はルシウス解放すれば全然足りる -- {FSCznS8u/aA} 2015-07-18 (土) 17:44:28
    • 水はカタリナ含めSRが優秀なので、他属性にも出張できるサラでいいんじゃないでしょうか -- {0f8xd4lmaw.} 2015-07-18 (土) 17:58:40
    • 水はSRが優秀だし、他属性に出張できるサラでいいんじゃないかな -- {0f8xd4lmaw.} 2015-07-18 (土) 17:59:38

TOPに戻る


トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-11-02 (月) 13:21:27